自分磨きの方法を男女別に徹底解説!自分の魅力を高める習慣やコツとは?

自分の魅力を高めるための自分磨きをしたいと思っていませんか?自分の魅力を高めるための自分磨きをするには、どんな習慣やコツを身につければよいのでしょうか?この記事では、外見から内面まで自分磨きの方法を男女別に徹底解説したいと思います。

自分磨きの方法を男女別に徹底解説!自分の魅力を高める習慣やコツとは?のイメージ

目次

  1. 1自分磨きで最高の自分になりたい!
  2. 2自分磨きを始めるきっかけ7選!
  3. 3【自分磨きのやり方】男性の外見編6選!
  4. 4【自分磨きのやり方】男性の内面編11選!
  5. 5【自分磨きのやり方】女性の外見編6選!
  6. 6【自分磨きのやり方】女性の内面編7選!
  7. 7自分磨きに使える男性の趣味ランキングBest3!
  8. 8自分磨きに使える女性の趣味ランキングBest3!
  9. 9自分磨きの4つのNGパターンとは?
  10. 10【番外編】自分磨きノートの書き方を解説!男女共通!
  11. 11自分磨きで理想の自分に近づこう!

自分磨きで最高の自分になりたい!

自分磨きをして最高の自分になりたいと思ったことがありますか?自分の魅力を高める自分磨きには、趣味の習い事やノートまで色々な習慣やコツがあります。今回は、自分磨きノートなど趣味や習い事を男女別にご紹介したいと思います。

素敵な女性

自分磨きを始めるきっかけ7選!

新生活が始まるから

新生活が始まるのをきっかけに自分磨きを始める人が多くいます。一年の始まりの時期には、ノートに今年の目標ややりたいことを書き出す人も少なくありません。1月や4月など新生活の始まりに、自分磨きを始めてみてはいかがでしょうか?

新生活を始める男女

憧れる人が出来たから

憧れる人が出来たのがきっかけで自分磨きを始める人もいます。憧れの存在ができると自分も同じようになりたいという気持ちが強くなります。憧れる人に少しでも近づこうと、外見や内面の自分磨きを始めるようになります。

同窓会で刺激を受けたから

同窓会で刺激を受けたことで自分磨きを始める人もいます。同窓会に出席すると、同じ年齢の同級生でも若く見える人や老けて見える人がいます。自分も若さを保とうという意識が強くなり、自分磨きを始めるのです。

会話する同級生

鏡に映る自分に落ち込んだから

鏡に映る自分や写真に写った自分に落ち込んだことはありませんか?人間は毎年のように徐々に老けていきます。自分が思っているより太った、顔の表情が老けたなど落ち込む理由は様々でしょう。鏡や写真に映る自分の姿に落ち込んだら自分磨きのチャンスかもしれません。

仕事で認められたいと思ったから

仕事で認められたいと思ったことが、自分磨きを始めるきっかけになった人もいます。仕事で成功するためには内面が大切ですが、外見の印象もとても重要です。仕事で認められるために内面も外見も自分磨きしようと思う男性や女性は多くいます。

仕事をする男女

好きな人が出来たから

好きな人が出来たのがきっかけで自分磨きを始める人もいます。女性は好きな男性ができると、奇麗になる人が多いと言われています。好きな人に良い印象を与えようと、外見や内面の自分磨きを始めるのです。

失恋したから

失恋したことがきっかけで自分磨きを始める人がいます。自分磨きをすることで、失恋した後の気持ちを入れ替えて新たな恋のスタートができます。自分磨きをすることで失恋相手を見返して後悔させてやりたいという気持ちも働きます。

失恋した男性

【自分磨きのやり方】男性の外見編6選!

清潔感のある服装を心がける

外見の自分磨きのやり方は、清潔感のある服装を心がけることです。女性は意外と男性の服装を良く見ています。清潔感のある奇麗な服装をしている男性は、外見だけでなく内面も全体に良い印象になります。

清潔感のある男性

ニオイには気を遣う

外見の自分磨きのやり方は、ニオイには気を遣うことです。どれだけ高級な服を着ていても体臭がひどい男性は、生理的に無理と感じる女性は多くいます。香水の付け過ぎは逆効果になりますが、体や服装は清潔にして臭いには気を遣うようにしましょう。

