笑わない人の特徴や心理12選!周りからの印象を良くする方法も!

世の中には色々なタイプの人がいますが、喜怒哀楽の表情があまりなかったり、笑わない人を見掛ける事も多いでしょう。笑わない人というのは特徴的な性格や心理などで上手く笑えていないだけの事もあります。今回は笑わない人の特徴や心理などについてご紹介いたします。

笑わない人の特徴や心理12選!周りからの印象を良くする方法も!のイメージ

目次

  1. 1笑わない人ってどんな人?
  2. 2笑わない人の特徴9選!
  3. 3笑わない人の心理3選!笑わない理由とは?
  4. 4笑わない人はどう思われている?周りの印象4つ!
  5. 5笑わない人は怖い?周りからの印象を良くする方法5つ!
  6. 6笑わない人は印象が悪い!笑顔を身に着けて好感度を上げよう

笑わない人ってどんな人?

人は相手とコミュニケーションをとる時に表情でサインを送る時があります。特に笑顔は重要なコミュニケーションの一つでもありますが、コミュニケーションを苦手としている笑わない人は、笑顔を相手に見せる事はとても少ないです。今回は笑わない人についてご紹介いたします。

男性

笑わない人の特徴9選!

笑顔を見せる事が少なかったり、全く笑わない人にはいくつか共通した部分があります。持って生まれた性格が影響している事もありますが、中には精神的な病気やトラウマを抱えている場合もあります。次は笑わない人の特徴についてご紹介いたします。

①常に緊張感を持っている、競争心が強い

笑わない人は常に緊張感や競争心を持っているという特徴があります。人見知りしてしまったり、上手くコミュニケーションがとれない人であれば、人と話す時に緊張してしまう事が多いです。リラックス出来ないと笑う事は出来ないので、笑顔を見せる事は少ないです。

女性

②真面目で何事にも全力で取り組む

真面目で何事にも全力な人には、笑わない人の割合が多い事があります。何事にも熱心に取り組んでいるうちに、笑う事は後回しにする事が多いです。これはまじめな性格の人ほど陥りやすい心理とも言えます。他の人と同じ感性を持っていても、性格によっては笑わない人になる事があります。

③話している相手と親しくなりたくない

誰にでも合う合わないという人はいるでしょう。笑わない人も同じように、相手に笑顔を見せないのはその人と親しくなりたくないと思っている証拠です。笑わない人は無理して愛想を振りまく事はないので、合わない人ほど笑わない人だという印象を与えがちです。

男女

④心の病やトラウマを持っている

笑わない人の中には精神的疾患やうつ病などの病気を抱えている場合もあります。精神的な病気になると、病気の影響で素直に笑えなくなるという症状が現れる事が多くなります。この場合は、病気を治療・改善する事で少しずつ笑えるようになるのが特徴的です。病気やトラウマは多くの場合辛い経験な事もあるので、様子を見ながら接してみる事が大切です。

⑤そもそも笑うことが苦手な人

笑わない人は笑う事に対して苦手意識を持っている事が多いです。ただ笑わないだけで怖い印象を持つ事がありますが、滅多に感情を表に出さないだけかもしれません。表情に出ないだけで楽しいと思っている事もありますので、小さな表情の変化をよく観察してみましょう。

女性

⑥周囲に心を開いていない

笑わない人は周りの相手に心を開いていない可能性もあります。特に相手と合わないと感じた場合は、決して笑う顔を見せる事はありません。笑わない人は簡単に心を開こうとはしないので、ある程度の時間が必要になります。

⑦協調性に欠ける、周りに流されない

笑わない人の特徴には、協調性に欠けていたり周りに流される事がない事が多いです。他人と一緒に作業する時は相手を安心させるために笑顔になる事が多いです。しかし、笑わない人であれば周りに流される事はなく、相手のために笑顔を見せる事はありません。

仕事

⑧笑顔にコンプレックスを持っている

笑わない人の中には笑顔にコンプレックスを抱えているという場合も多くあります。幼少期に自分の笑顔を否定されている経験があるかもしれません。そんなコンプレックスから笑う事をしなくなるという事も多いです。

スマイル

⑨顔の筋肉が固く笑顔が苦手

周りから笑わない人だと思われていても、本人は笑っているつもりの場合もあります。本人が感情表現が苦手であったり、顔の筋肉が固くて上手く笑う事が出来ない可能性もあります。一見笑っているように見えなくても実は笑っている事もあります。

女性
Thumb感情がない人の特徴や原因10選!恋愛や仕事では?改善方法も紹介!
無表情の人や冷たい人を見ると、感情がない人だと思う方が多いでしょう。実際には感情がない人とい...

笑わない人の心理3選!笑わない理由とは?

