愛想がいい人の特徴10選!メリット・デメリットは?

あなたの周りに愛想がいい人はいますか?愛想がいい人と言っても具体的にどういう人のことでしょうか?愛想がいい人の特徴10選や、愛想がいい人のメリットとデメリットを紹介します。愛想がいい人は本当に得をするのでしょうか?ぜひチェックしてみてくださいね。

愛想がいい人の特徴10選!メリット・デメリットは?のイメージ

目次

  1. 1愛想がいいと得をする?
  2. 2愛想がいい人の特徴10選!
  3. 3愛想がいい人のメリット3つ!
  4. 4愛想がいい人のデメリット5つ!
  5. 5愛想がいい人になりたい!愛想がいい人になる方法6選!
  6. 6愛想がいい人に向いている仕事とは?
  7. 7愛想がいい人は得をする!愛想よくしよう!

愛想がいいと得をする?

愛想がいいと得をすると聞いたことありませんか?実際に、愛想がいい人と悪い人を比べると、愛想がいい人の方が得をしていることが多いと思います。愛想がいい人は好かれる傾向があるので、周りにはたくさんの人が寄ってきます。愛想がいい人はコミュニケーション能力が高く、周囲との付き合いも上手です。いつも笑顔で接してくれるので、関わる側も悪い気はしません。何か困っていることがあれば手を差し伸べたくなりますよね。

そもそも「愛想がいい」とは?

そもそも愛想がいい人とはどういう人のことを言うのでしょうか?愛想がいい人は、いつも笑顔で周囲の人にも積極的に自分からコミュニケーションを取ります。また、愛想がいい人はいつも笑顔で話かけやすいオーラが出ているので、周りに人は集まってきます。

愛想がいい人と悪い人の違いは?

愛想がいい人はいつも笑顔でいるので、周囲とコミュニケーションを取るのが上手です。挨拶も自分から率先してくれる人が多く周囲からも好かれることが多いでしょう。逆に愛想が悪い人は、その逆です。ムスっとしていて話かけづらいオーラを出しています。自分から率先して周囲とコミュニケーションを取ることもしないです。挨拶も自分からがしないタイプが多いですよね。

愛想がいい人の特徴10選!

男性

愛想がいい人は具体的にどういう人のことを言うのでしょうか?愛想がいい人の特徴10選を紹介します。あなたの周りにいる愛想がいい人を思い浮かべながら確認してみてください。

いつも笑顔

笑顔

まず、愛想がいい人で一番に思い浮かぶのがいつも笑顔だということだと思います。笑顔で挨拶をしてくれる、笑顔で話しかけてくれる、笑顔で話を聞いてくれる。愛想がいい人は笑顔を絶やさないです。

人とコミュニケーションをとるのが上手い

女性

愛想がいい人は、人との付き合い・コミュニケーションの取り方が上手です。また、基本的に人とコミュニケーションを取ることが好きな人が多いでしょう。愛想がいい人は、コミュニケーションをとることが上手なので、たくさんの人と付き合いが上手で、交友関係も広いです。

誰にでも挨拶する

愛想がいい人は、誰にでも挨拶をします。挨拶をすることがとても大切だと分かっているからです。仕事場や学校だけではありません。ご近所や仕事場の清掃に入っている人やお店の人に対しても挨拶をします。

人に嫌われたくない

愛想がいい人の特徴として、心の中では人に嫌わたくないと思っている人が多いようです。愛想が悪いとイメージが悪くなる、人に嫌われるとどこかで思っているのでしょう。愛想がいい人は、人目を気にするタイプが多いかもしれません。

本音を隠す

愛想がいい人の特徴として、周囲と積極的にコミュニケーションを取ることはしますが、本音を隠す傾向があります。例えば、付き合いだとしても、周囲と一緒になって愚痴を言ってしまったら嫌われると思っているのでしょう。愛想がいい人の特徴として、どこか自分にバリアをはっている人が多いです。

人の悪口を言わない

愛想がいい人の特徴として、人の悪口を言わない人が多いです。むしろ、悪口を言っている人は周囲の人から「愛想がいい人」と思われなくなるでしょう。愛想がいい人は、愛想をよくすることでメリットがあるとどこかで感じている人も多いですよね。なので、人から嫌われるような人の悪口は言いません。

