『マイペース』の意味とは?マイペースな人の特徴・長所&欠点とは?

あなたの周りにマイペースだと思える人はいませんか?マイペースという言葉にはそもそもどんな意味があるのでしょうか?マイペースな人にはどんな特徴や長所、欠点がありますか?この記事では、マイペースの意味やマイペースな人の特徴について解説します。

『マイペース』の意味とは?マイペースな人の特徴・長所&欠点とは?のイメージ

目次

  1. 1そもそも『マイペース』とは?
  2. 2『マイペース』の類義語5選!
  3. 3『マイペース』の対義語5選!
  4. 4混同されやすい『自己中』との違いとは?
  5. 5『マイペース』の使い方と例文を3つ紹介!
  6. 6マイペースな人の特徴18選!診断してみよう!
  7. 7仕事上でのマイペースな人の3つの長所とは?
  8. 8仕事上でのマイペースな人の3つの欠点とは?
  9. 9マイペースな人と上手な付き合い方・対処法3選!
  10. 10『マイペース』は良い意味も悪い意味もある!シーンに合わせて使おう!

そもそも『マイペース』とは?

『マイペース』は和製英語

マイペースという言葉が和製英語だったということをご存知でしょうか?意外にも、英語にはマイペースという表現はありません。マイペースという言葉は英単語を使って「my pace」と書きますが、実は意味の異なる日本でできた表現なのです。つまり、マイペースという言葉は日本でできた和製英語で、海外では意味が通用しません。

着物の女性

『マイペース』の意味

マイペースという言葉には、どんな意味があるのでしょうか?マイペースという和製英語は、「自分の」を意味する「My」と、「速度や進度」を意味する「Pace」という単語からできています。日本語に直訳すると、私の進度や私の速度という意味になります。日本では、自分自身のペースや自分のやり方という意味の使い方が多く見られます。

『マイペース』の英語表現

英語でマイペースという意味を伝えたい時、どんな表現をすればよいのでしょうか?英語では、以下のような表現を使います。

He is easy-going. (彼はマイペースだ)

英語の「easy-going」という表現には、のんきな、のんびりしたという意味があります。気が長くて心配事がなく気楽な様子を意味する言葉なので、周りを気にしていない様子を表す使い方ができます。日本語に訳す時には、マイペースだという意味の使い方になります。

マイペースな男性

『マイペース』の類義語5選!

①自然体

マイペースという言葉の類義語には、自然体という表現があります。自然体という類義語には、気負いがない状態のこと、無理のない自然な態度という意味があります。のんびりした自分のペースで生活する様子という意味の類義語です。

自然体の男女

②独立独歩

マイペースという言葉の類義語には、独立独歩という表現もあります。独立独歩という類義語には、他人に頼ることなく、自分が信じた通りに行っていくという意味があります。周りの様子や影響に関係なく、自分の速度で物事を進めていく様子を意味する類義語です。

③楽天的

楽天的という類義語も、マイペースという言葉の意味をよく伝えています。楽天的という類義語には、自分の人生や生活を楽観視しているという意味が含まれています。物事の進展を心配しすぎることなく、落ち着いて自分の速度を保っている様子を意味する類義語です。

楽天的な男女

④おっとり

おっとりという類義語でも、マイペースという言葉の意味を理解することができます。おっとりという類義語には、ゆったりしている様子、せせこましくないという意味があります。慌てることなく自分の速度を保ちながらのんびり歩んでいる様子を意味する類義語です。

⑤KY(空気が読めない)

マイペースという言葉の類義語には、KY(空気が読めない)という意味の類義語もあります。KYとは、空気が読めないという表現の頭文字をとった類義語です。周りの人の気持ちがよく分かっていない、状況が見えておらず配慮が足りないというという意味の類義語です。

空気が読めない女性

『マイペース』の対義語5選!

