男っぽい女の特徴15選!モテる?モテない?落とし方も解説!

男っぽい女が最近とても注目されて人気があるのをご存知でしょうか?近年では草食男子と表現される女っぽい男性が増え、頼りがいのある男っぽい女に人気が集まっているのです。ここでは男っぽい女の特徴や恋愛で上手に付き合う方法などを詳しく紹介します。

男っぽい女の特徴15選!モテる?モテない?落とし方も解説!のイメージ

目次

  1. 1男っぽい女は男性から密かに人気を集めている?!
  2. 2男っぽい女は2パターンに分かれる!
  3. 3男っぽい女の特徴【性格編】6選!
  4. 4男っぽい女の特徴【行動・態度編】6選!
  5. 5男っぽい女の特徴【苦手なもの編】3選!
  6. 6男っぽい女の意外な一面とは?
  7. 7男っぽい女を落とす方法はあるの?3つ紹介!
  8. 8恋愛対象外になる男っぽい女はこんな女性!
  9. 9男っぽい女は魅力的な存在!

男っぽい女は男性から密かに人気を集めている?!

昔と違って最近では女性っぽい男性が多くなりましたね。その為なのか男っぽい女が男性から人気を集めているのをご存知でしょうか?

草食系の男子といった言葉に表わされるように、ちょっと頼りない男性が増えてきている現代社会で、頼りがいのある女性に注目が集まっているのです。

男っぽ女性

昔から良いお嫁さんの条件として「女性らしさ」は欠かせない条件でした。しかし近年では、時代背景から男っぽい女というのがもてる要素となりつつあります。一体、男っぽい女というのはどういった特徴のことを言うのでしょうか?

男性から人気がある男っぽい女のいくつかのタイプや特徴など詳しく解説していきます。

男っぽい女は2パターンに分かれる!

そもそも男っぽい女とは男性っぽい要素がある女性のことを表しています。一口に男っぽい女といってもそのタイプは大きく分けて2パターンあります。2つのタイプの男っぽい女について詳しく見ていきましょう。

男っぽい女性

自分らしさを大切にしている

どんなタイプの女性であっても、自分自身をしっかりと持ったタイプは素敵に見えるものです。とくに男っぽい女といわれるタイプの人は自分自身をしっかりと確立していて、周りに流されることがないような自分らしさを大切にしている傾向が強いです。

自分らしさを大切にする

見た目そのものが男っぽい

女性らしい服や髪型を好まずに、見た目が男性っぽい人という人もいます。パンツスタイルが多く、髪はショート、メイクもナチュラルメイクなどの特徴があり、またそういったスタイルとがとても似合います。

しかし、いざという時には、女性らしいしっかりとしたメイクや服装をすることもできるといった特徴もあり、格好いい女性であるといった一面があります。

見た目が男っぽい

男っぽい女の特徴【性格編】6選!

ここからは男っぽい女の性格的な特徴について考えていきましょう。もしかしたら男っぽい女というのは無神経で優しくないイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし男っぽい女というのはそればかりではなく、良い面もたくさんあるという事が分かるはずです。

①はっきり物事が伝えられる

女性の場合、相手の機嫌を損ねるのではないかと考えるあまり、あやふやな意見を言うことが多々あります。本来、何かを隠した会話というものは成り立ちませんし、そういう態度は相手を不快にすることもあります。

物事をはっきり伝える

男性はあやふやな意見を言ったりして相手を不快にさせる事は少なく、また同様に男っぽい女も相手を不快にさせる事は少ないのです。それは、自分の言動によって相手を不快にさせない、思いやりがある行動であるとも考えられます。

②感情的にならない

女性は感情的に話をする、と聞いたことがあるかもしれません。感情をむき出しにした話し方というのは、本人はスッキリとするかもしれませんが、話をしている相手にはとても不快なものです。

また、感情をむき出しにした話し方というのは、怒りを抑えられずに話している場合が多く、そういった時には怒りをぶつけているだけで、相手の意見も耳に入らず、会話としては成り立っていないことがほとんどです。

