人生を失敗したと感じるとき21選!人生を立て直す方法はあるの?

人生に失敗はつきものですが、人生そのものを失敗したと感じる人も少なくないようです。では人は一体どのような時に人生を失敗したと感じるのでしょうか?今回は人生の失敗としてよく挙がるものや、失敗から人生を立て直すための考え方をご紹介します。

人生を失敗したと感じるとき21選!人生を立て直す方法はあるの?のイメージ

目次

  1. 1人生を失敗したらどうすればいい?
  2. 2人生を失敗しやすい人4選!
  3. 3人生を失敗したと感じるとき21選!
  4. 4人生を失敗したときに考えること8選!
  5. 5人生を失敗したと思ったら、一度自分を見つめなおそう!

人生を失敗したらどうすればいい?

就職や結婚に失敗した、夢を叶えられなかったなどの様々な理由で、人生を失敗したと感じている人は少なくありません。後悔ばかりで何も手につかない、どうやってこれからの人生を生きていけば良いのか分からないと途方に暮れている人も多いのではないでしょうか。

では人は一体どのような時に人生を失敗したと感じるのでしょうか?これからの人生で失敗しないためにも、人生の失敗としてよく挙げられるものを確認していきましょう。また、人生を失敗したと途方に暮れている人は、人生を上手に立て直すための方法もご紹介しているので参考にしてみて下さいね。

女性

人生を失敗しやすい人4選!

人生の失敗を経験した人達には共通した特徴がいくつかあるようです。出来れば人生の失敗は経験したくありませんよね。これからご紹介する特徴に当てはまる人は特に気をつけましょう。

①後先考えずに行動する人

人生なるようになるという考え方は悪くありませんが、後先考えずに行動すると大きな失敗をしやすくなってしまいます。特に進学や就職、結婚などの人生の大きな節目に浅い考えで行動すると、人生失敗したと後になって後悔する可能性が高いでしょう。

リスクや失敗した場合のことまで考えて行動できる人は、人生の失敗と言えるほどの大きな失敗はそうそうしないものです。人生を後悔しないように生きていくためには、将来を見据えた判断と行動が大切ですね。

女性

②先を考え過ぎてしまう人

後先考えずに行動する人とは反対に、心配性で先を考えすぎてしまう人も人生の失敗をしてしまう可能性が高いです。将来のことを考えて行動することはとても大切なことですが、心配症な人は考えすぎてどんどん不安になってしまうことも。

その結果失敗を恐れて行動に移せず、後から「ああすれば良かった」、「夢を諦めてしまった」などの行動しなかった後悔による人生の失敗を感じることがあるようです。

女性

③金遣いが荒い人

お金が無くてまともに生活が出来ない、借金で家族や友達に見放されるなど、お金の失敗は人生の失敗と大きく関係しています。お金が原因で人生の失敗をしてしまう人の中には、あればあるだけお金を使ってしまう浪費家が多いので、金遣いの荒い人は要注意です。

手のひらのコイン

④自分の意見を表に出せない人

人生を失敗したと感じている人の中には、周囲の意見に流されて自分の意見を言えず本当にしたかったことが出来なかったと悔やむ人も少なくありませんから、大事な局面で自分の意見を最優先出来ないと後で強く後悔することになるでしょう。揉め事を避けるため、自分を良く見せたいがために自分の意見を心に抑え込んでしまうと、窮屈な人生になってしまいます。

女性

人生を失敗したと感じるとき21選!

過去を振り返ると後悔ばかりする

人生の失敗とはつまり大きな後悔のことです。就職や結婚、その時にしか出来ないことをしてこなかった、大事な局面で判断を誤ってしまったなど後悔の理由は様々ですが、後悔することが多いというのは人生に失敗したと感じる大きな理由の一つと言えるでしょう。

写真

もっと色々な場所に行けばよかったと感じる

あまり旅行をしてこなかった人は自分がとても狭い世界に生きているように思えて、人生失敗したなと感じることがあるようです。特に海外に行かなかったことを人生の失敗と考える人が多いですが、今からだって遅くはないので興味があるなら色々な場所へ行ってみましょう。

旅行者

もっと友達を大切にすればよかった

大人になってからの友達作りは若い頃と比べて時間もエネルギーもかかるため、学生時代に友達関係を作ってこなかったことで孤独を感じている人も少なくありません。そういう人は若い頃に友達と過ごす時間を大切にしなかったことを人生の失敗と感じて後悔しているようです。

