B型女性の特徴15選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!

自由で変わり者なイメージのあるB型女性ですが、実はとても素直でかわいらしい性格の持ち主でもあるのです。そんな魅力たっぷりのB型女性の特徴について、詳しく解説します。性格の特徴以外にも、恋愛傾向や他の血液型との相性、落とし方についてもご紹介していきますよ。

B型女性の特徴15選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1B型女性の性格とは?
  2. 2B型女性の特徴15選!
  3. 3B型女性の恋愛傾向8つ!
  4. 4B型女性の相性が良い人・悪い人は?
  5. 5B型女性の落とし方9つ!
  6. 6B型女性の性格や恋愛傾向を理解しよう!

B型女性の性格とは?

B型女性の性格というと、どんな特徴を思い浮かべるでしょうか?一般的にB型の性格というと、自由奔放なイメージを持たれることが多いかもしれません。ここからはB型女性の基本的な性格の特徴、恋愛傾向や脈ありサイン、さらには落とし方についても解説していきます。

女性

B型女性の特徴15選!

まずはB型女性の特徴について見ていきましょう。意外な一面も発見できるかもしれませんよ。

①マイペースな性格

B型女性の特徴1個目は、マイペースな性格です。B型女性は、良くも悪くもマイペースな人が多いですね。女性特有の集団行動が苦手で、1人で行動することもまったく気にしない性格といえます。旅行などで集団で動かなければいけないときに1人でフラフラとどこかへ行ってしまうなんてこともありがちです。

自分の意志がはっきりしているので、周りの意見に流されないという良い面もありますが、行き過ぎると空気を読めない人と思われてしまうこともあります。本人にはマイペースだという自覚がないので、周囲の人をイラつかせてしまうこともあるでしょう。自分のことにも口出しはされたくないと思っているぶん、他人にも口うるさく何かを言うことは少ないですね。

女性

②自己主張が激しい

B型女性の特徴2個目は、自己主張が激しいことです。B型女性は、基本的に自分の考えに自信を持っています。そのため、自分の考えをみんなに知ってほしい、伝えたいと思う気持ちから、自己主張が強くなる傾向にあるようです。悪気があるわけではなく、自分という人間をみんなに理解してほしいと思っています。ただし周囲の人からすると、自己主張が強く押し付けがましい人という印象を持つこともあります。

強い

③独自の思考を持っている

B型女性の特徴3個目は、独自の思考を持っていることです。B型女性は、他人から見るとなかなか思いつかないようなあっと驚く発想をすることがあります。変わり者だと思われることもありますが、みんなが思いつかないような面白い考えを提案してくれるでしょう。職場にB型の女性がいてくれると、様々な提案をしてくれて会社が良い方向に向くことも多いです。

岩の上の女性

④自分のこだわりが強い

B型女性の特徴4個目は、自分のこだわりが強いことです。興味のあることにたいしては、驚くほど詳しく知っていることも多いのがB型女性の特徴ですね。自分のこだわりを追及するあまり、周りが見えなくなってしまうことも多々あるようです。周囲の人と会話をしていても、自分の興味のある話題にたいしては率先して会話に参加するのに、興味がないと途端につまらなそうな表情になることもあります。

⑤基本的に楽観的

B型女性の特徴5個目は、基本的に楽観的なことです。B型女性は何でも前向きにとらえることが多いので、一緒にいると周囲の人も明るい気持ちになれることでしょう。少しの失敗では落ち込むこともなく、あまり悩む姿も少ないですね。また、激しく怒っていたかと思えば突然普通に話しかけてきたり、笑い出すこともあります。感情の切り替えの早いB型女性についていけないと思われてしまうこともあるようですね。

笑顔

⑥グレーゾーンがない

B型女性の特徴6個目は、グレーゾーンがないことです。B型女性は曖昧なことが大嫌いなので、何でも白黒はっきりさせたがります。嫌なことや嫌いなもの、乗り気じゃないことに関してははっきりと答えるので冷たい人だと思われてしまうこともあるでしょう。恋愛に関しても好きか嫌いかはっきりしているので、情に流されて付き合うということもほとんどないといえますね。

