【九州のコストコ】店舗一覧や品揃えは?限定商品や新店舗情報も!

入っただけでテンションがあがってしまう大型スーパー、コストコ。パーティーや親戚の集まりなど、イベントの多いこの季節に役に立つこと間違いなし!九州のコストコの魅力と、今後の出店情報をご紹介します。ぜひゲットしたい九州の特産品もチェック!

【九州のコストコ】店舗一覧や品揃えは?限定商品や新店舗情報も!のイメージ

目次

  1. 1九州のコストコは2店舗!一覧でご紹介!
  2. 2【九州のコストコ】日本第一号店!久山倉庫(福岡県)
  3. 3【九州のコストコ】北九州倉庫(福岡市)
  4. 4【新店舗情報】熊本県御船町にオープン交渉中
  5. 5【新店舗候補地】佐賀県鳥栖市
  6. 6【新店舗候補地】鹿児島県鹿児島市
  7. 7【コストコ九州地区限定商品①】ニビシ醤油 特級うまくち
  8. 8【コストコ九州地区限定商品②】ニビシ醤油 あご白だし
  9. 9【コストコ九州地区限定商品③】八女茶
  10. 10九州のコストコは、南九州へ進出を望む声が多い!

九州のコストコは2店舗!一覧でご紹介!

家族総出でお買い物

誰もが一度は聞いたことのある「コストコ」。コストコはアメリカで生まれた大型倉庫を店舗にした会員制のお店で、高品質な商品を低価格で販売しています。世界に散らばる762もの店舗のうち日本には26店舗あり、九州には2店舗のコストコがあります。

【九州のコストコ】日本第一号店!久山倉庫(福岡県)

コストコ店内写真

出典: https://www.costco.co.jp/p/photogallery?lang=ja

久山倉庫はショッピングモール「トリアス」の西側「トリアスウエスト」にあり、九州にあるコストコでは1番アクセスの良い場所です。広い駐車場とアクセスの良さ、そして売場面積13,000㎡の充実した品揃えで連日大変賑わっています。

電車、バス、車で訪れることができますが、コストコの商品はビッグでボリューミーな商品ばかり。ガッチリ買い込みたい方は車必須です!コストコの店内はまるでアメリカにタイムスリップしたかのような雰囲気。店内には試食コーナーや軽食コーナーもあるので、トリアス久山からのコストコ散策デートも楽しいかもしれませんね!家族連れでも丸1日遊べますよ。

トリアス久山地図

コストコ久山倉庫は、福岡県糟屋郡久山町にあります、久山町は美しい風景と清らかな水に恵まれた田園都市で、自然の豊かさと都市部へのアクセスの良さを併せ持つ素敵な町です。

「九州の伊勢」として昔から地元の方に親しまれてきた伊野皇大神宮(いのてんしょうこうだいじんぐう)や、にぎやかな祇園歳や盆綱引きなど、活気あふれる町です。コストコ久山倉庫の近くにも観光スポットがいっぱい!三日月の形をした川から流れる渓流を利用して作られた三日月渓流公園や、コストコ久山倉庫のあるトリアス付近から伊野照皇大神宮までウォーキングを楽しめる赤坂緑道などがあります。

【九州のコストコ】北九州倉庫(福岡市)

クリスマスの店内

九州にある2店舗のコストコは、実はどちらも福岡県にあるのです。北九州倉庫は閑静な住宅街の中にあり、地元に根ざした展開となっています。その特徴としてコストコ北九州倉庫のガスステーションをご紹介します。

ガスステーション

いっぱいお買い物が出来て大満足!さぁ帰ろう・・・と思ったらガソリンがない!!どうしよう!?そんなうっかりにも優しいコストコ。コストコ北九州倉庫の敷地内にあるガスステーションに行ってみましょう。あくまで会員向けのサービスのため、利用には会員証とコストコ指定のクレジットカード、またはコストコが発行するプリペイドカードが必要です。現金での清算は出来ません。

しかし、ガスステーション内でコストコのプリペイドカードを購入できます(5000円または10000円)ので安心してくださいね。広い敷地と環境面にも配慮したセルフスタンドで、快適に給油が出来ますよ。

1月1日を除き年中無休なのもうれしいポイント。
*2018年11月より、営業時間が8:00~20:30に変更になりました
またガスステーションホームページにはコストコで使えるお得なクーポンも掲載されていることがあるので、お出かけ前にチェックすることをオススメします。