学生時代の友達関係は卒業してからも続いていくことが多いので、この頃に友達と過ごす時間を大切に出来るかどうかはとても重要です。

女性2人
Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

就職先や仕事選びを間違えた

就職先や仕事選びは人生においてかなり重要な決断の一つです。それだけに「就職先がブラック企業だった」「自分の適性と合っていない仕事に就いてしまった」など、就職先や仕事選びを間違えて人生失敗したと感じる人はとても多いです。

自分が本当にやりたい仕事、向いている仕事を見つけるのは簡単な事ではありません。しかし、仕事は人生の内の半分近くを共にするものでもあります。自分としっかり向き合って就職先や仕事を選択することが人生の失敗を回避することにつながるのではないでしょうか。

女性
Thumb仕事がうまくいかない時の原因や対処法!思い詰める前に読みたい!
最近なぜか仕事がうまくいかないと思い詰めてはいませんか?何とかしたいと思っても、頑張れば頑張...

人の助言やアドバイスを素直に聞かなかった

世の中には「一人で何でも出来る」と勘違いしている人も少なからず存在します。人生の失敗とも言える大きな失敗をして初めて「周囲の人の言う事を聞いておけば良かった」と後悔するのでは遅いのです。人生を失敗しないためには、自分の意見も大切にしつつ周囲の人の冷静な意見にも耳を傾けて、進むべき道を見失わないようにすることが大切です。

男性の話を聞く女性

もっとお金を大切にすれば良かった

人生の失敗として多く挙げられるのが、お金を大切にしてこなかったことです。若いうちに遊んでおくことも大切ですが、結婚後のことや老後のこと、病気で働けなくなった時のことなど、将来のリスクに備えてある程度のお金も貯めておきたいところですね。少しずつでも貯金する癖をつけておくと良いでしょう。

財布とお金

夢を叶えられなかった

誰でも叶えられなかった夢の一つや二つあるはず。夢や目標を叶えられなかったことを人生の失敗として挙げる人も多いのではないでしょうか。しかしその後悔のほとんどは、夢を叶えられなかったことよりも夢なんて叶うはずないと行動を起こさなかったことにあるようです。

夢に向かって努力したけど報われなかった場合は心に折り合いをつけることも出来ますが、所詮夢は夢だと挑戦すらしなかった場合はその後悔を一生引きずることになります。

女性

周囲の目や意見を気にし過ぎた

家族や友達など、周囲の目や意見を気にしすぎた結果、自分の意思ではない選択をしてしまったことを人生の失敗だと後悔する人もいます。周囲の意見はとても貴重なものですが、絶対にやり遂げたい夢や目標があるのなら自分の意思をはっきり伝える勇気も必要です。周囲の顔色ばかり伺っていては、自分らしい生き方が出来なくなってしまいます。

女性

もっと勉強をしておけばよかった

人生は一生勉強と言うように、勉強はいくつになっても出来るものですが、大人になると中々自分の時間が取れなくなるのも事実です。若いうちは遊び優先で勉強が疎かになりがちですから、勉強の楽しさを知らないまま大人になってしまった人も多いはず。大人になってから「今更になって勉強したくなってきた」という話もよく聞きます。

また、一生懸命勉強してこなかったために進学や就職などの人生の幅が狭まってしまい、失敗したと後悔している人もいるのではないでしょうか。

本

若いうちにもっと遊んでおけばよかった

しっかり勉強してこなかったことを人生の失敗と考える人とは反対に、若いうちに遊んでおかなかったことを人生の失敗と考える人もいるようです。確かに若いうち、特に独身のうちの方がお金、体力、時間に余裕がありますし、就職したり周囲の結婚ラッシュが始まったりすると友達同士で集まって遊ぶ機会もグッと減ってしまいます。若いうちから真面目に勉強に取り組んできた、勤勉なタイプの人に多い失敗かもしれません。

男女のグループ

結婚相手に失敗した

結婚もまた人生の大きな節目の一つですから、結婚の相手選びを誤ったことで人生を失敗したと嘆いている人もいることでしょう。誰しも幸せな結婚生活を夢見て結婚するわけですが、実際問題として離婚件数は年々増加傾向にあり、中でも結婚後5年以内に離婚する夫婦が多いようです。

全体で見ると3組に1組が離婚しているという悲しい現実からも分かるように、結婚に失敗している人はとても多いのです。また、離婚までいかなくとも、価値観の不一致といった結婚相手への不満を抱えながら人生を送っている人も少なくありません。

結婚指輪
Thumbスピード離婚する原因や夫婦の特徴!後悔するポイントは?
昔ほど離婚に抵抗が無くなったとは言え、スピード離婚となると周囲の目が気になるもの。今回は、ス...

