サバサバ女子の特徴30選!脈ありサインや落とし方も!

最近やけに周りを騒がせているサバサバ女子について、みなさんはどれくらいご存じですか?女子も男子も注目している、大人気サバサバ女子の特徴や性格からくる可愛いギャップ、恋愛傾向や好意の見せ方など、内容盛りだくさんでご紹介します。

サバサバ女子の特徴30選!脈ありサインや落とし方も!のイメージ

目次

  1. 1そもそもサバサバ女子ってどんな意味?
  2. 2【サバサバ女子の特徴①】態度や性格の特徴15選!
  3. 3【サバサバ女子の特徴②】会話や言動の特徴3選!
  4. 4【サバサバ女子の特徴③】LINEやメールの特徴4選!
  5. 5【サバサバ女子の特徴④】見た目や服装の特徴5選!
  6. 6【サバサバ女子の特徴⑤】意外なギャップ3選!
  7. 7【サバサバ女子との恋愛①】実は可愛い彼氏への態度4選!
  8. 8【サバサバ女子との恋愛②】上手な落とし方4選!
  9. 9【サバサバ女子との恋愛③】脈ありサイン4選!
  10. 10【サバサバ女子との恋愛④】上手な付き合い方5選!
  11. 11男ウケ抜群のサバサバ女子と恋愛しよう!

そもそもサバサバ女子ってどんな意味?

サバサバ女子とは

日本語で「さばさばする」という言葉がありますが、こちらは、態度や性格が物事にこだわらずさっぱりしているさまなどを意味する表現として、普段から使われています。

そこから派生したサバサバ女子とは、やはり物事にあまり深くこだわらないさっぱりした性格を持った女子のことを指し、その服装や言動からは女子特有のふわふわした、白い砂糖菓子のような甘さは見受けられません。

女性

自称サバサバ女子とは

昨今では特にサバサバ女子の人気が高いです。その結果、男性にモテるからなりたい、でも何だか間違ってる女子が増えてしまいました。

それが、自称サバサバ女子です。

行動や言動がガサツで荒々しいこと、空気を全く無視して我が道を行く不思議ちゃんなどを、サバサバ女子とは呼びません。周りからの好意を得るためとはいえ、間違っても痛い人にならないよう気を付けたいものです。

男の子

【サバサバ女子の特徴①】態度や性格の特徴15選!

①細かいことは気にしない

サバサバ女子は男性的ともいえる特徴が多く、視点が一か所に集中しないので、細かいことがそれほど気になりません。広く浅く捉えるほうが得意な性格です。

②気持の切り替えが早い

「反省はするけど後悔はしない」のがサバサバ女子の特徴で、仕事でも恋愛でも、一旦終われば即刻次へと気持ちが向かいます。

③悪口・陰口を言わない

サバサバ女子の性格は、それが悪いことだと感じた場合には正々堂々と指摘します。
裏でこそこそしたりしません。

矢印

④愚痴を言わない

こちらも男性的と言えそうですが、言っても意味のないことはあえて言わない性格の持ち主です。「LINEの返信が遅い」などと愚痴を言ったところであまり意味がないことを知っているので、無駄な言動は控えます。

⑤中性的な魅力がある

服装や言動なども含めて全体的にボーイッシュでかっこいいのが、サバサバ女子の特徴です。ただし、いつも男性的で凛としているサバサバ女子がふと女性的な部分を見せることもあり、そのギャップもまた魅力的なので、サバサバ女子を落としたいと考えている男性にとってはたまりませんね。

スケートボード

⑥いい意味で周りへの関心が薄い

人は人、自分は自分という性格をしているので、周りの人たちの行動や言動をあまり気にしません。冷たい、好意がないというわけではなく、寛容な心の持ち主なのです。

⑦ポジティブで明るい性格

サバサバ女子は、過去よりも未来に興味があります。無駄に落ち込んだりもしない性格なので、周りからは常に前向きで明るく見えます。

⑧人に媚びない・甘えない

自分のことは自分でする習慣を持っているので、サバサバ女子は甘えたりしません。それは仕事や恋愛においても、相手が女性でも男性でも関係ありません。好意を得るために媚びたりもしません。潔い性格の持ち主です。

ボクサー

⑨サバサバ女子の自覚がない

サバサバ女子はあまり他人と自分を比較して考えないので、自分の魅力的な特徴に気が付いていない場合が多いです。もしも「わたしってサバサバ女子だから」と連呼するような人がいたら要注意。それは自称サバサバ女子かもしれません。

⑩弱音を吐くのは苦手

サバサバ女子は下手に同情されたり励まされたりするのが苦手なので、弱音を吐くのが苦手という特徴があります。普段から媚びたり甘えたりしないので、そのギャップを自分でも受け入れられません。

⑪男友達がたくさんいる

さっぱりとしていて後腐れがないので、男性との友達付き合いが上手です。男性側も、サバサバ女子には単なる友達としての好意を向けやすく、気軽に誘えるのではないでしょうか。

