【夢占い】雪の夢の意味30選!雪景色/雪合戦/雪崩/雪かき

寒くなってくると外気の影響か雪の夢を見る機会も触れるのではないでしょうか。夢占いにおいて、雪の夢は色々な暗示をあなたに届けてくれる夢です。あなたの深層心理が何を訴えているのか、夢占いの観点から雪の夢を分析してみましょう。決断のちょっとした助けになりますよ。

【夢占い】雪の夢の意味30選!雪景色/雪合戦/雪崩/雪かきのイメージ

目次

  1. 1夢占いでの『雪』の意味は?何を暗示するの?
  2. 2【夢占い】運気の上昇を暗示する雪の夢の意味8選
  3. 3【夢占い】運気の低下を暗示する雪の夢の意味12選
  4. 4【夢占い】吉凶両方の運気を暗示する雪の夢の意味8選
  5. 5【夢占い】恋愛運を暗示する雪の夢の意味2選
  6. 6【夢占い】雪の夢を見た時の対処法をご紹介!運気低下を防ごう
  7. 7雪の夢は吉凶両方の意味がある!適切な対処をしよう

夢占いでの『雪』の意味は?何を暗示するの?

冬になると、なんとなく雪の夢を見る機会も多くなります。雪が多い北国に住んだことのある人にとっては、運気が下がっていることを暗示する凶夢のように感じられるかもしれません。一方、雪に憧れを持つ南国に住んでいる人にとっては運気が上がっていることを暗示する吉夢のように感じられるかもしれません。

雪

しかし、当然ながら夢占いの吉凶は住んでいる地域で決まるわけではありません。雪の降っている場所や、雪の色、雪を見ている自分の感情によって夢占いが暗示したい内容は変わってきます。雪が出てくる夢を見た場合は、夢の中の自分がどう感じていたのかを総合的に判断して吉凶を占うようにしましょう。

【夢占い】運気の上昇を暗示する雪の夢の意味8選

まずは運気が上昇することを暗示している吉夢を8個紹介していきます。最近運気が停滞気味の人は、ここで紹介する吉夢を見たことを契機に運気が上昇していくかもしれませんよ。なかなか自分では調整することのできない運気だからこそ、夢占いに頼ってみるのも良いかもしれません。

①雪の結晶が輝いて見える夢

仕事の運気や恋愛の運気が下がり気味な人にとって、雪の結晶がキラキラと輝いて見える夢は吉夢です。雪の結晶はあなたの心の状態を映す鏡ですので、仮に現在の運気が停滞しているように感じていても、今のまま仕事や恋愛に精を出していれば雪の結晶の輝きのように事態も好転するでしょう。

雪の結晶

②雪が降り積もる夢

雪が降る夢も基本的には吉夢です。特に静かに雪が降っている夢は、心の状態が安定していることを暗示してくれています。穏やかな心のままで日々を過ごしていれば、運気もどんどん上昇していくでしょう。

雪

ただし、雪が激しく降っている場合は凶夢になるので注意が必要です。あなたの心の中に、目を逸らしてはいるけれど悩み事やトラブルの種があったりしないでしょうか。凶夢を見た時は、早めに対策を取ることで運気の大きな低下を防ぐことができますよ。

③赤い雪・紫の雪が降る夢

赤い雪や紫の雪なんて現実世界ではありえない光景も、夢ならば見ることもありますよね。毒々しい色の場合凶夢だと勘違いしてしまう人もいるかもしれませんが、実はめったに見ることのできない吉夢だと言われています。

宝くじ

大きな仕事が成功したり宝くじが当たったり、あなたに心強い味方が現れて進むべき道を指示してくれることを意味してくれる大吉の夢です。大きな幸運がやってくることを暗示してくれるので、赤い雪や紫の雪の夢を見た時は少しワクワクした気分になっても良いでしょう。

④晴れた空に雪が降る夢

晴れた空に雪が降る夢は、夢占いだけでは終わらない確かな幸運を意味しています。実際に北海道などの冬が長い地域でも、晴れた空に雪が降ると少しだけ気分が上向きになりますね。

青空

それと同じく、晴れた空に雪が降る夢はワクワクするようなことが起きることを暗示している吉夢だと言われています。現在、運気が良い人はさらに楽しく日々を過ごせるようになるでしょう。運気が停滞気味で沈みがちな人も、この先好転する可能性が高いですね。

