腹黒いの意味とは?腹黒い人の特徴や見極め方も!

腹黒いの意味をご存知でしょうか?本当の意味で腹黒い人は周囲に悪影響を及ぼしかねません!腹黒い人が周囲にいると、人間関係が崩れたり、場の空気を壊したりと、他人の迷惑をかけることも多々あります。腹黒い人の特徴や見極め方を徹底解説していきます。

腹黒いの意味とは?腹黒い人の特徴や見極め方も!のイメージ

目次

  1. 1『腹黒い』とは?どんな意味なの?
  2. 2『腹黒い人』とはどんな人?嫌われる理由は?
  3. 3一見良い人!『腹黒い人』によくある特徴3つ紹介!
  4. 4実は恐ろしい!『腹黒い人』の考えている特徴を5つ紹介
  5. 5あなたの周りにいる『腹黒い人』を見分ける4つの方法
  6. 6『腹黒い人』にならないための注意点3つ!
  7. 7『腹黒い人』には注意しよう!

『腹黒い』とは?どんな意味なの?

腹黒い

腹黒いの語源や意味をご存知でしょうか?腹黒いとは、主に他人に見せる態度と心の中の感情が一致しない人のことを指します。腹黒いの語源は、ダツ目の海水魚サヨリからきているようです。語源になった背景は、外見は美しいですが中身は黒いからなのでしょう。まさに腹黒いの語源にピッタリです。腹黒いの意味の特徴や見極め方を詳しくお伝えしていきます。

Thumbむっつりの意味とは?むっつりスケベな男性の特徴と見分け方も!
むっつりの意味を知らない人も多いかと思います。本記事では、むっつりキャラな男性の心理に迫りま...
Thumb脈ありとは?具体的な意味やよくある使い方7選を紹介!
脈ありとは?と意味が分からない人も多くいるはずです。脈ありとは恋愛感情を抱いている相手に使う...

『腹黒い』の意味とは

意味

腹黒いは語源のように、態度や行動と思っている感情が正反対だという意味です。また、心がねじれているという意味でも使われます。腹黒いの意味や語源を理解して適切に使用していきましょう。

『腹黒い』を英語でいうと?

腹黒いを英語でいうとschemingです。また、同義語にはwicked、craftyなどもあります。英語で使う場面は政治的な陰謀であったり、言い訳する人に対して表現するそうです。

『腹黒い人』とはどんな人?嫌われる理由は?

理由

腹黒い人は、自らの利益のためであれば全く思っていないことでも言える人や、人との付き合いを「損得」で選ぶ人なため、周囲に嫌いな感情を抱かれるシーンも多いです。腹黒い人を嫌いな人がほとんどですし、ウソ偽りの性格なので本当の姿が見えにくいです。また、嫌いになる理由には、周囲に対して常に競争心を持っていることも関係しています。競争心が強すぎるため嫌いな相手、邪魔な相手を蹴落とすような行動を起こします。

一見良い人!『腹黒い人』によくある特徴3つ紹介!

特徴

腹黒い人にはさまざまな意味があります。語源から想像できる裏表が激しい人という意味や、ウソつきの人は分かりやすいです。しかし、中には腹黒い特徴を隠して見分けづらい人もいます。真の意味で腹黒い人を見極めましょう。腹黒い人が嫌いな人は見定める参考にしましょう。腹黒い人によくある特徴3つをご紹介します。

①ほめ上手

腹黒い人は他人を褒める特徴があります。ウソでも、嫌いでも、他人を褒めることで自分の評価を上げます。そのため、腹黒い性格であると言えるのです。また、褒め上手というよりは調子がいい、と言ったほうが本当の意味に近いのかもしれません。自分をウソで塗り固めては、他人をひたすら褒めるなどの特徴が見られれば、その人こそ腹黒い人です。

②同意、共感してくる

共感

腹黒い人はウソでも同意や共感してきます。自分と他人の意見が食い違っていても、さも自分も同意見であるかのようにうなずきますし、ましてや自分もそう思っていたというような態度で相手に合わせます。その背景には嫌いになられたくない、周りから好かれたいという欲望があるのです。本当の意味で腹黒い男性や女性は、腹黒いことがバレることを恐れて本当の自分を隠しがちです。どんな意見にでも相手に合わせる傾向が強いです。

③プライベートはあまり話さない

腹黒い人は自分のプライベートはあまり話しません。自分のことを知られて損すると考えるため、ある一定のラインまでしかプライベートの話をしません。知られたくない素顔を隠す腹黒い人である証拠でもあります。

実は恐ろしい!『腹黒い人』の考えている特徴を5つ紹介

腹黒い人

腹黒い性格の男性や女性は、本当の意味で恐ろしいです。他人を恨んだり、毛落としたりするシーンも多いです。腹黒い意味を理解していきましょう。腹黒い性格の人が考えている特徴はこの5つです。

Thumb素面(しらふ)の意味や語源・使い方は?類義語や対義語、知ってる?
みなさんは“しらふ”の意味を知っていますか?お酒の席が増える12月は、特に“しらふ”をつかう...
Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラ男女の特徴や注意点も!
現代社会の中で何かしらの心の病を持つ意味のメンヘラな人が増えています。自分がメンヘラだったら...

