スマホのストラップの付け方!ホールがなくても付けられるの?【機種別】

スマホのストラップの付け方をご紹介していきます。スマホにストラップホールがない場合の付け方や、イヤホンジャックへの付け方などもご紹介しますので、ストラップを付ける時の参考にしてみててくださいね。機種別の付け方もご紹介しますので見ていきましょう。

スマホのストラップの付け方!ホールがなくても付けられるの?【機種別】のイメージ

目次

  1. 1スマホにストラップを付けるのを諦めていませんか?
  2. 2スマホにストラップを付けるメリットとは?
  3. 3スマホストラップの付け方【iPhone】
  4. 4スマホストラップの付け方【Galaxy】
  5. 5スマホストラップの付け方【Xperia】
  6. 6スマホストラップの付け方【AQUOS】
  7. 7ケースにストラップホールを自作する方法を紹介!
  8. 8スマホに複数のストラップを付ける方法は?
  9. 9スマホの落下防止におすすめのストラップ5選!
  10. 10貼るだけで使えるスマホストラップもある!
  11. 11スマホにストラップを付けて便利に使おう!

スマホにストラップを付けるのを諦めていませんか?

最近はストラップホールがないスマホが増えていますよね。スマホにストラップを付けたくても付け方がわからなくて、付けるのを諦めてはいませんか?実はストラップホールがなくてもスマホにストラップを付ける方法があります。今回はストラップの付け方を機種別にご紹介していきますので、参考にしてみましょう。

スマホ

スマホにストラップを付けるメリットとは?

スマホにストラップを付けるメリットをご紹介します。スマホにストラップを付けることで様々なメリットがありますので、ストラップを付けようか考えている人は参考にしてみてくださいね。

笑顔の女性

落下防止

スマホにストラップを付けるメリットのひとつに落下防止があります。スマホを落として画面を割ってしまったという人をよく見かけますよね。スマホにストラップを付けておくことで落下防止になり、画面が割れてしまったりスマホが壊れてしまうのを防ぐことができます。

取り出しやすくなる

カバンやポケットに入れていてもすぐに取り出せるのがスマホにストラップを付けるメリットです。特にカバンにものを沢山入れてしまうという人は、着信がきていてもスマホをすぐに取り出せないということもあるのではないでしょうか。スマホを取り出しやすくしておくことで、連絡がスムーズにとれるというメリットがありますね。

カバン

ファッションとして楽しめる

スマホにストラップを付けるメリットのひとつに、ファッションとして楽しめるからという意見があります。スマホはなんとなく似たような形やデザインが多いので、自分の個性を出したいと思った時にはストラップがおすすめです。自分だけのストラップを付けることで、人とは違うオリジナルのスマホを持つことができますよね。

スマホストラップの付け方【iPhone】

それでは機種別のスマホのストラップの付け方をご紹介していきます。まずはiPhoneのストラップの付け方を見ていきましょう。iPhoneにはストラップホールがないので、ホール付きのケースを使う方法や直付けする方法がおすすめです。

パソコンとiPhone

ストラップホール付きケースを使う

iPhoneのストラップの付け方でおすすめなのが、ストラップ付きケースを使うことです。スマホと違ってiPhoneにはストラップホールがありません。なのでストラップを付けたくても付けられないですよね。そこでおすすめなのがストラップホール付きケースです。同じiPhoneケースでもストラップが付いているものと付いていないものがありますので、iPhoneケースを購入する時にはストラップホールが付いているかどうかを確認してみると良いでしょう。

Thumb100均のスマホケース19選!簡単アレンジ法も!iPhone用がほとんどなの?
イマドキの100均スマホケースはおしゃれで可愛いものばかりです!100均で売られている商品を...

