好きな人が脈ありか知りたい!男性が示す脈ありサイン29選!

好きな人が自分の事をどう思っているのか気になっている女性も多いのではないでしょうか。脈ありだということが分かれば勇気も出ますよね。男性が好きな人や気になる女性に示す脈ありサインはたくさんあるんです。好きな人の自分への態度をチェックしてみましょう!

好きな人が脈ありか知りたい!男性が示す脈ありサイン29選!のイメージ

目次

  1. 1男性が見せる脈ありサイン!好きな人にとる【態度】7選!
  2. 2男性が見せる脈ありサイン!好きな人にする【行動】5選!
  3. 3男性が見せる脈ありサイン!好きな人にする【会話】6選!
  4. 4男性が見せる脈ありサイン!好きな人に送る【LINE】5選!
  5. 5男性が見せるわかりにくい脈ありサイン6選!
  6. 6好きな人からの脈ありサインを見逃すな!

男性が見せる脈ありサイン!好きな人にとる【態度】7選!

男性が好きな人に見せる脈ありサインはたくさんあります。色々な場面で脈ありかどうか分かるのですが、まずは男性が好きな人にとる態度を見ていきましょう。彼氏・彼女の関係になるチャンスです!

花の中にいる男女

【脈ありサイン①】良く気にかけてくれる

好きな人がいるとその人のことが気になってしまって、ついつい目で追いかけてしまいますよね。そして、ちょっとしたことで好きな人のことが心配になってしまうのです。あなたに元気がないときに「どうしたの?」と声を掛けてくれたり、体調が悪い時に「大丈夫?」と心配してくれたりするのは脈ありサインの一つでしょう。

【脈ありサイン②】助けてくれる

男性は好きな人が困っているのを放っておくことができません。何か困っていたり、手伝って欲しいと思うときに声を掛けて助けてくれる男性は脈ありだと考えられます。

差し伸べる手

【脈ありサイン③】褒めてくれる

好きな人には喜んで欲しい、いい気分でいて欲しい、そう思うのは当然です。男性は好きな人に喜んでもらおうと小さなことでも褒めます。男性があなたのことをたくさん褒めてくれるのであれば、脈ありと考えられるでしょう。ただ、女性の扱いに慣れている男性は好きな人じゃなくても女性をマナーとして褒めることがあるので注意も必要です。

親指を立てる男性

【脈ありサイン④】からかってくる

脈ありのサインの一つに褒めるというのがありますが、逆に好きな人をからかうという態度に出る男性がいます。これは小学生のころに男子が好きな女子に意地悪をしてしまうのと同じです。からかわれた女性の態度を見たくてついやってしまいます。からかわれる=嫌われているということではないので心配しすぎる必要はありません。

腕を組む男の子

【脈ありサイン⑤】変化に気付いてくれる

好きな人のことはよく見ているので、他の人では分からないような変化にも気付いてくれます。いつもとは違う髪型や服装、メイクなどをしたときに気付いてくれる男性はあなたに好意を持っているサインなのです。

【脈ありサイン⑥】笑顔が多い

好きな人と会話をしていると、嬉しくて無意識のうちに笑顔になってしまうもの。無意識じゃなくても、好印象を与えたいという理由から意識的に笑顔で会話する男性もいます。どちらにしても笑顔で会話しているという態度はあなたに対して気があるというサインになるのです。

笑顔の男性

【脈ありサイン⑦】二人きりで会いたがる

好きな人との時間は誰にも邪魔されたくないものです。男性が女性と二人きりで会いたがるというのは、誰にも邪魔されない二人きりの時間を作りたいという気持ちの表れでしょう。あなたと二人で会おうとするのは脈ありのサインなのです。

男性が見せる脈ありサイン!好きな人にする【行動】5選!

男性が好きな人にとる行動で脈ありかどうかも分かるんです。あなたにとる行動で脈ありかどうかを見抜いて彼氏・彼女の関係になっちゃいましょう!