感情的にならない

男っぽい女はこういったことを避けるために感情を表さずに淡々と話をすることができるのです。また、相手のことを根に持つことも少なく非常にサバサバとした性格で、性別を問わず人気がある性格であると言えます。

③人を疑わない

人を疑わない

男っぽい女は人を疑うことが苦手です。誰かが何かを言ってきてもあまり疑ったりせずに信用してしまう単純な性格であるとも言えます。

しかし、そういった単純な性格は、相手の警戒心を解き、本心を話させることができるといった一面もあります。そういった面は良い人間関係を築く上で役立ち、また自分を信頼させるうえでも重要な役割を果たしています。

④優遇されたいと考えない

女性だから、という言葉を必要と感じていません。女性だから出来ないという考えは、時に自分自身の限界を決めてしまうことになります。男っぽい女はそういった状況では自分が成長できないと考え、優遇されたいとは考えないのです。

優遇されたいとは思わない

⑤芯が強い

自分自身をしっかりと持った人は芯が強いと言えます。また芯が強い人は自分自身の生き方にプライドがあり、ぶれない強さがあります。もし自分の思い通りにならなくても、努力し修正をする力があります。

そういった努力して自分自身を崩さない姿勢は、まさに芯が強い人の性格であり、男っぽい女の特徴であると言え、そういった芯の強さはこのタイプの女性の人気の理由でもあります。

芯が強い

⑥寂しがり屋な一面がある

芯が強く、自分自身を持っている男っぽい女は、実は寂しがり屋であるといった性格も特徴の一つです。寂しがり屋というと女性に多く見られる性格ですが、男っぽい女のこういった一面は男性からの評価を受けるための計算されたものではなく、自然とこぼれ出る性格なのです。

こういった寂しがり屋の一面は程よいギャップとして男性に人気があります。寂しいという気持ちが自然に伝わることで、男性の気持ちを惹き付け、男っぽい女の人気が上がる理由なのです。

寂しがりな一面
Thumb繊細の意味とは?繊細な人の特徴&性格や恋愛の傾向25選も!
「繊細」の意味を詳しく知っていますか?繊細は、物だけでなく人の内面を表現する言葉の1つで、そ...

男っぽい女の特徴【行動・態度編】6選!

男っぽい女の性格の特徴についていくつか紹介しましたが、ここからは行動や態度での特徴を紹介します。男っぽい女には決断力や行動力にとても魅力を感じることが多く、格好いいと思えることもあるでしょう。ぜひ一緒に考えてみましょう。

男っぽい女の特徴

①優れた決断力がある

男っぽい女は感情に流されることが苦手で、優れた決断力がある人が多いです。女性は「なんとなくこう思う」といった感情論で判断をする人が多くいると言われます。

しかし男っぽい女は理論と結論がはっきりとしていて、感情で判断をするという事は少なく、その決断力は説得力があります。その為、論理的な判断ができる人であると評価されるのです。

②アウトドア好き

男っぽい女はアウトドア好きであるという特徴があります。キャンプや山登りなどが大好きで、それを趣味としている人も多いでしょう。アウトドアで同じ趣味の人と知り合うことも多く、そういった人から今まで知らなかった知識を得られることにも喜びを感じます。

アウトドアが好き

③一人で行動できる

男っぽい女は一人で行動することが苦手ではありません。知らない場所に一人で出かけることもできますし、そういった場所で知らない人とコミュニケーションをとることにも抵抗はありません。

女性の中には男性ばかりの環境が苦手な人が多いと思いますが、男っぽい女はそういった場面であってもすぐに知らない人とつながりを持つ能力を持っています。

④誰に対しても物怖じしない

例えば目上の人が間違った意見を述べた時、多くの人は印象が悪くなるのを恐れて、意見することは控えるのではないでしょうか?しかし、男っぽい女はそういった場面でも、自分が正しいと思ったことを貫く強さがあります。