美容室はこまめに行く

美容室はこまめに行くことは、外見の自分磨きのやり方です。髪の毛やひげが整っていないと清潔さが感じられません。定期的に美容院に通って髪型やひげを整えていると、女性から見ておしゃれな男性に見えます。

美容院に行く男性

口角を上げる

口角を上げるのも、外見の自分磨きのやり方です。口角を上げた表情を作ることで、爽やかで近づきやすい雰囲気を作ることができます。口角を上げると笑顔に見えるので、仕事でも恋愛でも女性から印象の良い男性になれます。

爪や肌のケアを怠らない

外見の自分磨きのやり方は、爪や肌のケアを怠らないことです。爪や肌のケアには関心のない男性は多いですが、女性はネイルや肌の手入れに多くの努力を払っています。女性は男性の爪や肌も見ていますから、清潔感のあるケアを怠らないようにしましょう。

肌を整える男性

身体を鍛える

外見の自分磨きのやり方は、身体を鍛えることです。運動不足で太った男性を見ると、だらしない印象を受ける女性は多くいます。定期的にランニングや筋トレをすることで、男らしい身体を鍛えることができます。

Thumb若い女性が好きな男性の特徴や心理13選!若い女性からモテるおじさんとは?
男性はなんだかんだ言っても若い女性が好きな男性が多いですよね。若い女性が好きな男性が好きな男...

【自分磨きのやり方】男性の内面編11選!

強みになる趣味を探して磨く

内面の自分磨きのやり方は、強みになる趣味を探して磨くことです。趣味をもって夢中になっている男性って素敵ですよね。周りから見てもすごいと思えるような趣味や習い事を探すことで、内面を磨くことができます。

趣味をもつ男性

様々な知識を増やす

内面の自分磨きのやり方は、様々な知識を増やすことです。本を読んだり新しい習い事をすることで、様々な知識を増やすことができます。知識を増やすと話題が豊富になるので、一緒に話していて会話が楽しい人になれます。

感性を磨ける場所へ出かける

内面の自分磨きのやり方は、感性を磨ける場所へ出かけることです。自分の感性を磨ける場所に出かけることで、環境から良い影響を受けられます。自分を見直せる観光地に出かけたり、オシャレな喫茶店でくつろぐことで自分の内面を磨くことができます。

旅行へ行く男性

仕事は目標を持ってやる

内面の自分磨きのやり方は、仕事は目標を持ってやることです。仕事に目標を持つことで、スケジュールや時間の管理が上手にできます。仕事とプライベートのバランスを保てるので、仕事している姿が男らしく見えます。

自分の小さな成長を心に刻む

自分の小さな成長を心に刻むことは、内面の自分磨きのやり方です。人生や仕事に目標をもって成長することで、着実に内面を満たすことができます。少しずつでも成長しているという実感があるので、仕事に達成感を感じやすくなります。

仕事で成長する男性

ポジティブ思考を意識する

ポジティブ思考を意識するのは、内面の自分磨きのやり方です。問題に直面した時にもポジティブな思考を保つことで、生活や仕事で頼られる存在になります。いつも積極的な態度を持っている男性と一緒にいることで女性もポジティブな姿勢を保ちやすくなります。

何事も素直に受け止める

何事も素直に受け止めるのは、内面の自分磨きのやり方です。物事を複雑に考える男性は、仕事でも私生活でも性格が悪いような印象を与えます。何事も素直に受け止めることで、性格や考え方が爽やかな男性という印象を受けます。

素直な男性

すぐにイライラしない

すぐにイライラしないのも、内面の自分磨きのやり方です。何事に対してもすぐにイライラする人は、器の小さい男性だと思われてしまいます。難しい状況でも穏やかな態度を保つことで、一緒にいて安心できる存在になります。

女性に対する優しさを身に付ける

内面の自分磨きのやり方は、女性に対する優しさを身に付けることです。女性に対して偉そうな態度をする男性は器の小さな人という印象を与えます。女性に対する優しさを身に付けることで、恋愛にも仕事にもできる男性になれます。

女性に優しい男性

女心を理解する努力をする

内面の自分磨きのやり方は、女心を理解する努力をすることです。仕事でも恋愛でも女心を理解できる男性はモテる傾向があります。女性のちょっとした努力や問題に気付いてあげることで、女心の分かる男性になれます。

感謝の気持ちを忘れない

内面の自分磨きのやり方は、感謝の気持ちを忘れないことです。周りの人の仕事や気遣いに対して感謝することで、人を大切にする男性になれます。自分がしたことは言わず、他人がしてくれたことは忘れないことで感謝の気持ちのある人という印象を与えます。

感謝する男性

【自分磨きのやり方】女性の外見編6選!