①猪突猛進

マイペースという言葉の対義語には、猪突猛進という四文字熟語があります。猪年になると、猪の性質を意味する猪突猛進という対義語が使われることがあります。のんびり自分の速度で歩むのではなく、速い速度でまっしぐらに前進する様子を意味する対義語となっています。

突進する猪

②脇目もふらず

マイペースという言葉の対義語には、脇目もふらずという表現もあります。脇目もふらずという対義語は、周りの様子が見えないぐらい必死になっている様子を意味する言葉です。自分の速度で慌てずに物事を行うマイペースという言葉とは、反対の意味を持つ対義語です。

③協調性がある

マイペースという言葉の対義語として、協調性があるという表現もあります。マイペースな人は自分のスピードややり方を保つため、協調性に欠けた部分があります。協調性に欠けた人は周りのペースに合わせることができないので、協調性があるという意味の言葉はマイペースの対義語になります。

協調性のある仲間

④空気が読める

空気が読めるという表現は、マイペースという和製英語の対義語的な意味を持っています。マイペースの類義語として、KY(空気が読めない)という意味の表現がありました。空気が読めないの反対の意味ですから、空気が読めるという表現が対義語となります。

⑤慌てる

慌てるという表現は、マイペースの対義語的な意味合いを含んでいます。マイペースな人は慌てることなく、自分の速度や進度を保つ特徴があります。慌てるという対義語を使うことで、マイペースとは反対の意味合いを伝える表現となります。

慌てる男性

混同されやすい『自己中』との違いとは?

マイペースと自己中は混同されやすい表現ですが、どのような意味の違いがあるのでしょうか?マイペースな人は自分の速度を理解して、自分のやり方を持っていることなので悪い意味ではありません。一方、自己中は自分のことしか考えない困った性格で、自分さえ良ければ他人のことはどうでもいいという特徴があります。自分はマイペースなのか、自己中心的なのか診断するのは大切です。

自己中な女性

『マイペース』の使い方と例文を3つ紹介!

マイペースという言葉には、どのような使い方があるのでしょうか。以下に例文を使って使い方をご紹介します。

「彼はマイペースな性格だと思う」 
「友達に振り回されないマイペースな彼女も必要だ」 
「部下がマイペース過ぎて、仕事で全く結果が出ない」

本を読む女性
Thumb『独りよがり』の意味とは?独りよがりな人の特徴&上手な付き合い方も!
『独りよがり』の意味ってわりと知らない人が多い……。『独りよがり』の本当の意味を正しく理解す...

マイペースな人の特徴18選!診断してみよう!

①時間にルーズ

マイペースな人には、時間にルーズという特徴や意味があります。自己中というわけではありませんが、自分の都合で仕事を進める性格なので、時間や期日を守れないことがよくあります。約束の時間に遅れても焦らない性格なのは長所ですが、仕事で信用を失うことがあります。

時間にルーズな女性

②マメではない

恋愛や仕事において、マメではないのがマイペースな人の特徴です。仕事でも連絡をしなかったり、電話やメールへの返事が遅かったりする傾向があります。自分が連絡する気分でなかったり、都合が悪い時には自分の予定を優先する傾向があります。自分にはマメではない性格や自己中な一面がないか診断が必要です。

③自己中心的だと思われやすい

自己中心的だと思われやすい傾向があるので、自分には仕事の面で気遣いができているか診断してみましょう。本当は自己中な性格ではないのですが、自分のペースで仕事をするため相手への配慮が不足することがあります。自己中な性格だと思われてしまうと、仕事や恋愛にも影響が出ますから自己診断が必要です。

自己中な男性

④KYな一面がある

マイペースな人には、性格にKYな一面があるという特徴があります。KYつまり空気が読めない性格なので、仕事でも周りの雰囲気を感じ取れていないことがあります。自己中な性格ではないのですが、周りに迷惑をかけていないか、自分はKYになっていないか定期的に診断するようにしましょう。

⑤おおらかな性格

マイペースな人は、おおらかな性格をしているという特徴があります。周りが仕事で慌てている時でも、マイペースな人は動揺することなく平常心を保っています。期日がせまって急ぐ必要がある時でも、自分のペースでゆっくりすればいいと穏やかな雰囲気を漂わせています。

