職場の同僚が好き!脈ありサイン&アプローチ方法を男女別に紹介!

職場の同僚を好きになってしまったときにはどうアプローチしたらいいのでしょうか。相手の脈ありサインを読み取る方法は?この記事では職場という周りにも気を使う環境で同僚を好きになってしまった場合の、アプローチの方法などについてお伝えします。

職場の同僚が好き!脈ありサイン&アプローチ方法を男女別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1社内は同僚に恋するキッカケが多い!
  2. 2同僚が恋愛対象に変わる瞬間9選!きっかけは色々!
  3. 3同僚の男性からの脈ありサイン11選!男性のサインは分かりやすい?
  4. 4同僚の女性からの脈ありサイン7選!女性はさりげないサインが得意!
  5. 5同僚の男性への効果的なアプローチ方法5選!やり過ぎ注意!!
  6. 6同僚の女性への最強アプローチ方法5選!『さりげなく』がポイント
  7. 7【好き避け】の見分け方を伝授!シャイな同僚へのアプローチ法とは?
  8. 8好きな同僚へのアプローチの【コツ】や【注意点】は?
  9. 9効果的にアプローチして充実した恋愛をしよう

社内は同僚に恋するキッカケが多い!

職場というのは、毎日長い時間、同じ人と同じ部屋で仕事をするわけですから、同僚を好きになっても全くおかしくはありません。同僚を好きになったときに、相手にも気があるのか読み取る脈ありサインにはどのような脈ありサインがあるのでしょう。またアプローチ法はどうアプローチしたらいいのでしょうか。この記事でまとめてみました。

会社

同僚が恋愛対象に変わる瞬間9選!きっかけは色々!

まずは、職場の同僚が恋愛対象に代わる瞬間というものについてみていきましょう。最初はただの仕事仲間に過ぎなかった同僚が、ある時を境に異性としてどうしても気になる存在になる瞬間っていうのが必ずあります。

男性でも女性でも、職場の同僚が異性として気になる恋愛対象に代わる瞬間についてみていきましょう。

好き

①一目惚れした

職場の異性の同僚が恋愛対象になる瞬間には、一目ぼれをした、というのがあります。これは職場に限らず、いつでもどこでも、一瞬にして恋に落ちる、というのはよくあることですよね。

相手の外見だけでビビビッときても、付き合ってみないとわからない、なんて無粋なことを言う人もいますが、意外に一目ぼれでうまくいっているカップルも多いものです。

好き

②一緒に仕事をした

職場の異性の同僚が恋愛対象になる瞬間には、一緒に仕事をしたことがきっかけだった、という人も多いものです。

一緒に仕事をすると、一つの目標に向かって頑張る同士ということで連帯感が生まれます。それが男性と女性の組み合わせだった場合、いつしか恋愛感情に変化していっても全く不思議ではありません。

同僚

③仕事を一生懸命やる姿が素敵だと思った

職場の異性の同僚が恋愛対象になる瞬間には、相手の一生懸命に仕事をしている姿がとても素敵だった、ということがあります。

飲み会ではお調子者の盛り上げ役な人が、眉間にしわを寄せて一生懸命に考え事をしていたり、上司に怒られながら頑張っている姿を見ると、思わずキュンとしてしまうなんてこと、よくありますよね。

同僚

④仕事の相談に乗ってもらった

職場の異性の同僚が恋愛対象になる瞬間は、仕事の相談に乗ってもらったとき、ということもあります。

仕事をしているといろいろと悩みも出てくるものです。その相談に乗ってもらっているうちに、頼りになるその職場の男性でも女性でも、ついつい心惹かれて、気が付いたら恋に落ちていた、ということも良くありますね。

職場

⑦ヤキモチを妬いてしまった

職場の異性の同僚が恋愛対象になる瞬間は、やきもちを焼いてしまった瞬間、というのもあります。

その相手が、職場の他の同僚と仲良く話をしていたり、一緒にプロジェクトをしているのに嫉妬している自分に気が付いた瞬間に、自分の恋心に気が付いてしまう、ということもあります。気持ちを押し殺すか、突き進むか運命の分かれ道ですね。