Lightningコネクタに差し込む方法

iPhoneケースを使いたくない場合には、Lightningコネクタに差し込む付け方がおすすめです。Lightningコネクタとは、iPhoneの充電器を差すところですね。最近はLightningコネクタ用のストラップが販売されていますので、検討してみてはいかがでしょうか。

イヤホンジャックに装着する方法

iPhoneには、ストラップをイヤホンジャックに装着する付け方もあります。iPhoneの機種によってはイヤホンジャックがない場合もありますが、イヤホンジャックがあるiPhoneを持っている場合にはイヤホンジャック用のストラップを探してみましょう。イヤホンジャックは基本的に下についていますので、持ち歩きの邪魔にならなくて便利ですよ。

iPhoneに直付けする方法

iPhoneにストラップを付ける場合に、直付けする付け方もあります。iPhoneのLightningコネクタの両側にはネジがついています。そのネジに専用の直付けストラップを付けることで、iPhoneのデザイン性や機能性を崩さずストラップを付けることができます。誰でも簡単に付けることができますので、デザイン性や機能性を崩さずにストラップを付けたい人は試してみましょう。

スマホストラップの付け方【Galaxy】

GalaxyもiPhone同様にストラップホールがありません。なのでGalaxyにストラップを付けたい場合には、スマホケースやイヤホンジャックを使う必要があります。おすすめの付け方をご紹介しますので見ていきましょう。

ストラップホール付きケースを使う

Galaxyにストラップを付けたい場合の付け方として、iPhone同様にストラップホール付きケースを使う方法があります。Galaxy専用のケースが販売されていますので、ストラップを付けたい場合には検討してみましょう。手帳型のケースもストラップホールがついていますし、複数のストラップを付けることができるのでおすすめですよ。

イヤホンジャックに装着する方法

Galaxyにストラップを付ける時におすすめなのが、イヤホンジャックにストラップを付ける方法です。イヤホンジャックに付けるとすぐに落ちてしまうのでは?と心配になる人も多いですが、イヤホンジャックには耐久性がありますので、多少の重さではスマホが壊れたりストラップが落ちることはありません。

スマホストラップの付け方【Xperia】

次にXperiaにストラップを付ける方法をご紹介していきます。Xperiaにはたくさんのシリーズが販売されていますので、ストラップホールが付いてる機種と付いていない機種があります。それぞれの付け方をご紹介しますので見ていきましょう。

本体にストラップホールがある場合

本体にストラップホールがある場合には、ストラップホールを使う方法が便利です。ストラップホールにストラップを付けておくことで落下防止にもなりますし、すぐに取り出せるので便利です。

本体にストラップホールがない場合

Xperiaには色々な種類があり、ストラップホールが付いていない機種のものもあります。ストラップホールが付いていない機種のXperiaにストラップを付けたい場合には、Pluggy Lockというアイテムを使いましょう。Pluggy Lockとはイヤホンジャックに差し込み、そこにストラップを付けることができるアイテムです。しっかりと取り付けることである程度の重さがあっても大丈夫ですので、複数のストラップを付けることもできますよ。

スマホストラップの付け方【AQUOS】

次にAQUOSのストラップの付け方をご紹介します。AQUOSも機種によってはストラップホールがないものもあります。ストラップを付けることでのメリットは沢山ありますので、スマホケースなどを使ってストラップを付けることをおすすめします。

本体にストラップホールがある場合

AQUOSにはストラップホールがある場合もありますので、ストラップホールがある場合にはストラップホールにストラップを付けましょう。背面カバーを外すと紐を引っ掛けるフックがありますのでそこにストラップの紐を通すとスムーズにストラップを付けることができますよ。

本体にストラップホールがない場合

ストラップホールがないAQUOSの場合は、スマホケースを使った付け方が便利でおすすめです。新しいAQUOSにはストラップホールがない機種もあります。AQUOSでなくても最近のスマホにはストラップホールが付いていないことも多いので、ストラップを付ける時にはスマホケースなどを使いましょう。

ケースにストラップホールを自作する方法を紹介!