おおらかな男性

⑥ポジティブ思考

ポジティブ思考を保ちやすいのもマイペースな人の性格です。いつも前向きな考え方で、失敗しても落ち込んだり不安になったりしません。どんな状況でも、自分のペースで仕事や恋愛ができる心の強さを持っています。感情の浮き沈みが少ないので、安定して仕事を続けることができます。

⑦裏表がない

マイペースな人には、裏表がないという特徴もあります。相手によって態度を変えたり、裏表のある表情を使い分けることはありません。自分の損得に関係なく誰にでも平等に接するので、自己中心的な人とは性質が大きく異なっています。

裏表がない男女

⑧周りに流されない

マイペースという言葉は、周りに流されないという意味の使い方もあります。周りの人が色々な意見を言ったり、批判的な態度を見せても動揺することはありません。自分の強い意志を持っているので、他人の意見に関係なく自分のやり方を貫く特徴があります。

⑨冷静で落ち着いている

冷静で落ち着いているのもマイペースな人の特徴です。問題が起きて周りの人が慌てている場面でも、マイペースな人は現状を見極めて原因を把握することができます。周囲の状況に影響されることなくトラブルにも対処できるので、いざという時に頼りになる存在です。

冷静な男性

⑩興味があることには積極的

興味があることには積極的なのがマイペースな人の特徴です。自分がやりたいことには積極的に取り組みますが、関心のないことには関わろうとしないという欠点もあります。興味のない仕事には取り組もうとしないので、自己中な人と思われることがあります。

⑪ストレスが少ない

マイペースな人は周りに影響されないので、ストレスが少ないという特徴を持っています。良い意味でも悪い意味でも周りに影響を受けないので、あまりストレスがたまりません。逆に周りにストレスを与えることがあるので、負担をかけていないか自己診断が必要でしょう。

ストレスが少ない男女

⑫落ち着いた口調で話す

落ち着いたゆっくりな口調で話す人が多くいます。誰かに怒られたり、まくしたてられるような口調で話をされても、そのペースに影響されることはありません。周りの人が急いでいるのに、マイペースな人は落ち着いて話すのでイライラさせてしまうことがあります。

⑬誰にでも平等に接する

マイペースな人は誰にでも平等に接するという長所を持っています。自分より目上の人や年齢の高い人に対してもいつもと同じように接します。平等に接触するのは素晴らしいことですが、いざという場面では誠意や真摯な気持ちが伝わりにくいという弱点もあります。

平等に接する男女

⑭自信があり堂々としている

自信があり堂々としているように見られることがあります。周りの人が慌てている時には落ち着いていて、怒られている時には冷静に対応できる強さがあります。自分の態度や考え方が揺らぐことがないので、自信があって堂々とした人と思われます。

⑮決断をする時は徹底的に考える

決断をする時は徹底的に考える慎重さをもっています。時間的に余裕のない状況でも、どんな方法が最善か納得するまで考えます。時間に間に合わないことはありますが、徹底的に考えて決断しているので大きな失敗をすることはありません。

徹底的に考える男女

⑯人の干渉をしない

マイペースな人は自分の仕事のやり方を持っていますが、人にも干渉しないという特徴を持っています。人のやり方や仕事に干渉しないので、人間関係の波風を立てることはありません。干渉されない相手にとっては楽ですが、人によっては関心を払わない冷たい人と感じることがあります。

⑰強いこだわりがある

マイペースな人は、仕事に強いこだわりをもっています。協調性がない人だと思われることがありますが、自分のやり方や考え方を大事にしている人です。周りの人とやり方が違っていても、自分の方法に満足しているのですぐに方法を変えることはしません。

こだわりのある男女

⑱一人でも平気

マイペースという言葉には、一人でも平気という意味での使い方もあります。他の人が集団で行動する時でも、マイペースな人は自分一人で活動することがあります。周りの人と行動のスピードが合わないことが多いので、自己中な人と誤解されていないか自己診断も必要です。

Thumb自分大好き女の特徴&心理10選!診断項目も!あなたは大丈夫?
自分大好きな女性と聞くと、良い印象がなかったり対応に困る事はありませんか?自分大好きな人には...

