O型男子の特徴17選!性格や恋愛傾向・相性も解説!

O型男子の性格にはどんな特徴があるのでしょうか?この記事ではO型男子の好きな女性のタイプや恋愛傾向、浮気をするタイプかどうかなどをご紹介していきます。連絡頻度や態度などから脈あり診断もできますよ。気になるO型男子との相性を見てみましょう。

O型男子の特徴17選!性格や恋愛傾向・相性も解説!のイメージ

目次

  1. 1O型男子の性格とは
  2. 2O型男子の【性格や特徴】17選!
  3. 3O型男子の【恋愛傾向】10選!
  4. 4O型男子の好きなタイプ9選!
  5. 5O型男子と相性が【良い・悪い】血液型は?
  6. 6O型男子について理解しよう!

O型男子の性格とは

O型男子の性格の特徴というと、誰とでも仲良くなれる社交的なイメージを持つことが多いのではないでしょうか?O型男子は友達も多く、女性からも人気なタイプといえますね。男らしく頼もしいO型男子は、モテるタイプの人が多いです。ここからはO型男子の性格の特徴について、詳しく解説していきます。

友達

O型男子の【性格や特徴】17選!

まずはO型男子の性格や、特徴について17個にわけて見ていきましょう。優しくておおらかなイメージのO型男子ですが、どんな性格や特徴があるのでしょうか。今まで知らなかったO型男子の性格に気づけるかもしれませんよ。

①基本的におおざっぱ

O型男子の性格や特徴の1つ目は、基本的におおざっぱなことです。おおざっぱな性格というのは、穏やかで細かいことを気にしないという良い面もありますが、悪い言い方をするといい加減で適当という風にも捉えられます。O型男子は何か嫌なことがあったりしても、引きずらずにさっぱりしているので、付き合いやすい性格だと言えるでしょう。

ただし、恋人同士になるとおおざっぱな性格によって、連絡が少ないと感じたり素っ気ない態度のように感じることもあります。O型男子と付き合うときは、連絡の頻度について口うるさく言わないようにするのが賢明です。

男性
ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間とは?連絡不精な恋人への対処法も!
老若男女問わず、人気のあるLINE。手軽にリアルタイムでコミュニケーションが取れるので、多く...

②面倒見が良い

O型男子の性格や特徴の2つ目は、面倒見が良いことです。O型男子は頼りにされることが大好きなので、誰に対しても面倒見の良さを発揮します。男性は女性を守る役目があるという意識が強いので、いざというときに頼りになるリーダータイプだと言えるでしょう。恋人同士になっても、男らしく頼もしいと感じることが多いですよ。

優しい

③負けず嫌いな性格

O型男子の性格や特徴の3つ目は、負けず嫌いな性格です。O型男子はプライドが高く、負けず嫌いな一面も持っています。ただ負けず嫌いなだけではなく、成功するために努力を惜しまないところもO型男子の素敵なところですよね。O型男子は勝負事になると、我を忘れてついつい熱くなってしまうこともあります。

戦い

④ポジティブで楽観的な性格

O型男子の性格や特徴の4つ目は、ポジティブで楽観的な性格です。O型男子はいつも前向きなので、クヨクヨ落ち込むことがほとんどありません。何かトラブルが起こっても、悲観的にならずに落ち着いて対処してくれます。どんなときでもドンと構えていてくれるので、恋人としても友達としても頼もしい存在になることでしょう。

ポジティブ

⑤自由人

O型男子の性格や特徴の5つ目は、自由人であることです。O型男子はおおらかなゆえ、自由人だと思われてしまうこともあります。自由な性格は長所でもありますが、ときに短所になることもあるでしょう。O型男子との恋愛は、自由さを大目に見ることのできる広い心を持つ必要がありますね。