負の感情を顔に出さない

男性

愛想がいい人の特徴として、いつも笑顔ですよね。負の感情を顔に出さない人が多いです。負の感情を顔に出していると、周りの人は話しかけにくいですよね?愛想がいい人の特徴として、周りから話しかけられやすいオーラがあります。負の感情を顔に出さないように普段から気をつけています。

周りに気を遣う

愛想がいい人の特徴として、周りに気を遣う人が多く、周りに気配りができる人も多いです。心の中では、もめごとも嫌いなので、周囲の雰囲気や意見に合わせる傾向があります。どこかで嫌われたくないと思っているからこそ、周りに気を遣うのでしょう。

素直に自分の気持ちを伝える

女性

愛想のいい人は、素直に自分の気持ちを伝えることができます。これは、マイナスなイメージを持たれることはぐっと自分の心の中にしまいますが、相手をほめほめること、相手が喜ぶことであれば素直に自分の気持ちを伝えます。損得を考えているのかは分かりませんが、照れもなく自然に言える人は多いでしょう。

一人のときは暗い性格の場合が多い

暗い女性

愛想がいい人の特徴として、いつもは笑顔で周囲を明るくしてくれますが、実は一人のときは暗い性格の場合が多いのです。いつも愛想よくしているので、疲れるのかもしれませんね。愛想がいい人は、普段は自分を演じているのかもしれません。

愛想がいい人のメリット3つ!

愛想がいいとメリットがあります。その分愛想がいい人にも、もちろんデメリットもありますが、まずは愛想がいい人のメリットを3つ紹介していきます。

人から好かれやすく嫌われにくい

愛想がいい人のメリットは、人から好かれやすく嫌われにくいことです。愛想がいい人は、周囲とのコミュニケーションを取るのが上手で好かれることが多いです。仕事でも頼りにされて、中には愛想がいい人に癒される人もいます。愛想がいい人は誰にでも同じように接することができるので、人から好かれることが多く、あまり嫌われないことがメリットです。

人との付き合い方が上手

愛想がいい人のメリットとして、人との付き合い方が上手ということがあります。コミュニケーションを取ることが好きで、周囲にも好かることが多く、周りに頼ることも上手です。普段から愛想がいいので、頼られる側も嫌な気はしないでしょう。いわゆる世渡り上手が多いことがメリットと言えるでしょう。

人を巻き込むのが上手い

会議

愛想がいい人のメリットとして、人を巻き込むのが上手いということがあります。愛想がいい人は人から好かれることが多いですよね。なので、愛想がいい人といると居心地が良いと感じる人も多いでしょう。愛想がいい人の周りには人が寄ってきます。愛想がいい人は、周りを引っ張っていくタイプの人は少ないですが、愛想がいい人が困っていると周りが手を差し伸べたくなるのです。仕事でも上司・部下・同僚からも好かれるでしょう。

愛想がいい人のデメリット5つ!

愛想がいい人のメリットを紹介しましたが、次はデメリットを紹介します。愛想がいい人のデメリット5つを紹介しますので、確認してみてください。

愛想よくしすぎて疲れる

愛想がいい人は、無理に笑顔を作っている人も多いです。愛想がいいイメージを壊したくない、嫌われたくないと強く思っていることがあります。本当の自分を隠して愛想をよくしているので、愛想よくしすぎて疲れるということがデメリットとしてあります。

人によって態度を変えることがある

男性二人

愛想がいい人の全員ではありませんが、人によって態度を変えることがあります。こういうタイプの人は、愛想を良くすることで人から好かれる、損得を考えています。損得を考えている人は、人によって態度を変えることがあります。

イヤなことを断れない

女性

愛想がいい人のデメリットとして、イヤなことを断れない人がいます。愛想がいい人は、基本的に人から嫌われたくないと強く思っています。なので、相手が嫌な気分になることは避けるので、イヤなことを断れない人が多いのです。逆にその性格を利用してイヤなことを頼む悪い人もいるでしょう。

妬まれることがある

愛想がいい人は人から好かれることが多いと話しましたが、そのことによって妬まれることも多いです。人から好かれる人は理由は何にしても妬む人が必ずいます。愛想をよくすることは、メリットだけではなく、こういったデメリットもあります。

八方美人に見れらる

女性

愛想がいい人は、常に笑顔でマイナスなイメージを表にだしません。周囲が誰かの悪口や仕事の愚痴を言っていても笑顔で乗り切るでしょう。誰にでも笑顔で愛想が良いので、そういったことから周囲からは八方美人に見られてしまうというデメリットがあります。

Thumb八方美人の意味とは?八方美人の見極め方と上手な付き合い方も!
「八方美人」の意味をみなさんはご存じですか?会社や学校、身の回りに一人はいる八方美人。あまり...