職場

⑧アプローチされた

職場の異性の同僚が恋愛対象になる瞬間は、相手からアプローチされた瞬間です。

なんとなく気になっていた相手からアプローチされてしまったら、もう気持ちは簡単にグラグラと揺れ動いてしまいますよね。相手からのアプローチを受けたということは、そのまま気持ちのままに行ってしまってもいいのではないでしょうか。

アプローチ

⑨周りからお膳立てされた

職場の異性の同僚が恋愛対象になる瞬間は、周りからお膳立てをされたときです。

わざと飲み会の帰り道を2人きりになるようにされたり、必要もないのに仕事のペアにされる回数が増えた時には、周りからお似合いだと思われてお膳立てされている可能性もあります。気になるのなら、それとなくアプローチしてみてもいいのでは?

職場

⑩飲み会の帰り道が一緒だった

職場の異性の同僚が恋愛対象になる瞬間は、飲み会の帰り道が一緒になったときです。飲み会というのは、無礼講で行われることが多く、心もほぐれて話しやすくなる時ですよね。その帰り道が一緒になると、職場では普段話さないようなことも思わず話してしまったりして、2人の距離がぐっと近くなるものです。

同僚

⑪転職をきっかけに好きだと気付いた

職場の異性の同僚が恋愛対象になる瞬間は、転職がきっかけだった、という人もいます。相手でも自分でも、転職して距離が離れたことで、自分の気持ちを確信する、ということも良くあるものですね。近すぎた時にはわからない気持ちも、転職というのもいいきっかけになるのではないでしょうか。

職場
Thumb電話で見せる脈ありサイン13選を男女別に紹介!声調や内容で判断!
連絡手段として重要な役割を果たしている電話ですが、実は脈ありかどうかを判断する材料にもなるの...

同僚の男性からの脈ありサイン11選!男性のサインは分かりやすい?

次に男性からの脈ありサインについてみていきましょう。女性よりも感情表現が下手な人が多い男性ですが、やはり気になる女性に対しては隠すことができない脈ありサインを発しているものです。男性の好きな同僚に対する職場での脈ありサインにはどんなものがあるのか、ここから見ていきましょう。

男性

①目がよく合う

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、目がよく合う、というものがあります。どうしても気になる女性に対して男性は視線を送ってしまうものです。

その女性がたまたまそちらに目を向けた時に、目が合ってしまうのは当然のこと。目がよく合うと気になったら、その男性からの脈ありサインの可能性大です。

脈ありサイン

②話しかけてくれる

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、良く話しかける、というものがあります。仕事の用事がないのに、なぜかいろいろと世間話をしてくる男性がいたら、それはあなたとたくさん話したいと思っている証拠。あなたも気になっているのなら、会話から発展させるようにアプローチしてみては?

脈ありサイン

③食事によく誘われる

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、食事によく誘う、というものがあります。何か仕事上の相談とか用事がない限り、何も気がない女性を男性は食事に誘いません。最近、よく食事に誘われると感じたら、それは彼からのアプローチのサインかもしれませんね。今度は飲みに発展させてみては?

脈ありサイン

④よく褒めてくれる

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、良く褒めてくれる、というものがあります。上司が部下を鼓舞する理由以外に、男性が女性の同僚を褒める理由は、その女性が気になっていること以外に考えられません。また、いつもあなたのことをよく観察しているために、褒めることができるというのもあります。

脈ありサイン

⑤よく笑いかけてくれる

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、よく笑いかけてくる、ということがあります。男性は女性と違って、いつもニコニコしているような人は、チャラい男とか、軽い男とみられてしまいがちです。それでも、あなたを見ると笑顔になるのは、あなたを見ると嬉しくなるから。笑顔をいつも向けてくれるのは脈ありサインかも!