自由

⑥コミュニケーションが得意

O型男子の性格や特徴の6つ目は、コミュニケーションが得意なことです。O型男子は明るい性格で誰とでも仲良くなることができます。コミュニケーション能力が高いので、常に人の輪の中心にいることが多いでしょう。O型男子は、学校や職場でも友達に囲まれて過ごす、リーダー的な気質を持っています。友達も多く、人気者なタイプの人が多いですね。

コミュニケーション

⑦空気を読んで人に合わせる

O型男子の性格や特徴の7つ目は、空気を読んで人に合わせることです。O型男子は、空気を読む能力に長けています。人の表情や仕草から、相手の気持ちを読み取って合わせるので人から好かれることが多いでしょう。O型男子は、気遣いのできる優しい性格だといえますね。

友達

⑧心が広い

O型男子の性格や特徴の8つ目は、心が広いことです。O型男子は心が広いので、滅多なことでは怒りません。おおらかで優しい性格はO型男子の長所といえますね。O型男子の優しさに甘え過ぎて、困らせることのないように気を付けましょう。

ハート

⑨すぐに諦めることが多い

O型男子の性格や特徴の9つ目は、すぐに諦めることが多いことです。男らしいリーダータイプのO型男子ですが、意外にもすぐ諦めてしまうという一面を持っています。熱しやすく冷めやすいところがあるので、最初はなりふり構わず頑張りますが、上手くいかなくなるとすぐに諦めてしまうこともあります。

男性

⑩大げさにして話す

O型男子の性格や特徴の10個目は、大げさにして話すことです。O型男子はコミュニケーション能力の高さに比例して、話上手な人も多いといえます。そのため話をするときに、少々おおげさにしてしまうことも少なくありません。O型男子の話を聞くときは、「多少話を盛っているかな?」と思う所も大目に見てあげましょう。

大げさ

⑪頼まれたら断れない性格

O型男子の性格や特徴の11個目は、頼まれたら断れない性格です。O型男子は面倒見が良いので、頼まれると断れない性格であるといえます。困っている人を見ると放っておけない、少しお人好しな一面もあります。そんな優しさが、O型男子の素敵なところでもありますよね。ついつい自分のことを後回しにして、人助けをしてしまうこともあるようです。

助ける

⑫ロマンチストな性格

O型男子の性格や特徴の12個目は、ロマンチストな性格です。O型男子はロマンチストな性格なので、サプライズなどで女性を喜ばせることが大好きです。誕生日や記念日などに、素敵なサプライズを考えて実行してくれるO型男子は多いでしょう。女性の喜ぶことをしようと頑張ってくれるので、恋人になるととても幸せな気持ちになれること間違いなしです。

ロマンチック

⑬派手なものが好き

O型男子の性格や特徴の13個目は、派手なものが好きなことです。O型男子は、目立ちたがり屋な一面を持っています。ファッションやインテリアも派手なものが好きだったり、人と違って目立つということが好きな傾向にあります。

レインボー

⑭小説や映画が好きな人が多い

O型男子の性格や特徴の14個目は、小説や映画が好きな人が多いことです。特にホラーやアクション映画、推理小説などスリルを求めていることが多い傾向にあります。O型男子はいつも全力投球なので、小説や映画の世界に入り込んで空想することもしばしばあるようです。ロマンチストなので、恋愛映画の演出に憧れたりすることもありますよ。

小説

⑮こだわりがない

O型男子の性格や特徴の15個目は、こだわりがないことです。O型男子はおおらかでおおざっぱな性格が関係しているためか、こだわりが少ない傾向にあります。周りの人に合わせるタイプなので、人間関係は円滑に進むことが多いでしょう。

良い

⑯ストレスを溜めにくい性格

O型男子の性格や特徴の16個目は、ストレスを溜めにくい性格です。O型男子はあまり物事を深刻に考えすぎず、楽観的なタイプなので、ストレスを溜めにくい性格といえます。どんなときでも明るく前向きなO型男子は、職場や学校でもムードメーカーになりやすいタイプですね。

自由

⑰自分以外には興味がない

O型男子の性格や特徴の17個目は、自分以外には興味がないことです。O型男子は周囲への気遣いや空気を読むことが得意な反面、自分以外に興味がないという一面も持っています。相手に対しても過度に干渉しないので、付き合いやすいタイプといえるでしょう。

O型男子の【恋愛傾向】10選!