⑤雪解けの夢

雪が解けると長かった冬も終わり季節は春へと向かっていきます。また、心も解放的になり色々なことにアクティブに挑戦できるような気分になります。雪解けの夢は、あなたの中にエネルギーが溜まってきて人間関係が好転することを意味しています。モヤモヤと長い間抱えていた悩み事も解消され、雪解け水のように流れていくかもしれませんよ。

雪どけ

⑥初雪の夢

雪国の人は、初雪の報道に「また冬が始まる」と憂鬱な気分になる人も多いかもしれませんが、夢占いにおいて初雪の夢は吉夢を意味しています。仕事で思いがけない評価をもらえたり、長い春が終わってパートナーと結婚することになるなど現在の状況が大きく変わることを意味していますよ。

雪

雪が降る夢を見た場合は、それが初雪だったのかどうか起きてからしっかり思い出してみることをおすすめします。起きてすぐの方が夢の内容を思い出しやすいので、しっかり思い出してみましょう。

⑦雪だるまの夢

雪だるまの夢は吉夢ですが、その中でも特に雪だるまの大きさに注目してみましょう。雪だるまの大きさが大きければ大きいほど、大きな願望が叶うチャンスだと言われています。仕事だけに限らず、恋愛や結婚、勉強運など全てにおいてチャンスがあるので大きな出来事にチャレンジしたいと考えている人にはうってつけの夢ですね。

雪だるま

プロポーズなどを考えている人は、自分が雪だるまの夢を見た日に決行してみても良いのではないでしょうか。雪だるまの夢が背中を押してくれている可能性もあるので、勇気を出してみましょう。

⑧雪山の頂上に着く夢

登山はどの季節でも大変なものですが、特に雪が降る雪山の登山は気力も体力も大きく消耗しますね。その中でも雪山の頂上までたどり着けたのなら、それはあなたの努力が周囲の人に認められる日が近いことを意味しています。

雪山

特にその雪山が険しい山だったり、登山道が細くて厳しい道のりだった場合は得られる評価も大きなものになるでしょう。現在、仕事で特に悩みを抱えていない独身の人は、雪山の頂上にたどり着くことは結婚を暗示しているとも言われています。夢の中に雪山が出てきたら、ぜひ登山に挑戦してみたいですね。

【夢占い】運気の低下を暗示する雪の夢の意味12選

残念ながら、雪の夢は吉夢ばかりではありません。冒頭で紹介した通り、良くないことが起きることを暗示している凶夢の可能性もあります。雪の夢で凶夢だと言われているものを12個紹介していきますので、夢占いが好きな人はしっかり覚えておきましょう。

①雪が自分に降りかかる夢

実際に大量の雪が自分に降りかかると、視界も遮られ体調を崩してしまう可能性が高くなります。夢占いにおいても、雪が自分に降りかかる夢は日常生活の中に落とし穴が潜んでいる可能性を暗示していると言われています。

雪

運気が低下して、普段は順調だったことが停滞してしまうかもしれません。健康に自信がある人も、もしかしたら大きな病気にかかってしまうかもしれません。夢の中で冷たい雪に襲われた場合は、普段の生活を見直してみることをおすすめします。

②大雪が降る夢

大雪の夢は凶夢だと言われています。特に夢の中の自分が不安になるほどの大雪だった場合、目に見えない大きな力によって自分が窮地に追い込まれる可能性を示唆しています。

雪

職場で力を持った派閥に目を付けられて閑職に追いやられてしまったり、何も落ち度がないのに大きなミスの責任者にされてしまう可能性があります。自分の運勢が停滞していることを自覚して、好転のチャンスがあるまで冷静に現状を分析してみましょう。

③黒い雪が降る夢

吉夢の項目で赤い雪や紫の雪は吉夢だと紹介しましたが、同じ色の付いた雪でも黒い色の雪が降る夢は凶夢だと言われているので注意が必要です。黒い雪の夢を見た場合は、人間関係に注意しましょう。信頼していた人に裏切られたり、仲の良い友人とトラブルになる可能性があります。

男性

夢占いでは、あまり「黒」は良い意味を持っていません。黒い雪に限らず、黒い犬の夢などの黒にまつわる夢を見た場合には少し注意して日々を過ごしてみると良いかもしれませんね。

Thumb黒い犬の夢は不吉な前兆?良い意味3選・悪い意味9選を紹介!
あなたは夢占いを信じますか?夢は自分の体調や深層心理が影響しているので、星座占いよりも信じる...