誰かの期待に応えようとしてしまった

学生時代は勉強で、就職後は仕事で期待されることがあるかと思います。誰かから期待されるというのはとても嬉しい反面、それに応えようと頑張りすぎると色々なものを我慢しなけれならず、苦しい思いをすることもあります。そのため、周囲の期待に沿って生きて、自分らしい人生が送れなかったことを失敗だと感じる人も少なくありません。

周囲の期待に応えようと色々なものを我慢したために、自分の夢とは違う道に進んでしまったと後悔している人もいれば、周囲の期待に応えようと頑張りすぎて人生に疲れ果ててしまったという人もいるようです。

女性

仕事ばかり優先してやっていた

仕事ばかり優先しているとその分家族や友達との時間、自分の時間が犠牲になりがちなので、もっと仕事の時間を他の事に割けば良かったと後悔することもあるでしょう。また、これは特に男性に多いのですが、仕事ばかりに邁進していると定年退職後にどう余生を楽しめば良いのか分からなくなってしまうようです。

働く男性

家族との時間を大切にすればよかった

前述の「仕事ばかり優先してやっていた」にも通じることですが、家族と過ごす時間というのはとても貴重なものです。特に子供の成長は早いもので、手のかかる時期、一緒に遊べる時期はあっという間に過ぎてしまいます。赤ちゃんの頃に育児にあまり関われなかった、可愛い盛りの頃に一緒に居てあげられなかったと後悔している人も多いのではないでしょうか。

家族

大切な人に感謝を伝えなくて後悔した

大切な人、特に家族や友達などの近しい人にこそ、気恥ずかしさから感謝の気持ちを中々伝えられないという人も多いのではないでしょうか。しかし「あの時素直に気持ちを伝えておけば良かった」と、会えなくなってから気づくのはとても大きな後悔が残ります。

つい忘れがちになってしまいますが、明日も変わらず元気で会える保証なんて誰にも無いのですから、家族や友達などの大切な人には、日頃から感謝の気持ちをきちんと言葉にして伝えましょう。「ありがとう」の一言でも気持ちは十分伝わるはずです。

感謝の手紙

本気で恋をしてこなかった

結婚したかったけど恋愛を経験しないまま年を取ってしまったという後悔も人生の失敗としてよく挙がります。また、結婚して穏やかな日々を過ごしていても、結婚前にもっと恋愛を楽しんでおけば良かった、燃えるような本気の恋を経験したかったと悔やむ人は少なくないようです。

ハート

周囲のことを何もみなかった

世界には様々な文化や価値観が存在します。時には自分の価値観を根底から覆されるような出来事に出くわし、自分は何も分かっていなかったのだと衝撃を受けることもあるでしょう。そんな時は、もっと広い事柄に目を向けておけば良かったと後悔することもあるかもしれません。

女性

本を読んだり知識を身に着けなかった

「勉強をしておけば良かった」に通じるものがありますが、本を読むなどして知識を身に着けなかったことを人生の失敗と感じている人も多いようです。読書には「視野が広がる」、「思考力が高まる」、「感情が豊かになる」など多くのメリットがあり、本を読む人と読まない人の間には圧倒的な差があります。

実際に、読書と年収は比例するというデータも存在するようですので、普段本を読まないという人は日頃から読書する習慣を身に着けることでより人生が豊かになるかもしれません。

本

時間の重要さを考えなかった

時間は限りのある貴重なものだと多くの人が認識しています。しかし、本当の意味で時間の大切さに気づくのはある程度年を取ってからではないでしょうか。過ぎてしまった時間は絶対に取り戻せないので、何となく生きて時間を無駄にしたことを人生の失敗と考える人はとても多いはずです。

時計

人生のゴールを決めずにいた

人生のゴール、または目標を決めないまま何となく日々を過ごしていると、ふわふわと落ち着きの無い無駄な時間が増えてしまいます。計画性が無いために就職や結婚などの大きな節目で失敗することも。そのため、人生における明確なゴールや目標を決めずに生きてきたことを失敗と感じる人も少なくありません。人生なるようになると考えることも大切ですが、将来を見据えた生き方をした方が堅実です。

やることリスト

やりたいことに挑戦しなかった

人生の最後に後悔することの一つとして挙げられるのが、やりたいことに挑戦しなかったことだと言われています。自分はこう生きたいと強い意志で挑戦したのなら、結果的に失敗したとしても後悔は残らないのではないでしょうか。人生は一度きりですから、やりたいことがあるなら例え失敗するかもしれないとしても行動に移してみましょう。きっと失敗から学べることも多いはずです。

女性

人生を失敗したときに考えること8選!

