告白で失敗した後にやるべきこと8つ!挽回して付き合う方法も!
告白に失敗してしまったらとても辛くて落ち込んでしまいますよね。しかし、実は告白に失敗してしまったその後の行動が一番大切なのです。告白で失敗した後にやるべきことや、挽回方法などについて詳しくご紹介いたしますので是非参考にしてみてくださいね。
目次
告白に失敗してしまったらどうすればいい?
好きな人に勇気を出して告白したのに失敗してしまったら、その後気まずい雰囲気になってしまいがちですよね。
告白が失敗に終わってしまった理由は何なのか?また告白が失敗してしまった時、その後はどのように行動すれば良いのか?失敗を挽回する方法や、告白に再チャレンジする方法なども詳しくご紹介いたしますので是非参考にしてみてくださいね。
告白に失敗する理由9選!そもそもどうして失敗したの?
告白に失敗をしたのには、男性から告白をした場合であっても、女性から告白した場合であっても、いくつか考えられる理由があります。なぜ告白に失敗してしまったのか?それぞれ理由を見ていきましょう。
①恋愛対象として見られていなかった
告白に失敗した理由として考えられるのは、そもそも相手があなたのことを恋愛対象として見ていなかった場合があります。その場合は、相手もあなたに告白されて驚いてしまい、気まずい気持ちになってしまっているかもしれません。
②相手のタイプじゃなかった
告白に失敗した理由として、男性の場合であっても女性の場合であっても、相手が恋愛対象に求める理想が高く、あなたが相手の理想にそぐわなかったという場合も考えられるでしょう。
③そこまで親しくなかった
恋愛において「一目ぼれ」ということもありますが、相手にとってあなたが一目ぼれの対象でなかった場合、相手はあなたのことをそこまで知らないので、告白に失敗してしまった可能性があります。何度もデートに誘って、相手ともっと親しくなることで挽回できるチャンスもあるかもしれませんね。
④告白するタイミングが早すぎた
告白に失敗してしまった理由として、告白のタイミングが早すぎた場合があります。例えば婚活パーティーなどで知り合ってまだ間もないのに告白をしてしまっては、相手はまだ自分のことも打ち明けれてないし、あなたのこともまだよくわかっていません。
⑤告白する場所選びに失敗した
告白に失敗した理由として、告白する場所が悪かったという場合も考えられます。例えばファーストフード店や、とても騒がしい居酒屋などで告白されると、相手は本気で好意を抱いてくれているように受け取りにくいです。
また、男性が女性に告白する場合、高級すぎるレストランだと、付き合ってもないのにプロポーズされているような雰囲気になってしまい、女性は驚いて引いてしまうので、適度な場所選びが必要です。
⑥告白に誠意がなかった
男性は恥ずかしさから「俺たちつきあっちゃう?」など軽い口調で女性に告白してしまう場合もあります。「軽い人だな」と誠意がないと女性に思われ、告白が失敗してしまう場合があります。
⑦返事を催促し過ぎた
男性から告白をされてからしばらく考えたい女性も中にはいます。返事がすぐに返ってこなかった場合に、「今どう思ってるの?」「何を考えてるの?」などと女性をせかすようなことを言われると、女性は引いてしまいます。考える時間が必要な場合もありますので、焦らずに適度な距離感を保ちながら返事を待つことが大切です。
⑧電話・メール・SNSで告白した
電話やメールなどで連絡している最中に、気持ちが抑えきれずに告白してしまう場合もありますよね。しかし、電話やメール、SNSなどでは相手の顔の表情などが見えないので本気なのかが伝わりにくいです。
また男性から告白されるときは直接会って告白されないと嫌な女性もいますので、電話やメール、SNSなどでの告白は失敗の理由になる場合があります。
⑨キープや浮気だと思われた
まだ、本命の彼女がいない時点で複数の女性とデートをしたり、連絡をとることは問題ありません。しかし、その中から本気で好きになった女性が出てきて告白したときに、男性の普段の行動を見てキープや浮気者だと思われて失敗する場合もあります。
告白に失敗した後にやるべきこと8選!