④吹雪の夢

吹雪の夢も、停滞しているあなたの現状がしばらく継続することを示唆しています。今抱えている問題が長引いたり、もしかしたら些細な問題だと思っていたことが急激に重要性を帯びてくる可能性もあります。

吹雪

特に雪の量が多い場合は、先ほど解説した「大雪の夢」の夢占いの結果と合わせて考えるようにしましょう。厳しい状況も永遠に続くわけではないことを信じて、耐え忍ぶ時期です。

⑤雪山で遭難する夢

雪山で遭難する夢は、現在のトラブルの解決までにどれくらいの時間がかかるのかを暗示していると言われています。遭難までに時間がかかったり目が覚めるまでに救助されない場合は、残念ながらトラブルはしばらく長引いてしまうでしょう。

雪山

しかしながら、夢の中ですぐに遭難から救助されたり自分自身で下山することが出来ればトラブルが解決する日も近いかもしれません。凶夢とはいえ、遭難する夢を見たからといって安易に落ち込まずに夢の中の状況をしっかり思い出して分析してみることが大切です。

⑥雪道を歩く夢

雪道を歩くのは、慣れている人でもとても危険なことです。現実の状況と同じように、雪道を歩く夢はあなたに危険が迫っていることを暗示して、注意を促している凶夢だと認識することができます。また、現実の雪道で早く歩けないのと同様に、雪道を歩く夢を見た場合は目標達成までに時間がかかったり困難な状況が続くことを意味します。

雪

特に、雪に足をとられてしまっている夢を見た場合は注意するようにしましょう。また、雪道を歩いている自分の服装が冬にふさわしくない薄着のものであった場合は健康運の低下も意味している場合があります。

⑦雪かきをする夢

雪かきは、実際に行ってみるととても厄介で疲れる作業です。また、雪かきとは「邪魔なものを懸命に排除する」作業でもあります。夢の中であなたが雪かきをしている場合、あなたは現実世界で何か排除したい問題や、邪魔な存在の人に心当たりがあるのではないでしょうか。

雪かき

もしくは、自分自身の嫌な部分をしっかり自覚してそれを解消したいと強く願っているのかもしれません。いずれにせよ、雪かきをする夢はあなたに大きなストレスがかかっていることを暗示しています。あまり無理をせず、たまには気分転換に勤しみましょう。

⑧雪山を登山する夢

雪山の頂上にたどり着く夢は吉夢でしたが、その途中の登山の夢は吉夢ではなく凶夢だと言われています。雪山への登山は、夏山よりも気力や体力の消耗が激しく重装備を必要とします。そのため、雪山に登山する夢は強い意志を持っている暗示とも言われていますが、その反面健康運に心配な点があることを暗示してもいます。

雪山

もし頂上までたどり着くことができずにひたすら登山をしていたり、夢の中で遭難してしまった場合は余計に注意が必要ですね。登山の夢を見た場合は、その結果にも注目して判断するようにしましょう。

⑨雪道で事故に遭う夢

事故に遭う夢は、夢占いにおいて基本的に良くない意味を暗示している凶夢だと言われています。現実世界の中で何らかの障害が現れたり、特に目立った障害がなくてもあなた自身の心の中に不安が潜んでいることを示唆しています。

雪道

現在進めている計画に邪魔が入るかもしれません。もしかしたら、取るに足らないものだと思っていた不安材料が顕在化してくる可能性も否定できません。何かに取り組んでいる人は、もう一度その計画の細部まで見直してみるようにしましょう。

Thumb【夢占い】交通事故の夢の意味23選!自動車/自転車/死亡事故/目撃
夢占いでは、交通事故の夢は基本的に交通事故が起きるという予知夢ではないのですが、あなたの心理...

⑩雪道の中を自転車に乗っている夢

自転車は決して安定感のある乗り物ではありませんが、その中でも特に雪道での自転車はバランスを崩しやすい危険な乗り物です。その印象の通り、夢占いに置いて雪道の中で自転車に乗っている時は困難に直面して挫折をする可能性が高い暗示であったり、あなた自身の心身のバランスが崩れてしまうことを示唆しています。

Thumb【夢占い】自転車に乗る夢の意味15選!2人乗り/パンク/坂道
自転車に乗る夢はなかなか見る機会は少ないでしょう。夢に自転車…なぜ?と困惑するはずです。その...