続いてはO型男子の恋愛傾向を見ていきましょう。O型男子は、恋愛に対して積極的なイメージや、浮気性なイメージがあるかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?連絡の頻度や態度などからわかる脈ありサインも、あわせて見てみましょう。

①浮気する可能性が大

O型男子の恋愛傾向の1個目は、浮気する可能性が大きいという傾向です。O型男子は社交的なゆえに、浮気のチャンスも多い傾向にあります。O型男子は誰にでも優しく接するので、相手の女性に好意をもたれてしまいそこから浮気へと発展してしまうというパターンが多いですね。

ただし浮気は本気ではなく、あくまでも浮気と割り切っていることもあります。浮気をしておきながら、「ただの浮気だから許して」と開き直ってくることもあるでしょう。O型男子と付き合うときには、あらかじめ浮気をしたら別れるという気持ちを持って、伝えておくのが賢明です。一度浮気を許してしまうと、後々辛い思いをすることになるので、毅然とした態度で過ごしましょう。

ハート
Thumb浮気する意味や心理とは?浮気する人の特徴やバレないテクニックも!
浮気をされた人は「なぜ浮気するのか?」と1度はその意味を考えると思います。実は浮気をする人に...

②好きな人にはかなり距離を詰める

O型男子の恋愛傾向の2個目は、好きな人にはかなり距離を詰める傾向にあります。ここで言う距離というのは、会話や連絡というよりも物理的な距離のことを指しています。O型男子は好きになった人への距離がとても近く、ボディタッチなども気軽にすることが多いです。O型男子との会話の中で、ボディタッチや距離が近いと感じたら脈ありのサインかもしれません。ただし、O型男子は基本的にフレンドリーなタイプなので、脈ありサインではなく、単なる友達という可能性もあるので注意してくださいね。

恋

③好きな人には自己アピールが激しい

O型男子の恋愛傾向の3個目は、好きな人には自己アピールが激しい傾向にあります。2個目の距離を詰めるという傾向と似ていますが、好きな人にたいして積極的にアピールしていきます。O型男子が自分のことをたくさん話してきたら、脈ありと考えて良いかもしれません。ただしO型男子の自己アピールは、自分の良さをわかってもらいたいあまり、自慢のように聞こえてしまうこともあります。そんな姿もO型男子なりの脈ありサインだと思うと、かわいらしく思えてきますよね。

男性

④よく話しかけてくる

O型男子の恋愛傾向の4個目は、よく話しかけてくる傾向にあります。好きな女性に近づきたいという心理から、頻繁に話しかけることが多くなるようです。O型男子からよく話しかけられると感じる場合は脈ありの可能性が高くなります。

話す

⑤電話や連絡が頻繁にくる

O型男子の恋愛傾向の5個目は、電話や連絡を頻繁にする傾向にあります。O型男子の脈ありサインの大きな特徴として、連絡頻度の高さがあげられます。特に用事もないのに連絡をしてくることが多かったら、脈ありだと言えるでしょう。ただしO型男子は社交的なので、気のない相手に対しても連絡が来ると返してしまうこともあります。連絡頻度から脈ありサインを見極めるには、相手からたくさん連絡が来るかどうかを目安にしてみてくださいね。

電話
Thumb好きな人との連絡頻度や内容は?こない時の対処法も!距離感が大切!
好きな人との連絡頻度は非常に難しいところです。多ければ話題がなくなり連絡がこないですし、少な...

