【夢占い】デートする夢の意味30選!相手や場所は覚えてる?

デートする夢は、夢を見ただけで恋愛面で良いことがあるような気がしますね。ただしデートする夢は夢占いをするのが難しく、相手や状況を細かく思い出す必要があります。デートする夢の内容を鮮明に覚えていた日は、夢占いに挑戦してみても良いかもしれませんね。

【夢占い】デートする夢の意味30選!相手や場所は覚えてる?のイメージ

目次

  1. 1恋愛運が上昇!?デートする夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】誰とデートするかによって違う夢9選
  3. 3【夢占い】デートに誘う・誘われる夢4選
  4. 4【夢占い】デートする場所によって違う夢5選
  5. 5【夢占い】デート中の行動によって違う夢10選
  6. 6【夢占い】デートの印象によって違う夢2選
  7. 7デートする夢をみたら恋愛願望が高まっているサインかも!

恋愛運が上昇!?デートする夢の意味とは?

デートする夢は、なんとなく恋愛運にご利益がありそうな気がしますよね。特に楽しくデートする夢は、現実でも何か良いことがあるのかと期待してしまいたくなるかもしれません。では、実際のところデートする夢は夢占いにおいてどのような意味を持っているのでしょうか。まずは基本的な夢占いの意味を確認しておきましょう。

今、恋人がいる人

恋人がいる人は、好きな人とデートする夢を見る機会も多いのではないでしょうか。しかしながら、夢占いでは恋人がいるのにデートの夢を見る場合は現在の恋愛に不満を持っている暗示である場合が多いと言われています。もし心当たりがある人は、恋人に不満を打ち明けてみてはいかがでしょうか。

恋人

もちろん、現在の恋愛に不満がなくてもデートが楽しみでデートする夢を見る場合もあるので、デートする夢を見る度に不安になる必要はありません。時には夢占いと関係のない夢を見ることもあることは覚えておきたいですね。

今、恋人がいない人

現在恋人がいる人がデートする夢を見るのが現状の恋愛への不満を暗示しているのなら、反対に恋人がいない人がデートする夢を見た場合の夢占いの結果は恋愛への期待を暗示していることになります。今好きな人がいるのなら、思い切ってデ―トに誘うのも良いのではないでしょうか。夢占いで良い夢を見た時には挑戦してみたいですね。

デートの夢は逆夢になる場合が多い

夢占いにおいて、逆夢(さかゆめ)とは正夢の対義語です。つまり、楽しくデートする夢を見た時は好きな人と喧嘩をしてしまうなど良くないことが起こる前兆であり、逆にデートの中で喧嘩をしてしまった時は現実ではデートに誘うと成功するなど良いことが起こる暗示だと言われています。占い師などに頼まずに自分で夢占いをする時には逆夢に気を付けて夢占いを行いましょう

占い

【夢占い】誰とデートするかによって違う夢9選

夢占いは、同じ内容の夢でも相手によって意味が変わる場合があります。まずは誰とデートをしていたかどうか、夢の内容をしっかり思い出してから夢の意味を考えてみるようにしましょう。

①好きな人とデートする夢

好きな人とデートする夢は「こうなって欲しい」という願望を示しています。もしかしたら上手くいかない恋愛に傷ついた心を癒すために見せている夢の可能性もあるので、あまりにもストレスになっているようだったら一旦恋愛から離れて自分の頭を冷やした方が良いかもしれませんね。

ハート

②彼氏とデートする夢

彼氏とデートする夢は、楽しければ楽しいほど彼氏との関係が良くないことを暗示しています。あなたの方に不満がなくても、彼氏があなたに対して不満を抱いているかもしれません。近々大きな喧嘩をする可能性もありますし、もしかしたら彼氏に他の好きな人ができてしまうかもしれないので注意したい警告夢ですね。

Thumb【夢占い】彼氏ができる夢の意味25選!相手によって意味は違う?
彼氏ができる夢を見たことはあるでしょうか。現在彼氏を募集している人も彼氏がいる人も、全く関係...

③元彼とデートする夢

過去の好きな人とデートする夢を見ることもあるでしょう。もしかしたら未練があるのではないかと不安になる人もいるかもしれませんが、実は元彼とのデートする夢は現在の恋愛にプラトニックな恋愛を期待している暗示だと言われています。現在の恋人との恋愛に不満がある場合は、しっかり話し合いましょう。また、現在恋人がいない場合は、今後の恋人候補が友人の中にいることを示唆しています。好きな人がいない場合は、友人が候補になったくれるかもしれませんよ。