愛想がいい人になりたい!愛想がいい人になる方法6選!

女性

愛想がいい人のメリットとデメリットを紹介しましたが、基本的に良いことが多いと思います。それでは、愛想がいい人になりたい場合はどうしたらいいでしょうか?愛想がいい人になる方法6選を紹介します。

明るく笑顔を絶やさない

笑顔

愛想がいい人になるには、まず笑顔を絶やさないことは、基本中の基本ではないでしょうか。プライベートだけではなく仕事場でも普段から笑顔を絶やさないことが大切です。笑顔でいると周りの人が声をかけすいですよね。

挨拶をしっかりする

これもとても大切なことです。自分から挨拶をしっかりとすることです。愛想がいい人は周りからの挨拶に答えるのではなく、基本的に自分から挨拶をします。「おはよう。今日は寒いね」など一言加えることができるよより良いでしょう。

誰にでも優しい気持ちで接する

愛想良くなりたいのであれば、誰にでも常に優しい気持ちで接することを心得てください。誰にでも優しくするという心構えていれば自然に愛想が良くなっているはずです。肝心なのは、特定の人ではなく誰に対してもということです。

人の話をきちんと聞く

友達

愛想のいい人は、付き合い上手・聞き上手でもあります。愛想がいい人になりたいのであれば、人の話をきちんと聞きましょう。相手が楽しそうに話しているのであれば、聞くだけでも良いのです。またこの人と話したいと思ってくれるはずです。

相手の事を考えて行動する

愛想がいい人になるには、損得ばかりを考えていてはいけません。愛想がいい人は人当たりがよく、コミュニケーションを取るが上手ですが、いつでも話かけていいわけではないですよね。相手の事を考えて行動することが大事です。

人を見下したり悪口を言ったりしない

愛想がいい人は、人の悪口は言いません。人を見下すなんてもってのほかです。もし、気に入らないことがあっても表には出さないことです。一度だけでも悪口を言ってしまうと周りは覚えているものです。人を見下したり悪口を言ったりしないように気を付けましょう。

愛想がいい人に向いている仕事とは?

スーツを着た男女

愛想がいい人が向いている仕事は何でしょうか?気になりますよね。愛想がいい人が向いている仕事を3つ紹介します。

サービス業・接客業

愛想がいい人が向いている仕事は、サービス業・接客業です。サービス業・接客業はお客様とのコミュニケーショが大切ですよね。人と話すのが苦手な人は、サービス業や接客業には向いていません。相手が何をしてほしいのか、何を求めているのかを考えれる人が向いています。

受付業務・案内係

受付業務・案内係

受付・案内業務はその会社の第一印象となる大事なポジションです。もしあなたが仕事で得意先に行って、受付の人が無愛想だったら、いくらその得意先の営業の人が良い人でも会社のイメージが悪くなりますよね?受付・案内業務は笑顔を絶やさない愛想がいい人に向いている仕事です。

営業

会議

愛想がいい人は営業職が向いています。営業は、得意先との付き合いがとても大切です。愛想が良くコミュニケーション能力が高い人が向いている仕事です。いつも笑顔で誠実でいると、この人と仕事がしたいな、この人の頼みなら断れないなと思ってくれるでしょう。

愛想がいい人は得をする!愛想よくしよう!

今回は、愛想がいい人のメリットとデメリットを紹介しましたが、いかがでしたか?デメリットもいくつ紹介しましたが、基本的には愛想がいい人は得をすることが多いです。愛想が悪いと何1ついいことがないと言ってもいいほどです。愛想がいい人は得をするので、愛想よくしましょう。

Thumb『お人好し』の意味とは?お人好しな人の特徴や治し方も解説!
あなたは『お人好し』の意味を正しく理解しているでしょうか?実は、『お人好し』の意味は必ずしも...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