友達

⑫一人でいるのが好き

サバサバ女子は一人遊びが上手です。常に誰かがそばにいないと寂しい、常に誰かとLINEで繋がっていたい、と思う性格ではないので、一人で好きなことを好きなだけできる時間を大切にします。

⑬裏表がない

嘘や策略を好まないため、サバサバ女子には裏表がありません。恋愛で自発的に駆け引きをしたり、媚びたりもしないので、サバサバ女子に好意のある男性は、落とし方に困ってしまうかもしれませんね。

⑭女子同士の付き合いは苦手

サバサバ女子にとっては、女子の一般的な特徴である群れて行動することや、無駄とも思えるくだらないLINEのやり取りが苦痛です。裏表がないため、何となく我慢して付き合うことも出来ません。そのような態度や言動が、一部の女子にとって付き合うのに難しい相手として映ることがあります。

⑮自立している

サバサバ女子は独立心が旺盛で、誰かに頼ることが苦手です。誰彼構わず相談を持ち掛けたりもしません。

バラ

【サバサバ女子の特徴②】会話や言動の特徴3選!

①物事ははっきり伝える

サバサバ女子は、あいまいな言い方を好みません。言動は常にはっきりとしていて、分からないことは分からないと相手にきちんと伝えられるのが特徴です。

②言葉の意図がわかりやすい

物事を説明するのが上手な女子は、だいたいサバサバ女子です。説明の順序や使う言葉、構成をしっかり詰めてから話すのは、男性よりの特徴ですね。

③自分の意見を持っている

サバサバ女子は考えることに対して好意的なので、常に自分の意見を持っています。そして、会話の中で意見を求められればきちんと答えることができます。

【サバサバ女子の特徴③】LINEやメールの特徴4選!

①自己アピールはしない

LINEやメールで自己アピールを頻繁にしてくる場合、それはきっとサバサバ女子ではなく、自称サバサバ女子です。本来のサバサバ女子は、無駄な自己主張を好みません。

ダンス

②自分語りをしない

普段の会話に限らず、LINEやメールでも自分の話を長々とする女子がいると思いますが、こちらもサバサバ女子ではなく自称サバサバ女子の特徴です。

③基本的に短文で潔い

LINEやメールでのやり取りを、基本的には連絡事項のやり取りだと思っているので、打つ文は短くなる傾向があります。加えてサバサバ女子は、相手が読むことを前提にして内容を考えるので、文がクドクドと長くなりません。

④自分からはLINEを送らない

サバサバ女子はスマホ中毒にならない性格なので、常に誰かと繋がっていたいという危機感がありません。なので必要がない限り、自分からLINEを送ったりしません。

【サバサバ女子の特徴④】見た目や服装の特徴5選!

①フリフリ系は好きではない

サバサバ女子にフリフリの服装はあり得ません。見る分には可愛いと感じても、それは他人やお人形の着るもので、自分の服装ではありません。

赤ちゃん

②露出度の高いファッションは眼中にない

無駄に女性を強調するような服装も、サバサバ女子には興味の対象外です。ボーイッシュな格好が好きなので、体のラインを強調するタイプの服装も選ばないでしょう。

③ビビッドカラーよりモノトーン系

基本的には白黒、加えても紺系、茶系、グリーン系といったところでしょう。柄物よりも無地の服装を好みます。トーンの落とし方も重要視します。

④ヘアスタイルはきっちり系を好む

サバサバ女子はぼさぼさに見えることが好きではないので、わりとしっかり結びます。サバサバしていることと、粗雑であることは違います。

⑤シンプルなファッションが好み

たくさんの色柄をごちゃごちゃ合わせたりするよりも、すっきりと見えることのほうが大切なので、無地、柄なし、装飾なしのシンプルな服装に落ち着きを感じます。

【サバサバ女子の特徴⑤】意外なギャップ3選!

①仲良くなると意外と話しやすい

サバサバ女子は裏表なくはっきりとしていて、誰に対しても媚びたり嘘をついたりしないので、ちょっと怖そうに見えることがあります。でも実は心の広い、優しいギャップの持ち主なので、仲良くなってしまえば何でも隠すことなく信用して話すことができます。

女の子

②実は褒めてもらいたいと思っている

サバサバ女子は、実はちょっとプライドが高いというギャップがあるので、そっけなく結果を出していても、面と向かって褒められるととても喜びます。きちんと結果を褒めてあげるというのは、サバサバ女子の上手い落とし方のひとつかもしれません。

③悩みを抱えていることもある

人に相談をしないというだけで、サバサバ女子も普通の女の子です。悩みのひとつふたつはあるでしょう。それすらギャップに感じてしまうほど、普段が明るく前向きなのです。

【サバサバ女子との恋愛①】実は可愛い彼氏への態度4選!