そういった一面は時に、「付き合いにくい」と思われてしまうこともあるようです。しかし、そういった性格を格好いいと評価して憧れる人もいるのが事実です。

物怖じしない

⑤性別に関係なく友人が多い

人との関係を大切にする人は自然と友人が多くなります。男っぽい女は自分のことを後回しにして他人を助けるような性格の人が多いです。

そのため、男っぽい女は同性からは頼りにされる姉御肌の人が多いですし、男性からも人気のあるタイプであると言えます。その為性別に関係なく友人が多いのが特徴です。

友達が負い

⑥頼りになる姉御肌タイプ

男っぽい女は頼られると嫌と言えない、姉御肌なタイプであると言えます。これはイメージを良く保ちたいという理由よりも、本当にその人を助けてあげたいと考えているのでからです。こういった姉御肌の男っぽい女は男女ともに人気があるタイプだと言えます。

男っぽい女の特徴【苦手なもの編】3選!

さっぱりとした性格で、物怖じをしない男っぽい女にも、実は苦手なものがあります。その苦手なものを3つ紹介しましょう。男っぽい女の性格や特徴考えると、なるほどなと思うようなことも多くありますよ。

①可愛いものが苦手

女性は可愛いものをみると、ついはしゃいでしまうようなところがあります。時には集団ではしゃいでいるような場面に出くわすこともありますね。男っぽい女はそういった集団での行動が苦手な傾向にあります。女性が集団を好むのは、自分の居場所作る方法であると考えられます。

集団でいると、誰かの意見に従わざる得ないといったことも出てきます。従うという行為は暗黙のルールであり、もし従わない場合は仲間外れになってしまうなど不安な気持ちなってしまうこともあります。

可愛いものが苦手

男っぽい女は自分の意見をしっかりと持っている面があるので、集団の中で誰かが可愛いと言ったことに従うことに違和感を感じます。男っぽい女は決して可愛いものが嫌いなわけではなく、そういった集団の意見に流されてしまうことが苦手であると考えられます。

②女子っぽいのが苦手

女性の中には自分に自信が無いため、相手に同調を求めるといった人がいます。女の子っぽいことをして、それを可愛いと評価してもらうといった行動がこれにあたります。しかし可愛いアピールは、周りから見て何度かは可愛いなと思うかもしれませんが、次第に相手を疲れさせてしまいます。

女の子っぽいもの

可愛いというアピールは女性特有の行動ですが、こういったことが続くと自分の評価にはつながりません。男っぽい女はそういった行動は何の価値もないことを知っているのです。

③甘えたり頼ったりが苦手

男っぽい女は、甘えたり頼ったりすることが苦手です。これは男っぽい女の特徴の中でも一番損な部分と言えるでしょう。特に女性は、困ったことがあると人に頼ったり甘えたりするものですが、男っぽい女は自分の力で何とかしようとしてしまいます。

甘えたり頼ったりは苦手

問題が起こっても自分で何とかしようとすることは大切なことですが、関係が深い友人や恋人は、困っているなら助けたいと思っているものです。自分で頑張ることは素晴らしい事ですが、時には周りに頼ってみても良いのではないでしょうか?

男っぽい女の意外な一面とは?

ここまでで男っぽい女の性格や行動の特徴を紹介しました。さっぱりとして、決断力や行動力があり男性顔負けとも思える男っぽい女ですが、そんな彼女たちが見せる意外な一面が男性に人気の理由です。その意外な一面について解説をします。

ギャップを見せる

男勝りともいえる男っぽい女ですが、時にそのギャップにはっとするときがあります。余り人に頼る仕草を見せない女性が、急にしおらしく頼ってきたら、そのギャップに男性は手を貸したくなるし、嬉しいものです。普段は見せないその態度が可愛く見えてしまうものなのです。

Thumb所作の意味とは?女性の魅力的で美しい所作や仕草&やり方のコツも!
女性の印象を左右するのは、美しい所作であると言われています。特に日本では、子共の頃から、美し...

