電話で見せる脈ありサイン13選を男女別に紹介!声調や内容で判断!
連絡手段として重要な役割を果たしている電話ですが、実は脈ありかどうかを判断する材料にもなるのです。電話の内容や声調などから脈ありかどうか判断する方法をお伝えしていきます。あなたの好きな人には当てはまるでしょうか?チェックしてみてくださいね。
目次
男性からの【脈ありサイン】の電話4選!
連絡手段として使う電話ですが、最近ではLINEなどのチャットツールでの連絡が増えていて、電話をかける機会が減っていませんか?
男性女性問わず、嫌いな人にわざわざ電話をかけるという人はいないと思います。しかし友達関係にある人でも、気軽に電話をかけるので電話だけで脈ありかどうか判断するのは難しいですよね。
男性からのどんな電話が、脈ありと言えるのでしょうか?夜中に長電話がかかってきたら脈あり?声で脈ありと判断できる?気になる脈ありかどうかの見分け方を、電話の内容から判断してみましょう。
あなたの気になる男性からかかってくる電話は脈ありに当てはまるでしょうか?
【脈ありサイン①】頻繫に電話がある
男性からの脈ありサインの1つ目は、頻繁に電話がある場合です。そもそ男性は、女性に比べて電話が嫌いな人が多いです。電話で長話をする男性はほとんどいないと言っても良いのではないでしょうか。
それは男性から女性への電話に限らず、男性同士の電話でも同じことが言えます。気になる男性から、連絡事項以外に昼夜問わず頻繁に電話がかかってきたら脈ありの可能性が高いと言えますよ。
最近ではLINEなどのチャットアプリがあるので、ただの連絡事項はチャットで済ませるという方法もあります。そんな中、時間を割いて電話をかけてくるということは少なからず、あなたに好意を持っているということになりますよね。
男性は、好きな人の声を聞きたかったり、単純に相手が今何をしているのか気になって、電話をするようですね。チャットで済むような内容を電話で伝えてきたり、頻繁に電話をかけてくる男性とは、彼氏彼女の関係になる日も近いかもしれません。
自分から電話をかけている場合は要注意
男性の方から電話がかかってくるのであれば脈ありとお伝えしましたが、頻繁に電話をしているという人に注意してほしいのは、自分から電話をかけている場合は例外ということです。
私と彼は毎日電話してるし話も盛り上がっているから脈ありね♪と思う方もいるかもしれません。しかし、自分から電話をかけている場合は、単なる社交辞令として長話に付き合ってくれているだけかもしれないので見極めが必要です。
自分から電話をかけているばかりで、男性の方からはかかってこないという場合は、一度自分からかけるのを辞めてみましょう。もしかしたら彼の方からアクションがあるかもしれませんよ。
【脈ありサイン②】たいした用事はないのに電話がある
男性からの脈ありサインの2つ目は、たいした用事はないのに電話がある場合です。彼氏彼女の関係であれば、他愛もないことで電話をすることもありますよね。それはなぜでしょうか?単純に彼氏、もしくは彼女の声が聞きたかったり、1日をどう過ごしていたのか気になるからですよね。
好きな男性からかかってくる電話の内容が、たいした用事ではなかったら脈ありの可能性が高いと言えます。たいした内容ではないのに長話になるようだったらあなたに好意を持っていると言えるのではないでしょうか。
【脈ありサイン③】酔っぱらった状態でよく電話がくる
男性からの脈ありサインの3つ目は、酔っぱらった状態でよく電話がくる場合です。酔っぱらった夜に、彼氏や彼女に会いたくなる時がありますよね。
その心理と同じで、好きな人の声が聞きたくなる男性は多いです。酔っぱらってしまい夜中に好きな人に電話をかけて、翌朝どんな内容を話したか覚えていない……という男性もいるようです。
また、友達と飲んでいる時に、盛り上がって電話をかけてしまうことも多いですね。男性同士で好きな人の話をしていると、ノリで電話をする流れになることもあるようです。
電話の後ろで友達の冷やかす声が聞こえたら、馬鹿にしてるの?と思うかもしれませんが、意外にも脈ありな可能性が高いですよ。
酔っぱらうと普段よりも気が大きくなってしまうのはよくあることです。普段は勇気がでなくて電話をかけられないからこそ、酔っぱらった状態の時に勢いで電話をかけてくるのです。
夜中の酔っぱらい電話を迷惑に思うこともありますが、勇気を出して電話してきたのかも?と思うと可愛く思えますよね。もしあなたも相手に好意があるのであれば、酔っぱらい電話にも付き合ってあげてくださいね。
下心ありの場合には注意
夜中に酔っぱらった状態で電話をかけてくる男性心理で注意してほしいのが、下心でかけてきている場合です。声の感じや話す内容で、純粋にあなたの声を聞きたい、あなたと話したいと思っているかどうか判断してくださいね。