脈ありサイン

⑥気付くと2人でいることが多い

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、気が付くと2人でいることが多くなっている、ということです。休憩時間とかお昼休みとか、仕事が終わった後とかに、気が付くと2人でいる時間が増えている、ということは彼があなたの後をずっと追っているということ。あなたもまんざらではなかったら、ストーカーにはなりません。

脈ありサイン

⑦プライベートでも誘われる

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、プライベートでも誘われることが多くなった、ということです。アフターファイブや休日を一緒に過ごそうと誘われることが多くなったら、それはあなたに対して脈ありサインを発しているということ。好きでもない女性に対して、男性はプライベートな時間を使おうとは思いません。

脈ありサイン

⑧飲み会での席が近い

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、飲み会での席が近い、というものがあります。お酒は心をほぐす潤滑剤。普段はお仕事モードな人でも、飲み会の席では態度も柔らかくなるものです。飲み会の席で近くにやってくるということは、あなたとお近づきになりたいという気持ちの表れです。

脈ありサイン

⑨メールやLINEをよくしてくれる

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、業務連絡でもないのに、メールやLINEを頻繁に送ってくる、というものがあります。男性は女性と違って、メールやLINEを打つのを面倒くさがるところがあります。それを用事もないのに送ってくるというのは、あなたに対して気持ちがある証拠です。

脈ありサイン

⑩体調を気遣ってくれる

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、体調を気遣ってくれるというものがあります。あなたの体調の変化に気が付くというのは、あなたのことを普段から気遣っているということ。ちょっとした体調の変化に気が付いてくれるということはそれだけ心配してくれている証拠です。

脈ありサイン

⑪変化に気づいてくれる

職場で男性が気になる女性の同僚へ送る脈ありサインには、変化に気が付いてくれる、というものがあります。髪の毛をカットしたりパーマを掛けたりしたときや、リップの色を変えた時、男性は鈍感でなかなか気が付かないものですが、あなたのことをよく観察している人なら、すぐに気が付いてくれます。

脈ありサイン

同僚の女性からの脈ありサイン7選!女性はさりげないサインが得意!

同僚の女性が、職場で気になる男性へ発している脈ありサインにはどのようなモノがあるのでしょうか?女性の方がやはり男性よりも恋愛に対しては上手なので、さりげなく効果的に脈ありサインを発していることが多いようです。しっかりと見逃さずにキャッチしてくださいね!

女性

①よく褒めてくれる

職場で女性が好きな男性の同僚へ送る脈ありサインには、良く褒める、というものがあります。女性は男性よりも褒め上手な人が多いものですが、それでもやはり好きでもない男性のことを必要以上に褒めるものでもありません。最近、なんかよく褒めてくれてうれしいと思うことがあったら、それは脈ありサインの可能性があります!

②よく話しかけてくれる

職場で女性が好きな男性の同僚へ送る脈ありサインには、よく話しかけてくれる、ということがあります。女性は好きな男性とはたくさんおしゃべりをしたいと思うものです。

何かといろいろときっかけを見つけては話しかけようとします。よく最近話しかけてくれると思ったら、それは脈ありサインと思いましょう。

好き

③気付くと目が合うことが多い

職場で女性が好きな男性の同僚へ送る脈ありサインには、気付くと目が合うことが多い、ということもあります。女性も男性と同じように、好きな相手にはついつい視線を向けてしまいがちです。あなたがそちらに目を向けた時に視線が合うのは当たり前のこと。最近目がよく合うと思ったら、ちょっときにしてみましょう!

好き

④特別なバレンタインチョコをくれる

職場で女性が好きな男性の同僚へ送る脈ありサインには、特別なバレンタインチョコをくれる、ということがあります。職場で義理チョコを配るのは当たり前のことですが、自分だけこっそり、みんなとは違うチョコを渡されたら、もうそれは脈ありサイン以上のことを意味しています!