グレー

⑦裏表がない性格

B型女性の特徴7個目は、裏表がない性格です。先ほどご紹介した、グレーゾーンがないということに関連してきますが、嫌なことははっきり面と向かって伝えるので裏で悪口を言うことなどもってのほかですね。噂話には参加しないので、ノリが悪いと思われがちです。そのため女性の多い職場や学校などでは浮いてしまうことも少なくありません。

またお世辞を言うことも苦手なので、年上の人からは生意気だと思われてしまうこともあります。本音と建前を使いわけることは面倒だと思っているので、常に本音をさらけ出してしまいます。仲が良くなればわかりやすくて付き合いやすいのですが、理解してもらうまでに時間がかかるタイプといえるでしょう。

純粋

⑧素直で正直な性格

B型女性の特徴8個目は、素直で正直な性格なことです。B型女性は自分自身が正直に気持ちを伝えるタイプなので、他人から言われたことも当然素直に受け入れます。B型女性にたいして、嫌味は通用しないと思っておくのが無難ですね。とても純粋なので感動するドラマや映画を見たら号泣してしまい、周囲を驚かせることもあるでしょう。他人から注意されたりしたことを素直に聞き入れることができるので、何か間違ったことをしていたらはっきりと伝えてあげることがB型女性と良い関係を築くコツでもありますね。

素直

⑨行動力がある

B型女性の特徴9個目は、行動力があることです。B型女性は思い立ったらすぐ行動にうつす力を持っています。普通は何かをしようと思っても、なかなか行動にうつすことは難しいですよね。行動力のあるB型女性は、自然と周囲のリーダー的存在になっていることでしょう。

リーダー

⑩好奇心旺盛で熱しやすく冷めやすい

B型女性の特徴10個目は、好奇心旺盛で熱しやすく冷めやすいことです。B型女性は、自分の意見をしっかり持っていたり行動力がある反面、熱しやすく冷めやすい性格でもあります。何かをやり始めても、違う新しいことを思いつきそちらに気が向いてしまい、やり始めたことが最後まで続かないこともあるでしょう。

熱

⑪自分に自信を持っている

B型女性の特徴11個目は、自分に自信を持っていることです。B型女性は自分の考えに自信を持っているので、少しでも否定されたりすると怒ったり、落ち込んでしまうこともあるでしょう。B型女性が追及していることにたいして意見するときは、突然否定するのではなく一度肯定したうえで「こういう考えもあるよ」という風に教えてあげるのが良いですよ。

自信

⑫好き嫌いが激しい

B型女性の特徴12個目は、好き嫌いが激しいことです。B型女性は一度嫌いだと思ったことや人を好きになるということは、ほとんどないといえるでしょう。また、B型女性にとって「普通」は存在しないため、好きか嫌いかの2択になってしまうのです。周囲から見ると好き嫌いの激しい人だと思われることが多いですが、B型女性からすると周囲のみんなの方が曖昧な態度をとっているように思えるのでしょう。

好き

⑬甘え上手な性格

B型女性の特徴13個目は、甘え上手な性格です。一般的にサバサバしたイメージのあるB型女性ですが、実はとても甘え上手な一面を持っています。自分の気持ちに正直に生きているので、恋愛でも、友達でも相手に甘えることができます。周囲の人は、そんな素直なB型女性のお世話をしたくなってしまうことでしょう。

甘え上手

⑭個性的で人と同じことを嫌う

B型女性の特徴14個目は、個性的で人と同じことを嫌うことです。B型女性は、趣味やファッション、生活スタイルなどすべてにおいて、人と同じことを嫌う傾向にあります。変わっていると言われることはB型女性にとっての褒め言葉ともいえるでしょう。頑なに自分のスタイルを貫くので、周囲から見ると頑固な人に見えてしまうこともあるかもしれません。

個性的

⑮飽きっぽい性格

B型女性の特徴15個目は、飽きっぽい性格なことです。B型女性は、行動力やひらめきが人より優れていますが、飽きっぽいところが欠点でもありますね。せっかく良いアイディアをひらめいても、持続する力がなくて失敗に終わってしまうこともあります。B型女性の飽きっぽい性格をサポートしてあげられる人であれば、上手くいくことでしょう。

ひらめき

B型女性の恋愛傾向8つ!

