ゆとり世代は何歳?年齢や特徴・仕事や恋愛での影響も紹介!

よく耳にするゆとり世代。何歳から何歳までの年齢の人が、ゆとり世代の人なのでしょうか?また、ゆとり世代にはどんな特徴があり、仕事や恋愛にどんな影響があるのでしょうか?ゆとり世代の年齢や背景を考えて、ゆとり世代のことを調べてみましょう!

ゆとり世代は何歳?年齢や特徴・仕事や恋愛での影響も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ゆとり世代について徹底解説!
  2. 2そもそも、ゆとり世代の意味とは?
  3. 3ゆとり世代の年齢は?
  4. 4ゆとり世代が生まれた背景は?
  5. 5ゆとり世代の特徴10選
  6. 6ゆとり世代の恋愛思考7つ紹介!
  7. 7ゆとり世代の仕事観7つ紹介!
  8. 8ゆとり世代が学んだゆとり教育とは?3つ紹介!
  9. 9ゆとり世代いる優秀な人たち3人紹介!
  10. 10ほかにもある「◯◯世代」3つ!
  11. 11ゆとり世代を知って、明るい未来を築こう!

ゆとり世代について徹底解説!

ゆとり世代という言葉を耳にしたことがある人も多いはずです。ゆとり世代の先輩にあたる年齢の人にとっては、ゆとり世代の人が苦手だという話も出てきますが、彼らの価値観事や考え方を徹底的に理解すれば、ゆとり世代の年齢の人達と仕事でもプライベートでも上手くやっていくことができるようになります。ゆとり世代の年齢は何歳から何歳なのか調べて、それらの人と上手に付き合う方法をみていきましょう。

ゆとり世代

そもそも、ゆとり世代の意味とは?

そもそも、ゆとり世代とはどんな意味があるのか知っていますか?ゆとり世代は、ゆとり教育である、思考力を鍛える考え方を重視した教育を受けた世代のことを言います。

考える

ゆとり世代の年齢は?

ゆとり世代の年齢は、何歳から何歳か知っていますか?ゆとり教育が実施された時代に教育を受けた人、つまり1987年から2003年までの世代を指して、ゆとり世代と言っています。2019年の段階で1987年生まれの人の年齢は32歳になっており、最後のゆとり世代の2003年生まれの人の年齢は16歳になっています。

時間

ゆとり世代が生まれた背景は?

ゆとり世代のゆとり教育が始まる前は、「詰め込み教育」が実施されていて、暗記重視の教育でした。また、膨大な学習知識を短期間で詰め込むことができた人は優秀という考え方が特徴になっていました。詰め込み教育時代は、いい大学に入り、いい企業に就職することが人生の成功者と言われた教育方法だったので反発する生徒も増えてくることで、教育方法の見直しがなされ、ゆとり教育、つまりゆとり世代ができるようになりました。

考慮する

ゆとり世代の特徴10選

①物欲がなく、物への執着が薄い

ゆとり時代には既に物があふれている時代だったので、物欲もなければ、物への執着も薄いという特徴もあります。価値観がガラリと変わった時代で、何かを得るために一生懸命努力をするという考え方をあまりしないという特徴があります。

②自立心がない

ゆとり教育の中で、生きることの意義や自分の価値観をたくさん教えられて育ったために、周りの人に依頼する気持ちが多く、自分で何かを達成すること、もしくは自立して物事をやり遂げることといった状況が少なくなりました。そのために自立心がない特徴があります。

信頼心

③競争することが苦手

ゆとり教育の中で人間性を重んじることが含まれていたために、ゆとり世代の人は、人間性を重視した価値観を求め、競争することが苦手で、すぐにリタイアする特徴があります。「もう少し責任感をもって頑張れば、あの人に追いつける」といった競争意識と考え方がないため、マイペースで過ごすことが多く見られるのです。

競争
Thumb『マイペース』の意味とは?マイペースな人の特徴・長所&欠点とは?
あなたの周りにマイペースだと思える人はいませんか?マイペースという言葉にはそもそもどんな意味...