【新店舗情報】熊本県御船町にオープン交渉中

熊本城

九州に2店舗しかないコストコ。しかも福岡県に集中しているため、行ってみたいという気持ちがあっても距離的に厳しいものがありますよね。筆者も実家の近い久山店でコストコの会員証を作ったのですが、その後すぐ転勤で鹿児島に引っ越すことになり宝の持ち腐れ状態。会員証の写真が若いです。自分の住んでいる町に近い場所にコストコがオープンしたら、週末のお買い物がより一層楽しくなりそうですね。

熊本県から福岡県に行くには、高速道路を使って約1時間かかります。熊本市は城下町なので、道路がお城を中心に放射状に伸びているため、通勤ラッシュの時間はとんでもない交通量になります。おまけに路面電車も走っているため、運転に慣れていないときはヒヤヒヤしたものです。

電車の中

開業は2021年予定

九州の新店舗情報では、今のところコストコの日本法人「コストコホールセールジャパン」からの正式な発表は無いものの、熊本県御船町への出店を呼びかけていることが分かりました。
熊本県御船町は熊本市の隣町。九州自動車道の御船ICが近いので遠方からの来店が可能であり、また広大な敷地を併せ持つ好条件な土地です。県・町を挙げて企業誘致に力を入れていることから実現する可能性が高まってきました。御船町が推していた企業誘致の目玉であった白岩産業団地は、すべての区画で入居企業が決まったことからも、地域の活性化が期待されています。

誘致に成功すれば開業は2021年頃で、実現すれば熊本地震からの経済復興に大きな力となることでしょう。特に今年は大雨や台風の天災に見舞われた中、コストコの新店舗開発のような明るいニュースがあると心があたたくなりますね。

宮崎、鹿児島からのアクセスが良くなる

熊本県御船町は熊本市から少し離れた内陸側にあるため、交通の便も快適ですし、九州自動車道の御船ICがありますから、高速道路を使って遠方から来ることも出来ますね。
また国道を使えば多少時間はかかるものの、観光がてら大分県や宮崎県からもコストコに遊びに行くことができそうです。大分県と宮崎県は新幹線が開通していませんから、熊本にコストコが出来てくれるとありがたいですね。

【新店舗候補地】佐賀県鳥栖市

気球

コストコは現在日本に26店舗ありますが、今後50店舗まで増やす見込みだそうです。もし九州にコストコの新店舗ができるなら、どこに出店するのでしょう?

候補地の一つである佐賀県鳥栖市は福岡県の西側にあり、一部分が福岡にせり出した地域です。ここは九州自動車道が東西南北でクロスする非常に重要な物流の要です。福岡県・熊本県・宮崎県・鹿児島県を結ぶ南北軸と、長崎県・大分県を結ぶ東西線の交点で、九州のおへそのような場所ですね。

物流拠点はもちろん大型の工場などコストコのような大規模な施設を建てるのに好条件で、鳥栖プレミアム・アウトレットやカラフルモール鳥栖、フレスポ鳥栖など大型のショッピングモールが立ち並び、集客には問題ありません。

佐賀県鳥栖市は佐賀県における人口密度では、佐賀県内の自治体で第一位と大変活気のある地域であり、平成23年には九州新幹線の全線開通にあわせて新鳥栖駅が完成し、交通の便のよさから企業進出が相次いでいます。

立体高速道路

またイオンモール筑紫野、そして太宰府天満宮など福岡方面にも集客スポットがあるので、佐賀県と福岡県どちらからもコストコに来店できることになります。個人的には鳥栖アウトレットか筑紫野イオンの近くにコストコが新店舗を出店してくれると、集客が分散されて近隣住民を悩ませるアウトレット渋滞&イオン渋滞が緩和されるかなと期待しています。

【新店舗候補地】鹿児島県鹿児島市

鹿児島の桜島

現在26店舗の店舗を50店舗まで増やす計画のコストコ。
もし鹿児島県に出店になった場合、どこに店舗を構えるのでしょう?コストコは大型の商業施設のため、アクセスの良さはもちろん従業員の確保も大事な立地の要素です。となると九州自動車道のICに比較的近く、住宅街が近接していて雇用の確保ができそうな土地を調べてみると、加治木IC(姶良市)、鹿児島北IC,薩摩吉田ICあたりでしょうか?正式な発表を楽しみに待ちましょう!