健康的な身体を目指す

外見の自分磨きのやり方は、健康的な身体を目指すことです。外見が奇麗でも身体が不健康な女性は魅力を感じません。もちろんバランスの取れた健康的な身体を目指すことで、スマートで女性らしい体型を保つことができます。

健康な身体を目指す女性

自分に合った洋服を着る

外見の自分磨きのやり方は、自分に合った洋服を着ることです。自分の体型や雰囲気に似合った服装を選ぶようにしましょう。客観的に自分を見ることで、本当に魅力的に見せてくれる洋服を着ることができます。

アイロン掛けを習慣にする

外見の自分磨きのやり方は、アイロン掛けを習慣にすることです。おしゃれな洋服を着ていても、シワシワではだらしない印象を与えます。洗濯した洋服のアイロン掛けを習慣にすることで、生活力のある清潔な女性になれます。

アイロン

朝の支度はじっくりやる

朝の支度はじっくりやるのが、外見の自分磨きのやり方です。朝の準備は忙しいですが、早起きして支度をきっちりすることで私生活がきっちりした女性という印象を与えます。朝の支度をじっくりすることで、お化粧や洋服のコーディネートもばっちりできます。

靴は綺麗なものを履く

靴は綺麗なものを履くのが、外見の自分磨きのやり方です。服装はおしゃれなのに靴のお手入れをしていないと、全体のバランスが崩れてしまいます。同じ靴を毎日はかないことや、帰宅したら靴の汚れを拭くなどちょっとしたお手入れを忘れないようにしましょう。

きれいな靴

きれいな姿勢を心がける

外見の自分磨きのやり方は、きれいな姿勢を心がけることです。きれいな姿勢を心がけることで、スマートで美しい女性の印象を与えます。服装も奇麗に見えますし、全体に清楚な雰囲気を与えるので姿勢には心がけるようにしましょう。

Thumb所作の意味とは?女性の魅力的で美しい所作や仕草&やり方のコツも!
女性の印象を左右するのは、美しい所作であると言われています。特に日本では、子共の頃から、美し...

【自分磨きのやり方】女性の内面編7選!

水回りは清潔さを保つ

内面の自分磨きのやり方は、水回りの清潔さを保つことです。キッチンやバスルーム、トイレなどを衛生的に保つことで、生活力のある清潔な女性という印象を与えます。水回りの汚い女性は生活力のない不潔な女性だと思われてしまいます。

水回りを清潔にする女性

ポジティブなことを口にする

内面の自分磨きのやり方は、ポジティブなことを口にすることです。外見が奇麗でも不平や不満を口にしている女性は魅力的には思えません。難しい状況でもポジティブなことを口にすることで、一緒にいて安心感のある女性になれます。

周りの人に気を遣う

周りの人に気を遣うことが、内面の自分磨きのやり方です。内気な人に声をかけてあげたり、仕事を頑張っている人に差し入れをしたりできます。ちょっとした気遣いでも素敵な女性だという印象を与えることができます。

気遣いをする女性

時間の使い方を変えてみる

時間の使い方を変えてみることも、内面の自分磨きのやり方です。忙しい毎日でも時間の使い方を変えることで、趣味や習い事にも挑戦できます。趣味や習い事に時間を使えば、仕事だけでなくプライベートも充実させることができます。

知らない場所に出かけてみる

知らない場所に出かけてみるのが、内面の自分磨きのやり方です。いつも同じ場所ばかりに行くと自分の見方や世界を広げることはできません。知らない場所に出かけてみることで、新しい趣味や習い事にも挑戦したくなります。

旅行に行く女性

悪口は絶対に言わない

内面の自分磨きのやり方は、悪口は絶対に言わないことです。どれだけ外見の美しい女性でも、人の悪口を言っていると印象が悪くなります。悪口を言いたくなってもポジティブな考え方をすることで、性格や人間関係の良い女性になれます。

怒りまかせに行動しない

内面の自分磨きのやり方は、怒りまかせに行動しないことです。怒りまかせに行動すると、感情的で性格の悪い女性に見られてしまいます。怒りたくなっても深呼吸して相手の事情を考えることで、自分の気持ちを冷静に保ちやすくなります。

落ち着く女性
Thumb『凛とした』女性の特徴15選!男ウケの良い魅力を出すためには?
「凛とした」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。男性、女性ともに凛とした...