④異性の友達とデートする夢

異性の友達とデートする夢を見たのをきっかけに、なんとなく異性として意識してしまうという経験がある人もいるのではないでしょうか。実はそれが順序が逆で、あなたが異性として意識しているからこそ、その友達とデートをしている夢を見るのです。いつも喧嘩ばかりしている異性の友達でも、もしかしたら好意の裏返しかもしれませんよ。もし相手もあなたを大切に思っているようなら、期待してみても良いですね。

友達

⑤昔好きだった人とデートする夢

昔好きだった人とデートする夢は、現在の恋愛に不満を抱えていることを暗示しています。彼氏と喧嘩ばかりで、円満な関係を築けていないのではないでしょうか。それとも、相手の顔色ばかり窺って自分らしい恋愛ができていないのかもしれません。関係を改善するために、彼氏としっかり話し合いましょう。

恋人

現在片思い中の人は、好きな人から自分に対する態度に対して不満を抱いていることを暗示しています。好きな人の一挙手一投足に一喜一憂するのも良いですが、あまりにも脈がない場合は諦めて次の人に向かうのもおすすめですよ。

⑥職場の人とデートする夢

職場の人とデートする夢は、特に恋愛系の意味を暗示しているわけではありません。現在、あなたが職場の環境に満足していることを暗示しています。環境などに問題がなければ、今の職場で働き続けるのも良いのではないでしょうか。

オフィス

⑦嫌いな人とデートする夢

嫌いな人とデートする夢は想像するだけで不快な気持ちになるかもしれませんが、実はあなたの深層心理では嫌いな人を受け入れようとしていると解釈できます。自分から歩み寄って、嫌いな人をランチなどに誘うのも良いかもしれませんね。いつもは喧嘩ばかりでも、思わぬ良い面を見られるかもしれませんよ。

⑧知らない異性とデートする夢

知らない異性とデートする夢は、あなたを騙そうとしている人が近くにいることを暗示しています。特にそのデートの内容が楽しければ誘惑がすぐ近くにあることを意味しているので注意しましょう。ちなみに、知らない異性の老若男女と実際にあなたを騙そうとしている人に相関はありません。夢の中の人物にとらわれず、周りの人間関係を見直しましょう。

詐欺師

⑨芸能人とデートする夢

芸能人とデートする夢は、あなたの中に現実への不満が高まっていることを暗示しています。華やかな世界に憧れ、転職などを考える人もいるのではないでしょうか。ただし、その夢の中の芸能人が知らない人だった場合は注意が必要です。詐欺師はあなたを甘い言葉で誘うので十分に警戒しておきましょう。

Thumb【夢占い】芸能人が出てくる夢の意味32選!付き合う/イチャイチャ
テレビや舞台などで華々しい活躍をする芸能人は、憧れの手に届かない存在ですよね。そんな芸能人が...

【夢占い】デートに誘う・誘われる夢4選

簡単に「デートの夢」といっても誘ったデートなのか誘われたデートなのか、それともデートを断られて不満に思っている夢なのかによって夢占いの意味が変わってきます。詳しく夢占いをしていくためにも、思い出してみましょう。

①デートに誘う夢

あなたが自分から誰かをデートに誘う夢は、現実での人間関係がうまくいっていないことを暗示しています。自分と周囲とのコミュニケーションに悩んでいる心当たりはないでしょうか。そもそも誰かをデートに誘うというのはある程度の社交性がないと成立しません。その「誘う」という行為に自信がないからこそ、デートに誘う夢を見ることで自分自身を鼓舞していると解釈できます。

女性

特に自分の中で「苦手だ」と感じている人をデートに誘う夢を見た場合は、その人への苦手意識がかなり高まっていることを示唆しています。デートに誘う夢を見たことを契機に話しかけてみるなど、できるなら改善していけるように努力してみましょう。

②デートに誘われる夢

デートに誘われる夢は、現在の恋愛に対して不満や不安を抱いている証です。実際の恋人からデートに誘われる夢は、消極的な恋人にかなり不満を抱いているのではないでしょうか。また、今彼氏がいない人は彼氏がいないフリーな現状に不満がある可能性が高いです。自分の中の不満が大きくなりすぎる前に適度にストレス発散をしましょう。

③デ―トに誘われて嬉しいと感じる夢

デートに誘われるだけではなくそれを嬉しいと感じる夢は、新たな人間関係が始まる前兆です。恋人とさらに仲良くなれたり、フリーの人は恋人ができるかもしれません。どこかに出かける際は、新たな人間関係に期待をしてオシャレをしていきましょう。スキンケアなど、美容に力を入れるにも良い時期ですね。

化粧水

④デートを断られる夢

デ―トに誘ったのに断られる夢は、逆夢ですので安心してください。もしかしたら、断られた相手から現実でランチなどに誘ってもらえるかもしれません。好きな人や彼氏との関係が上手くいっていない時は、この夢をきっかけに改善していくかもしれませんよ。