好き

⑤ボディタッチをしてくる

職場で女性が好きな男性の同僚へ送る脈ありサインには、ボディタッチをしてくる、ということがあります。女性が男性の身体に手を伸ばすのは、それだけ気持ちを許して心を開いているという証拠。嫌な相手には指一本触りたいとは思いません。ボディタッチが増えたと思ったら、親愛の情だと受け止めましょう。

好き

⑥残業を手伝ってくれる

職場で女性が好きな男性の同僚へ送る脈ありサインには、残業を手伝ってくれる、ということがあります。残業を手伝えば、それだけ自分も買える時間が遅くなります。でも遅くなった時間にあなたと2人きりで話すチャンスも増えるということですよね。このチャンスを活かすかどうかは、あなた次第です。

好き

⑦食事に誘われる

職場で女性が好きな男性の同僚へ送る脈ありサインには、食事に誘われる、ということがあります。仕事が終わった後に、特に用もないのに女性が男性を食事に誘うということは、なかなかないものです。心憎からず思っている人でなければ誘えないので、このチャンスは絶対に逃してはいけません!

好き

同僚の男性への効果的なアプローチ方法5選!やり過ぎ注意!!

ここからは脈ありサインを受け取った後の、アプローチ法についてみていきましょう。職場ではやはり周りとの関係も考えながらアプローチするしかありません。いったいどんな態度でアプローチを掛ければいいのでしょうか。まずは女性から男性への職場の同僚への好きというアプローチ法を見ていきましょう。

アプローチ

①積極的に話しかける

女性が職場の男性同僚へアプローチする方法には、積極的に話しかける、というものがあります。やはり話しかければそれだけ仲良くなることができます。話しかけられてうれしくない人はいないでしょう。ただし、あまりべったりした態度で迷惑を考えずに話しかけるのはおすすめしません。さりげなく、タイミングを見て話しかけましょう。

アプローチ

②視線を送る

女性が職場の男性同僚へアプローチする方法には、視線を送る、という方法があります。あまりあからさまに視線を送り続けたら、周りの人からも態度をいぶかしがられて彼に迷惑をかけてしまいますが、折を見てこまめに視線を送ってみましょう。彼も気が付いて目を合わせてくれるかもしれませんね。

アプローチ

③ボディタッチをしてみる

女性が職場の男性同僚へアプローチする方法には、ボディタッチをしてみる、という方法もあります。こちらもあまりあからさまな態度でやりすぎると迷惑をかけてしまいますが、軽く肩をたたいたりする程度なら、何度やっても大丈夫です。彼の心が開かないうちは、態度にも気を付けていきましょう。

アプローチ

④積極的に褒める

女性が職場の男性同僚へアプローチする方法には、積極的に褒める、という方法もあります。褒められてうれしくない人はいません。ちょっとしたことでも褒めてあげると、誰でも相手のことが恋愛感情とは別の意味で好きになります。彼のいい所を見つけて、積極的に褒めてあげて、親密さを増していきましょう。

アプローチ

⑤意中の男性以外にも親切にする

女性が職場の男性同僚へアプローチする方法には、彼以外の人にも親切にしてみる、という方法もあります。嫉妬は恋の炎を燃え上がらせる一番の薬かもしれません。

普段は自分にアプローチを掛けてきている彼女が、他の男性にも優しくしているのを見たら、きっと彼もメラメラと嫉妬の炎を燃やして、アプローチを掛けてきてくれるに決まっています!

アプローチ

同僚の女性への最強アプローチ方法5選!『さりげなく』がポイント

次に職場の女性へ男性がアプローチする方法についてみていきましょう。女性の方が男性からのアプローチに対しては警戒心を持つ人が多いものです。ですから、男性は態度に気を付けなくてはいけません。女性に対して紳士的な態度でのアプローチを心がけましょう。

アプローチ

①仕事のサポートをする

男性が職場の女性の同僚へアプローチする方法には、仕事のサポートをする、ということがあります。自分が困っていることを助けてもらったら、やはり女性はうれしいものです。そして頼りになると思ってくれるものです。困っていたらぜひ積極的にサポートしてあげることで、距離を縮めていくことができます。

アプローチ

ちょっとした差し入れをしてみる

男性が職場の女性の同僚へアプローチする方法には、仕事中にちょっとした差し入れをしてみる、ということがあります。女性は甘いものが好きな人が多いので、疲れていそうなときに、ちょっとしたお菓子や飲み物を差し入れしてもらうとうれしいと感じる人が多いようですね。