①他人の幸せが許せない

腹黒い性格の人は、他人の幸せをしっかりと喜ぶことができません。それどこか相手の幸せに許せない気持ちを抱くことも多々あります。ウソで相手を祝福している素振りを見せはしますが、実はまったく面白く思っていないことがほとんどです。恋愛関係では男性より女性に腹黒い性格の人が多いです。結婚のシーンに嫉妬や許せない気持ちが芽生えるのは、自分に腹黒い一面があるからなのでしょう。

②他人を利用しても平気

平気

他人を利用するのは大得意です。人を見定める視点が鋭いため、他人を利用する能力に長けています。好き嫌いというよりも有利不利で人と付き合うことがほとんどです。自らの思った通りに動かないと気が済まない反面、他人を利用することに関しては何の躊躇もしない部分を兼ね備えています。

③相手の弱みを利用する

腹黒い人が相手の弱みを利用するのは日常茶飯事です。勝つためにはルールを変えることや自らに有利になることならなんだってするはずです。そもそも一般の人とは思考がかけ離れていますし、相手の弱みを利用してもなんら問題ではないとも考えています。

④自分の利益が一番大事

利益

腹黒い人は自分の利益が一番大事です。会社や他人の利益には全く興味を示しません。そのため、自分主体で他人を考えずに行動する場面も多く見受けられます。腹黒い男性や女性は真の意味で恐ろしい性格だと言えるでしょう。

⑤自分の利益のためならウソは平気

ウソ

腹黒い人は、自分の利益のためならウソは平気です。不利になることに関しては平気で嘘をついて、自分の利益を最優先します。

あなたの周りにいる『腹黒い人』を見分ける4つの方法

腹黒い

腹黒い人意味を理解して、腹黒い人とは関わらないようにしましょう。腹黒い性格の男性女性を見分ける4つの方法をこと細かにお伝えしていきます。

①相手が誰でも同じ態度か

態度

腹黒い人は、相手次第で態度をコロコロ変えます。表では相手を気遣ったり仲良くしたり良い印象を抱くような態度を取りがちです。しかし、裏では人を馬鹿にしたり悪口を言ったりと態度が一変します。このように腹黒い人確は分かりやすく他人に接することも多いので、上手く腹黒い人を見極めていきましょう。

②本音で話しができるか

腹黒い人は本音を隠す性格をしています。損得や他人に嫌われるか好かれるかで、言動や意見を変更します。もし人によって意見が変われば本音ではないと判断しましょう。言い方に棘があったり、接する態度が冷たかったりするのは、そもそも相手を見下しているからです。一方で、上司や先輩など目上の人間には同調するはずです。腹黒い人は場の空気を壊す場面も多いので気を付けましょう。

③まわりくどく否定してくる

否定

腹黒い人は、基本的に他人の悪口や陰口を言う特徴があります。なので、まわりくどく否定しる人は腹黒い人です。悪口もストレートに表現することはほとんどありません。

④トイレで休憩している!?

何の用もないのにトイレで休憩している腹黒い人もいます。中には「お腹痛い…」と演技して仕事をさぼる常習犯もいます。腹黒い人がトイレに毎回行くなら、指摘することで仕事が円滑になることもあります。

『腹黒い人』にならないための注意点3つ!

注意点

腹黒い性格にならないように心がけましょう。男性女性問わず腹黒いと本当の意味で嫌いになられて損しがちです。腹黒い人にならないための注意点3つを厳選してご紹介します!

Thumb「自尊心」の意味とは?高い人・低い人の特徴や上手な付き合い方も!
今回は、「自尊心」の言葉の意味に注目しています。自尊心が高い・低いと言うけれど、実際にはどの...
Thumbフィーリングの意味は?フィーリングが合うと思う瞬間15選【男女別】
フィーリングという言葉を日常的に使う、耳にするけれど、実際はどのような意味なのか疑問に思った...

①自慢話ばかりしない

自慢

聞いてもいないような自慢話ばかりすれば、腹黒い人、または面倒な人だと判断されるでしょう。何度も自慢話を繰り返して、また同じ話だと思われてしまうことも腹黒い人の特徴の一つです。

②他人の幸せを喜べる人に

腹黒い人にならないためには、他人の幸せを喜ぶことです。人の幸せを妬んでいると、腹黒い人間だと言われるようになってしまいますので、他人を心から祝い祝福しましょう。

③損得勘定ばかりで考えない

腹黒い

腹黒い人にならないようにするには、損得勘定ばかりで考えないようにしましょう。立場が強い人には媚を売っり、立場が弱い人には高圧的になるのは腹黒い性格の表れです。真の意味で腹黒い人になりたくないなら、時には相手を否定する勇気も必要です。近年では、男性女性問わずにウソばかりで相手に合わせる「腹黒い人間」が増えています。損得は考えずに、誰に対しても同じ態度で接するようにしましょう。

『腹黒い人』には注意しよう!

注意

周囲に腹黒い人がいるなら、関わる時は注意しましょう。今まで築き上げてきた人間関係も壊れてしまう可能性も否定できませんし、利益のために利用されることも考えられます。人として普通はしないであろうことも平然と行うのが腹黒い人と呼ばれる人間の素顔です。腹黒い人とはなるべく関わらないよう心がけた方がいいでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MOFMOF♡
皆さんがハッピーになれるような情報や楽しめる情報など さまざまなことを発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