くれぐれも男性から夜中に電話で「今から出てこない?」などという誘いをしてきても、のってはいけません。下心丸出しの男性には、毅然とした態度で返しましょう。
【脈ありサイン④】長電話
男性からの脈ありサインの4つ目は、長電話をしてくる場合です。こちらも、彼氏彼女の関係であれば頻繁に長電話をすることもありますよね。仕事が忙しかったりしてなかなか会えないときなど、つい夜中まで長電話をしてしまうというカップルも多いはずです。ただの友達にはそこまで長電話をすることはないですよね。
好きな人が相手だと、特別な内容を話すわけではなく、ただ声を聞いていたいから長電話をする男性は多いですね。好きな人のことを知りたくて、いろいろ質問しているうちに長電話になって夜中になってしまうパターンもあります。また、男性は意外と単純なので、自分のことを知ってもらうためにアピールしていて、長電話になることもありますよ。
電話で話している中で、どんどん新しい内容を振ってきたり、自分のことを詳しく話してきたりする男性は、脈ありと思って良いでしょう。好きな人の声を1秒でも長く聞いていたいという心理は男女問わずありますよね。
男性からの脈ありサインは意外とわかりやすいものが多いですよね。彼氏彼女になった時のために以下の記事もチェックしてみてくださいね。彼氏が彼女に作ってほしい料理がたくさん紹介されていますよ。
男性が示す脈ありサインの記事も、良ければチェックしてみてくださいね。
女性からの【脈ありサイン】の電話3選!
続いて女性からの脈ありサインについて見ていきましょう。男性よりも女性の方が少し複雑で、脈ありサインがわかりにくいかもしれません。
【脈ありサイン①】会話を長引かせようとする
女性からの脈ありサインの1つ目は、会話を長引かせようとしてくる場合です。女性も男性と同様で嫌いな相手と長電話はしませんよね。彼氏彼女の関係であれば長電話は当たり前!特に彼女が長電話をしたがるということも多いと思います。
基本的に女性は長電話が好きです。特に好きな人との電話を、女性は非常に楽しいと感じています。女性が友達としているおしゃべりを聞いていてもわかるように、女性は話すことでストレスを発散する傾向にあります。女性は友達同士でもたくさんおしゃべりしますし、彼氏彼女になる前に、朝まで語り明かしてしまった、なんてこともありますよね。
女性は友達にも長電話をすることがあるので注意
女性の脈ありを判断するのに難しいところが、友達相手でも長電話をすることもあるということです。特に女性は、なんとも思っていない友達だからこそ、緊張せずに言いたいことを言えて、結果長電話になってしまうこともあるので注意してください。
電話の内容が、あまりにも色気のない内容ばかりの場合は、ただの友達だと思われている可能性もあることを頭に入れておきましょう。
普段気になる人が友達と話している内容と同じようなことを話していたら、脈なしの可能性が高いです。
【脈ありサイン②】酔っぱらった状態でよく電話がくる
女性からの脈ありサインの2つ目は、酔っぱらった状態でよく電話がくる場合です。酔っぱらうと好きな人と話したくなるのは女性も同じですよね。つい好きな人に電話してしまって翌朝後悔するという女性も多いはず。
彼氏彼女になる前に、酔っぱらった勢いで告白してしまうなんてこともあるくらい、酔っぱらっている時は気が大きくなるものです。
【脈ありサイン③】夜に電話をかけてくる
女性からの脈ありサインの3つ目は、夜に電話をかけてくる場合です。夜は寂しくて人恋しくなってしまうことがありませんか?彼氏や彼女と夜寝る前に電話をするという人も多いと思います。
夜の時間帯は、仕事や学校も終わり1日の疲れを取るリラックスタイムでもありますよね。そんな時間だからこそ、好きな人の声を聞きたくなるものです。
1日の終わりだからこそ、普段言わないような本音も飛び出したりすることもあります。夜の電話で恋愛トークなどを話して来たら脈ありの可能性が高いですね。いまどきは電話で告白することも多いので彼氏彼女になる日も近いかもしれません。
暇つぶし相手の友達と思われている可能性に注意
何度も書いていますが、女性はおしゃべりが大好きです。彼氏彼女になると、彼女からの頻繁な連絡に彼氏が対応しきれないというカップルもいるほど、電話も大好きな生き物なのです。
そんな女性だからこそ、夜に暇になってしまったけど電話する相手もいないから友達に電話しよう!と思われている可能性もあります。好きな人相手だと夜に電話したら迷惑だから、何とも思っていない友達にかけようと思われていることも。脈ありなのか、ただの友達なのかはしっかり見極めることが大切です。
男性からの【脈ありサイン】の電話の声調や内容3選!