告白に失敗してしまったら、その後気まずい関係にならないためにも、やっておくべき行動がいくつかあります。告白に失敗してしまったらどうすれば良いのか?一つずつ見ていきましょう。
①誰にでもあることだと割り切る
告白は必ず成功するものではありません。告白に失敗してしまっても、誰にでもあることと割り切る考えを持つことが大切です。また、失敗することが次の成功に繋がりますので、告白に失敗した直後はとても落ち込みますが、あまり考えすぎないようにしましょう。
②失敗したことを重く考えすぎない
告白に1度失敗したからと言って終わりではありません。男性はその後も根気よくデートに誘ってみたり、女性の理想に近づくように努力してみたりすることで、挽回できるチャンスは何度でもあります。1度失敗しても挽回できるチャンスはあるので、あまり重く考えすぎないようにしましょう。
③告白する前と変わらない態度を心がける
告白に失敗すると、男性も女性も気まずい雰囲気になってしまいがちですよね。特に告白をした方よりも、断った方はとても気にしているので、告白する前と変わらない態度で接することで、相手も安心して今まで通りに接してくれます。
④成長できる部分を見つけて伸ばす
告白に失敗したら、とても落ち込んでくよくよしてしまいがちです。しかし、自分の成長できる部分を見つけて7新しいことなどに挑戦してみることで、ものの見え方やとらえ方が変わってきます。また、自分の成長できる部分を伸ばすことは自分磨きに繋がりますので、今よりも更に素敵な恋愛に巡り合える可能性もあります。
⑤イメチェンしてみる
昔から「失恋したら髪の毛を切る」などという言葉がありますよね。実際に髪型や服装を変えてみたりするイメチェンは、告白が失敗した時にとても効果的です。見た目を変えることで、くよくよ落ち込んでいた自分をバッサリ切り替えるような気分になれるのです。
⑥他の人のために行動してみる
告白に失敗してしまったその後は、自分のためだけでなく、他人のために行動することでとても気分転換になります。他人のために行動することは気分転換になるだけでなく、あなた自身の魅力もあげてくれます。また、考え方なども大きく変わっていきますので、その後は他人のために行動してみるのがおススメです。
⑦目標を作ってそれを達成する
告白に失敗してしまったら、何か自分自身の目標をもち、それに向かって目標を達成してみましょう。目標を達成することはもちろん素晴らしいことですが、目標を達成するためには努力が必要です。その努力している姿はとても魅力的なので、その後に挽回できるチャンスに繋がります。
⑧冷却期間を設けて再び告白する
告白に失敗してしまっても、挽回できるチャンスは何度でもあります。しかし、挽回するにはあなた自身の努力が必要なので「いつかまた告白に再チャレンジする」という思いを抱きながら、再チャレンジする機会を待ちましょう。
告白に失敗した後のNG行動4選!
告白に失敗した後にやってはいけないNG行動についていくつかご紹介いたします。告白に失敗しても挽回できるチャンスはいくらでもあるので、再チャレンジするためにも、告白に失敗した後のNG行動は把握しておきましょう。
①相手を無視する・避ける
告白に失敗したからと言って、相手を無視したり、あからさまに避けたりするのはやめましょう。その後ずっと気まずい関係が続いてしまう原因になってしまいます。
②まるで恋人のような言動をとる
告白に失敗してから、まるで恋人のような馴れ馴れしい言動をするのはやめましょう。一度断っているのにそのような態度をとられると男性でも女性でも引いてしまいます。
③告白のことを気軽に話題にする
告白は「断られた」人よりも「断った」人の方が気まずい気持ちが大きいものです。気軽に告白のことを話題に出されると毎回相手は気まずい気持ちになってしまい、そのまま離れていってしまう可能性があります。
④気を遣いすぎる・遣わせすぎる
告白に失敗して気まずい雰囲気をなんとかしようとしすぎて、明らかに気を遣いすぎていたり、相手に気を遣わせすぎていると、その後は更に気まずい関係になってしまいますので注意しましょう。
告白に失敗した後に友達に戻る方法5選!