自分磨きに使える男性の趣味ランキングBest3!

【第3位】カメラ

自分磨きに使える男性の趣味は、カメラです。新しくて性能の良いカメラを購入すれば、景色や美しいものを撮影する趣味ができます。色んな場所に旅行に行きたくなりますし、彼女の写真を撮ったりできて自分磨きできる趣味です。

カメラ

【第2位】ゴルフ

自分磨きに使える男性の趣味は、ゴルフです。ゴルフを趣味にしている男性は少なくありません。同僚や取引先の顧客と一緒にゴルフの付き合いができるので、仕事も順調になります。仕事の面でも男性としてもゴルフを趣味にすることで自分磨きができます。

【第1位】スポーツ観戦

自分磨きに使える男性の趣味は、スポーツ観戦です。サッカーや野球など色んなスポーツを観戦することで、プライベートな時間も楽しく過ごせます。友達や彼女と一緒にスポーツ観戦に行けば、みんなで一緒に盛り上がることができます。

スポーツ観戦

自分磨きに使える女性の趣味ランキングBest3!

【第3位】ヨガ

自分磨きに使える女性の趣味は、ヨガの習い事です。ヨガの習い事を趣味にすることで、身体も内面も整えることができます。身体を鍛えることでスマートな体型を保てますし、自分磨きをしているという満足感も得ることができます。

ヨガする女性

【第2位】英会話

自分磨きに使える女性の趣味は、英会話の習い事です。英会話の習い事を趣味にすることで、自分の世界を広げることができます。積極的に外国人と触れ合いたくなりますし、海外旅行に出かける楽しみも増やせます。

【第1位】料理

自分磨きに使える女性の趣味は、料理です。料理が上手な女性って女らしくて素敵ですよね。料理の上手な女性は、生活力があって男性からも人気があります。料理の習い事や趣味を持っていると、交際や恋愛にもプラスに作用してくれます。

きれいな料理

自分磨きの4つのNGパターンとは?

お金をかけ過ぎた自分磨き

自分磨きのNGパターンは、お金をかけ過ぎた自分磨きです。自分磨きには多少の費用は必要ですが、習い事にお金をかけすぎると続かなくなります。自分磨きとは高級品で外見を装うことではありません。自分の生活レベルに合った範囲で自分磨きしましょう。

クレジットカード

自己満足な自分磨き

自分磨きのNGパターンは、自己満足な自分磨きです。大和撫子になりたいと茶道や華道の習い事をするのは素敵ですが、実生活で何の役にも立たない趣味もあります。セルフネイルやカラーセラピーなど自己満足だけで終わってしまうような習い事は痛い女性だと思われることがあります。

外見だけを気にする自分磨き

自分磨きのNGパターンは、外見だけを気にする自分磨きです。ヨガやジムなどの習い事で身体を鍛えるのは素敵ですが、外見だけを気にするとバランスが悪くなります。外見が美しくても悪口や不平不満を言う感情的な人は残念なので、内面磨きを意識しましょう。

外見だけを磨く女性

モテることだけを意識した自分磨き

自分磨きのNGパターンは、モテることだけを意識した自分磨きです。モテたい願望だけで自分磨きをすると、ナルシストになる可能性があります。外見が良くなっても内面が成長していない証拠になりますから、間違った方向に行かないように注意しましょう。

Thumb無趣味な人の特徴や心理7選!おすすめの趣味と選び方も紹介!
趣味とは興味のあるものや事に対して取り組む事ですが、そんな趣味がない人も中にはいるでしょう。...

【番外編】自分磨きノートの書き方を解説!男女共通!

自分磨きをするためのノートが流行しています。自分磨きノートには、日々の記録から将来の目標まで記入できます。美容やダイエットなど目標を書く自分磨きノート、趣味や習い事を記録するシンデレラノート、毎日4行だけ書く4行ノートなどがあります。ノートを記録することで、自分の目標ややりたいことを明確にできます。

自分磨きノート

自分磨きで理想の自分に近づこう!

今回は、自分磨きをする方法や習い事についてご紹介しました。自分磨きノートやシンデレラノートは、試してみたい方法でしたね。今回ご紹介したノートや自分磨きの方法を参考にして、少しでも理想の自分に近づいてくださいね。

自分磨きする男女

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