【夢占い】デートする場所によって違う夢5選

デートする相手と同様に、デートする場所も夢占いでは大きな意味を持っています。場所自体が暗示している内容もありますので、夢占いの際にはデートの場所も思い出してから結果を考えておきたいですね。

①遊園地でデートする夢

遊園地は定番のデートスポットです。そういった意識が根底にあるからか、遊園地でデートをする夢を見るのは恋愛や性的なものを強く象徴していると言われています。

遊園地

遊園地で絶叫系のアトラクションに乗っている夢を見た場合は、刺激的な恋愛への憧れを示します。遊園地で観覧車に乗っている夢は、視野が狭くなって恋人に依存傾向にあると言われています。また、同じ遊園地のアトラクションでも遊園地ごとに個人で乗れるものや密着して乗るアトラクションがあります。遊園地で密着する夢を見る場合は、その相手と肉体関係を持ちたいと願っていることを暗示しています。

遊園地でデートする夢の相手が彼氏なら良いのですが、もし遊園地でのデート相手が友達の彼氏だったり、もしくは異性の友人と遊園地に行く夢を見た場合は少し気を付けてみましょう。

②海辺でデートする夢

海辺のデートは、ロマンチックな恋愛への期待を意味しています。現在の彼氏があまりロマンチックなデートを提案してくれないことに不満を抱いているのではないでしょうか。もしも彼氏がロマンチックなデートを演出してくれないことに不満を抱いているのなら、自分から素敵なデートに誘うのもおすすめです。

カップル

また、あなたに今恋人がいないのであれば異性への幻想が少し過剰になっているのかもしれません。ドラマや少女漫画のような男性は、現実世界にはほとんどいません。あまり期待しすぎるとせっかくの縁を逃してしまったり、好きな人と喧嘩してしまうこともあるかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

③公園でデートする夢

公園でデートする夢は、夢の中の相手と肉体関係を持ちたいという期待の表れです。彼氏以外の人と公園でデートをしていた場合は注意が必要ですね。また、もし公園でデートする夢で相手か自分が遅刻をした場合は「振り回される」ことを暗示しています。恋愛でも仕事でも、特定の相手に振り回されて疲弊してしまうかもしれません。

公園

④ドライブデートする夢

夢占いにおいて、車とは「前進する乗り物」という意味を持ちます。恋人とドライブデートする夢は、恋人との関係をさらに発展させたいという深層心理を象徴しています。片思いの人とドライブデートする夢は、今後の関係の発展に期待できるかもしれません。ただし、ドライブデートの窓が隠れていた場合は浮気や不倫を暗示しているので注意しましょう。

道路

⑤イルミネーションスポットでデートする夢

イルミネーションスポットのようにロマンチックな場所でデートする夢は、あなたが恋に恋している状態で浮かれていることを暗示しています。もし彼氏ができたばかりなら無理もない状態ですが、あまり恋に対する期待ばかりが膨らむと後から失望してしまう可能性もありますよ。あまり期待しすぎず、冷静に恋愛を楽しみましょう。

イルミネーション

【夢占い】デート中の行動によって違う夢10選

ところで、デートの中であなたはどのような行動をとっていたのでしょうか。誰と、どこで、どのようなことをしていたかは夢占いの結果に大きく影響していきますよ。場所まで思い出したら、次はデートの時の行動を思い出しましょう。

①デートで手をつなぐ夢

デートで手をつなぐ夢は、現在の恋愛が順調にいくことを暗示しています。特に、繋いだお互いの手が綺麗ならさらに良い関係に発展していくでしょう。ただし、どちらかの手が怪我をしている場合はトラブルが起きる可能性もあるので注意しましょう。

カップル

②デートでキスをする夢

キスは現実でも親密な相手としかしませんよね。夢占いでも、キスをする夢はキスの相手に心を開いて親密になりたいという願望を示しています。彼氏をキスをする夢を見た場合は、彼氏にもっと愛情を注いでほしいと思っていると分析できますよ。

Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...

③デートで食事をする夢

食欲は人間の三大欲求の一つですね。夢占いでは食事をする夢は欲望を象徴していると言われていますが、特に性欲が満たされていない時にデートで食事をする夢を見ることが多いです。相手への不満や要望があるなら、しっかり伝えてみましょう。

カフェ

④デートで喧嘩する夢

好きな人とデートする夢で喧嘩をしていた場合、その好きな人との絆が深まる前兆である可能性が高いです。少年漫画の「殴り合って友情を深める」という描写を想像すれば分かりやすいのではないでしょうか。特に夢の中の殴り合いの喧嘩などの大喧嘩の場合はとても仲良くなれることを暗示していますよ。

