お寺の夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!

お寺の夢は夢占いにおいて吉夢であることが多い夢です。お寺だけでなく、お墓や境内といった付属の建物や、お坊さんとのやり取りなどについても細かくパターン別に夢占いしていきましょう。お寺でどのようなことをしていたか思い出してみてください。

お寺の夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1お寺の夢の基本的な3つの意味とは?
  2. 2【夢占い】お寺の夢の意味『行動編』6個!
  3. 3【夢占い】お寺の夢の意味『状況編』16個!
  4. 4【夢占い】お寺の夢の意味『お坊さん(住職)編』5個!
  5. 5【夢占い】お寺の夢の意味『印象編』6個!
  6. 6お寺の夢を見たら自分としっかり向き合ってみよう!

お寺の夢の基本的な3つの意味とは?

なかなか見ることのなさそうなお寺の夢ですが、夢占いにおいて、お寺の夢にはどのような意味があるのでしょうか。まずは基本的な3つの意味を押さえておきましょう。

3匹のクマ

お寺の夢の意味①浄化

お寺の夢の基本的な意味1つ目は浄化です。お寺は神聖な場所ですよね。お寺に行くと、心が洗われて、悩みや不安が浄化される気がしませんか?夢占いにおいても、お寺の夢は心の迷いや苦しみが晴れること、悩みや問題が解消されることを意味します。

お寺の夢の意味②精神的な安らぎ

お寺の夢の基本的な意味2つ目は、精神的な安らぎです。1つ目の意味でも説明したように、お寺は悩みや不安、苦しみを抱えた人が多く集う場所です。夢占いにおいても、お寺の夢は精神的な安らぎを意味します。精神的な拠り所を求めている人が見ることが多いようですよ。

お寺の夢の意味③信仰心

お寺の夢の基本的な意味3つ目は、信仰心です。お寺を訪れる人は、信仰心を持っている人も多いですよね。信仰心が夢でお寺を見ることに繋がることもあります。信仰心が強い人ほど、お寺の夢を見やすいでしょうね。

祈る子供

【夢占い】お寺の夢の意味『行動編』6個!

では、ここからは細かいシチュエーション別にお寺の夢の夢占いを紹介していきます。まずは、行動編です。あなたがお寺で何をしているか別に夢占いをしていきましょう。

夢占い①お寺にお参りする夢

お寺にお参りする夢の夢占いは、あなたがうまく周囲に助けを求めることができていることを意味します。お寺は浄化や精神的な安らぎを意味するんでしたよね。そのような場所に自ら足を踏み入れることができるということは、救済を望んでおり、その状態に自らを導くことができていることを示しています。きっと周囲の人たちはあなたに協力してくれるはずですよ。

お参り

夢占い②寺社にいるのにお参りしない夢

お寺まで来ているのにお参りをしない夢を見た人は、自分の殻に閉じこもってしまっていることを夢が教えてくれています。周囲との関りをめんどくさいと感じているのでしょうか?自分の殻に閉じこもっていると、人としてなかなか成長することができません。人間関係はめんどくさいこともありますが、自分を磨くためには必要な関りですよ。一歩踏み出してみましょう。

夢占い③お寺でおみくじを引く夢

お寺に行くとおみくじを引くこともありますよね。夢の中でおみくじを引いた人は、どのような結果であったかが重要になります。おみくじで良い結果であれば、あなたを応援してくれる人が現れる暗示です。上の立場の人から目を掛けてもらえることがあるかもしれませんよ。

逆に悪い結果だった場合には、今は我慢の時です。何をしてもうまくいかないことの方が多いようです。じっと我慢して運気が上昇するのを待ちましょう。

おみくじ

夢占い④お寺を掃除する夢

境内の掃き掃除をしたり、廊下を拭いたり、お墓を掃除したりする夢を見た場合には、あなたが無心になりたいと望んでいることを意味します。お寺の掃除は静かに自分と向き合うイメージがありますよね。まさにそのイメージ通りのことをあなたの心は望んでいるようです。無心になれる状況をうまく作ってみてください。実際に、お寺の境内を訪れるなんてことも良いかもしれませんね。

Thumb【夢占い】仏像の夢の意味25選!心の不安や迷いの表れ?
最近は夢占いで、人生の価値を高めることが流行っています。今回は仏像の夢を解き明かしていきまし...

夢占い⑤お寺で修行する夢

お寺で修行する夢の夢占いは、あなたが自分自身をよく理解していることを意味しています。お寺で修行することは、並大抵のことではありません。とても厳しく辛いこともたくさんあるはずです。そんな中に飛び込んでいく気持ちを持っているということは、自分自身の改めなければならない部分などをしっかりと見つめる目を持っていることを表すそうです。

お地蔵さん

夢占い⑥お寺で出家して仏門に入る夢

お寺で出家して仏門に入る夢を見た人は喜んでください。この夢の夢占いは、心の安らぎや豊かさを示唆しています。あなたはとても充実した日々を送っているようです。心が満たされて、何をするにも余裕を感じられているはずです。人間関係や仕事、学業などもうまくいくようですよ。安心してくださいね。

出家した少年

【夢占い】お寺の夢の意味『状況編』16個!

次は、お寺でどのようなことをしていたか、お寺がどのような状況だったかなど、お寺に関する色々な状況別に16個の夢占いをしていきましょう。

夢占い①お寺で仏像を見る夢

お寺で仏像を見る夢の夢占いは、あなたに近々幸運をつかむチャンスが訪れることを示唆しています。お寺には必ず仏像がありますよね。その仏像をありがたい気持ちで見る夢を見た場合には、良いことが起こりそうな兆しです。

Thumb【夢占い】仏像の夢の意味25選!心の不安や迷いの表れ?
最近は夢占いで、人生の価値を高めることが流行っています。今回は仏像の夢を解き明かしていきまし...

夢占い②お寺で仏像を見て怖い夢

同じ仏像を見る夢でも、仏像を見て怖いと感じた場合には、物事がうまく運ばなくなるという暗示です。運気が低下するとまではいきませんが、今はじっと耐える時期のようです。あなたにできることをして、物事がうまく運ぶようになる時期を待ちましょう。

夢占い③お寺が光り輝いている夢

お寺が光り輝いている夢は吉夢です。この夢の夢占いは、あなたに救世主が現れることを意味しています。特に仕事や学業において、周囲の協力の元、成功をおさめることができそうです。仏様の後光のようなものがお寺を包んでいるんでしょうか。光り輝くお寺の夢、見てみたいものです。

夢占い④遠くからお寺や門を眺める夢

遠くからお寺や門を眺める夢は、あなたが旧友を思い出していることを表しています。近々、昔の友達から知らせが届くかもしれません。最近、疎遠になっている人で、気になる人がいる場合には、あなたから連絡を取ってみるのも良いかもしれません。あちらも、あなたに伝えたいことがあるのかもしれません。

夢占い⑤お寺の門をくぐる夢

お寺の門をくぐる夢の夢占いは、あなたが自分と向き合う準備ができたというサインです。夢の中で、門をくぐった際に、ホッとした気持ちを感じた場合には、今抱えているトラブルやストレスから解放される兆しです。夢の中で門をくぐった時にどのように感じたかを思い出してみてください。

鳥居

夢占い⑥お寺の門をくぐれない夢

逆に、お寺の門をくぐれない夢の夢占いは、あなたがまだ自分自身と向き合う準備ができていないことを意味しています。大きなストレス、または罪悪感を抱えており、逃げ出したいと感じていることを意味します。あなたは現実から逃げ出したい気持ちでいっぱいになっているようです。このままでは、何も解決していきません。自分自身と向き合うことは多少の怖さを伴いますが、腹をくくって自分自身と向き合うことも大切ですよ。

夢占い⑦お寺で何かを授かる夢

お寺で何かを授かる夢の夢占いは、思わぬ幸運に恵まれることを示唆しています。何でも良いので、お寺で何かを頂く夢を見た時には、ラッキーなことが起こりそうな予感です。夢と同じように、何かをもらえるのかもしれませんし、良いことが起こるのかもしれません。どんなことが起こるのか楽しみですね。

夢占い⑧お寺の境内で人に会う夢

お寺の境内で人にある夢を見た場合には、境内で会った人との関係を大切にしましょう。この夢の夢占いは、境内であった人と、今後、深い関係になることを暗示しています。好きな人であれば、恋人関係になれるのかもしれません。上司であれば、仕事を任されるのかもしれません。

もし、境内で会った人が見知らぬ人であれば、今後、出会う人があなたにとって大切な人であるという意味です。いずれにせよ、人間関係を大切にしておくことが重要な時期のようですね。

境内

夢占い⑨お寺でお経を聞く夢

お寺でお経を聞いている夢は、人の話に耳を傾けなさいという警告夢です。最近のあなたは、自己中心的になりすぎていませんか?人の言うことを聞かず、自分の価値観だけで行動しているようです。このままでは、周囲から孤立してしまうことになってしまうかもしれませんよ。周囲の意見を素直に聞く姿勢を持つようにしましょう。そうすれば、運気は上昇していくようですよ。

夢占い⑩お寺で読経する夢

お寺で読経する夢は、あなたが今まで努力してきたことが実を結ぶことを暗示した吉夢です。こつこつと努力してきたことがようやく花開くようです。努力は人を裏切りませんね。しかし、油断は禁物です。最後まで真摯な姿勢を崩さず成功を見届けてくださいね。

夢占い⑪お寺を建てる夢

お寺を建てるだなんて、とても恐れ多い気もしますが、お寺を建てる夢を見ることもあるかもしれません。お寺を建てる夢の夢占いは、あなたが精神的な成長を遂げることを意味しています。今までとは違う何かを見つけ、すでに一歩踏み出すことができているようです。恐れることなくこの道を進んでみてください。

サグラダファミリア

夢占い⑫お寺の鐘の音を聞く夢

お寺の鐘の音が印象的な夢の夢占いは、良い知らせが届くことを暗示しています。鐘の音が大きければ大きいほど良い知らせだそうです。受験の合格のお知らせや、告白の返事など、知りたいことがある人は良い結果が聞けるかもしれませんね。

夢占い⑬お寺の鐘を撞く夢

お寺の鐘は時刻を知らせる役割も担っていることをご存知ですか?お寺では朝と夕方に鐘を撞くところが多いようです。夢占いにおいても、お寺の鐘を撞く夢は、時に関係しています。寺院の鐘を撞いている時が、朝方であるならば、物事の始まりを、夕暮れであれば、物事の終わりを意味します。そして、その鐘の音が美しいか、そうではないかで物事の良し悪しが決まります。

例えば、美しい鐘の音が朝方に響いている夢であれば、これからあなたにとって良いことが始まろうとしていることを意味します。素敵な出会いがあるのかもしれませんし、良い仕事が舞い込んで来るのかもしれません。どんなことが起こるのか楽しみですね。

夢占い⑭お寺が崩壊する夢

お寺が崩壊する夢の夢占いは、運気が低下していることを意味しています。特に、あなたの目の前でお寺が崩壊した場合には、あなたが原因で、何かトラブルが起こる可能性を示唆しています。あなたの言動が周囲の人を不快にしているかもしれません。今一度、自分の言動を見直す機会にしてください。

崩壊した家

夢占い⑮お寺が燃える夢

お寺が燃える夢の夢占いは、信じていた人に裏切られたり、約束が果たされないことの暗示です。お寺は信仰心の対象なので、あなたの中の信じていたことにあたります。それが燃えるということは、無くなってしまうという意味なんですね。現実世界で裏切りや破談など、辛い状況に追い込まれてしまうかもしれません。

Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

夢占い⑯お寺で線香をあげる夢

寺院で線香をあげる夢は、吉夢と凶夢の両方あります。線香をあげていた状況をよく思い出してみてください。寺院で線香をあげて安らいだ気持ちになっていた場合には、吉夢です。ストレスなどが浄化され、心が安らぐことを意味します。

寺院で線香をあげる時に、体の一部に線香の煙をかけている夢の場合には凶夢です。現実世界でも、線香の煙を体にかけて、体を浄化することがありますよね。同じように、夢の中で線香の煙をかけていたら、病気の暗示です。気になる所がある人は、早めの受診をおすすめします。

線香

【夢占い】お寺の夢の意味『お坊さん(住職)編』5個!

お寺には必ずお坊さんがいますよね。建物だけでなく、お坊さんが出てきた場合には、どのような夢占いになるのでしょうか。お坊さんと何をしたのかまで思い出してみてください。

夢占い①お寺でお坊さんと会う夢

お寺でお坊さんと会う夢は、あなたが助けを必要としていることを表しています。あなたは今、困っていることがあるようです。一人で抱え込んでいても解決しない問題です。周囲の人に相談して、協力してもらうことで問題は解決します。信頼できる人にまずは相談してみましょう。

お坊さん

夢占い②お寺でお坊さんと話す夢

お寺でお坊さんと話す夢には、あなたに向けてのメッセージが込められています。夢の中でお坊さんが話された内容があなたに向けてのメッセージです。現実世界でも、お坊さんは困った人を導く立派な存在ですよね。そんな立派な存在のお坊さんに夢の中で語らせることで、重要なメッセージを伝えようとしています。夢の中でどのような会話をしたかを思い出してみてください。

夢占い③お寺でお坊さんの話を聞く夢

お寺でお坊さんの話を聞く夢は、あなたにとって良いことが起こる前触れです。お坊さんのお話はとてもありがたいものですよね。それが夢の中で聞けるなんて、とてもラッキーです。夢の中でお坊さんが話されていたことは、あなたへのメッセージです。しっかりと受け止めて行動すると、良いことが起こるかもしれませんよ。

夢占い④雪の日にお坊さんに会う夢

雪の日にお坊さんに会う夢は、運気が上昇していること、長寿であることを意味しています。位の高い立派なお坊さんであればあるほど、運気は上昇するでしょう。

雪の日という特殊な場面設定ですが、雪に対するあなたの印象で夢占いも変わってきます。雪が幻想的だったなど、プラスの評価だった場合には、目の前に幸運が訪れることを意味します。雪が冷たいなど、マイナスの評価だった場合には、苦しみや孤独を意味するそうです。あなたは雪の日にどのような印象を持ったでしょうか?思い出してみてください。

Thumb【夢占い】雪の夢の意味30選!雪景色/雪合戦/雪崩/雪かき
寒くなってくると外気の影響か雪の夢を見る機会も触れるのではないでしょうか。夢占いにおいて、雪...

夢占い⑤笑っているお坊さんの夢

笑っているお坊さんの夢を見た場合には、あなたに遺産が入ってくることを暗示しています。遺産でない場合でも、誰かが亡くなって、その人の家族などからお金をもらう機会があるようです。この夢は、誰かが亡くなることを意味する夢でもあります。悲しい気持ちにもなりますが、お金を得る機会があることを知らせる夢でもあるので、嬉しい気持ちにもなってしまいますね。

【夢占い】お寺の夢の意味『印象編』6個!

お寺の夢の夢占いは、お寺の印象によっても占うことができます。あなたの夢に出てきたお寺はどんな印象だったでしょうか。お寺だけでなく、墓地や階段にも注目してみましたよ。

夢占い①お寺が明るい雰囲気の夢

明るい雰囲気のお寺の夢の夢占いは、あなたが抱えている問題はいずれ良い方向へ向かうことを暗示しています。どのくらいの時間を要するかは分かりませんが、解決の道を進むようです。しかし、時間は解決してくれません。あなたが問題に対して真摯に取り組む姿勢を見せることが大切です。

明るい寺

夢占い②暗い雰囲気の夢

暗い雰囲気のお寺の夢は、あなたが抱えている問題を解決するにはまだ時間がかかることを暗示しています。あなたは、トラブルに対して、自分は悪くないと思っている節があるようです。そうではなく、自分はどこが悪かったのだろうかと自己反省をする姿勢を持ちましょう。そうすると、自ずと問題解決への道が開けてくるかもしれませんよ。

夢占い③山にある誰もいないお寺の夢

山にある誰もいないお寺の夢を見るなんて、そうそうあることではありません。このような夢を見た場合には、あなたが自信を喪失していることを意味します。ひっそりと佇む誰もいないお寺は、現実世界のあなたを表しています。

あなたは過去の栄光にしがみつきすぎているようです。過去は過去、現在は現在です。あなたは現在を生きているのだから、今、夢中になれることを見つけましょう。夢中になれることがあなたの自信を取り戻すことに繋がるはずですよ。

夢占い④お寺の墓地が印象的な夢

夢占いにおいて、墓地は死と関係することから、お墓の夢は運気の再生を意味します。運気の再生を表す墓地が印象的な夢を見た場合には、運気が上昇していることを示唆しています。ただし、墓地の雰囲気が暗かったり、墓地を怖いと感じる夢だった場合には、運気は下降気味です。突然の災難には気を付けてくださいね。

Thumbお墓の夢の夢占い!パターン別に24個の意味や心理を紹介!
先祖代々受け継がれていくお墓。そんなお墓の夢は夢占いでは生まれ変わりを意味すると言われていま...

夢占い⑤お寺の階段が印象的な夢

お寺の階段が印象深い夢を見る場合には、お寺の階段は、あなたの人生や運気を表しています。例えば、目の前にお寺に繋がる長い階段があった場合には、あなたの人生がまだまだ続くことを意味しています。短い階段が印象に残っていると……考えたくないですね。

階段を見て、あなたがどのように感じたかも夢占いでは重要です。長い階段を見て、マイナスイメージを抱いたならば、あなたは人生に疲れているようです。リフレッシュする時間を取ってみてくださいね。

階段
Thumb【夢占い】階段の夢の意味39選!落ちる・無限に続くのは危険な警告夢?
夢の中で階段を見た時の夢の意味って気になりませんか?階段に上っているのか下りているのか、誰か...

夢占い⑥立派な寺院の夢

金閣寺や清水寺のように、有名で立派な寺院の夢を見ることもあるかもしれませんね。この夢は、大吉夢です。商売繁盛・子宝安産・家内安全・恋愛成就とあらゆる願い事が叶う可能性を秘めています。寺院が立派なだけにご利益もすごいのでしょうね。ぜひとも立派な寺院の夢を見たいものです。年初めに立派な寺院の夢を見ることができたら、とても良い一年になりそうですね。

寺院

お寺の夢を見たら自分としっかり向き合ってみよう!

お寺の夢を見た場合には、基本的には良い意味の夢が多かったですよね。お寺の夢を見たら、自分と向き合うチャンスです。しっかりと自分と向き合って、良い結果をゲットしましょう。夢占いは、占いに過ぎません。あとはあなたの行動次第ですよ!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