仕事上でのマイペースな人の3つの長所とは?

①仕事に対して冷静な対処ができる

マイペースな人の長所とは、仕事に対して冷静な対処ができることです。周りの人が慌てている時でも、冷静に原因を見つけて解決することができます。他の従業員は慌ててミスを連発しているが、マイペースな彼は冷静な対処ができているという意味での使い方をします。

こだわりのある男女

②上司や同僚とコミュニケーションをとるのが上手

上司や同僚とコミュニケーションをとるのが上手なのも、仕事上でのマイペースな人の長所です。上司に対しても同僚に対しても平等に接するので、上手にコミュニケーションがとれます。誰に対しても同じように接するので、人間関係で波風を立てることがありません。

③やるべきことは最後までやり遂げる

仕事上でのマイペースな人の長所とは、やるべきことは最後までやり遂げることです。マイペースな人は根気強いという長所があるので、時間に遅れてもコツコツと仕事をやり続けます。他人と強調することは苦手ですが、自分のペースでできる仕事はきちんとこなします。

仕事をする女性

仕事上でのマイペースな人の3つの欠点とは?

①連絡が大雑把

仕事上でのマイペースな人の欠点は、連絡が大雑把という特徴があります。自分の都合が悪いと、電話やメールでの連絡や返信が遅くなることがあります。連絡が大雑把で周りにストレスを与えていないか自己診断してみましょう。

大雑把な女性

②時間は期限への危機感がうすい

仕事上でのマイペースな人の欠点は、時間や期限への危機感がうすいことです。仕事はきちんと果たしますが、時間を守るのが難しいという特徴があります。自分のペースで仕事をしているので、周りと足並みが合わないことがあります。

③協調性・柔軟性がない

協調性・柔軟性がないのは、仕事上でのマイペースな人の欠点です。チームで仕事をする時には周りとペースが合わないので、協調性のない人と思われがちです。柔軟性がない人と思われていないか自己診断してみましょう。

協調性がない男性

マイペースな人と上手な付き合い方・対処法3選!

①必要に応じてはっきり伝える

マイペースな人と上手な付き合い方は、必要に応じてはっきり伝えることです。仕事に期日が決まっている時には、要件の意味や理由を何度かはっきりと伝えるようにしましょう。「この期日は守ってほしい」とはっきり言っても伝わらない場合は、マイペースというより別の問題がないか診断が必要です。

話をする男女

②ある程度は割り切って付き合う

ある程度は割り切って付き合うのが、マイペースな人への上手な対処法です。マイペースな人のやり方を変えようと思っても、すぐには変わらないのが事実です。マイペースがその人の長所だと考えて、割り切って付き合うようにしましょう。

③相手のペースを尊重する

マイペースな人と上手な付き合い方は、相手のペースを尊重することです。マイペースな人は自己中で協調性がないわけではなく、一つの性格と考えることができます。各自には自分のやり方がありますから、相手のペースを尊重するようにしましょう。

ペースに合わせる男女
Thumb「天真爛漫」の意味は?天真爛漫な人の特徴8選&上手な付き合い方も!
あなたの周りに天真爛漫な人はいますか?天真爛漫という言葉の意味や使い方、類語、天真爛漫な人の...

『マイペース』は良い意味も悪い意味もある!シーンに合わせて使おう!

今回は、マイペースという言葉の意味や使い方をご紹介しました。マイペースという使い方が和製英語で、日本でできた使い方だというのは意外でしたね。マイペースな人にはたくさんの長所がありますが、周りにストレスや迷惑を与えていないか自己診断も必要です。今回ご紹介したマイペースの意味や使い方を参考にして、周りの人と素敵な人間関係を築いてくださいね。

会話をする男女

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