アプローチ

③変化に気づく

男性が職場の女性の同僚へアプローチする方法には、変化に気が付いてあげる、というものです。髪型やネイル、アクセサリー、使っている化粧品が変わったことに気が付いたら、声を掛けてあげましょう。自分のちょっとした変化に気が付いてくれたことにとても驚いてくれると思います。

アプローチ

④積極的に褒める

男性が職場の女性の同僚へアプローチする方法には、積極的に褒める、ということがあります。あまりあからさまな態度だとかえって警戒されてしまうことがありますが、さりげなく、それでも積極的に褒めることで、心憎く思ってくれるようになっていくものです。

アプローチ

⑤食事に誘う

男性が職場の女性の同僚へアプローチする方法には、食事に誘う、ということもあります。ディナーに誘ってもなかなか応じてもらえない場合には、ランチに誘ってみましょう。ランチなら断りにくいですし、警戒する態度もそれほど必要ありません。徐々に警戒心を解いて距離感を縮めていくことが大切です。

アプローチ

【好き避け】の見分け方を伝授!シャイな同僚へのアプローチ法とは?

最近では「好き避け」って言葉をよく使うようになりました。好き避けされているのがわかると、可愛いと思いつつも、どうやってアプローチしたらいいのか迷ってしまいます。好き避けってどんな状態かわかりますか?ここでは好き避けしている同僚へのアプローチ法についてみていきましょう。

好き避け

好き避けとは?

好き避けという言葉はどんな意味の言葉なのでしょうか。好き避けというのは、相手のことが好きなのに、恥ずかしいから避けてしまうことを言います。「好きなのに避けてしまう」だから「好き避け」なんですね。好き避けをしてしまうのは、男性にも女性にもいます。好き避けされているのがわかったら、ぜひどんどんと逆にアプローチを掛けてみましょう!

好き避け

好き避けしやすい人はこんな人!

特に職場の同僚が気になってしまうのに好き避けしてしまう人というのは、どんな人なのでしょうか。職場で好き避けしてしまう人というのは、自分に自信がない人が圧倒的に多いようですね。職場でもっと輝いている同性を見ていると、自分なんかがアプローチしてもいいのか、という気持ちからついつい好き避けしてしまうようです。

また、職場という環境を考えて、行動に出したことで、後々気まずくなったら困る、ということからわざとツンツンと好き避けするような態度をとる人もいるようです。意中の人に好き避けされていると感じたら、こちらから誘ってみたほうがいいかもしれません。

好き避け

好き避けしている同僚への効果的な接し方

好き避けされていることがわかっても、やはり気になる相手ならまずはお近づきになりたいものです。好き避けする人は、シャイな人でも周りに気を使っている人でも、とりあえず職場で話はしたくないと考えています。ですからまずはLINEでアプローチをしてみましょう。直接話をすることに抵抗感があるから好き避けする態度を取ってしまうのです。まずはLINEで親しく相談に乗ってあげてから、徐々に直接話ができるようにしていきましょう。

脈あり

好きな同僚へのアプローチの【コツ】や【注意点】は?

職場で好きな同僚にアプローチするときには、職場での態度に気を付けましょう。2人の関係が気まずくなるような態度でアプローチしてしまうと、職場での関係や態度がこの先ギクシャクしてしまうことにもなりかねません。職場恋愛で気をつけなくてはならない事は、職場とプライベートは全く関係がないということです。 2人の関係がうまく行っても行かなくても、その後の仕事に差し支えないように、気を付けましょう。また、職場でベタベタしたようだ態度をとって、他の同僚に不愉快な思いをさせてしまうようなこともないように気をつけましょう。

職場

効果的にアプローチして充実した恋愛をしよう

この記事では職場の同僚が好きになってしまったときの、脈ありサインの感じ方と送り方、アプローチの仕方についてみていきました。職場は学校やプライベートとは違った気遣いが必要になりますが、出会いのチャンスとしてはとても貴重な場です。ぜひ気になる異性がいたら、効果的にアプローチして、楽しい充実した恋愛ができるようにしましょう!

好き
Thumb好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!
好きな人と目が合うとどのような反応をしていますか?好きな人と目が合う時の反応や状況から、脈の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