④目標などを持たない

ゆとり世代の特徴の中で、自分や仕事に目標がないという特徴が多く見られます。基本的に自分に意味のない事柄や、合理的に思えない事柄に興味や目標を持つことが苦手なので、仕事の意義や熱意というものを持ちにくい特徴があります。

⑤パソコンのスキルが高い

ゆとり世代が学生の頃からITが急速な発展を遂げたために、ゆとり世代の人は年齢に関わらずパソコンスキルが高いという特徴があります。インターネットやSNSなどを使ってコミュニケーションを取るスキルが高いことで知られています。

パソコン

⑥親とは友達感覚

ゆとり教育の一環で家族の和を強調した学習から、親とは友達といった価値観や考え方をしているのもゆとり世代の特徴です。何歳になっても親との年齢差は縮まりませんが、大人になっても親とは友達のように接してコミュニケーションを図っている人も少なくありません。

親子

⑦協調性がない

人間性が疑われることがあったとしても、周りとの協調性を保つことが苦手というゆとり世代の特徴もあります。例えば、自分は自分といった考え方をしているので、周りがいかに大変な状態であったとしても、自分個人の仕事が終われば退勤するというのも、ゆとり世代の独特な価値観と考え方です。

⑧部活よりアルバイトを重視

ゆとり世代は、学校で友達と放課後に部活をするより、アルバイトを重視した価値観をもっている特徴があります。友達と時間を過ごすのも苦手な人が多く、ゆとり世代の人は年齢に関わらず自分好みの生き方を重視しています。

バイト

⑨合理的・効率的な思考傾向が強い

ゆとり世代の特徴には、手書きのメモなどは合理的ではないという価値観もあります。ITが発達してきた時代に最も学習能力が高い学生時代を送ってきただけあって、合理的であり、効率的である方法をいち早く察する能力に秀でています。

効率

⑩自分中心の人が多い

自分を中心に物事が回っていると考える特徴のあるゆとり世代。周りの事柄に基本的に興味がないので、自分がうまくいっていれば、すべてがOKという考え方をする特徴があります。

Thumb自分大好き女の特徴&心理10選!診断項目も!あなたは大丈夫?
自分大好きな女性と聞くと、良い印象がなかったり対応に困る事はありませんか?自分大好きな人には...

ゆとり世代の恋愛思考7つ紹介!

①デートは割り勘

基本的に自分を第一に考える特徴があるゆとり世代の恋愛も、自分を第一に考えて、次に相手のことを考える合理的な傾向にあります。例えば、デートであったとしても割り勘で、「絶対男が払う」という考え方をするゆとり世代の人は少ないでしょう。

支払い
Thumbデートで割り勘するのは脈なし?男性心理が知りたい!【学生・社会人】
気になっている男性や彼氏とのデートで、デート代を割り勘にされたら「自分は脈なしなのかも」とシ...

②刺激よりも安定した恋愛を好む

何歳になっても冒険をしないゆとり世代の人は、恋愛に関しても安定性を求めます。ちょっとでも危険を感じる恋愛は苦手で、確実に付き合える人だけと恋愛をします。

恋愛

③電話よりメールでのやり取りが多い

電話で人とコミュニケーションを取るのではなく、メールで合理的に物事を済ませようとするゆとり世代の特徴は、恋愛にも反映されています。電話で相手と長時間話をするよりも、メールで何度もやり取りをする特徴があります。

メール

④失恋をした場合、引きずりやすく結婚や恋愛に臆病になる人が多い

打たれ弱いゆとり世代の人は、何歳になってもガラスの心を持っています。そのために、失恋をしてしまうと、何年も引きずってしまったり、失恋しそうな恋愛に臆病になって、自分からガンガンアタックするということが苦手な傾向にあります。

⑤お互いに干渉し過ぎない

ゆとり世代のカップルは、基本的に自分が第一なので、お互いに深く干渉することを苦手としています。恋愛に関しても激しく燃え上がるということはなく、静かに恋愛を楽しめればよいという合理的な考えをしています。そのために、相手が必要以上に恋愛に燃え上がるならば、自分から身を引いてしまうのがゆとり世代の恋愛の特徴です。

距離

⑥相手からの告白を待つ

自分から告白して失恋することを恐れるので、相手からの告白をずっと待っているのがゆとり世代の人です。メールなどを使って相手といつでも連絡が取れるので、直接会って人と話すというコミュニケーション能力が低下した時代ゆえにできた状況と言えます。

⑦結婚への興味が薄い

ゆとり世代の人は、自分の生活に満足をしている人が少なくありません。結婚出来る年齢になったとしても恋愛には淡泊で、やはり自分が第一という考え方をしてしまいます。結婚して責任感を負いたくないという男性も少なくありません。

結婚

ゆとり世代の仕事観7つ紹介!

①プライベートを重視する

仕事よりプライベートを重視するゆとり世代は、仕事がどんなに忙しくても、時間から時間に合理的に働く特徴があります。そのため、会社では人間性を疑われたり、責任感がないといわれたりすることもあります。

②指示がないと自分から動かない

いわゆる指示待ち状態のゆとり世代は、指示があってから動き出す特徴もあります。たとえ自分が年齢的にはリーダー的存在になったとしても、人を動かすことなく上からの指示を待ち続けます。

仕事

③挫折から立ち直れない

周りから見ればいい年齢の大人なのですが、何歳になってもガラスの心であることから強くなれないのがゆとり世代の特徴です。そのため、仕事で失敗したり挫折したりすると、しばらくの間は立ち直れません。

挫折
Thumb人生を失敗したと感じるとき21選!人生を立て直す方法はあるの?
人生に失敗はつきものですが、人生そのものを失敗したと感じる人も少なくないようです。では人は一...

