『凛とした』女性の特徴15選!男ウケの良い魅力を出すためには?

「凛とした」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。男性、女性ともに凛とした人はとても魅力的です。今回は「凛とした」の意味や使い方を紹介します。「凛とした」の意味を知って、魅力的な人を目指してみてはいかがでしょうか。

『凛とした』女性の特徴15選!男ウケの良い魅力を出すためには?のイメージ

目次

  1. 1凛とした女性は男ウケがいい!
  2. 2『凛とした』とは?意味や使い方を紹介!
  3. 3『凛とした佇まい』とはどういう状態?
  4. 4『凛とした女性』の特徴6選!
  5. 5『凛とした女性』になるには?【外見編】4選!
  6. 6『凛とした女性』になるには?【性格編】5選!
  7. 7魅力的な『凛とした女性』を目指そう!

凛とした女性は男ウケがいい!

“凛とした女性”と聞いて、どのようなイメージを抱きますか。凛とした女性は、女性から見てももちろんかっこいいですが、実は男性の目にも魅力的に映ります。男性からも、女性からも素敵に見える女性は憧れますね。

『凛とした』とは?意味や使い方を紹介!

では、「凛とした」とはどのような状態を指すのでしょうか。次から、「凛とした」の意味や使い方を詳しく紹介します。

辞書の画像

『凛とした』の意味

「凛とした」とはどのような意味を持っているのでしょうか。「凛とした」とは、態度や姿がりりしくひきしまっている状態や、音がよく響く様子などを意味します。

「キリッとした」、「引き締まった」、「精悍な(せいかんな)」、「潔い」といった言葉と同類の意味を持っています。

水滴の画像

『凛とした』の使い方

「凛とした」の使い方を、例文を用いながら紹介します。

・凛とした佇まいが魅力的な女性だ
・凛とした性格から尊敬を集める男性

このように、「凛とした」は人の外見や、性格などの特徴を表す使い方が主です。人に対して使う場合は、褒め言葉としての使い方が主ですので、「凛とした人」と言われるのは喜ばしいことです。

凛とした女性の画像

『凛とした』を英語で言うと?

「凛とした」は英語でどのように表現するのでしょうか。実は、「凛とした」そのものを表す単語は英語にはありません。「凛とした」に近い表現で、以下のような表現で置き換えが可能です。

dignified
威厳のある、高貴な、品位のある

noble
高潔な、気高い、崇高な

elegant
上品な、優雅な、しとやかな

「凛とした」という直接的な表現は英語にはありませんので、「凛とした」を英語で表現する必要な際には、上記のような表現を上手く活用する必要があります。

メガネと辞書の画像

『凛とした佇まい』とはどういう状態?

「凛とした」に次いで、「凛とした佇まい」という表現を耳にしたことがあるのではないでしょうか。「凛とした佇まい」とはどのような状態を意味するのでしょうか。「凛とした佇まい」の意味と使い方を紹介します。

花瓶と花の画像

姿勢が良い
スッと真っ直ぐに背筋が伸びた佇まいは、それだけで人にかっこいい印象を与えます。「凛とした佇まい」と表現される人は、総じて姿勢が良いと言えます。外見の印象が人に与える影響は非常に大きいです。「凛とした」印象を持ってもらえるように、良い姿勢を心がけましょう。

落ち着いている
「凛とした」には静けさや緊張感があるイメージがあります。このことから、落ち着いた態度は、「凛とした佇まい」に大切な要素です。無駄のない動きはそれだけで人にかっこいい印象を与えます。冷静に落ち着いて行動して「凛とした」印象を目指しましょう。

自信を持った立ち居振る舞い
「凛とした」の意味である、態度や姿がりりしくひきしまっている状態や、音がよく響く様子から、堂々とした佇まいや、よく通る声などが「凛とした佇まい」の特徴であるといえます。堂々とした立ち居振る舞いを心がけましょう。

『凛とした女性』の特徴6選!

「凛とした女性」とはどのような女性を意味するのでしょうか。「凛とした女性」の特徴と魅力を紹介します。

ビジネスウーマンの画像

①冷静で動じない

予想外のトラブルが起きたときにも、取り乱さず冷静に対処できる女性は、周囲に「凛とした女性」の印象を与えます。トラブル発生時にパニック状態にならないというのは難しいですが、感情を外に出さずに冷静に対処できるようになりたいですね。

②何事にもストイック

ストイックとは、禁欲的で自分に厳しいことを意味します。自分に厳しく頑張っている様子やそういう人に対して、「ストイックな人」と表現します。目標に向かって自分に厳しく努力する姿は、「凛とした女性」の印象を与えます。

勉強している女性

③周りに媚びを売らない

「媚を売る」とは、機嫌をとることや、へつらうことを意味します。相手に好かれるため、気に入られるために媚を売ります。しかし、「凛とした女性」は自分に自信があるため媚を売るようなことはしません。その揺るがない態度が、周囲には魅力的に映ります。

