社会人の出会いの場20選!本気で出会いを見つけたい人必見!

社会人になると、会社と家の往復で出会いが少ないと感じますよね。しかし、行動をすれば出会いの場は思いのほか多いのです。今回は本気で出会いを見つけたい人に向けて出会いの場やきっかけをご紹介しています!出会いを求めている社会人の方は、ぜひチェックしてみてください。

社会人の出会いの場20選!本気で出会いを見つけたい人必見!のイメージ

目次

  1. 1社会人になると出会いがなくなる?
  2. 2社会人は出会いが少ない原因【男性編】5選!
  3. 3社会人は出会いが少ない原因【女性編】3選!
  4. 4社会人が出会いを見つけるためのコツ3選!
  5. 5社会人におすすめの出会いの場12選!
  6. 6社会人に意外と多い出会いのきっかけ8選!
  7. 7社会人でも出会いの場は意外と多い!積極的に出会いを見つけよう!

社会人になると出会いがなくなる?

学生時代は必然と近い年代の男女が同じ空間に集まるので意識しなかったけど、社会人になった途端出会いがないと感じる人は多いでしょう。学生の頃は社会人になったら人と付き合う幅が広がって、もっと素敵な出会いがあると夢みていましたが、いざ社会人になってみると出会いにくいことがわかります。

男性 女性

社会人は出会いが少ない原因【男性編】5選!

①自由な時間が少ない

社会人になって会社に勤める人が多いと思いますが、実際に毎日定時時刻に帰ることも難しいと思います。そんな社会人生活の中で、女性と出会いのきっかけを求めても、なかなか自由な時間が少ない男性もいるでしょう。自由な時間が少ないとなれば、出会いが減るのも当然ですよね。

社会人

②行動範囲が狭い

社会人だと自由な時間が少ないこともありますが、会社と家の往復だという社会人男性も多いですよね。もし会社内で出会いがなければ、通勤中に理想の女性と出会うことも難しくなります。また休みの日でも、疲れて家にいるという社会人男性もいるでしょう。そうすると、必然と行動範囲が狭まりますよね。

社会人

③職場に出会いがない

社会人になって、そもそも職場に女性が少ないことや既婚者の女性が多い、理想の女性がおらず出会いがないというケースもありますよね。社会人だと職場の異動や転勤、転職などのきっかけがない限り、職場で女性と出会うことは厳しいですよね。

社会人
Thumb社内恋愛まとめ!きっかけ・ルール・成功のコツ・注意点など徹底解説!
職場で経験する人も多い社内恋愛ですが、恋愛が禁止されていない職場では結婚に至る人達も多いです...
Thumb男女別!職場での脈ありサイン13選!社内恋愛の上手な進め方は?
一度は経験したいと思う職場恋愛。脈あり?脈なし?職場で毎日顔を合わせる分、気になる相手が自分...

④交流が少ない

社会人になって職場に女性がいても、職場で接触する機会や、飲み会やプライベートで交流するようなきっかけがない限り、交流を深めることは難しくなります。また、職場だけでなく女性の友人が少ないなど交流があまりない場合、交際に発展することは厳しいでしょう。

社会人

⑤友人・知人からの紹介が少ない

結婚や交際に至った人が「友人の紹介で出会いました」と聞くことがありますよね。しかし、社会人になるとなかなか「友人」というものがつくりにくくなりますよね。また実際に同性や異性である女性の友人や知人がいても、友人に恋人がいたり、周りにいい女性がおらず紹介されることが少ないパターンもありますよね。

社会人は出会いが少ない原因【女性編】3選!

①仕事や趣味が充実している

恋愛に興味がないわけじゃないけど、社会人になって仕事や趣味が充実していて恋人が絶対に欲しいわけではない、という女性もいるでしょう。そうすると、周りに男性がいてもなかなか恋愛モードにならず恋人に発展しにくいこともあるかもしれませんね。

社会人

②相手の理想が高い

学生時代のときと違って、女性も社会人になり経験を積んで年齢を重ねていくと、相手を選ぶときには性格や外見を含め、職業や結婚を意識したり理想がある程度高くなってしまうこともあるとおもいます。なかなか妥協なんてできないですよね。

社会人

③そもそも出会いを作ろうとしていない

職場での出会いや友人の紹介がないと、なかなか出会いにくいのが社会人です。とはいえ、仕事が忙しかったり、プライベートが充実していたり、休日はゆっくりしたいなど様々あると思います。出会いを作ろうとするのは大変だし、おっくうに感じることもあるでしょう。

社会人

社会人が出会いを見つけるためのコツ3選!

