友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!

友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友達以外にも友人や親友など言い方や意味が違う言葉は沢山ありますので、どの言葉を使って良いのか分からない場合もあります。今回は友達の意味や特徴などについてご紹介いたします。

友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!のイメージ

目次

  1. 1友達ってどんな意味なの?
  2. 2「友達」と「友人」の違いは?
  3. 3「友達」と「親友」の違いは?
  4. 4本当の友達とは?友達の特徴6選!
  5. 5大人になってからはなかなか友達ができない?
  6. 6友達の作り方を9つ紹介!
  7. 7友達を作る際のNG行動9選!
  8. 8友達は大切な存在!本当の友達を見つけよう!

友達ってどんな意味なの?

友達というのは他人よりもさらに親しい人物の事を言います。学校や職場などでも友達を作る人は多いですが、友達の他にも友人や親友などという似たような言葉もあります。今回は友達の意味や特徴などについてご紹介いたします。

友達

友達の意味とは

友達という言葉の意味には、一緒に遊んだり勉強したりて親しく交わる人というものがあります。さらに親しい関係になると親友という言葉が使われる事もあり、関係性によって呼び方が変化します。

友達の類語は?

友達という言葉の類語には、味方仲間仲良し馴染み友人同士などがあります。どの言葉も友達と同じ意味を持っています。また、友達の類語には同棲の友達のためのくだけた言い方もあります。

辞書

「友達」と「友人」の違いは?

友達と友人の意味はどちらも同じ意味になります。しかし、友人という言葉は友達よりも改まった言い方をする時に使います。友達の方がくだけた時に使う言葉になりますので、その場面によって使い分けると良いでしょう。

「友達」と「親友」の違いは?

友達とは他人以上で世間話が出来るような関係性の事を意味していますが、親友はそれ以上の大切な話が出来る関係性を意味しています。どちらも顔見知りではありますが、親友の方がより心を許せる相手という違いがあります。

友達

本当の友達とは?友達の特徴6選!

友達が多い人もそうでない人でも、本当の友達と呼べる人は少ないという事もあります。ただ友達なだけではなく、本当の友達であればいつでも味方になってくれます。次は本当の友達の特徴についてご紹介いたします。

①自分の好みを知っている

本当の友達であれば、自分の好みをしっかりと理解してくれます。好きな食べ物や音楽はもちろん、自分が言われて嬉しい事なども理解してくれています。誰かが自分の好みを聞いてきても、本当の友達ならすぐに答えてくれます。

手

②味方でいてくれる

友達の特徴には、どんな時でも味方でいてくれるというものがあります。自身との共通の友達と喧嘩をした時でも、必ず味方になって話や悩み事を聞いてくれるので安心する事が出来ます。いつでも味方がいてくれる人がいれば、その人が友達と言えるでしょう。

③安心できる存在

本当の友達には安心感を持っている人も多いでしょう。友達はいつでも味方なので、自分に対してきつく当たるような事はありません。そばにいるだけで安心するので、自然とずっと一緒にいるのが友達という存在です。心を許している存在なので、一緒にいる時も本来の自分をさらけ出す事が出来ます。

友達

④笑いのツボが同じ

友達に多いのが、笑いのツボが一緒という所です。会話をしていたりテレビを見ている時でも、吹き出すタイミングが同じ事が多いでしょう。周囲の人には理解出来なくても、友達であれば笑い合えるようなネタも多いです。いつも笑顔が絶えないという所が特徴でもあります。

⑤本心を話してくれる

友達とは本心を話し合える関係でもあります。自分が良い事をした時には褒めてくれたり、逆に悪い事をした時にはちゃんと怒ってくれるのが友達という存在です。素直に相手のためを思って話してくれるのが、本当の友達です。

友達

⑥気兼ねしない

本当の友達であれば、沈黙が続く空間の中でも気兼ねなく過ごす事が出来ます。心を許している相手であれば、会話がなくても安心感があります。何よりも自分らしくいられる事が本当の友達と言えるでしょう。

大人になってからはなかなか友達ができない?