男性からの脈ありサイン、続いては電話の声調や内容について見ていきましょう。長電話や酔っぱらった状態でで電話がくるだけでは判断できないこともあるので、電話の内容からも脈ありサインを見逃さないようにしてくださいね。
【電話の内容①】何か電話したくなった
電話の内容からわかる脈ありサインの1つ目は、「何か電話したくなった」という言葉です。こんな言葉を言われたらドキドキしてしまいませんか?好意を抱いていない人には言わない言葉ですよね。
あなたの声が聞きたい、あなたともっと話したいという気持ちの表れとも取れるので、脈ありである可能性が高いです。
【電話の内容②】元気ない?大丈夫?
電話の内容からわかる脈ありサインの2つ目は「元気ない?大丈夫?」とあなたを気遣う言葉です。声で元気がないとわかるのは普段からあなたのことをよく見ている証拠でもありますよね。
電話は顔が見えないので声だけで相手の疲れや気持ちに気づくのが難しいです。そんな中で相手の気持ちに寄り添おうとしてくれるのは脈ありのサインと言えますね。
また、「自分と話していて退屈していないかな?」という不安から、気遣う言葉をかける男性もいます。どちらにしても相手に好意を持っていることに変わりありませんね。
友達でも気遣うことはあるので注意
1つ注意したいのが、友達に対しても体調が悪そうだったら気遣いの言葉をかけることはあるということです。例えば女友達が電話口で疲れている様子だったら「大丈夫?体調悪そうだったらまたかけ直そうか?」と言いませんか?純粋に友達として体調を気遣ってくれている場合もあるので、声のトーンなどから見極めてくださいね。
【声・口調③】声が上ずっている
電話口の声や口調からわかる脈ありサインは、声が上ずっている場合です。好きではない相手に対して、声が上ずってしまうことはあまりないですよね。
声が上ずっているのは、明るくテンションを上げているか、緊張していることが考えられます。好きな人相手に緊張してしまうのは男女問わずよくあることですよね。明るくテンションを上げてくれるのも好きな人に楽しんでもらいたいという気持ちの表れです。
普段話している時も電話の方が声がよく聞こえてわかりやすいので、相手の声のトーンをよく聞いてみてくださいね。緊張している様子だったら、やさしくリラックスできるように、よく話を聞いてあげましょう。
女性からの【脈ありサイン】の電話の声調や内容3選!
ここからは女性からの脈ありサインを見ていきましょう!
【電話の内容①】なんか緊張する
電話の内容からわかる女性からの脈ありサインの1つ目は、「なんか緊張する」という言葉です。女性は素直に思ったことを口に出してしまう傾向があります。電話であれば顔が見えないのでなおさら思ったことを言いやすいかもしれません。
ただの友達の前で緊張することはないですよね?電話だと相手の表情が見えないので、今どんなことを思っているのかな?退屈していないかな?などいろいろなことを考えます。
さらに、電話の声は普段話している声と違った印象になるので、女性はドキドキすることもあるようです。もし気になる女性から電話で「緊張する」と言われた場合、脈ありの可能性が高いですよ。
【電話の内容②】また電話していい?
電話の内容からわかる女性からの脈ありサインの2つ目は、「また電話していい?」という言葉です。これは、あなたとの電話が楽しい証拠ですよね。もっとたくさん話したいという気持ちの表れです。好きな人とたくさん話したいと思うのは自然な気持ちですよね。
次の約束を取り付けたいという気持ちが伝わってくる言葉です。また、「電話していい?」と疑問形で聞いていることも迷惑じゃないかな?と確認する意味も含まれているので、あなたを気遣ってくれていることにもなります。
「また電話するね!」も同じ?
ここで注意してほしいのが、女性から「また電話するね!」と言われた場合です。「また電話する」と言い切っている場合は、ただの友達としておしゃべりしたいという気持ちである可能性があります。
言い切っている場合は、「都合が合えば電話したいな」くらいの軽い気持ちで言っていることが多いので、脈ありと判断するには難しいところです。
「また電話していい?」と「また電話するね!」は言葉は似ていますが、脈ありの判断材料としては意味がかなり違ってくるので注意してくださいね。
【声・口調③】普段よりも声のテンションが高い
電話の声や口調からわかる女性からの脈ありサインは、普段よりも声のテンションが高い場合です。好きな人と話していると自然とテンションが上がって、声も明るくなるものです。電話の声が普段の彼女の声や口調と同じか、よく聞いておいてくださいね。
さらに、緊張してハイテンションになってしまっている可能性も考えられます。好きな人と話せるのは楽しいし、何より嬉しいですよね。こちらからも、あなたと話していると楽しいということを伝えてあげましょう。
男女共に【脈あり電話】の見極め方3選!