ここからはB型女性の恋愛傾向を見ていきましょう。恋愛傾向とあわせて、脈ありサインにも注意してみてくださいね。

①B型女性の恋愛は自由奔放

B型女性の恋愛傾向1個目は、恋愛にたいして自由奔放です。B型女性は基本的な性格も自由ですが、恋愛にも同じことがいえます。恋愛はこうでなければならないなどという決まりがほとんどないので、危険な恋愛に陥ることも少なくありません。年の差のある恋愛や、恋人がいる人との恋愛などにはまってしまう危険もあるようです。

自由

②最初はものすごく一途で夢中

B型女性の恋愛傾向2個目は、最初はものすごく一途で夢中になります。「最初は」というところがポイントになりますが、B型女性は好きになると積極的にアプローチをしていきます。その勢いで付き合うと、時間が経ってからB型女性が冷たくなったと感じてしまうかもしれません。

夢中

③付き合い始めは超ラブラブ

B型女性の恋愛傾向3個目は、付き合い始めは超ラブラブになります。熱しやすく冷めやすい性格の通り、恋愛でも付き合いたての盛り上がりはすさまじいといえるでしょう。B型女性は恋愛に夢中になっているときと、興味が薄れてきたときの差が激しいので、相手は「もう好きじゃなくなったのかな」と思ってしまうほどです。

恋人

④嘘が付けない性格

B型女性の恋愛傾向4個目は、嘘が付けない性格です。B型女性は思ったことを何でも言ってしまうので、相手を傷つけてしまうこともあるでしょう。楽しく過ごせている時期は良いものの、気持ちのすれ違いが起こり始めるとB型女性のはっきりした言動が気になり始めるかもしれません。

口

⑤実は夢見がち

B型女性の恋愛傾向5個目は、実は夢見がちです。B型女性はサバサバしているようで、実はロマンチストな性格でもあります。サプライズをしてあげると、感動して涙を流してくれることもあるほど純粋な性格の持ち主といえるでしょう。

ロマンチック

⑥束縛されるのが大嫌い

B型女性の恋愛傾向6個目は、束縛されるのが大嫌いです。B型女性は自由を好むので、束縛されると一気に相手への気持ちが冷めていきます。基本的な約束事を決めておいて、それ以外のことには口を出さないようにすると良いでしょう。

束縛

⑦移り気体質だが浮気性ではない

B型女性の恋愛傾向7個目は、移り気体質だが浮気性ではないことです。B型女性の基本的な性格を見てみると、「熱しやすく冷めやすい」「飽きっぽい」などから浮気性なのでは?と思われがちですが、そんなことはありません。B型女性は浮気することも面倒くさいと考えていることが多いです。情に流されて付き合うこともないので、浮気するくらいなら別れてから付き合うというパターンになるでしょう。

浮気

⑧切り替えが早い

B型女性の恋愛傾向8個目は、切り替えが早いことです。B型女性は失恋をすると、周囲が驚くほど落ち込みますが切り替えがとても早いといえます。失恋をしてすごく落ち込んでいたのに、もう次の恋人がいるなんてこともありがちですね。その切り替えの早さに、周囲の人や元恋人は驚いてしまうかもしれません。

ハート

B型女性の相性が良い人・悪い人は?

ここからはB型女性とA型やO型、B型やAB型の男性との相性について見ていきましょう。相性の良い血液型と悪い血液型、注意すべき点についても解説していきます。

血液型

B型女性とA型男性の相性は?