大人になると昔のように友達や親友を作る事は簡単には出来ません。仕事やプライベートで忙しくなってしまうと、友達を作る時間もなくなってしまいます。また、昔は簡単に友達が作れたとしても、月日が経つにつれて友達の作り方を忘れしまう人も多いです。

友達

友達の作り方を9つ紹介!

大人になっても友人や親友を作りたいと思っている人も多いでしょう。常に友人や親友が近くにいれば、安心して過ごす事が出来ます。次はそんな人向けの友達の作り方をご紹介いたします。

積極的に話しかける

友達の作り方としては、まずは自分から積極的に話しかけてみると良いでしょう。話をしない事には関係性が深まる事はありません。友達になりたい相手の事を知るためにも、話してみて友達になりやすい雰囲気を作ってみましょう。話しているうちに、相手も笑顔などの表情を見せてくれるでしょう。

友達

笑顔でいる

いつも笑顔でいる事は、友達を増やすためには大切な事になります。あまり表情の変化が無いと近寄りがたい人だと思われてしまいますが、笑顔にはどんな人にも安心感を与える事が出来ます。話しかけやすい雰囲気があれば自然と会話も増え、友達にもなれるでしょう。

Thumb愛想がいい人の特徴10選!メリット・デメリットは?
あなたの周りに愛想がいい人はいますか?愛想がいい人と言っても具体的にどういう人のことでしょう...

相手に質問をする

友達になりたい相手と会話している時に、会話の内容に困る時もあるでしょう。そんな時は色々な質問を相手にぶつけてみる事をおすすめします。質問というのは自分が相手に興味を持っているというアピールになります。また、自分も相手の事を知る事が出来るので、気になる事を聞いてみましょう。友達を作るコツとしては、相手が質問に答えている間は笑顔で聞くと良いでしょう。

質問

相手に共感する

相手に共感するという事もとても重要になります。共感というのはコミュニケーションでも大切な事の1つで、相手と同じ気持ちになる事で友達になりたい相手とも距離を縮める事が出来ます。

ポジティブになる

友達の作り方のコツとしては、ポジティブ思考になる事です。相手に嫌われてしまう事を恐れてネガティブ思考になってしまうと、相手もそれを感じ取ってしまう可能性があります。良い雰囲気の作り方をすれば相手も自然と気を許してくれるので、まずはポジティブになる事を忘れないでください。

笑顔

会話のテンポを合わせる

会話をスムーズにするためには、相手に合う会話のテンポの作り方も重要です。相手の会話のテンポに合わせて話せば、しっかりとお互いにコミュニケーションをとりやすくなります。そうする事で、楽しく安心しながら会話が出来るでしょう。

話をしっかり聞く

話をしっかり聞くという事は、人としても大切な事です。自分の話を聞いてくれる人には安心感があり、自分の味方だと思う人も多いでしょう。友達になりたい人がいれば、まずは相手の話をしっかり聞く努力をしましょう。相手に居心地の良いと思ってもらえるよう、笑顔で話を聞いてみましょう。

聞く

連絡先を交換する

友達を作り方には、連絡先を交換するという方法もあります。連絡先を交換するというのは、これからもご縁が続くという意味になります。今では交流を深めるためには、連絡先の交換は必須と言えるでしょう。まず始めに連絡先を交換しておく事で、遊びや食事にも誘いやすくなります。

自分に自信を持つ

友達がなかなか出来ない人でも、自分に自信を持つ事は大切になります。自信がない人は行動にも消極的になったり、暗い表情ばかりしてしまって相手を近づけにくくしてしまいます。自分に自信を持って笑顔で接する事が出来る人ほど、多くの人が惹かれます。

女性

友達を作る際のNG行動9選!