⑥他の友達に好きな人の話をする

O型男子の恋愛傾向の6個目は、他の友達に好きな人の話をすることです。O型男子はオープンな性格なので、友達などにも包み隠さず好きな人の話をします。他の友達にあなたの話題をよくしているという情報があれば、脈ありと思って良いでしょう。

友達

⑦自分について尋ねてくる

O型男子の恋愛傾向の7個目は、自分について尋ねてくることです。O型男子が自己アピールをするときは脈ありだとご紹介しましたが、あなたのことを知りたがっているときも脈ありな可能性が高いといえます。あなたのことを知って、もっと仲良くなりたいと思っているのでしょう。O型男子に色々と尋ねられたら、素直に答えてあげましょう。そこから関係が発展していくはずです。

疑問
Thumb相手が脈ありか見極める診断項目23選!気になる男子の気持ちが知りたい!
恋愛感情を向けている人が脈ありかどうか気になるという人は多いでしょう。そこで、今回は好きな相...

⑧恋をしたら一途な傾向がある

O型男子の恋愛傾向の8個目は、恋をしたら一途なことです。最初に浮気をする可能性が大きいとご紹介しましたが、O型男子はとても情熱的な一面も持っています。好きな女性に対しては、一途に思いを寄せるのでとても大切にしてくれることでしょう。女性をリードしたいという男らしい性格なので、一緒にいると頼もしいと感じることがたくさんありますよ。一途に愛されている実感が持てるので、O型男子との恋愛は女性がお姫様気分になれることが多いでしょう。

一途

⑨家族や彼女を最優先にする

O型男子の恋愛傾向の9個目は、家族や彼女を最優先にすることです。O型男子は家族や恋人思いな優しい性格な人が多いといえます。付き合い始めると、彼女を最優先に考えてくれることでしょう。恋人を家族に紹介したいという思いも人一倍強いので、家族と仲良くなれるかどうかも重要視している傾向にあります。O型男子と付き合うときには、彼の家族のこともリサーチしておくと良いかもしれません。

家族

⑩ダブルデートが大好き

O型男子の恋愛傾向の10個目は、ダブルデートが大好きなことです。O型男子はコミュニケーション能力が高く、大勢でワイワイ過ごすことが大好きです。そのためダブルデートを企画することも多いでしょう。O型男子と付き合うには、ある程度のコミュニケーション能力が必要になりますね。

Thumb男性の脈ありサイン30選!LINEや行動から相手の好意を読み取ろう!
男性の脈ありサインは、実は少し女性の脈ありサインとは違います。女性と同じものだと思っていると...

O型男子の好きなタイプ9選!

続いては、O型男子の好きなタイプを見ていきましょう。気になるO型男子の好きなタイプを知って、理想に近づけていきたいですね。

①自分を立ててくれる女性

O型男子の好きなタイプ1個目は、自分を立ててくれる女性です。男性が女性を守るのが当たり前という意識の強いO型男子は、自分を立ててくれる女性に魅力を感じます。いつまでも尊敬する気持ちを忘れずに過ごすことで、O型男子との恋愛関係は上手くいくことでしょう。

②意志が強い女性

O型男子の好きなタイプ2個目は、意志が強い女性です。O型男子は自分自身も努力家であるためか、自分をしっかり持った女性が好きな人が多いといえます。他人の意見に流されることなく、意志をしっかり持ちましょう。

③中身は可愛い女子

O型男子の好きなタイプ3個目は、中身は可愛い女子です。O型男子は見た目だけではなく、中身が可愛いことも重視しています。サバサバした女性の可愛い一面に、グッとくることが多いようです。

④照れ屋、恥ずかしがりの女性

O型男子の好きなタイプ4個目は、照れ屋、恥ずかしがりの女性です。O型男子は、女性には恥じらいや奥ゆかしさを持っていてほしいと思っています。そのため目立ちたがり屋なタイプというよりは、控えめで照れ屋な女性を好む傾向にあります。

照れ屋

⑤褒め上手な女性

O型男子の好きなタイプ5個目は、褒め上手な女性です。O型男子は褒められることでさらに実力を発揮するタイプといえます。そのため、褒め上手な女性とは相性が良く上手く行くことが多いでしょう。上手に褒めることで、理想の彼氏になってくれること間違いなしですよ。