出会いが少ない社会人が、異性と出会うことがきっかけを見つけるコツはなんでしょうか?見つけるためのコツをつかめたら、出会いの場が多くなるかもしれませんね。出会いが少ないと感じている社会人男性・女性がいたらぜひコツをつかんでみてくださいね。

社会人

①費用を惜しまない

社会人になれば「稼ぐ」ことが筆頭にありますね。稼いだお金をどのようにうまく使うかは大切ですが、費用を惜しまないのは1つのコツであるように思います。社会人が出会いの場を求めるきっかけとして、合コンや街コン、サークルや習い事など、人と交流しにいくわけですから、その分出費がかかりますよね。

社会人

②複数の異性と出会ってみる

社会人になると出会いの場が少ない分、複数の異性と出会ってみなければ異性の本質が見えてこないですよね。複数の異性と出会い交流してみることで、本当に自分と相性がいい異性が見つかるきっかけとなりますし、出会った分その可能性が高くなりますね。

社会人

③出会いに積極的になる

出会いの場を求めている人は、気持ちが重要と言えます。「いい人いないかな」と言葉にするのは簡単ですが、積極的に出会いの場に行かなければ出会うことは難しいです。相性が合う人がいなくて心が折れそうという人もいるかもしれませんが、程よく休憩をいれて、「絶対にいい人がいるはずだ」という強い気持ちで積極的に挑みましょう。

社会人

社会人におすすめの出会いの場12選!

出会いの場を求めるのに積極的になるのはいいけど、実際どうやって出会いを見つければいいの?という人もいるかと思います。社会人ならではの出会いの場をご紹介いたします。社会人の男性、女性の方の出会いのきっかけとなると思うので、チェックしてみてくださいね。

①マッチングアプリを利用してみる

よく聞くマッチングアプリですが、アプリで探すのは抵抗ある人もいるかもしれません。ですが、今では主に20~30代の社会人を中心として定着してきています。

社会人

忙しい社会人でも、スマホで相手を探すことができるので気軽に異性と繋がることができる手段のひとつですね。条件を指定して検索ができるので、効率的に探すことができるのできっかけとして試してみる価値はあるかもしれません。

②婚活パーティーに参加する

直接会って交流することができる婚活パーティーもおすすめです。男性、女性ともに費用は発生しますが、その分結婚を意識してイベントに参加している社会人が多いので、真剣に交際相手を選びやすいです。お互い対面して情報を交換できるので、交際したい条件がある人はいいかもしれません。

社会人

③結婚相談所を利用する

仲介役となってくれる結婚相談所は、男性・女性ともに費用は発生するものの相手の身元が確認されることが多いので、安心できる出会いと言えます。条件を指定して調べることができますし、外見も写真を見ることができるので、結婚を意識している社会人は特におすすめです。

④相席居酒屋やバーに行く

異性との出会いのきっかけは欲しいけど、フランクに出会いの場に行きたいと考えている人は、相席居酒屋やバーに行ってみるのもいいかもしれません。相席居酒屋は異性と飲みたいという人が多いので、社会人の友達と一緒に行ってみると楽しそうです。

意気投合して、相性がいい人と出会うかもしれませんし、交際までは至らないくても友達になった人から紹介、なんてこともあるかもしれせん。

バー

バーでも、お酒が飲めることから圧倒的に社会人が多いですよね。バーは、お酒を楽しむだけでなく、音楽を楽しむミュージックバーや、食事も楽しむダイニングバーなど様々なバーがあるんです。

出会いとしては、素敵な人がバーの常連さんであったり、バーテンダーの人と仲良くなる可能性だってありますよね。お気に入りのバーを見つけて、自分が常連になるのもアリかもしれません。