【脈ありサイン①】隣の席に座る

飲み会などの人数が多い場合でも、気が付けばいつも隣の席に座っているということありませんか?好きな人とは近くにいたいと思いますし、他の男性に隣に座って欲しくないという心理からくるものなんです。隣に座るということが多いのは好きという気持ちからの行動だと言えるでしょう。

会話する男女

【脈ありサイン②】口元を隠している

もともと照れ屋の男性なら、好きな人と話すことはいつも以上に緊張してしまうもの。緊張したり、自分に自信がなかったりすると口元を隠して会話をします。好きな人の前では口臭もきになってしまうので、そういった理由からの行動でもあるでしょう。

【脈ありサイン③】会話が早口になりがち

緊張して話せない男性もいれば、早口になってしまう男性がいます。好きな人と話すのに緊張して早口になってしまうのです。また、好きな人と色んなことを話したいという気持ちから早口でどんどん話してしまうということもあります。あなたとの会話が早口になりがちな男性なら脈ありだと考えられるでしょう。

海辺の男女

【脈ありサイン④】良く目が合う

好きな人のことはどうしても目で追ってしまいます。偶然に目が合うということもありますが、一日に何度も目が合うということは男性がそれほどあなたのことを見ているという証拠なんです。あなたが男性のことを気にして見ているように、男性もあなたのことが気になって見ているのでしょう。

見つめる男性

【脈ありサイン⑤】ボディタッチが多い

好きな人に「触れたい」という気持ちになるのは自然なことです。その気持ちを行動に出してしまう男性も少なくありません。もともと女性に対してボディタッチの多い男性もいますが、あなたに対してだけボディタッチが多いのであれば脈ありだと考えられます。

男性が見せる脈ありサイン!好きな人にする【会話】6選!

男性の脈ありサインは態度や行動だけではなく、会話からでも読み取ることができます。男性が好きな人の会話とはどのようなものなのでしょうか。

【脈ありサイン①】将来の夢やビジョンを語る

あなたから質問したわけでもないのに将来の夢やビジョンを語るのは脈ありサインの一つです。これは好きな人に自分のことを分かってもらいたい、自分の夢を応援して欲しいという気持ちからきています。「こんな家庭を持ちたい」という話が出るのはあなたへのアピールと考えて良いでしょう。

【脈ありサイン②】約束を守る

好きな人には良く思ってもらいたいので、男性はどんなに小さな約束も守ろうとします。会話の中であなたが忘れてしまうぐらいの約束を守ってくれる男性は、あなたに対していい印象を与えたいという気持ちがあるのでしょう。

指切りげんまん

【脈ありサイン③】会話をよく覚えている

好きな人との会話はとても貴重なものです。どんなことでも知りたくて、どんな小さなことでも覚えています。そのため、あなたが前に話した会話をよく覚えているのは脈ありのサインなのです。

【脈ありサイン④】男友達を気にしてくる

彼氏・彼女の関係でなくても、好きな人がどんな友達と仲が良いのか気になってしまうものです。男性が、あなたの男友達について詳しく聞いてきたり、男友達を気にしたりしているのならあなたに気がある証拠と言えます。

会話する男女

【脈ありサイン⑤】自分自身の話をよくする

好きな人のことをよく知りたいという気持ちだけではなく、好きな人に自分のことをよく知って欲しいという気持ちも出てくるものです。男性は縄張り意識の高い生き物なので、興味のない人に対して自分の話をするということはありません。表面的な部分ではなく、男性自身の深い話をするのは脈ありサインの一つなのです。

【脈ありサイン⑥】悩み事の相談をする

プライドの高い男性でも、好きな人には自分のことを理解して欲しくて悩みを相談することがあります。好きな人だからこそ弱みを見せることができるということなんです。また、悩みを相談するということはあなたのことを信頼しているという証拠にもなります。

悩む男性

男性が見せる脈ありサイン!好きな人に送る【LINE】5選!

気になる男性とのLINEはドキドキしますよね。男性とのLINEのやりとりでも脈ありかどうかが分かるんです。今までのLINEを見直してみると彼の気持ちに気付くかもしれません。気持ちに気付けば彼氏・彼女の関係になれちゃうかも!