友人や親友を作りたい人は、相手と接している時にNGとされている行動がいくつかあるので気を付けなければなりません。中には人としても注意すべき点もありますので注意しましょう。次は友達を作る際のNG行動をご紹介いたします。

①無表情である

友達を作りたい時に無表情でいると、悪い印象を与えてしまうので注意しましょう。無表情は怒っているのではないかと相手に思わせてしまう事があります。近寄りにくくなってしまうので、出来るだけ笑顔で相手に接してみると良いでしょう。

表情
Thumb笑わない人の特徴や心理12選!周りからの印象を良くする方法も!
世の中には色々なタイプの人がいますが、喜怒哀楽の表情があまりなかったり、笑わない人を見掛ける...

②反応が薄い

会話している時に反応が薄いのもNG行動になります。会話は相手との表情や感情を感じて成り立つものです。その反応がなければ、相手も自分の事が好きではないと思ってしまいます。しっかり相槌や表情で返す事が出来れば、相手も安心して会話が楽しめるでしょう。

Thumb感情がない人の特徴や原因10選!恋愛や仕事では?改善方法も紹介!
無表情の人や冷たい人を見ると、感情がない人だと思う方が多いでしょう。実際には感情がない人とい...

③消極的である

消極的な人は他人との会話自体も少ない事が多いので、友達を作りにくいという特徴があります。消極的になっていると、相手も自分に興味がないと思ってしまいます。友達を作りたいのであれば、まずは積極的になりましょう。

消極的

④空気を読まない

空気を読めない人と友達になりたいという人も少ないでしょう。友達を作りたい場合には、周囲の様子を冷静に見る事が大切になります。周りの空気を読む事が出来れば、しっかりした人だという印象を与える事が出来ます。

⑤悪口を言う

会話の中で誰かの悪口を言うのは良くありません。特に大人になってからも人の悪口を言うのは、いつまでも子供っぽいと思われてしまいます。人の悪口を聞いて楽しいと思う人は少ないので、発言には注意しておきましょう。

女性
Thumb腹黒いの意味とは?腹黒い人の特徴や見極め方も!
腹黒いの意味をご存知でしょうか?本当の意味で腹黒い人は周囲に悪影響を及ぼしかねません!腹黒い...

⑥自慢をする

自慢をする人は嫌われてしまう傾向があります。あまり自慢ばかりしていると、友達になった時もずっと自慢ばかりされると思われて距離を取られてしまいます。友達になるためには一方的に話すのではなく、しっかり相手の話も聞くようにしましょう。また、相手に不快に思われる会話も控えましょう。

⑦出しゃばる

自慢の他には出しゃばるのも嫌われる要因の1つです。出しゃばる行為は相手を支配しようするようにも見えてしまい、場合によっては嫌われてしまう事もあります。お節介を焼き過ぎると相手にも迷惑に思われてしまう可能性がありますので、あまり出しゃばるような行為は控えましょう。

友達

⑧キョロキョロする

緊張してしまうと周りをキョロキョロしてしまうという人も少なくありません。あまりに落ち着きのない人であれば、近寄りがたいと思われてしまうので注意しましょう。しっかりと相手を見て気持ちを伝える事が出来れば、相手も自分の気持ちを汲み取ってくれるでしょう。

⑨モゴモゴ話す

モゴモゴするように話すだけでは、大切なコミュニケーションがとれない可能性があります。相手との意思疎通が出来なければ、どんな人かも分からずに終わってしまいます。喋り方には注意して、きちんと相手に自分の事を伝えるようにしましょう。

口

友達は大切な存在!本当の友達を見つけよう!

友人や親友というものは大切な存在です。そばにいてくれるだけで安心感があり、楽しい毎日が送れるようになるでしょう。この機会に是非、友人作りや本当の友人を見つけてみてください。

Thumbママ友がいない人の特徴9選!寂しい?いなくても大丈夫なの?
ママ友がいない人ってどんな特徴があるの?ママ友がほしい人はその特徴を改善すれば、できるように...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