⑤合コンや飲み会に参加する

出会いを目的とするひとつのイベントとして多いのが合コンや飲み会ですね。異性の友人がいる人や、組んでくれる友人が多い人は合コンが早いかもしれません。友人の知人となると信頼度は高いですし、特に合コンは少人数で行われることが多いので相手を意識して見やすいです。また飲み会では人数が多かれ少なかれお酒が入る分親密度が高まりやすいですし、異性の友人を増やすきっかけにもなります。

合コン

⑥街コンに参加する

参加しやすいイベントのひとつが街コンです。特に休日はたくさんの街コンイベントが組まれているので、もともとあった予定がなくなってしまい空き時間ができた、というときでも出会いを求めている人なら当日参加できるイベントもあります。年齢などの条件によって参加できますし、食事やお酒を飲む他にも様々なイベントがあるので楽しみながら出会えると思います。

街コン

⑦社会人サークルに参加する

趣味などで繋がることができる社会人サークルもいいですよね。特にテニス、フットサルサークルなどといったアウトドア系スポーツのサークルや、ボーリング、ダーツサークルなどといったインドア系スポーツのサークル、山登りや飲み会サークルなどイベントを楽しむオフ会のような集まりが社会人サークルになります。

サークル

自分が好きなスポーツや趣味を通じて、様々な年齢や職業の異なる社会人と集まることができるサークルは貴重ですし、何より共有できるので親密度も深まりやすいのでおすすめです。

⑧趣味や習い事を始める

出会いを目的としてイベントに参加するのはちょっと気がひけるかも、という人は趣味や習い事を始めてみるのも手です。自分と同じ趣味を持った人と習い事などで時間を共有する分、出会いのきっかけにもなります。特に習い事では、英会話やカメラ、資格取得など様々な習い事があるなかで自分のスキルアップになります。

習い事

また、習い事にきている人もスキルアップしたいという向上心の高い人と出会える可能性が高まりますし、同じ習い事をしているので、共通の会話が多くなってくると思います。趣味や習い事を始めて、出会いもあれば一石二鳥かもしれません!

⑨セミナーや勉強会に参加する

習い事もいいですが、セミナーや勉強会も出会いのきっかけとなるかもしれません。セミナーや勉強会に来る人は、社会人で自分のキャリアアップに前向きである人が多いはずです。これを機に自分のキャリアアップとともに、同じ目標がある人と出会えるきっかけを探しに行くのもいいですね。

社会人

⑩ボランティア活動に参加する

実は出会いの場のひとつとしてボランティア活動に参加してみるのもおすすめです。ボランティアは多種多様にあり、費用がかかることも少ないです。なによりボランティア活動に参加する人の中には、真面目で向上心が高い人も多いので、一緒に共同作業をすると連帯感が生まれて、社会人の出会いのきっかけとなることもあるかもしれません。

社会人

⑪イベントやフェスに参加する

イベントやフェスに行くのも出会いのひとつです。自分の好きなイベントやフェスに行くということは、同じアーティストが好きであったり、好みが近いということなので話が合いやすいですよね。またイベントやフェスに行くときは気持ちが上がることが多いので、初対面でも話しやすいでしょう。

イベント

⑫スポーツ観戦・スポーツ居酒屋

スポーツに興味がある人は、思い切ってスポーツ観戦に行ってみるのもいいですね。スポーツ観戦は男性が多いイメージですが、最近は女性もスポーツ観戦を楽しむ人が増えましたよね。スポーツは好きだけど観戦しに行くのはおっくう、と思う人は、ぜひスポーツ観戦を楽しむことができるスポーツバーに行ってみるのもいいかもしれません。

スポーツ

社会人に意外と多い出会いのきっかけ8選!