④責任感があまりない

責任感がないという特徴のあるゆとり世代は、合理的にやる方法だけを考えて、責任を負いたくないという人がたくさんいます。そのため、リーダーの年齢になったとしても責任能力を発揮できない状態になります。

⑤昇進・昇給に興味がない

年齢と実績とともに昇進や昇給があるとしても、マイペースなゆとり世代の人は、昇進や昇給に興味を示しません。ただ自分のペースで仕事するのみです。

昇進

⑥離職率が高い

打たれ弱いゆとり世代は、年齢に関わらず離職率が高いことで有名です。ちょっと上司に怒られたり、人間性を問われたりすると、その仕事を離れてしまい、最後まで責任感をもって仕事をやり遂げることが少ないです。

⑦コミュニケーション能力が低い

メールで事が済む時代に育ったゆとり世代の人は、相手と直接顔を合わせてコミュニケーションを図ることを苦手とします。実際に仕事であっても、コミュニケーション能力が低いことで知られています。

コミュニケーション

ゆとり世代が学んだゆとり教育とは?3つ紹介!

①考える力を養う

「なぜ?」という基本的な考えることに重点を置いたゆとり教育。詰め込みの暗記方式から、「なぜ?」を考えることで、学習力アップを図った教育方法です。

考える

②生きる力を養う

「自分がこれからどう生きていくのか」、そして「自分の個性を大切にする」ことに重点を置いた生きる力を養う教育方針も、ゆとり教育の中の1つです。

③豊かな人間性

成績重視よりも、人間性を重視した学習指導方法がゆとり教育です。その人、個人の人間性が一番大切であると教えられました。

自由な人

ゆとり世代いる優秀な人たち3人紹介!

①YouTuber HIKAKIN(ヒカキン)

YouTuberの中でも HIKAKINさんの年齢は、まさにゆとり世代ど真ん中の年齢と言えます。何歳になっても自分の好きなことを仕事にして、のびのびとした生活をしていることに感銘を受けるゆとり世代の年齢の人が少なくありません。

YouTube

②メジャーリーガー 田中将大

多くの男性の憧れであるメジャーリーガー。有名な田中将大さんの年齢を考えると、彼もゆとり世代の人です。大人から子供まで何歳になっても憧れる職業に就き、世界で活躍している姿はゆとり世代のネガティブな面を一掃してくれます。

野球

③起業家 前田裕二

前田裕二さんも年齢的にゆとり世代の一人です。前田裕二さんは、アイドルグループライブ動画配信サービス、SHOWROOMの社長であり、企業家として知られています。時代に合った仕事を選び、それを成功させているゆとり世代の人の代表的な例です。

ほかにもある「◯◯世代」3つ!

①団塊世代

第一次ベビーブームが起きた時期に生まれた団塊世代の人は、1947年から1949年までの間に生まれた人と言われています。この時代の人の特徴は、人口がとにかく多い時代に生まれたので、生まれた時から競争して大きくなってきました。そのために粘り強く、努力を惜しまない特徴があります。この団塊世代の人は何歳から何歳の人を指しているのかというと、2019年時点では、70歳から72歳までの年齢の人を指しています。

②バブル世代

1965年から1969年の間に生まれた年齢の人は、「バブル世代」の人と言えます。経済発展の絶頂期で、便利な世の中に変わっていった時代です。この時期に生まれた人は、欧米文化に憧れたり、人間性を重視するよりもお金に注目してしまう特徴があります。このバブル世代の人は何歳から何歳までかというと、2019年時点では、50歳から54歳の年齢の人があてはまります。

男性

③さとり世代

ゆとり世代の後の「さとり世代」の特徴は、さとり世代の年齢の人が生まれた時代が不況だったので、幼いころからコツコツと貯金をして安定した生活を好む気持ちが強い特徴があります。責任感も強く、一生独身を決意し、結婚による責任感を負いたくないと考えている人が少なくありません。さとり世代の人は何歳から何歳なのでしょうか?一般的にさとり世代は、1987年から2004年生まれの人とされていて、2019年の時点では、15歳から32歳の人と言われていますが、さとり世代の年代については諸説あるようです。

ゆとり世代を知って、明るい未来を築こう!

ゆとり世代の年齢は、何歳になっても繊細、且つ、合理的な考えをする時代の人です。仕事で責任を任される年齢に達していますが、それらゆとり世代の人とコミュニケーションをしっかり図って、明るい未来を一緒に築いていきましょう!

未来

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