①彼氏の前では豹変する

サバサバ女子であろうとネチネチ女子であろうと、人を好きになった女の子は世界で一番可愛い生き物です。普段のさっぱりとしたイメージからのギャップで、恋愛中サバサバ女子の豹変具合は男性ウケ間違いなしです。

②彼氏には弱みを見せる

あまり他人にスキを見せないサバサバ女子ですが、恋人は特別な存在です。愛されているという安心感から、いつもだったら絶対に出来ないお願いごとをしてみたり、辛くて落ち込んだ弱い自分を見せることもあります。

女の子

③人前では甘えられない

サバサバ女子は恋愛に対して少し恥ずかしがり屋なところがあります。加えてその性格から男性に甘えることがとても苦手なので、周りに余計な視線があるとそわそわして安心できません。

④長く付き合っていると変化していく

付き合いが長くなるほど安心して頼る気持ちが大きくなるので、サバサバ女子特有の変な強がりや余計なプライドの高さが消えます。恥ずかしいと感じる気持ちも薄くなるので、男性が可愛いと思う女性的な部分も自然と表に出てきやすくなります。

【サバサバ女子との恋愛②】上手な落とし方4選!

①上から目線ではなく対等に扱う

サバサバ女子は男女を平等として考えているので、オラオラ系の落とし方は間違いです。初めからお互いが対等であるという態度で接した方が上手くいくでしょう。

バランス

②駆け引きせずにストレートに告白する

裏表のないサバサバ女子は、相手に対してもストレートであることを求めます。サバサバ女子の上手な落とし方としては、変な気遣いをしたり答えを誘導しようとするのではなく、面と向かってはっきりと告白することをお勧めします。

③頑張る姿を見つけたら褒めてあげる

とにかく褒めてあげてください。サバサバ女子は頑張りを認めてもらえると喜びます。ただし落とし方として注意して欲しいのは、いつでも何でも適当に褒めればいいというわけではないこと。嘘が嫌いなサバサバ女子は、頑張ってもいないのに褒められると相手を信用しなくなります。

④悩みを打ち明けられる関係になる

サバサバ女子から悩み事を打ち明けられたり、相談を持ちかけられたりするようであれば、それは完全に心を許している証拠です。ここまでくればゴールは目前なので、最後まで落とし方を間違えないように気を付けましょう。

男性

【サバサバ女子との恋愛③】脈ありサイン4選!

①相談を持ちかけてくる

頼ったり甘えたりが苦手なサバサバ女子にとって、相談事のようなプライベートを持ち出してくるというのはかなり特別な一歩です。

②食事に誘ってくる

サバサバ女子は男性の友達が多いので食事自体はそこまで珍しいことではありませんが、特別な用事もないのに自分から誘ってくるようであれば、それは脈ありサインと読んで間違いないでしょう。

レストラン

③恋人がいるかを聞いてくる

そこまで相手に関心を持たないサバサバ女子が「恋人はいるのかな」などと聞いてくるようであれば、それは間違いなく脈ありです。

④過去の恋愛を聞いてくる

ポジティブな未来志向型であるサバサバ女子は、あまり他人の過去に興味がありません。けれどもその過去をあえて聞いてくるということは、「いつもと違って気になってしまう」状態にあるということです。ここから先の落とし方を間違えなければ何の問題もないでしょう。

【サバサバ女子との恋愛④】上手な付き合い方5選!

①とにかく甘やかしてあげる

サバサバ女子にとって、特別なことをしてくれる相手は恋人だけです。特別なことをして欲しいと望んでいるのも恋人だけなので、とにかく甘やかしてあげましょう。

オレンジ

②彼女の意見を尊重してあげる

男女平等の意識が強いので、男性の意見に考えもなく従うということはできません。恋愛においても、意見が対立してけんかになりそうなときは、まず相手の思いを聞いてあげてください。

③デートは割勘がおすすめ

サバサバ女子は完全に奢られると居心地が悪くなる傾向にあります。たとえ特別になりたいという好意があったとしても、割勘にするか、せめて少しでも出させてあげると落ち着いてその場を楽しんでくれます。

④彼女のすべてを受け入れることを心がける

恋愛はいつも簡単に解決する問題ばかりではありません。すれ違うときもあるでしょう。しかしサバサバ女子は、他人は他人、自分は自分と考えることができる性格の持ち主です。こちら側にきちんと受け入れる体制があれば、お互いの関係は上手に長続きします。

マグカップ

⑤束縛は厳禁

男性の友達が多いサバサバ女子との付き合いには、不安を感じるかもしれません。ただし簡単に浮気ができる性格ではないので、そこは頑張って束縛などはしないようにしましょう。信頼することで愛が深まるはずです。

男ウケ抜群のサバサバ女子と恋愛しよう!

気になるサバサバ女子の特徴はご理解いただけたでしょうか。女子という括りだけでなく、人としてとても素敵ですね。

恋愛においても付き合いやすい性格の持ち主なので、すでにその魅力に気が付いている男性も多いのではないでしょうか。きっと周りにたくさんいるサバサバ女子を探して、明日から楽しい恋愛ライフを送りましょう。

Thumb男っぽい女の特徴15選!モテる?モテない?落とし方も解説!
男っぽい女が最近とても注目されて人気があるのをご存知でしょうか?近年では草食男子と表現される...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
黒猫ニャン太
知りたい気持ちを満たせるように頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