告白に失敗しても、その後今まで通りに友達に戻りたいと思う場合もありますよね。では、告白に失敗してもその後友達に戻る方法をいくつかご紹介いたします。
①辛くてもなるべく笑顔を心がける
告白に失敗した後は、とても辛くて笑顔でいることも難しいですが、なるべく笑顔で過ごすようにしましょう。相手はあなたを傷つけてしまって気まずい雰囲気になることを恐れていますので、その後友達として良い関係を築いていくためにも、なるべく笑顔で過ごしましょう。
②明るく振る舞う・話しかける
告白に失敗したその後は気まずい雰囲気になりがちですが、あなたが明るく振舞ったりあなたから今まで通り話しかけられることで今まで通りの友達の関係に戻ることができます。気まずい雰囲気のまま距離を置いてしまうと、相手もあなたといることに気が重くなってしまうので、なるべく明るくふる舞うことが大切です。
③相手に気を遣わせていることを謝罪する
告白を断った相手はとても気まずい気持ちになっているはずなので、相手に対して気を遣わせてしまっていることを素直に謝罪しましょう。そして、また今まで通りに友達として仲良くしたいということを相手に素直に伝えてみるのも良いでしょう。
④馴れ馴れしすぎない・ベタベタしすぎない
これから友達という関係に戻るためには、相手にベタベタしすぎてしまうと、相手は勘違いしてしまい、あなたと距離を置いてしまいます。「友達」という関係に戻るためにも必要以上に馴れ馴れしくしたり、ベタベタするのはやめましょう。
⑤告白をネガティブなものとして扱わない
告白に失敗したことを重いものとして扱うのではなく、冗談のネタとして使えるようなくらい明るいものとして扱うと友達関係に戻りやすいです。ネタにすることで、相手も周囲も気まずい雰囲気にはならないでしょう。
【告白に失敗した後の挽回方法①】二回目の告白に成功するためのポイント4選!
1度告白に失敗しても挽回できるチャンスはいくらでもあります。次の告白に再チャレンジして成功させるためのポイントをいくつがご紹介いたします。
①失敗した理由を相手に確認しておく
告白に失敗したのには必ず理由があります。再チャレンジするためにも、何が理由なのか相手に聞いておきましょう。理由を聞く際も暗い雰囲気で聞くのではなく、なるべく明るい雰囲気で聞くことが大事です。
②気持ちを切り替えるために思い切り遊ぶ
告白に失敗すると、とても辛いので気分が沈みがちになります。なので、まずは挽回するためにも、気持ちを切り替えて思いっきり遊んでリフレッシュしましょう。
③どうして失敗したか自分でも考えてみる
告白に失敗した理由を相手から聞くだけでなく、自分自身でも考えてみることが挽回するためには必要です。何が失敗した理由なのか、自分自身を見つめ直してみましょう。
④失敗した原因を踏まえて次にする行動を考える
告白に失敗した理由が自分の中で具体的に良く理解きたら、再チャレンジするためにはどのように挽回していけば良いのか、これからの行動について考えていきましょう。
【告白に失敗した後の挽回方法②】上手な連絡方法3選!
告白に失敗した後に上手な連絡方法をとることで、挽回しやすくなります。では、上手な連絡方法について一つずつご紹介していきます。
①即連絡はしない
告白に失敗した直後は、お互いに気まずい雰囲気になりがちです。なので無理に連絡はせずに、しばらく連絡するのはやめておくのが良いでしょう。
②告白のことには触れないような話をする
告白に失敗した後は、告白の話に触れると気まずい雰囲気になりやすいので、他愛もない話や冗談まじりの話題を連絡してみるのが上手な挽回方法に繋がります。
③まずは遊びに誘ってみる
告白に失敗した後は、相手も仲直りしたいと思っているはずなので、気軽な感じで「遊びに行こうよ」と連絡してみるのが良いです。あくまでもデートとしてではなく、遊びに行くという目的にしておきましょう。
【告白に失敗した後の挽回方法③】上手な遊びの誘い方4選!