【脈ありサイン①】絵文字を使う

女性なら友達とのLINEでも絵文字を使うことが多いと思いますが、男性は用件だけで絵文字をあまり使いません。ただ、LINEは顔が見ることができないので、良い印象を与えるには絵文字を使った方がいいのです。普段LINEで絵文字を使わない男性が使うということはあなたに良く思って欲しいということになります。

スマホを持つ女性の手

【脈ありサイン②】よく質問してくる

好きな人とは長い時間LINEのやりとりを続けていたいと思うもの。LINEのやりとりを続けるには相手に質問することです。どんどん質問すればそれに対する答えが返ってきますし、好きな人のことを知ることもできます。「彼氏いるの?」など、よく質問してくるということは、あなたとのLINEのやりとりを終わらせたくないという気持ちの表れなんです。

クエスチョンマーク

【脈ありサイン③】メッセージが短文

好きな人とのLINEのやりとりで怖いのは好きな人に嫌われてしまうことではないでしょうか。LINE好きな女性でも「長文でくるとうっとうしい」と感じる人も多いようです。そのため、好きな人に嫌われたくない男性は短文のメッセージを送っている可能性があります。

【脈ありサイン④】デートの誘いをしてくる

面と向かっては恥ずかしくて言えないのでLINEで好きな人をデートに誘ってくる場合があります。はっきりとデートに誘ってくれれば脈ありだと分かりますが、遠回しにデートに誘っているということもあるのでチャンスを逃さないように注意しましょう。

スマホを持つ男性

【脈ありサイン⑤】共通の話題で盛り上がる

会話でもLINEでも盛り上がるのは共通の話題です。盛り上がったやりとりがあれば楽しい時間を過ごせたと思いますよね。男性は好きな人に自分とのLINEの時間を楽しいものと思って欲しいという気持ちから共通の話題を振るのです。

Thumbお疲れ様LINEしてくる男性の心理4選!理想の返信とは?
皆さんも一度はお疲れ様LINEが届いた経験があるのではないでしょうか?彼から「お疲れ様!」と...

男性が見せるわかりにくい脈ありサイン6選!

好きな人に見せる脈ありのサインがわかりやすいものもあれば、わかりにくいものもあるんです。どういったものがわかりにくいサインなのでしょうか。

考える女性

【脈ありサイン①】目が合ってもすぐそらしてしまう

男性と目が合ったときにすぐにそらされると「嫌われてる」と思ってしまいがちですが、好きな人と目が合ってドキドキして余裕がなくなってそらしてしまうのです。わかりにくいかもしれませんが、目をそらされるのは決して嫌われているからではありません。

【脈ありサイン②】暇アピールをよくしてくる

わかりにくい脈ありサインとして、暇アピールをよくしてくるというものがあります。暇だから誘って欲しいという気持ちと相手も暇ならデートに誘いたいという気持ちがあるんです。わかりにくいですが、遠回しにデートに誘っている可能性があるということを覚えておきましょう。

【脈ありサイン③】スキンシップを避ける

好きな人が目の前にいると触れたいと思うのは自然なことですが、男性には好きだからこそ簡単に触れられないという気持ちもあります。好きな女性に触れて軽い男性だと思われたくないのです。スキンシップがあってもなくても脈ありのサインなのでわかりにくいですが、男性の態度も見ながら判断するようにしましょう。

【脈ありサイン④】お酒を飲ませようとしてくる

お酒を飲むと緊張がほぐれたり、警戒している心が緩んだりしますよね。お酒を飲ませようとしてくる男性は仲良くなりたいので飲ませてくることがあるんです。ただ、必要以上にお酒を飲ませてくるのは下心がある男性なので注意しましょう。

お酒を飲む男女

【脈ありサイン⑤】元カノの話をしてくる

好きな人から付き合っていた彼女の話を聞くのは嫌ですよね。しかし、男性は過去の自分も知って欲しいという気持ちから前に付き合っていた彼女の話をしてくることがあります。自分の話だけでなく、あなたが付き合っていた彼氏について詳しく聞くようであればあなたのことが知りたいという脈ありサインでしょう。

【脈ありサイン⑥】同調行動や共感をしてくる

あなたが話すことに共感してくれたり、あなたと同じ行動をとったりするのは脈ありサインの一つです。共感や同調行動は相手に「気が合う」と思わせる効果があります。男性はあなたにそう思われたくて共感・同調行動をしているのでしょう。

好きな人からの脈ありサインを見逃すな!

男性が好きな人に出す脈ありサインはわかりやすいものや、わかりにくいものがあるので見極めるのが難しいこともあるでしょう。それでも「彼氏になって欲しい!」「彼女になりたい!」と思うのなら、チャンスを逃さないようにしっかりとサインを見逃さずに彼氏・彼女の関係になって下さいね!

寄り添う男女
Thumb好きな人に取る態度20選!男女別!脈アリか判断するにはどうする?
好きな人ができると、その相手にはどうしても態度は変わってしまうもの。興味を持ってほしくて、振...
Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