コストコ新店舗の候補地である鹿児島県鹿児島市は、現在NHKの大河ドラマ「西郷どん」の影響で右を見ても左を見ても西郷どんだらけ!九州地方では南部に位置する鹿児島市は、温暖な気候で街路樹は南国チックなヤシ植物が植わっており、秋が深まってもハイビスカスが咲いているような地域です。

庭に植わっているヤシの木

九州新幹線が鹿児島県まで全線開通したことから、福岡へのアクセスが大変便利になりました。以前は八代駅で乗り換えていたので、結構時間がかかってたんですよね。

ただ、ひとくくりに九州と言っても、地域が広くて移動は大変。1都道府県に1コストコ出店してくれれば良いのに!と切に願います。宮崎県は九州の中でも特に移動が大変な場所で、新幹線は通っていないし高速道路を何本も使わないといけません。鹿児島県にコストコが出来たら、九州北部まで不便な思いをしなくても月に1回の頻度くらいで気軽に通うことが出来そうですね。

宮崎のチキン南蛮は美味しいし景色は最高、コストコが新店舗を出してくれれば地域がより活性化しそうな気がしますね。宮崎県日向市はサーフィンで有名な地域なので、サーフィンしながらコストコで買った食材でバーベキューといった大人数で集まるイベントには、ビッグサイズで展開されているコストコは強い味方になることでしょう。

気になる九州の新店舗出店、本当にワクワクします。それでは、九州で一押しの特産品をご紹介します!一度試すとやみつきのアイテム、ぜひチェックしてくださいね。コストコでお得にたくさんゲット!

【コストコ九州地区限定商品①】ニビシ醤油 特級うまくち

九州の醤油は甘いのは、最近有名になってきましたね。九州から出たことの無い筆者は「醤油が甘いことって、びっくりされることなんだ!」と逆に驚いています。九州の特産品ということで、お土産に選ぶ方も多いですよ。我が家では甘みの強さ別に3種類のお醤油を使い分けています。でも一番使う機会が多いのはやはり甘めのお醤油ですね。

ニビシの醤油

出典: https://www.nibishi.co.jp/%E5%95%86%E5%93%81%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E7%89%B9%E7%B4%9A%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%BF/

九州のお醤油はトロッとまろやかで甘めの商品がほとんどなので、照り焼きや煮つけ、おもちに醤油をちょっと絡めてのりで挟んで食べると最高に美味しいですよ。鶏のタタキ(とりさし)には荒く刻んだにんにくと、甘めの醤油が相性抜群!新鮮な鶏のタタキが手に入ったらぜひお試しを。

*市販の鶏肉でなく、刺身用ですよ!スーパーに売っている鶏肉はきちんと加熱してから食べましょう。

【コストコ九州地区限定商品②】ニビシ醤油 あご白だし

ニビシの白あごだし

出典: https://www.nibishi.co.jp/%E5%95%86%E5%93%81%E7%A8%AE%E5%88%A5/%E3%81%A0%E3%81%97/

こちらも九州では一般的な白だしで、あごを使っているのが特徴です。スーパーに行けば必ず置いてある九州の故郷の味。うどんやお吸い物、おでんのスープ作りに大変便利で、お正月はあごだしで取ったお雑煮が一般的です。コクのあるしっかりとしたうまみが味わえる一品です!

【コストコ九州地区限定商品③】八女茶

茶畑

出典: http://www.fukuoka-yamecha.jp/whats/index.html

福岡のお茶といえば八女茶(やめちゃ)。八女茶の特徴は、普通は3番茶まで芽を摘み取るところを、八女茶の場合1番茶の品質を高めるため敢えて芽を摘みすぎないように調整しながら、枝葉を大きくしっかり育てている点です。

また芽を摘んだら良く蒸すことで(ふか蒸しといいます)、甘くてコクがあり、うまみの強い美味しいお茶になります。八女茶には「ふか蒸し」と書いてあることが多いのですが、このふか蒸しは製造過程でよく蒸すことを表しています。

濃いグリーンの色味ととしっかりした味わいで、「これが本物のお茶!」と自信をもっておすすめできるお茶ですよ。

九州のコストコは、南九州へ進出を望む声が多い!

手をつないでジャンプ

買うのも見るのも楽しいコストコ。福岡と北九州に2店舗しかないのは実に惜しいですね。南九州に出来て欲しいという声は以前から多く、筆者のようにコストコの会員カードが遠方のため使えない人にとっては、自宅の近くに新店舗が出来ることを心待ちにしていることでしょう。

たとえば、鹿児島から福岡までは車で片道約5時間もかかってしまいます。同じ九州内と言っても宮崎や長崎からだと、福岡まで行くには一苦労。ガッツリお買い物を楽しみたい方は新幹線よりも車の方が便利でしょうから、近場に出来ると買い物に行く場所の選択肢が増えて本当にうれしいですね。

コストコが九州に新店舗を出すのか、また出店するならどの場所にするか今後の展開が非常に楽しみです。2021年を楽しみに待つことにしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
senganbira
山や海、原っぱなど見晴らしの良い場所が大好き!お弁当を持って散策に行くのが週末の楽しみ。おうちではプチプラワインで家族で晩酌。ピノ・ノワール好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