⑥一途な女性

O型男子の好きなタイプ6個目は、一途な女性です。O型男子は自分自身も一途なので、当然女性にも一途さを求めています。男を惑わす小悪魔タイプの女性よりも、まっすぐに思いを伝えてくれる一途な女性を好きになることが多いですね。

⑦付き合ってメリットがある女性

O型男子の好きなタイプ7個目は、付き合ってメリットがある女性です。O型男子は基本的に、面倒な駆け引きを嫌います。付き合う前の状態であれば多少の駆け引きは必要ですが、付き合ってからは連絡をあえて少なくするなどの駆け引きはやめておきましょう。さらにO型男子は、お互いに成長できる相手かどうかということを大切にしています。そのため仕事を頑張っている姿など、努力をしている女性に惹かれることが多いです。O型男子に恋をした時は、自分磨きのためにも努力する姿勢が大切ですよ。

⑧ポジティブで楽観的な女性

O型男子の好きなタイプ8個目は、ポジティブで楽観的な女性です。O型男子はいつも明るく前向きなので、ネガティブな女性とは話が合わないことが多いでしょう。自分と同じように、どんなときも明るくポジティブな女性といると自然体でいられるようです。

⑨甘え上手な女性

O型男子の好きなタイプ9個目は、甘え上手な女性です。O型男子は頼られることが大好きなので、甘え上手な女性を好みます。相手にとって負担にならない程度のお願いをすると、可愛いと思ってもらえるはずですよ。

O型男子と相性が【良い・悪い】血液型は?

O型男子と相性が良い血液型、相性が悪い血液型は何型なのでしょうか?O型男子は基本的にどんな血液型とも相性が良いとされていますが、その中でも特に相性の良い、または悪い血液型を見ていきましょう。

O型男子と相性が良い血液型

まずはO型男子と相性の良い血液型を見ていきましょう。

ハート

O型男子×B型女子

O型男子とB型女子は、恋愛においての相性抜群です。B型の自由な生き方や強い意志にO型男子はグッとくるようですね。お互いに明るい性格なので、相性ぴったりの仲良しカップルになることでしょう。ただし、B型女子は自由なあまり、会う回数や連絡頻度が少ないことにO型男子は不安を感じることもあります。

O型男子×A型女子

O型男子とA型女子の恋愛においての相性も、比較的良いと言えるでしょう。一見すると正反対な性格にお互い惹かれあうことが多いようです。ただし、O型男子のおおざっぱさにA型女子が口うるさく言ってしまうと、お互いにイライラしてしまうこともあるので注意が必要ですよ。

O型男子×O型女子

O型男子とO型女子の恋愛の相性も良いとされています。お互いの性格が似ているので、一緒にいて楽しめること間違いなしです。いつも楽しく過ごせる、友達のようなカップルになれることでしょう。しかし、お互いが似ているぶん、些細なことで衝突してしまうこともあります。お互いに相手を思いやることで、仲良くやっていくことができますよ。

O型男子と相性が悪い血液型

続いては、O型男子と相性が悪い血液型を見ていきましょう。

悪い

O型男子×AB型女子

O型男子とAB型女子の相性は、残念ながら良いとは言えません。O型男子は、AB型女子のミステリアスな雰囲気についていけないことが多いようです。ただし、お互い歩み寄ってみると意外にもグッと距離が縮まり最高の相性になる可能性もありますよ。相性を良くするためには、お互いを理解し合う気持ちが大切です。

O型男子について理解しよう!

O型男子の性格や恋愛傾向、好きな女性のタイプは理解できましたか?連絡頻度や態度から見る、脈ありサインについてもぜひ参考にしてみてくださいね。情熱的で男らしく頼もしいけれど、少しだけ浮気心も持っているO型男子の特徴を理解して、上手く付き合っていきましょう。

男性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