B型女性とA型男性の相性は、一般的に見るとあまり良いイメージはないのではないでしょうか。真面目な性格のA型と自由な性格のB型が正反対な印象です。B型女性とA型男性の相性は、残念ながらあまり良いとはいえません。友達同士などでもB型とA型の相性はあまり良くないことが多いですよね。A型男性は、4つの血液型のなかで1番相性が悪い関係となっています。物事を順番通りに進めたいA型男性にとって、感覚で生きているタイプのB型女性の行動は受け入れがたいものです。

さらにB型女性の態度が、A型男性にとっては冷たいと感じることもあります。B型女性のはっきり物を言うところに繊細なA型男性が傷つくこともしばしばあり、最終的にA型男性が疲れてしまうことが多いようです。しかしA型男性にとって、未知の世界ともいえるB型女性との付き合いは刺激的で楽しいと感じることもあるようです。B型女性×A型男性の相性は、お互いの性格の違いを理解し合えれば良いものになるでしょう。

ハート
Thumb双子座A型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
日本人で一番多い血液型といえばA型。真面目・几帳面といったイメージが浮かびます。しかし不意に...

B型女性とB型男性の相性は?

B型女性とB型男性の相性は、最高か最悪かのどちらかといえるでしょう。この2人は、B型同士お互いに似ているところがあります。お互いに自由で干渉されたくないと思っているので、付き合いやすい間柄ではありますが、ふとした瞬間に付き合っている意味がわからなくなってしまうこともあるかもしれません。ただし、お互いの考えていることが大体理解し合えるので、程良い距離感を保って付き合っていくにはとても良い相性だといえるでしょう。

ハートの花
ThumbB型男子の性格&行動の特徴15選!好きなタイプや落とし方は?
B型男子の恋人になりたい方必見です。B型男子の性格は優柔不断でマイペースで無口と言われてます...

B型女性とAB型男性の相性は?

B型女性とAB型男性の相性は、比較的良いといえるでしょう。情熱的なB型女性とクールなAB型男性は一見合わなそうに思えますが、B型女性の気分屋なところが上手く調和してくれます。B型女性の予測できない行動にAB型男性は驚かされつつも、魅力を感じることが多いでしょう。

ハートの雲
Thumb魚座AB型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
あなたの周りに魚座AB型の人はいますか?また、魚座AB型に対してどういうイメージを持っていま...

B型女性とO型男性の相性は?

最後にB型女性とO型男性の相性を見てみましょう。O型は基本的にどの血液型とも相性が良いとされていますよね。特にB型女性とO型男性の相性は最高の相性だといえます。O型男性との相性は4つの血液型のなかでも1番良いとされています。O型の男性は細かいところを気にしないおおらかな性格なので、B型女性の自由な行動も受け入れてくれます。むしろO型男性は、B型女性のどんな行動をするか予想ができないところに魅力を感じることもあるのです。さらに明るい性格のO型男性にとって、B型女性の天真爛漫な性格はぴったり合うといえるでしょう。

ただし、O型男性はこだわりが強い部分もあるので注意が必要です。B型女性の自由奔放さがO型男性の逆鱗に触れてしまうことで、2人の関係は最悪なものになってしまうこともあります。O型男性のこだわりを見極めて、逆鱗に触れないことが大切ですね。B型女性×O型男性の恋愛は笑顔の絶えない仲良しな関係になること間違いなしです。

ハート
ThumbO型男子の特徴17選!性格や恋愛傾向・相性も解説!
O型男子の性格にはどんな特徴があるのでしょうか?この記事ではO型男子の好きな女性のタイプや恋...

A型、B型、O型、AB型それぞれの血液型との相性がわかりましたね。相性が悪いとされているA型男性も歩み寄ることで上手くいくこともあり、反対に相性が良いとされているO型男性も場合によっては上手くいかないこともあるようですね。

B型女性の落とし方9つ!

続いては、B型女性の落とし方と脈ありサインについて見ていきましょう。一筋縄ではいかないことの多いB型女性の落とし方を学んで、気になる女性にアタックしてみると良いですね。

B型女性の脈ありサインは?