⑤デートでセックスする夢

セックスする夢は、愛情に飢えていると分析されます。彼氏とセックスする夢は、彼氏からもっと愛して欲しい、大切にしてほしいという深層心理の表れです。また、もし彼氏以外の人とセックスする夢を見た場合は、その人と親密になりたいと思っていると解釈できるでしょう。ただし、単に性欲が満たされていない場合もあるので注意しましょう。

ハート

⑥デートに遅刻する夢

デートに遅刻する夢は、少しあなたの神経が過敏になり過ぎていることを示唆しています。好きな人や恋人が遅刻をする夢は、その遅刻してきた相手のことを気にしすぎています。気遣いは大切ですが、自分に無理をしすぎないように注意しましょう。

時計

デートに遅刻したのがあなた自身なら、遅刻したあなた自身に対する評価が厳しくなりすぎている警告夢かもしれません。自分に厳しいのは良いことですが、完璧主義になりすぎると疲弊してしまいますよ。会社や出張への遅刻や友達との約束に遅刻をするのは良くないですが、予定のない休日は二度寝するなど適度に息抜きをしていきましょう。

⑦デートに寝坊する夢

デートに遅刻する夢は、神経が過敏になっていることを意味していました。ただし、似ているようでも遅刻する夢と寝坊する夢は夢占いの結果が違うので解釈には注意しましょう。

ベッド

デートに寝坊する夢は、あなたがデート相手に対して真剣に向き合っていることを暗示しています。もし寝坊して遅刻した夢を見た場合は、寝坊と遅刻のどちらが印象に残ったかによって夢占いを行うようにしましょう。

Thumb【夢占い】寝坊する夢の意味25選!不安や焦りを暗示?仕事/学校/試験
寝坊する夢を見た事がありますか?大事な仕事や試験など、寝坊してはいけないと思うときほど寝坊す...

⑧デートで待ち合わせする夢

待ち合わせはドキドキ・ワクワクする時間ですね。デートで待ち合わせをする夢は、その通り相手への期待を表しています。ただし、待ち合わせ時間になっても相手が来ない夢は相手への期待が高すぎて相手に嫌がられていることを暗示している可能性もあるので、注意してみましょう。

時計

⑨デート中に相手がいなくなる夢

デート中に相手がいなくなる夢は、あなたが人間不信に陥っていることを示唆しています。自分に対する自信がないからこそ、周りの人がいなくなってしまうのだと怯えているのではないでしょうか。過剰な自信を持つ必要はありませんが、自分自身をもう少し誇ってあげても良いですね。

⑩雨の日のデートの夢

雨の中のデートは、今後の二人に新しい展開が待ち受けていることを暗示している夢です。雨の降り方に注目して夢占いを行ってみましょう。雨の降り方が穏やかな場合は、今後は良い展開を暗示しています喧嘩が多く倦怠期の二人にも結婚などの話があるかもしれません。ただし、雨が激しく降っている場合は恋人との関係が悪化する暗示ですので注意が必要です。

傘

特に雨の日のデートの中でも、雨が降っている中で傘を差さない夢は警告夢です。恋人や好きな人に心身ともに依存している可能性があるので自分自身を振り返ってみましょう。

Thumb【夢占い】雨が降っている夢の意味21選!大雨の場合は?
皆さんは雨が降る夢を見たことがありますか?それは穏やかな雨ですか?大雨でしたか?雨の降り方で...

【夢占い】デートの印象によって違う夢2選

最後に、あなたのデートに対する印象を思い出して夢占いは終了です。冒頭で紹介した通り、夢占いではデートの夢は逆夢になることが多いと言われています。あなたの夢は、どのような結果になったでしょうか。

①楽しいデートの夢

楽しいデートの夢は夢の中では幸せな気分を味わえるかもしれませんが、現実ではストレスや不満を抱えているという警告夢なので注意が必要です。特に遊園地の絶叫系アトラクションで楽しくストレスを解消している夢などは、現実でかなりフラストレーションが溜まっていると考えられるので注意しましょう。

ジェットコースター

②つまらないデートの夢

つまらないデートの夢は、現実世界が充実していることを意味しています。仕事も恋愛も順調で、毎日が楽しいのではないでしょうか。また、もしかしたら今後好きな人からデートに誘われることもあるかもしれません。つまらないデートの夢を見た後は、少し期待して毎日を過ごしてみましょう。

カップル

デートする夢をみたら恋愛願望が高まっているサインかも!

実際の恋愛でもデートは欠かせないものですね。そんなデートを夢に見る場合、夢占いでも恋愛願望が高まっていると分析することができます。

現在恋人がいる人は、その人との仲をもっと深めるために努力してみましょう。恋人がいない人は、近々できるかもしれないので自分の魅力を磨きつつ期待して待ちたいですね。素敵な恋愛ができるように、お祈りしています。

恋人

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