告白に失敗した後の上手な遊びの誘い方をいくつかご紹介いたします。上手に誘うことで、再チャレンジの成功に繋がりますので是非参考にしてくださいね。
①告白はなかったかのように振る舞う
告白に失敗した後にデートに誘う場合、告白はなかったかのように、今まで通り明るく接することが大事です。新しく再スタートという気持ちを切り替えてデートの誘いの連絡をしてみましょう。
②誘いを断られたら潔く諦める
相手をデートに誘って断られたら、潔く諦めましょう。まだデートに誘うには時期が早すぎたのかもしれません。また次にデートに誘えるチャンスがくるまで待ちましょう。
③デートスポットではなく友達として遊べる場所を選ぶ
明らかに恋人同士が行くようなデートスポットではなく、気軽に行ける居酒屋など、友達として遊べる場所に誘ってみるとデートとして構えられないので、相手も受け入れやすいです。
④数人で遊ぶようにする
二人きりだとどうしてもデートという雰囲気になりがちなのであれば、他の友達なども誘って、数人で遊ぶようにすると良いです。そのほうが男性もデートを誘う連絡もしやすいでしょう。
【告白に失敗した後の挽回方法④】二度目の告白に成功するための方法8選!
二度目の告白に成功するために、いくつか方法がありますのでご紹介いたします。是非参考にして、告白に再チャレンジしてみてくださいね。
①冷却期間をしっかり設ける
男性であっても女性であっても恋は盲目になります。恋愛においてしっかりと自分の気持ちを見つめ直す冷却期間はとても大切なのです。再チャレンジするためにも、告白に失敗したら2か月~3か月くらいは冷却期間を設けておきましょう。
②まずは自分磨きをする
告白に失敗したのには理由があります。そのままの状態で再チャレンジしては、また同じ失敗になりかねないので、まずは自分磨きをしておきましょう。
③相手が自分をどう思っているかを見極める
告白に再チャレンジする前に、相手が自分をどう思っているのかある程度見極めておきましょう。以前と全く変わらないようであれば、相手はまだあなたを友達として見ている可能性があります。
④お金を使って相手をもてなす
サプライズなどという形でお金を使って、相手をもてなしてみるのも再チャレンジの秘訣です。特に女性は男性からお金を使ってもてなされる事を不快に思う人はいないです。
⑤二回目の告白までアピールしない
1度告白を断った相手にしつこくアピールされると、相手は引いてしまいます。なので、再チャレンジするときまでは極力アピールしないことを心がけましょう。
⑥告白の成功率が高い場所を選ぶ
夜景がきれいなバーなどのロマンチックな場所を告白の場所に選ぶことで、相手も気持ちが高まり、告白が成功する可能性が高まります。意外と告白する場所は成功するために重要なので、事前にチェックしておきましょう。
⑦相手の周囲の人からの評価を上げておく
相手の友達や同僚など、相手の周囲の人からの評判を上げておくのも再チャレンジの成功に繋がりやすいです。仕事を頑張っていたり、自分磨きを頑張ることで周囲の評判はとても良くなるはずです。
⑧相手を徹底的に調べる
好きな人に好きになってもらうには、まず好きな人のことを徹底的に知ることが大事です。どんなご飯が好きなのか、どんな人がタイプなのか、知っておくことで何を頑張れば良いのかも明確になってきます。
告白に失敗しても大丈夫!大切なのはその後の行動!
告白は必ず成功するものではありません。告白に失敗しても挽回できるチャンスはいくらでもあるのです。しかし、その為には告白に失敗したその後の行動がとても重要になってきます。
告白を失敗することはとてもつらいですが、自分磨きのための良い人生の転機でにもなります。今回ご紹介した挽回方法を是非参考にして、行動してみてくださいね。