笑わない人には心理的な特徴もいくつかあります。笑わない人が表情を表に出さないのはそれ相応の理由があるのです。笑わない人の心理が分からない人でも、理由を知れば理解する事が出来ます。次は笑わない人の理由や心理についてご紹介いたします。

心理①笑う気分になれない状況にある

笑わない人の心理としては、笑う気分になれない所に理由があります。状況などにもよりますが、笑わない人は周囲に合わせて笑うような行動を取ることはありません。あくまでも自分の気分に正直という特徴がありますので、本当に笑いたいと思った時にだけ笑顔を見せる事があります。

泣く

心理②笑いへのハードルが高い

笑わない人が笑わない理由には、笑いに対してのハードルが高いという事もあります。人が面白いと思う範囲はそれぞれ異なりますが、笑わない人はそのストライクゾーンが狭いという場合が多くあります。自分が本当に面白いと思った時にはしっかりと笑う事が出来るのが特徴とも言えます。

心理③感性が人とずれている

笑わない人の中には、面白いと思う感性が人とずれている可能性もあります。笑いや感性は人それぞれですが、多くの場合から感性がずれているとあまり笑わないという事が少なくありません。そのため、意外な所で急に笑う事もあります。

表情
Thumbドライな人の特徴9選!合理的な人間の恋愛傾向とは?
あなたの周りにドライな人はいますか?ドライな人と聞くと、感情を表に出さないクールな印象が強く...

笑わない人はどう思われている?周りの印象4つ!

実際に笑わない人は周りからどう思われているのでしょうか?笑顔がないと第一印象も悪くなってしまう事が多く、病気だと誤解されてしまう事もあります。次は笑わない人が周囲にどう思われているかについてご紹介いたします。

①いつも機嫌が悪そう

笑わない人の第一印象としては、機嫌が悪そうと思われる事が多いです。笑う顔は機嫌が良い時に見れる事が多いので、その逆であれば機嫌が悪いと思われてしまいます。本人は機嫌が悪くなくても、周りには機嫌が悪い人として印象が残ってしまいます。

女性

②怖い人

笑わない人は表情の固さから怖い人だと思われる事も多いです。笑わない人は明るい表情でない限り怖い印象を持たれてしまいます。怖い印象を持たれてしまうと、周りの人も近寄りがたいと思ってしまいます。

③いつもしんどそう、疲れている

顔立ちが柔らかい印象の人であれば怖い印象は持たれないかもしれませんが、周りの人は怖いよりも疲れているのではないかと思ってしまう可能性があります。疲れている時には、人は笑う事が出来ないという状態になります。もしかしたらいつも疲れている人と思われているのかもしれません。

男性

④嫌われていると思ってしまう

初対面の時から笑わない人が笑顔を見せていない状態が続いていると、周りの人は自分が嫌われているのではないかと疑ってしまう事もあります。実際には嫌いだと思っていなくても、笑う事がないと嫌われていると思って距離を取られてしまう事もあるでしょう。

Thumb愛想がいい人の特徴10選!メリット・デメリットは?
あなたの周りに愛想がいい人はいますか?愛想がいい人と言っても具体的にどういう人のことでしょう...

笑わない人は怖い?周りからの印象を良くする方法5つ!

普段から笑った顔を見せないような笑わない人であれば、周りから怖いという印象が強く残っている可能性が高いです。この印象を変えるためには、自分から歩み寄ってみる事が必要になります。そうする事で相手の誤解が解け、打ち解け合う事もあります。次は笑わない人の印象を良くする方法についてご紹介いたします。

印象

笑顔が少ない理由を説明してみる

笑わない人が周りに怖がられているのであれば、あえて笑顔が少ない事を説明しておくのも良いでしょう。初めから愛想がない事が分かっていれば、相手も無理に笑わせたり、笑わない人に対して疑問を持つ事もありません。

コミュニケーションのため愛想笑いをする

笑わない人は笑顔が苦手という事が多いですが、コミュニケーションの一種として愛想笑いをしておく事も大切です。下手な愛想笑いだったのしても、笑ってくれれば愛想がない人だと悪い印象を与える事なくやり過ごせます。まずは愛想笑いからチャレンジしてみると良いでしょう。

女性

表情筋を鍛えたり、笑顔の練習をする

笑顔が苦手な人でも、まずは笑顔の練習をしてみる事で苦手意識を克服出来るかもしれません。笑わない人であれば表情筋が固くなっている可能性がありますので、まずは表情筋を鍛えながら笑顔の練習をしてみると良いでしょう。

第一印象に気を付ける

人に会う時は第一印象が大切になります。愛想がない人だと思われると、相手も距離を取る事があります。愛想がない人だと思われないためには、少しでも笑った顔を見せてみてください。ぎこちない笑顔だったとしても、笑えば相手は安心してくれます。

仕事

普段笑わない人が笑うと好印象!

普段滅多に笑わない人もいますが、特に恋愛では笑わない人が笑うと好印象に変わる事があります。普段とのギャップも大きい理由から、意外な所で好印象を与えられるかもしれません。本当に面白いと思った時には、笑顔を見せると良いでしょう。

Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

笑わない人は印象が悪い!笑顔を身に着けて好感度を上げよう

笑わない人を見ると病気や感性を疑う人も少なくありませんが、笑わない人は決して感性や感情がない訳ではありません。他の人よりも不器用なだけで、それ相応の感性をきちんと持っています。笑う機会が少ない人でも、笑顔を見せる事で周りの好感度も上がっていくでしょう。

女性
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...
Thumb愛嬌の意味とは?男子から好かれる愛嬌を身に付ける方法7選も!
愛嬌のある女性イコール愛される女性というイメージはありませんか?でもなかなか言葉の意味や特徴...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