次に、スマホケースにストラップを自作する方法をご紹介します。今使っているスマホケースにストラップホールがなかったり、お気に入りのスマホケースにストラップホールがない場合には、ストラップホールを自作してみましょう。

工具

用意するもの

ストラップホールを自作する場合に用意するものが、スマホケースと穴あけパンチです。ホームセンターなどで販売されている工作用の穴あけパンチは使いやすいのでおすすめですよ。

作り方

ストラップホールの作り方をご紹介します。まずは、穴を開けたい場所を決めましょう。ストラップを通す穴は2つ必要ですので、余裕を持ってスペースを確保すると良いですね。穴を開けたい場所を決めたら、穴あけパンチで穴を開けます。もうひとつ別の場所に穴を開けてストラップホールが完成です。

スマホに複数のストラップを付ける方法は?

次に、スマホに複数のストラップを付けたい人におすすめの付け方をご紹介していきます。スマホに複数のストラップを付けることでより落下防止になり便利ですよね。まとめて通す方法や別々に通す方法をご紹介しますので、参考にしてみましょう。

クエスチョンマーク

ストラップホールが大きめのケースを選ぶ

複数のストラップの付け方でおすすめなのが、ストラップホールが大きめのケースにストラップを付ける方法です。ストラップホールが大きいと紐を通しやすく、複数のストラップを付けることができますよ。

2重リング付きイヤホンジャックのキャップパーツを使う

次におすすめしたい付け方は、2重リング付きイヤホンジャックのキャップパーツを使う方法です。2重リングが付いているので複数のストラップを取り付けることができます。

手持ちのストラップ紐に付ける

スマホの複数のストラップの付け方でおすすめなのが、手持ちのストラップに紐を付ける方法です。ひとつだけストラップホールに通し、その上から紐を付けてストラップを増やします。この方法だと別々にストラップを付ける方法と違い、ストラップホールが小さい場合でも複数のストラップを付けることができます。

スマホの落下防止におすすめのストラップ5選!

次にスマホの落下防止におすすめのストラップをご紹介します。指にはめて使うストラップや、首から掛けるストラップなどをご紹介しますので、試してみましょう。

1. エレコム リングストラップ P-STFP

エレコム リングストラップ P-STFPは、ストラップ自体を指に通すことができます。普段はもちろんですが、写真を撮る時などにも便利なストラップです。

2. Prophet リングストラップ シリコンタイプ

Prophet リングストラップ シリコンタイプも指に付けるタイプのストラップです。付け方も簡単ですし、可愛いのでたくさん付けたくなるストラップですね。

3. ラスタバナナ フィンガーストラップ 丸ヒモタイプ

ラスタバナナ フィンガーストラップ 丸ヒモタイプは指に引っ掛けやすく、落下防止におすすめのストラップです。カラーも選べますので、自分に合ったカラーを探してみると良いでしょう。

4. HandLinker Putto Carabiner カラビナリング

HandLinker Putto Carabiner カラビナリングは、首から掛けることができるストラップです。首から掛けておくことで、落下防止になりますね。

5. 南青山ABITAX-3612ストラップ

南青山ABITAX-3612ストラップは、本革製のストラップです。デザインがおしゃれなので、自分用にもプレゼント用にもおすすめですよ。

貼るだけで使えるスマホストラップもある!

次に、貼るだけで使えるスマホ用ストラップをご紹介します。ストラップには色々な種類や付け方がありますが、最近話題になっているのはPhone Loopsという貼るだけで使えるストラップです。Phone Loopsの場合は、ストラップホールがなくても付け方を気にしなくて大丈夫です。耐久性もありますので、落下防止にも役立ちますよ。

スマホにストラップを付けて便利に使おう!

スマホのストラップの付け方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。スマホにストラップを付けることで落下防止になりますし、オリジナルのスマホになりますよね。今回ご紹介した機種別の付け方を参考に、スマホにストラップを付けて便利に使いましょう。

スマホを持つ人

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