人生を失敗したと感じる時は喪失感や絶望感が強く、ここから立て直す方法なんて無いと思い込んでしまうもの。しかし、考え方や行動次第でこれからの人生を立て直すことは誰にでも可能です。ここからは、人生を立て直すために大切な考え方をご紹介します。

失敗したことを認め、立て直す

自分の失敗を認められない人は成長することが出来ません。そのため、人生を立て直すためにはまず自分の失敗を認めることが大切です。自分の失敗を認めるのはとてもつらい作業ですが、同じ失敗を繰り返さないためにも、人のせいにしたり目を背けたりせず、真っ直ぐに受け入れましょう。

女性

失敗で失ったものだけでなく得たものも考える

人生を失敗したと感じる時は、失敗によって失ったものにばかり目を向けてしまいます。しかし、例えば遊んでこなかったことを失敗と感じている人には、その分勉強や他のことに時間を注いだことで得られたものがあるように、失敗と感じている事の裏側で得たものもきっとあるはずなのです。物事のマイナスな面ばかりでなくプラスな面を探すというのは、人生を立て直す上でとても大切な考え方の一つだと言えます。

スマイルマーク

失敗した理由や内容を振り返る

失敗をそのままにして何の対策も立てないままだと、同じような失敗を繰り返すことになってしまいます。そのため人生を立て直すには、失敗の理由や内容をきちんと振り返ることがとても重要です。何が原因だったのか、どう行動するべきだったのかをしっかりと反省し、これからの人生に活かしましょう。

メモ

失敗を振り返り、繰り返さないようにする

「失敗は成功のもと」ということわざがあるように、失敗から得た経験は成功をもたらす原動力になります。失敗した理由や内容を振り返ることが出来たなら、二度と同じ失敗を繰り返さないように心がけましょう。同じ失敗を繰り返さないようにする事が、人生を立て直すための最も重要な方法です。

割れたお皿

一度止まって落ち着く

何をしてもうまくいかない時期というのは誰にでもあるもので、失敗から人生を立て直そうと焦りすぎると、失敗の連鎖から抜け出せなくなってしまう危険性があります。人生を立て直すためには冷静さも必要ですから、もし必要以上に焦りを感じたら無理に行動せず、ゆっくり休んで気持ちを切り替えることが大切です。

立ち止まる人
Thumb人生がうまくいかない時の対処法29選!上手に切り替えて前向きに!
うまくいかない時って、何をしてもうまくいかないという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか...

自分を見つめなおす時間を作る

大きな失敗の後は自分を見失いがちなので、一度自分自身とゆっくり向き合う時間を作りましょう。失敗から人生を立て直すためには、原因を探るだけでなく自分をよく知ることも必要です。性格やライフスタイルなど自分に関することを深く突きつめ、これまでの失敗から見えてきたものと一緒に整理することで、自分が進みたい道やそのためにするべきことがはっきりと分かるようになります。

女性

次にすべきことを考える

人生を失敗したと感じる時は、これからの人生に迷いが生じることも珍しくありません。そんな時は失敗から得たものをヒントに、次にするべきことを考えましょう。今何が出来るか、次に何をするべきかを常に考えて計画的に行動することは、人生の迷いを解消するのに大いに役立ちます。

男性

成功したことを考えてポジティブに行動する

失敗から人生を立て直すためには、ネガティブな気持ちをいつまでも引きずっていてはいけません。プロスポーツ選手の多くが成功シーンを思い浮かべるイメージトレーニングを行っているように、イメージというのは人の持つポテンシャルを引き出す力を持っています。成功をイメージしながらポジティブに行動することは、実際に成功をつかみ取るための重要な鍵なのです。

女性

人生を失敗したと思ったら、一度自分を見つめなおそう!

人生に失敗はつきもので、その失敗から学ぶことで人は成長していきます。ですから人生失敗したとしても、そこで諦めないでください。自分を見つめなおし、失敗を反省すればいくらでも人生の立て直しは出来るのです。どれだけ大きな失敗をしても、最後に笑っていられるような人生にしていきましょう。

女性
Thumb人生を後悔しないため知っておくべきこと11選!後悔するNG行動も!
人生の中で後悔していることはありませんか。仕事や恋愛、結婚など心に引っかかっている出来事があ...
Thumb一度きりの人生を楽しむには?後悔のない人生を送る方法28選!
人生一度きりの時間を後悔しないように生きたいと思っていますか?人生一度きりの恋愛や仕事を楽し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
k3879
イヤイヤ期まっさかりな娘にふりまわされているハンクラ好きママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