④人の意見に流されない

「凛とした女性」は、人生観や価値観といった自分の軸をしっかりと持っているため、人の意見に流されません。また、意見を求められた際には、しっかりと自分の意見を述べることができます。
ただし、芯の強さと我の強さは異なります。自分と異なる意見であっても、真摯に向き合う姿勢を持ってこそかっこいい女性といえるでしょう。

ミーティングに参加する女性

⑤人を見る目がある

「凛とした女性」は、落ち着いていて冷静であるため、洞察力があります。人の外見、細かなしぐさや性格、服装などをよく見ている傾向にあります。ですのでその鋭い洞察力で、的確に人間の本質を見抜きます。
人を見る目があればよいのにと思う場面が多い方は、感情に流されず冷静に相手と向き合ってみると、今まで見えなかったことに気がつくかもしれません。

メガネ本の画像

⑥人に甘えない

「凛とした女性」は、物事の解決能力があるため人に甘えません。不測の事態があった際にも、冷静に対処に自分の力で解決できます。そういったかっこいい姿勢が男性、女性どちらから見ても魅力的に映るのが特徴です。

『凛とした女性』になるには?【外見編】4選!

一朝一夕で性格などの内面を変えることは難しいですが、外見から真似することはできそうです。「凛とした女性」の外見的特徴を紹介します。まずは何事も形から、外見から取り入れて、魅力的な人を目指してみてはいかがでしょうか。

仕事机の画像

①身ぎれいにする

身だしなみがきちんとしている人は、男性、女性関係なくかっこよく見えます。爪や髪を綺麗にすることや、高価なものでなくてもかまいませんので、シャツはアイロンをかけるなど、清潔な外見を心がけましょう。女性の場合は、派手すぎるメイクは避け、清潔感を重視すると凛とした印象に近づきます。

タイピングをする女性

②姿勢を意識する

凛とした人は、スッと伸びた背筋が特徴です。男性、女性関わらず、猫背や内股は自信がなく頼りない印象を与えがちです。背筋を伸ばし、堂々とした姿勢を意識するとかっこいい印象に近づきます。

③礼儀やマナーに気を付ける

がさつであったり、挨拶やお礼が適切に言えない人に凛とした印象は受けません。凛とした印象には、気品が不可欠ですので美しい姿勢とともに、挨拶やお礼を適切に言えるマナースキルが必要です。挨拶やお礼を率先して堂々と言えると、スマートでかっこいい印象になります。

④自分に自信を持つ

堂々としたかっこいい立ち居振る舞いには、自信が不可欠です。自信というのは、すぐに身につくものではありません。しかし、堂々と振る舞うことで自信があるような印象を作ることは可能です。そうした日々の積み重ねで自分に自信をつけていきましょう。

『凛とした女性』になるには?【性格編】5選!

ここまで「凛とした女性」の外見を紹介してきました。次は、「凛とした女性」の性格を紹介します。性格を変えるのは難しいですが、簡単に取り入れることができるものもありますので、今日から実践してみてはいかがでしょうか。

仕事をする女性の画像

①ネガティブ発言をしない

「凛とした女性」は、見た目だけではなく性格も凛と堂々としています。そのため、陰口や悪口をはじめ、ネガティブな発言をしません。世の中いいことばかりではありませんので、常にポジティブでいることは難しいかもしれません。しかしそれを発言として外に出さないのが「凛とした女性」の特徴です。

砂浜にNOと書かれた画像

②素直に謝る

「凛とした女性」は自分に自信があり芯が強いです。しかし、自分に非があるときや、相手が正しいときにはそれを認め、素直に謝る柔軟性を持ち合わせています。素直に謝るスキルは、礼儀正しさにも通じますので心がけていきたいですね。

③誰に対しても同じ態度を心がける

「凛とした女性」は自分に自信があるため、人に媚びたり、人とつるんだりすることがありません。自分の軸をしっかり持っていますので、誰に対しても平等に接することができます。礼儀正しく、誰に対しても同じ態度振る舞う姿は、男性からも女性からも魅力的に映ります。

④気遣い上手になる

「凛とした女性」は観察力があり周りをよく見ていますので、気遣い上手です。相手が今、何を求めているのかを的確に読み取る力こそが、気遣い上手の特徴です。気遣い上手になって「凛とした女性」を目指しましょう。

⑤笑顔を忘れない

「凛とした女性」と「男まさりな女性」の大きな違いは、明るい笑顔の有無ではないでしょうか。堂々とした姿勢や立ち居振る舞いであっても、無表情ですと怖い印象を与えてしまいます。明るい笑顔を心がけて「凛とした」印象を与えましょう。

笑顔でシャボン玉に触れている女性

魅力的な『凛とした女性』を目指そう!

「凛とした女性」の特徴を紹介しました。すぐに身につけることは難しいものもありますが、中には心がけ次第で今日から取り入れることができるものもあります。凛とした素敵な女性を目指してみてはいかがでしょうか。

百合の花の画像

関連するまとめ

Original
この記事のライター
aminii
都内在住の20代。 おいしいものやおしゃれなものが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