①ナンパ

ナンパはちょっと抵抗がある、という男性・女性もいるかもしれません。しかし、実はナンパは出会いのきっかけとして「アリ」とする人もいれば、ナンパをきっかけに交際・結婚まで至ったという人もいます。

出会い

ナンパしてくるのはチャラいという印象の人もいるかもしれませんが、慣れている人もいれば、相手が勇気をだして話しかけてくれたケースもあるかもしれません。ちょっとだけ気持ちを寛大に持って、話に応じてみるのもアリかもしれませんね。

②クラブ

クラブも出会いの場としてあります。クラブに来る人は、出会い目的で来ている社会人もいれば、仕事帰りに寄る社会人もいるでしょう。

出会い

EDMのようなダンスミュージックが流れていることから、気持ちが開放的になるので初対面の人と話すのも抵抗が減るはずです。クラブはちょっと怖い、という人は友達を連れて行くといいかもしれませんね。

Thumbクラブ初心者は必見!クラブの服装や楽しみ方など徹底解説【男女別】
DJの流す音楽やお酒や、ダンスを思う存分楽しめるクラブですが、初心者には、ちょっと敷居が高い...

③キャバクラ

出会いのひとつとして、キャバクラという選択肢もあります。キャバクラは、出費こそするものの、素敵な女性が多いから相手にしてもらえないかもしれないだろう、という不安もありますよね。しかし、キャバクラ嬢の方の中にはお客さんと交際・結婚まで至ったという人もいます。ただ、キャバクラ嬢の方もお仕事なので、節度を持って距離を縮めたいところです。

④同窓会

意外と出会いがあるのが同窓会です。学生の頃は意識しなかった人でも、お互い社会人になって素敵に成長している男性・女性もいることでしょう。他にも学生時代に気になっていた人がさらに素敵な社会人になっていて、フリーだったりするかもしれません。幹事は大変ですが、自分で同窓会を企画するのもいいかもしれませんね。

出会い

⑤社内恋愛

社内恋愛で交際に発展する人も少なくありませんよね。忙しくて行動範囲が狭まると、社内で気が合う人がいればいいのに、と思う人もいるでしょう。しかし、飲み会などのイベントで、会社では意識していなかったけど話してみると楽しい、という人と出会えるきっかけがあるかもしれません。

社会人
Thumb職場の好きな人と距離を縮めたい!取るべき行動7選&NG行動6選も!
職場の好きな人と距離を縮めたい人も多いはずです。そこで今回は職場にフォーカスして好きな人と距...
Thumb職場の同僚が好き!脈ありサイン&アプローチ方法を男女別に紹介!
職場の同僚を好きになってしまったときにはどうアプローチしたらいいのでしょうか。相手の脈ありサ...

⑥旅行先で出会った

なんと、旅行先で出会いがあったという人も実際にいます。多くの人は「観光」で旅行をするとおもいますが、ツアーやひとり旅で旅行先にいた外国人と意気投合したり、ツアーで参加していた人と仲良くなったりと、意外と出会いがあるのが旅行です。もし休みがとれたら思い切って旅行してみるのはアリですよね。

出会い

⑦行きつけの美容院で仲良くなった

実は行きつけの美容院で美容師さんと付き合った、という人もいるのです。もし今行きつけの美容院で気になっている美容師さんがいる、という人はどうにか距離を縮めたいですよね。美容師さんも接客業で会話が上手い人が多いので、会話でアピールして仲良くなったり、覚えてもらえるようにがんばりたいところですね。

出会い

⑧趣味のオフ会で仲良くなった

SNS上などで繋がり実際に会うことがあるオフ会ですが、趣味繋がりでオフ会して出会うこともあるようです。サークルや習い事のように、自分と同じ趣味を持つ社会人と出会えたら共通の話題があって盛り上がりそうですよね。オフ会だけで多種多様のオフ会が存在するので、自分が気になるオフ会をみつけて参加してみるのもありかもしれません。

出会い

社会人でも出会いの場は意外と多い!積極的に出会いを見つけよう!

今回は社会人で出会いのきっかけをご紹介してみましたが、いかがでしたか?社会人になると出会いが減ったように思いますが、マッチングアプリや合コンなどの出会いを目的とするイベントもあれば、趣味を通したサークルや習い事を通す出会い、バーやクラブなどお酒の席での出会いなどなど、社会人ならではの出会いの場を挙げてみると結構ありますよね。あとは積極性と行動力あるのみです!社会人のみなさまにいい出会いがありますよう応援しています!

出会い
Thumb出会いの場20選を年代別に紹介!見逃しがちな穴場も!
仕事などが忙しく中々出会いがないという方に向けて、年代別の出会いの場をご紹介します。出会いの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mingo

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