ここからは、男女共通して脈ありと言えるサインを見ていきましょう。好きな人からのサインを見逃さずに、距離を近づけていきましょう!
【脈ありサイン①】悩みを真剣に聞いてくれるか
男女に共通する脈ありサインの1つ目は、悩みを真剣に聞いてくれるかどうかです。あなたのことが好きで大切に思っているなら親身になって相談に乗ってくれるはずです。楽しい話も良いですが、たまには真剣な悩み相談をしてみてくださいね。脈ありだったらきっと、あなたの力になってくれるはずです。
例えば、仕事のことや人間関係などの重すぎない悩みを相談して反応を見てください。もし真剣に聞いてくれるようだったら、もっと深い悩みを相談してみても良いかもしれません。脈ありだったらきっと、あなたを助けてあげたいと思ってくれるはずです。
【脈ありサイン②】こちらから電話をしても嬉しそうか
男女に共通する脈ありサインの2つ目は、こちらから電話をしても嬉しそうにしている場合です。相手からかかってくる電話は、単なる暇つぶしの可能性もあるとご紹介しましたが、こちらからかけた時でも嬉しそうにしていたら脈ありの可能性があります。
脈ありだと言える理由としては、こちらから電話をかけた場合、相手にとってタイミングが悪いこともあるからです。どんな時でもあなたからの電話に嬉しそうに出てくれるようであれば、あなたからの電話を待っていた証拠です。またどうしても相手の都合が悪く電話をできない場合は、あとでかけ直してくれるはずです。
【脈ありサイン③】デートに誘ってもらえるか
男女に共通する脈ありサインの3つ目は、デートに誘ってもらえることです。これはとてもわかりやすいですよね。ただし、誘いたくても誘えないという人もいるのでさりげなく「デートしたい」ということを伝えてみましょう。
相手から誘ってもらえて、デートの予定をその場で決めてくれたら脈ありと言えますよね。あなたに好意を寄せていたらきっと「今週末は空いている?」などあなたの予定を聞いてくるはずですよ。
電話で【脈ありサイン】を引き出す方法3選!
ここからは、電話で脈ありサインを引き出す方法をご紹介していきます。上手く相手の脈ありサインを引き出して、距離を縮めましょう!
【テクニック①】電話を切り上げようとしてみる
脈ありサインを引き出すテクニックの1つ目は、電話を切り上げようとしてみることです。ただし自分が忙しいから切るというスタンスではなく、相手を気遣っている風に切り上げることです。
「明日仕事で早いだろうからもう電話切るね。」というように相手に判断してもらうことが大切です。まだ話したかったらきっと引き留めてくるはずですよ。
しかし、相手が本当に忙しそうな時では意味がありませんので、時間のありそうな時にあえて言ってみてください。
【テクニック②】好意を感じさせる言葉を伝えてみる
脈ありサインを引き出すテクニックの2つ目は、好意を感じさせる言葉を伝えてみることです。「あなたと話していると楽しい」「もっと話していたいな」など相手に好意があるのかな?と思わせる言葉を伝えてみましょう。
好意があることをにおわせるだけでも、相手はあなたのことが気になりますし、もしすでにあなたに好意がある場合は、あなたの言葉に共感してくれることでしょう。
【テクニック③】恋愛の話をしてみる
脈ありサインを引き出すテクニックの3つ目は、思い切って恋愛の話をしてみることです。直接だと恥ずかしくて聞けないようなことも電話だと聞きやすいですよね。
例えば「好きな人とかいるの?」と聞いてみてください。動揺するようであれば、脈ありな可能性がありますよ。逆に友達だと思われている場合は、普通に恋愛相談をされてしまうかもしれません。
もしはぐらかされてしまったら「あなたの彼氏(彼女)が羨ましいな」などと踏み込んで言っても良いかもしれませんね。この言葉に照れたり嬉しがる様子があれば、脈ありな可能性が高いですよ。
好きな人から電話!脈ありサインを見逃すな!
好きな人からの電話の脈ありサインを見逃さない方法がわかりましたね。相手から、ただの友達だと思われているのか、好意を持たれているのか見極めて、彼氏彼女の関係に近づきましょう!