B型女性の落とし方を実践するうえで大切なのは、脈ありサインを見逃さないことです。B型女性の脈ありサインを詳しく見てみましょう。B型女性の脈ありサインで1番わかりやすいものは、相手のためにどれだけ時間を使っているかです。例えば、大した用事もないのに話しかけてきたり、2人で出かけようと誘ってくるようであれば脈ありサインととらえることができるでしょう。

さらにB型女性はストレートに物事を伝えるところがあるので、相手に興味を持ってたくさん質問したり褒めたりする場合も脈ありサインと考えられます。自分の気持ちに正直なタイプの人が多いので、比較的脈ありサインはわかりやすいですね。ボディタッチが多かったり、会話するときに楽しそうにしているかどうかも脈ありサインの見極めには重要です。

ただし、反対に好きな人には照れてしまって上手く話せないというタイプのB型女性もいるので、恥ずかしがる素振りも脈ありサインの可能性があります。他の友達にたいする態度と、自分への態度が違うかどうかが脈ありサインを見分けるポイントになるのでよく観察してみましょう。

Thumbサバサバ女子の特徴30選!脈ありサインや落とし方も!
最近やけに周りを騒がせているサバサバ女子について、みなさんはどれくらいご存じですか?女子も男...

ひたすら褒めて落とす!

脈ありサインがわかったところで、落とし方を見てみましょう。B型女性の落とし方で効果的なのは、ひたすら褒めて落とすことです。そんな単純な方法で良いの?と思うかもしれませんが、B型女性は褒められると素直に喜んで心を開いてくれますよ。

聞き役に徹する

聞き役に徹することも、B型女性の落とし方として有効な方法です。B型女性は、自分に自信があり主張もはっきりしています。B型女性の意見を尊重して聞き役に徹してあげることで、恋愛に発展する可能性が高くなるでしょう。

会話

ロマンチックな演出をする

B型女性は一見サバサバしているようで、ロマンチックな演出が大好きです。そのためロマンチックな演出も効果的な落とし方といえますね。実は夢見がちなB型女性にとって、ロマンチックな演出は最高のプレゼントといえるでしょう。告白も盛大にしてあげると喜んでくれること間違いなしですよ。

理想の男を演じる

続いては、理想の男を演じる方法です。B型女性の落とし方として、理想の男を演じる方法があります。ただし最初に理想の男を演じてしまうと、付き合ってからも継続していかなければいけないという大変さがあることを忘れてはいけませんね。

自分の黒歴史や暗い経験を少し話す

自分の黒歴史や暗い経験を少し話すというのは、落とし方としては意外に思われるかもしれません。ここでポイントになるのが「少し」というところです。笑えるような黒歴史や経験を話して、心を開いてもらいましょう。

彼女のわがままに付き合ってあげる

彼女のわがままに付き合ってあげることは、大変ですがB型女性の落とし方としては有効な方法です。B型女性のわがままに付き合うのは根気のいることですが、とても喜んでくれる方法ですね。ただしこちらも継続していく必要があることに注意してくださいね。

花束

距離を詰めすぎると嫌がられる

B型女性の落とし方で注意してほしいのが、距離を詰めすぎないようにすることです。B型女性は気分やなところがあるので、突然距離を詰めていくと嫌がられることがあります。初めはB型女性の興味のある話題で近づくなど、ゆっくりと距離を詰めていきましょう。

安心させてあげると喜ばれる

B型女性の落とし方を実践するときに忘れてはいけないのが、安心させてあげることです。女性なら誰でも安心感のある男性と付き合いたいと思いますよね。B型女性はサバサバしているから大丈夫と思われがちですが、実は繊細で傷つきやすい性格でもあるのです。安心させてあげるととても喜んでくれますよ。

B型女性の性格や恋愛傾向を理解しよう!

B型女性の性格や恋愛傾向、脈ありサインについて理解できましたか?B型女性のことをよく理解して、素敵な関係を築きましょう。

恋

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