褒められると照れる

男っぽい女は普段から褒められることが得意ではありません。ですので、褒められると照れてしまい、その仕草がとてもかわいいと感じる男性が多いのです。何気ない仕草に男性はドキッとするものです。

照れる

男っぽい女を落とす方法はあるの?3つ紹介!

男勝りで恋愛向きでないように思う男っぽい女を落とす方法はあるのでしょうか?男っぽい女とうまく恋愛を楽しむ方法について3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

具体的に好きなところを伝える

男っぽい女の中には、女性であるという事に自信が持てない人も多くいます。その為、男っぽい女には好きな所を明確に、具体的に伝えるの方法が有効です。こういった所が好きなのだと繰り返し伝える方法であれば、相手の自信にもつながり、上手くいく可能性が高くなります。

好きな所を伝える

ありのままを受け入れる

男っぽい女に女性らしい格好や性格などを望んではいけません。ファッションやメイクなどを否定するようなことは絶対にせずに、ありのままを受け入れるのが男っぽい女との恋愛が上手くいく方法です。ありのままを受け入れるという方法は相手を安心させて、心を開いてくれるきっかけになります。

ありのままを受け入れる

甘えさせる

男っぽい女との関係を上手くいかせたいと思うなら、相手を甘えさせてあげましょう。男っぽい女の人は自分に男っぽいことが求められていると思うあまり、無理をして男っぽく振る舞っている人もいます。そういった人は自分から他人に甘えることは絶対にしません。

甘えさせる

決して無理に甘えることを押し付けるような方法ではなく、自然に頼れるような雰囲気にすることが大切です。レストランのメニューでアドバイスをする、デートコースを決めるなど、安心して甘えられるように少しづつチャレンジしてみましょう。

Thumb好き避けする男性心理や性格・行動は?嫌い避けとの違いや接し方も!
好き避けしてしまう男性の心理や行動にはどのような意味があるのでしょうか。今回は、気になる男性...

恋愛対象外になる男っぽい女はこんな女性!

何気ない仕草が可愛く感じたりすることもある男っぽい女ですが、中には恋愛対象外になってしまうようなタイプの人もいます。そういったタイプにはどんな特徴がみられるのかを考えてみましょう。

仕事が出来過ぎる

男性に負けないくらいにバリバリに働いて経済的にも自立している女性は、同性から見ると格好がいいとみられますが、男性から見るとプライドが傷つき、恋愛対象として見られないことが考えられます。

仕事が出来過ぎる

後でダメ出しされそう

一人での行動も平気で、何でもチャレンジするような女性は「自分でやったほうがいい」と思ってしまいます。そういった女性はみんなの前で言わなくても2人になった時に、あれはよくなかった、と後でダメ出しをしそうで恋愛対象から外れてしまうことがあります。

駄目だし
Thumb冷たい人の特徴や心理15選!実は冷たく見えるだけ?!
冷たい人と聞くと、周りに興味や関心がなかったり、感情が表に出ない人の事を思い浮かべる事が多い...

結婚後も仕事を辞めなさそう

バリバリと働いて自立することもできる男っぽい女と結婚しても、結婚後も仕事を辞めることはないと考えられます。

男性に依存することなく生きていける女性は素敵ですが、男性に中には家庭に入って欲しいと思う人もいます。そういった男性には男っぽい女は恋愛対象外であると考えられます。

結婚

男っぽい女は魅力的な存在!

男っぽい女の特徴や性格、またそういった女性と付き合う方法などを紹介しました。現在の世の中で男女問わず男っぽい女は人気があり、魅力的です。また、男性の中にはそういった女性と付きあう方法を知りたいと思っている人もいるでしょう。

男っぽい女

この記事を参考に男っぽい女の特徴や付き合う方法を確認してみましょう。意外な一面や付き合い方のポイントなどがきっと見つかるはずです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