⑪雪道で滑ってしまう夢

滑りやすい雪道は足元を掬われやすいですね。現実と一緒で、夢の中で雪道で滑ってしまう場合は足元を掬われかねない状況にあることを暗示していると言われています。特に滑ってしまうだけではなく転んでしまった場合は。足元を掬われて計画が頓挫してしまう可能性もあります。油断せずに計画の見直しを行いましょう。

雪

⑫雪崩から逃げる夢

雪崩から逃げる状況は、夢の中だと分かっていてもなかなかにスリリングな状況ですね。スリリングな状況から必死で逃げている夢は、上手い話に騙されそうであるとの夢からの警告です。上手い話に裏がないか、しっかり確認するようにしましょう。

雪崩

また、雪崩に巻き込まれて身動きが取れない場合は事態の好転に時間がかかることを意味しています。簡単に諦めず、夢の中の自分のようにじっと耐える時期かもしれませんね。

【夢占い】吉凶両方の運気を暗示する雪の夢の意味8選

雪の夢は内容や夢の中の自分の感情によって吉凶が分かれる場合があります。状況だけではなく色々な点から総合的に考えるようにしましょう。

吉凶両方の意味を持つ雪の夢を8個紹介しますので、こちらもぜひ確認しておきましょう。

①季節外れの雪

雪といえば冬に降るものですが、夢の中では季節外れの時期にも雪が降る場合もあります。真夏に雪が降っているなどの非現実的な夢を見た場合、思いもよらない幸運が舞い込んでくる可能性があることを覚えておきましょう。

しかしながら、暑い時期の雪のようにその幸福は確かなものではありません。夢の暗示に浮かれてばかりいると、日常の大切な業務を失敗してしまう可能性もありますよ。季節外れの時期に雪が降る夢を見た場合は、いつも以上に注意深く過ごす必要があります。

雪と桜

また、雪の中で桜が咲いている情景は別れを意味している可能性があります。素敵な出会いがあってもすぐに別れてしまう可能性があるので、せっかくの縁を離さないように自分の行動を決めていきましょう。

②雪崩の夢

雪崩の夢は先ほど紹介したように凶夢であることがほとんどですが、もしもあなた自身が雪崩に巻き込まれずに屋内などの安全な場所から雪崩を見ている夢の場合は、夢の内容の通りあなた自身の安全が保障されているというお告げでもあります。

雪崩

しかしながら、あなたが安全でも雪崩との距離が近い場合は危機意識が不足していることを警告している夢と解釈することもできます。安全であったことに安堵せず、自分の生活を振り返る契機にしましょう。

③雪で楽しく遊んでいる夢

雪で遊んでいる夢を見た時、あなたはどんな雪遊びをしているでしょうか。雪だるまを作っている場合、先ほど吉夢の項目でも紹介した通り大きな願いが叶うことを示唆していると言われています。

雪合戦

しかし雪合戦の場合は、人間関係の悪化を示唆しています。特に雪合戦を知人と楽しんでいた場合は、その知人との間にトラブルが発生するかもしれないので注意しましょう。

④雪山でスキーしている夢

スキーをしている夢を見た時、夢の中でのあなたの滑りはどのような滑りでしたか?気持ち良くスイスイと滑っている場合は、今後の物事が好転していくことを意味しています。反面、転んでばかりで上手に滑れなかった場合は、何かつまづくことが待ち受けているかもしれませんよ。

スキー

⑤雪山を下山する夢

雪山を下山する夢も2つのパターンがあるので解釈には注意が必要です。登頂に成功してすがすがしい気持ちで下山している場合、困難に負けることなく現実世界での目標が達成される可能性が高いでしょう。ただし、悪天候などで登山の途中で急きょ下山している場合は、目標が頓挫してしまう可能性があるので注意が必要です。

雪山

⑥雪道でバスに乗っている夢

雪道でバスに乗っている夢でも、スキーの夢と同様にバスの走り方に注目しましょう。スリップすることも信号に阻まれることなくスイスイとバスが走っているのであれば、仕事や計画などが順調に進むことを告げてくれています。

雪道

ただしバスが止まってばかりいれば計画がとん挫したり、バスが満員で苦しい場合は競争に巻き込まれたり、バスの中で嫌いな人と会った場合は職場などで嫌な思いをする可能性が高いでしょう。バスの走り方や、バスに乗っている自分の感情をよく思い出してみるようにしましょう。

Thumb【夢占い】バスに乗る夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでバスやバスに乗る夢はどんな意味を持つのでしょうか?バス停がでてきたり、様々な状況でバ...

⑦雪道を車で走る夢

バスで走る夢と同じく、車で走る夢も走り方に注目する必要があります。スイスイ走る夢は、バスの夢と同じで運気が上がることを示唆しています。逆に、スリップしたり信号などに頻繁に引っかかって思うように走れない場合は運気が下がってしまうかもしれません。渋滞のせいで目的地に遅刻してしまった場合は、あなたが今後待っているものがなかなか届かない可能性もあります。

雪
Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

⑧雪崩に遭遇する夢

雪崩から逃げることもせず、傍観しているわけでもなく実際に遭遇して巻き込まれてしまった場合の夢占いはどうなるのでしょうか。実は、これも吉凶両方の意味を持った夢になります。

雪崩

そもそも雪崩は「雪が解ける」ことで起きることの多い自然現象です。雪崩が起きたということは、多くの出費が解消されるなど金運がアップする可能性を示唆しています。一方、なんの前兆もなく雪崩に遭遇してしまった場合は突然の変化に対応できずに失敗する可能性もあります。

雪崩の夢は、雪にまつわる夢占いの中でも一番分析が難しいものです。しっかりと夢の中の状況や自分の感情を思い出してから分析するようにしましょう。

【夢占い】恋愛運を暗示する雪の夢の意味2選

占いを気にする人は恋愛運をチェックしている人も多いのではないでしょうか。雪の夢では恋愛運の運気も判断することができます。恋愛運に関わる雪の夢を2つ紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

①粉雪が舞う夢

チラチラと粉雪が舞う情景はとてもきれいなものですね。ロマンチックな雰囲気に吉夢なのかと勘違いする人も多いですが、恋愛運の運気を占う場合において粉雪の夢は凶夢だと言われています。

雪

とらえどころのない粉雪は、そのままあなた自身の浮気心を暗示しています。気まぐれで、他の人に目を向けてはいないでしょうか。パートナーがいる人も片思い中の人も、一時の浮気心が取り返しのつかない事態を招く可能性があることを覚えておきましょう。

②雪像の夢

雪像は、石像とも少し違って美しくも冷たく寒々しい印象を与えてくるものです。冷えた雪像が象徴しているように、雪像の夢は恋心が冷えていることを暗示しています。パートナーがいる人は、パートナーへの愛が冷めてきてはいないでしょうか。片思いに苦しんでいる人は、諦めたいと思っているのかもしれません。

雪像

しかしながら、どんなに冷たく美しい石像でも春が来ればいずれは解けていきます。今は少しだけ恋心が冷めていても、少し距離を置くことでまた再燃する可能性もありますよ。焦って安易に別れを選択しないようにしましょう。

【夢占い】雪の夢を見た時の対処法をご紹介!運気低下を防ごう

夢占いは単に自分の現状を分析するためのものではありません。大切なのは、夢占いの結果から自分自身の行動を変えていくことです。雪の夢を見た時、その夢が凶夢だったらどのように対策を立てれば良いのでしょうか。

雪の夢の印象は現実と直結している

先ほどまで紹介してきた項目を読んでみれば分かる通り、雪の夢の夢占いは基本的に雪に対して抱いているイメージと直結しています。滑る夢を見た場合は足元を掬われないように用心したり、雪山で遭難した場合は救助までの時間が夢占いの結果に影響したりと、特に勉強をしなくても雪にまつわる夢は分析がたやすいのが特徴です。

雪

雪の夢を見た場合は、素直に夢からのメッセージを受け取りましょう。示唆している内容を単純に受け取り、自分自身の生活とリンクさせて対策を立てていくことが重要です。

もしかしたら、寝室の温度が低いのかも?

寒い時に冷蔵庫に入っている夢を見たり、胃の上に飼い猫が乗っている時は食べすぎて胃もたれになる夢を見るなど現実の状況と夢の中の状況は直結していることも多いですね。

寝室

もしも、毎晩繰り返し雪の夢を見るならば単純に寝室の温度が低いのかもしれません。体調を崩さずにしっかり疲れを取るためにも、睡眠環境も見直してみましょう。

雪の夢は吉凶両方の意味がある!適切な対処をしよう

雪の夢の意味を30個紹介してきましたが、今までに見たことのある雪の夢はありましたか?雪は身近なモチーフなので、今までに何度も雪の夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか。

雪

分析しやすい雪の夢ですので、ぜひ夢占いに挑戦してみてくださいね。もしかしたら、今まで気付いていなかった自分自身の深層心理に向き合うきっかけになるかもしれません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