左利きの性格面の特徴17選!血液型によっても違うの?【男女別】

左利きの人は、右利きの人と発達している脳が違うのをご存知でしょうか?そのことから左利きの性格にも特徴があります。また男性・女性によって少し異なる性格の特徴もあるのです。今回は左利きの性格の特徴17選と男性・女性別の特徴や血液型による特徴の違いを紹介します。

左利きの性格面の特徴17選!血液型によっても違うの?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1左利きの人は変わっている?
  2. 2左利きの人の基本的な性格とは?
  3. 3左利き男性の性格や言動の特徴11選!
  4. 4左利き女性の性格や言動の特徴6選!
  5. 5左利きの人の特徴を血液型別に紹介!
  6. 6左利きの人は魅力溢れる素敵な人!

左利きの人は変わっている?

男性

左利きは、人口の10%しかいない程珍しいのです。そのうち、左利きの男性約が4%,女性の左利きが約3%の割合です。あなたの周りには左利きの人はいますか?今回は左利きの人について、性格の特徴や行動を紹介していきます。同じ左利きでも男性と女性での性格の特徴の違いやA型・B型・O型・AB型それぞれの血液型の特徴も紹介します。

左利きと言えば変わっている人が多いというイメージを持っている人もいるでようです。他にも左利きの人は天才肌というイメージもありますよね。天才とは、人と比べて変わっている場合や、独自の感性を持っています。また、左利きの人は物事に対して深く追究をするので、周りから理解されず変わった人と思われることがあるようです。

左利きの人の基本的な性格とは?

左利きの人の基本的な性格は、まず右脳が発達することから頭脳派でクリエイティブで天才肌だということが言えます。左利きの人は、右脳が発達しますが、右利きの人は左脳が発達しています。

左利きと右利きの違いとも言えますが、実は日常生活で両手を使っているのは左利きの人が圧倒的に多いです。切符を入れる改札やパソコンのマウスなど基本的に右利き用に作られているものが多いのです。左利きの人は、マウスはそういうものだと不自由なく右でマウスで触る人が多いようです。

他にも基本的な性格は、自分勝手で他人にあわせないという特徴もあります。

左利き男性の性格や言動の特徴11選!

男性

まずは、左利きの中でも左利きの男性の基本的な性格の特徴や言動の特徴について紹介していきます。同じ左利きである女性も共通している性格の特徴でもありますが、まずは左利き男性の性格や言動の特徴を11選紹介します。

1. 天才肌で変わっている

男性

まず1つ目の左利きの男性の特徴ですが、男性・女性に限らず、左利きは、天才肌というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。左利きが天才肌と言われているのには理由があります。

左手を使う時は、右脳を使うので、左利きの人は右脳が発達していますよね。右脳が発達しているとは、記憶力が優れていて数字が得意で芸術的センスが磨かれていきます。また、ニューヨークで行った調査では、IQ140以上の子供は、左利きが多いという統計が出ているのです。

基本的に左利きの人は頭の回転が速く、頭の中で問題を解決していき、感性もあるので天才と言われるのでしょう。しかし、物事を深く追求をするので変わっている人とも思われることがあります。

2. クリエイティブ

男性

左利きの男性の特徴として、左利きの人は右脳が発達しているので音楽や絵をかくことなどクリエイティブな才能を持っています。これは女性も同様です。男性と女性との違いでは、左利きの男性は特には空間把握能力が優れています。想像力も豊かなのでなので、絵やモノづくりが得意なのです。実は、有名な絵画や音楽家は左利きが多いとも言われています。また、凝り性な性格であるのも特徴です。

3. つかみにくい性格

男性

左利きの男性の基本的な性格は、つかみにくい性格が特徴です。物事を直感的にとらえて行動をします。人の悪いところを見つけると、基本的に影でこそこそ言うのを嫌うので、悪気もなく本人に伝えます。

そして、つかみにくい性格ですが、悪く言えば自分勝手な性格をしており、疎遠になったかと思えば急に連絡が頻繁に来るようになったりと自分本位で行動をすることが多いのです。周りは、左利きの男性の自由な行動に対して、何を考えているか分からないと思うことも多いでしょう。

左利きの男性は、恋愛面でも自分の気分で別れた相手に連絡をして、復縁をしたかと思うと、やっぱり一人になりたいと急に別れを告げることもあります。自分勝手な行動にパートナーは振り回されることになるでしょう。

4. ストレスを感じやすい

男性

男性に限らず、左利きの女性にも言えることですが、左利きの基本の性格として、右利きの人に比べてストレスや恐怖心を感じやすいのです。左利きが基本的に使っている右脳は、恐怖などの気持ちをコントロールするのですが、左利きの人はその右脳を頻繁に使っていて発達しているため、恐怖感を人一倍に感じやすいと言われています。

実際に、精神障害の統合失調症、双極性障害、鬱病、心的外傷後ストレス障害など認知行動障害は左利きの方が発症しやすいというデータもあります。

また、自動改札機やパドコンのマウス、ハサミ、字の書き順など世の中には右利き用に作られているものが多く、左利きの人は日頃から小さなストレスを感じているのです。

5. 理解が遅い

男性

左利きの基本的な性格の特徴として、理解が遅いと言われています。直感的で決断が速いのが特徴なのですが、論理的な思考が苦手なのです。なので、難しい説明を受けると理解が遅い時があります。納得いくまで自分で調べたり、何度も同じ質問をしてくることもあります。

しかし、理解するまでに時間はかかりますが、その後応用することが得意なのも左利きの特徴です。これは、一度理解をしたら右脳と左脳の情報の伝達が速いからと言われています。一度理解をしたら仕事が速いと言われているのもこのことからです。

6. 直感で行動

男性

左利きの基本的な性格の特徴として、直感で行動派です。右利きである左脳は理屈型で右脳は直感型なのです。例えば、言葉の理解や分析は理屈型である左脳を使い、絵を描いたり音楽を聞くのが右脳を使うのです。右脳が発達している左利きは、直感で行動をする特徴があり、逆に深く考えることが苦手で自分の感じたままに行動にうつします。

7. 頭の回転が早く行動力がある

男性

左利きの基本的な性格の特徴として、頭の回転が早く行動力があるということです。とても要領が良く先の先まで考えることが得意なのが左利きの特徴です。そのため、仕事は自分でやった方が早いと思っているので、他の人の仕事もこなしてしまいます。その点では、部下を育てるのには向いていないのかもしれません。さらに、左利きの女性であれば、同時に2つ・3つのことをこなすことが得意です。

8. 一人になりがち

男性

左利き男性の基本的な性格の特徴は、一人になりがちということです。いい意味でも悪い意味でも自分に正直で、自分の感情・思いのままに行動にうつします。悪く言えば自分勝手で人に合わせようとしません。周囲から見るとつかみどころがなく自分勝手な性格なので、理解してくれる友人は少ないでしょう。本人も一人の方が楽だという考えがあり、自分から一人になりたがる時もあります。

9. 応用力がある

男性

左利き男性の性格の特徴として、応用力があります。論理的な思考が苦手なので理解に時間がかかりますが、一度理解したら応用力がとても優れているので仕事が速いです。仕事も効率よくこなしていくので、結果も出しやすいでしょう。左利き男性だけではなく、左利き女性も同じことが言えます。

10. 結論から先にいう

男性

左利き男性の性格の特徴として、結論から先に言うという特徴があります。右利きの人と左利きの人では思考回路が異なるのです。左利きの特徴は、結論から先に言ってその次の理由を述べます。英文のような会話をするのです。

例えば、右利きの人であれば、「美味しそうなパン屋さんの前に通ったから、パン買ってきたよ」というのに対して、結論から先に言う左利きは、「パン買ってきたよ。美味しそうなパン屋さんの前に通ったから」という会話になります。遠まわしに会話をするのが嫌いなのです。

女性は、前者が多いのに対して、左利き女性は後者の結論から先に言う性格の人が多いのも特徴です。

11. リーダー的な存在になりがち

左利き男性の性格の特徴として、リーダー的な存在になることが多いです。頭の回転が速くマルチな処理能力があり、物事に対して偏見や思い込みが嫌いです。なので、偏見などで差別することを嫌います。思ったことはストレートに言う傾向があります。職場で出世するひとや社会的地位を得ている人は左利きが多いのです。アメリカでは、38代以降のアメリカ大統領は7人のうち5人が左利きです。男性だけではなく左利き女性も同じリーダー的存在になる人が多いのです。

左利き女性の性格や言動の特徴6選!

女性

左利き男性の基本的な性格の特徴を紹介していきましたが、左利き女性も同じ左利きで右脳をつかっているので基本的には特徴は同じです。今から紹介をするのは、左利き男性にはあまりない、左利き女性特有の性格の特徴や言動を6選紹介していきます。

12. せっかち

女性

左利き女性の性格の特徴は、せっかちです。左利き男性と同様に頭の回転が速く思いのまま行動にうつすので、よく考えてから・よく確認をしてから行動にうつすのが苦手です。とりあえず行動をしよう!という性格です。自分のペースを乱されるのが嫌なので、せっかちで短気に思われるでしょう。せっかちな性格なので怒りっぽいです。

Thumb『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?
せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。...

13. 感情が豊か

女性

左利き女性の性格の特徴として、感情が豊かです。喜怒哀楽がはっきりしている人が多いのも左利き女性の特徴です。女性の中にも嬉しいという感情を出すのが苦手な人も多いですが、左利き女性は嬉しい時は素直に喜び相手に伝えます。良い意味で分かりやすい性格で付き合いやすいと思われることも多いでしょう。

14. 素直

女性

左利き女性の性格の特徴として、素直です。感情が豊かで喜怒哀楽がはっきりしていることも素直だからですよね。物事を良く見て考えて、それを言葉にすることができます。せっかちで遠まわしに言うのも嫌いなので、言葉も態度も思いのままを相手に伝えます。ストレートに思ったことを言うので、場合によっては相手を傷つけることもあるでしょう。

Thumb『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?
せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。...

15. 人の気持ちに敏感

女性

左利きの女性の性格の特徴は、人の気持ちを敏感ということです。人の気持ちを敏感に察知することができるのです。左利きは、右利きに比べて圧倒的に少ないため、少数派として生きてきた経験があります。時には左利きであることをかわれたり、もの珍しい目で見られることもあります。少数派として、あまり浮かないように周りに合わせる必要がある環境で生きてきているのです。その経験から人の気持ちに敏感になったのかもしれません。

16. 繊細で傷つきやすい

女性

左利き女性の特徴として、、繊細で傷つきやすい人が多いです。左利き男性の特徴でもお伝えしましたが、左利きはよく使う右脳は恐怖や気持ちをコントロールします。そのため、人一倍繊細で傷つきやすいと言われています。女性だけではなく男性も左利きの人は、起伏が激しく精神的に弱ってしまう人が多い傾向があります。また、とことん追究する性格なので、周囲から変わっている人と思われることもあり、そのことで傷ついてしまったりします。

17. 2つ以上の事を同時にできる

女性

左利きは女性の特徴として、2つ以上の事を同時にできるということです。これは左利き男性よりも左利き女性の方が優れています。右脳と左脳をつなぐ脳梁が、特に左利き女性は左右バランス良いのですが、男性は脳梁が細いため、どちらかに偏ってしまうのです。例えば、テレビを見ながら、ご飯を作って、電話をすることなど同時に2つ以上のことができるのです。

左利きの人の特徴を血液型別に紹介!

女性

左利きの人の性格の特徴を男女別で紹介しましたが、A型・B型・O型・AB型など血液型によってもそれぞれの特徴があるのです。今回は男女別・血液型別で特徴を紹介していきます。

左利きA型×男性

血液型別の性格の特徴でまずはじめに紹介をするのは、左利きA型の男性です。A型の特徴として細かい作業が得意です。そして、左利き男性の特徴である、芸術肌の性格も加わると、繊細かつ奇抜なアイディアを生むことが得意でしょう。また、左利きA型男性は、計画的で忍耐力があるので、コツコツと物事を継続することができます。

左利きA型×女性

女性

左利き女性で、血液型がA型の人は、左利きA型男性と同様に、繊細で細かな作業が得意なA型の性格と直感型で天才肌の左利きの特徴が加わるので、新しいアイディアを生み出すことが得意で、芸術向きでしょう。

ThumbA型女性の特徴21選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!
親しい人、気になっている人にA型の女性はいませんか?A型は、日本人で一番多いと言われている血...

左利きB型×男性

左利きB型男性の特徴としては、B型の特徴であるマイペースさと左利きの特徴である芸術的なセンスが加わります。左利きB型男性は、集中していると周りから距離をとり、没頭します。またハッキリと物事を言う性格で表情が豊かなのも特徴です。

左利きB型×女性

女性

左利きB型女性は、好き嫌いがハッキリしていて裏表がなく、白黒をハッキリさせたい性格が特徴です。また、B型の特徴であるマイペースで我が強い性格と、左きいの特徴である直感的でせっかちな性格が合わさるので、実は同じ左利きの中でも左利きB型女性が一番わがままな傾向があります。左利きB型女性は、集中力はずば抜けてあるので、何かを成し遂げることができる性格です。

ThumbB型女性の特徴15選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!
自由で変わり者なイメージのあるB型女性ですが、実はとても素直でかわいらしい性格の持ち主でもあ...

左利きO型×男性

左利きO型男性は、左利きの特徴である直感的なセンスとO型の特徴である細かいことを気にしないおおらかな性格が合わさっているので、朗らかで付き合いやすい性格が特徴です。左利きO型男性は、人見知りをすることもなく明るい性格なので、誰とでも打ち解けやすいのですが、なぜか友人は少ない印象です。

ThumbO型男性の特徴12選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!
もしも気になっている男性や彼氏の血液型がO型だったら、自分と彼との相性が良いのかどうなのか気...

左利きO型×女性

女性

左利きO型女性の特徴は、左利きの特徴であるせっかちや怒りっぽい性格が他の血液型であるA型・B型・AB型と比べると一番出ない血液型です。左利きO型女性は、O型の特徴であるおおらかさが多く、コミュニケーション能力も高いので人付き合いが上手な印象です。

しかし、左利きO型女性は、裏表がある性格をしているかもしれません。表向きは人付き合いがうまく良い顔をしますが、裏では面倒だなと感じてる場合もあります。しかし、相手に伝わることなく上手く面倒なことから逃げることができるのが左利きO型女性の特徴でもあります。

左利きAB型×男性

左利きAB型男性は、絵や音楽など芸術的な才能がとても優れています。AB型の特徴である繊細で芸術家な性格に加えて、左利きの特徴である繊細さ・直感さがあるので、芸能界向きなのが左利きAB型男性の特徴です。

左利きAB型男性のもう1つの特徴としては、理解や納得をするのに時間がかかるのですが自分が納得いくように選択をすつ慎重さと、直感も大切にするので、とてもこだわりが強い性格が多いようです。

左利きAB型×女性

女性

血液型別・男女別で紹介をする最後の血液型は、左利きAB型女性です。左利きAB型女性は、他の血液型に比べて一番AB型と左利きの特徴をより強めた性格が特徴です。AB型と左利きの特徴の共通点である、芸術的でクリエイティブな面がズバ抜けています。

また、左利きAB型女性は2面性な性格をしている傾向もあります。ミステリアスな雰囲気が魅力でモテるのですが、仲が深まると左利きAB型女性の特徴である2面性な性格に相手が疲れてしまうことが多いようです。

ThumbAB型女性の特徴19選!恋愛傾向や相性、付き合い方まで徹底解説!
AB型の女性はクールでミステリアスな印象を持っています。一見掴みどころがないように思えますが...

左利きの人は魅力溢れる素敵な人!

女性

左利きの人について、性格の特徴などを紹介しましたがいかがでしたか?左利きはとても魅力溢れる性格です。他の人とは違う発想や行動をするので変わっている人と思われることもありますが、左利きの人は飽きない魅力を持っているのです。左利きの人は、自分が左利きであることで嫌なこともあったと思いますが、ぜひ自信を持ってくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