【夢占い】津波の夢の意味24選!大災害の夢は人生の転換期を暗示?

すべてを流してしまう津波や破壊する地震。災害の夢占いは気分のいいものではありませんが、津波と船、津波と警報、助かるか逃げるか、家族を助けるか死ぬかなどによってその意味が異なります。ではどのような意味があるのでしょうか、今回は津波の夢占いについてご紹介します。

【夢占い】津波の夢の意味24選!大災害の夢は人生の転換期を暗示?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】津波の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2津波の夢の夢占い①津波に襲われる夢の意味8選
  3. 3津波の夢の夢占い②津波から逃げる夢の意味3選
  4. 4津波の夢の夢占い③津波の状況で変わる意味8選
  5. 5津波の夢の夢占い④津波で大災害が起きる夢の意味4選
  6. 6津波の夢の夢占い④津波の状態で変わる意味5選
  7. 7津波の夢の意味は状況などで大きく違う!

【夢占い】津波の夢を見る基本的な意味とは?

すさまじい破壊力を持ってすべてをゼロにする津波の夢。不吉な夢のように思われがちですが、夢占いでは、津波の夢はどのようなシチュエーションなのかによって、その意味が違ってきます。

夢の詳細はなるべく具体的に覚えておいた方がいい

一瞬にしてすべてを飲み込む津波。津波の夢には、一般的に、何かを大きく変えるべき暗示であると考えられます。それがプラスなのかマイナスなのか、ポジティブにとらえるべきかネガティブにとらえるべきかは、そのときの状況や夢の詳細によっても異なります。

津波の夢で幸運をつかめることも

たとえば津波に襲われるの場合、助かる夢だったのか家族が死ぬ夢だったのかなど、具体的にどのような夢だったのかを覚えておくようにすると、その意味がわかることがあります。また、逃げる夢だった場合も、ただ逃げるだけだったか、助かる夢だったのかなども重要なカギになりますので、夢占いの際はなるべく細かく思い出すようにしましょう。

津波の夢の夢占い①津波に襲われる夢の意味8選

津波の夢占いの中でも、津波に襲われる夢には、現状を大きく変えるべきタイミングにあることを暗示していると言われています。実生活の中で何か気になることはないか、考えてみましょう。心配事がある場合、それを何とかするべきタイミングを夢占いが知らせてくれているのかもしれません。

必ずしも悪い意味というわけではないということを忘れずに
Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

①津波に遭う夢

津波に遭うという夢占いは、人間関係で何らかのトラブルが起こる可能性を暗示していると言われています。職場や学校などの人間関係で、何らかの問題やストレスがある場合、それに対する不安が夢占いに見られている可能性もあります。何か断りにくいことがある場合、決断するタイミングが迫っているとも考えられます。

人間関係のトラブルの可能性も

②津波の被害に遭う夢

津波の被害に遭うという夢占いには、すでに何らかのトラブルの渦中にいることを暗示していると言われています。ただし、津波の夢占いには、すべてを流す再スタートを意味するという面もありますので、必ずしも状況を悲嘆する必要はありません。ここで問題を乗り越えることで、人としても大きく成長できる可能性があります。

トラブルを乗り越えることで人間としての成長を

ただし、津波の被害に遭って助かる夢だったか、誰かに助けられる夢だったか、だれかを助ける夢だったのかなどによっても、暗示される意味合いがことなります。

津波の被害から助かる夢は事態の好転を意味しますが、だれかに助けられる夢の場合、人間関係においてうまくいかなくなることへの暗示です。だれかを助ける夢には人間関係がうまくいく暗示です。細かいことですが、助けるのか助かるのか、助られるのか、しっかりと覚えておくようにしましょう。

③津波が押し寄せてくる夢

迫る津波が押し寄せてくるという夢占いには、何かが起こる警告や警報であると考えられます。これまで築いてきたものなどが壊される暗示であるため、これまで築き上げてきたものが大丈夫なのかしっかりと確認するようにしましょう。この警報を受け止め、自分自身を見直すことで何かが起こっても立て直すことが可能となります。

自分を見直すきっかけになるかも

④津波にのまれる夢

津波にのまれる夢の夢占いとして、人生の基盤になっているもの、家族や仕事、何か大切なものが失われることを暗示していると考えられます。あなたの人生において大切なものをすべて見直し、何かのときの対応策を考えておいたほうがいいかもしれません。

また、これまでしっかりと関係を築いてきた人たちが手を貸してくれるかもしれません。いざというときのために、人間関係もきちんと見直し、信頼関係をさらに深めていくことも大切です。

なお、津波にのまれたけれど、助かった場合、事態が好転することが予想されます。助かるのかどうかも夢占いでは大切です。さらに、津波に船が巻き込まれる夢の場合も意味合いが異なります。船は人生そのものを象徴しているため、船が津波に巻き故前田夢には、人生の節目が訪れることを暗示する意味があります。

いろいろ考えるチャンスだと受け止めて

⑤津波に流される夢

迫る津波に流される夢は、何らかのトラブルに巻き込まれることを暗示する夢占いだとされています。仕事や人間関係、恋愛や社会生活などにおいて、周囲の環境に流されてしまい、どうしようもなくなることも。気になる人間関係などは些細なことであっても解決するように努力し、迫るトラブルに巻き込まれないようにする必要があります。

トラブルに巻き込まれないように些細な問題から解決していきましょう

⑥津波でパニックになる夢

津波に流される夢は、何らかのトラブルに巻き込まれることを暗示する夢占いだとされています。仕事や人間関係、恋愛や社会生活などにおいて、周囲の環境に流されてしまい、どうしようもなくなることも。気になる人間関係などは些細なことであっても解決するように努力し、迫るトラブルに巻き込まれないようにする必要があります。

トラブルに巻き込まれないように冷静に対処したい

⑦津波に流されて死ぬ夢

迫る津波に流される夢は、トラブルに巻き込まれる可能性を暗示する夢占いでした。ただ、津波に流されて死ぬ夢には再生を意味するという解釈もできます。夢占いでは、死ぬということは再生を意味し、実際に死ぬということではないのです。つまり、トラブルに巻き込まれるものの、解決に向かう兆しがある可能性があります。前向きに糸口を探しましょう。

夢占いでは死は再生を意味する

⑧津波で家族が死ぬ夢

津波で家族が死ぬ夢を見たら、それは家族が離れていくことを暗示しています。実際に家族のだれかが死ぬという意味ではありません。夢占いでは死ぬことは再生を意味するため、家族関係が再生されるということを意味します。家族が独立する、結婚する、援助がなくなるなど、何らかの出来事が起こるかもしれません。必ずしも悪い変化ではないので、しっかりと受け止めて、新しい家族関係を築いていきましょう。

新しい家族関係を作るタイミングかも
Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

津波の夢の夢占い②津波から逃げる夢の意味3選

津波の夢占いでは、津波から逃げる夢にはとてもいい意味があると考えられています。さらに、津波から逃げる状況がどうであったのかによって、その吉夢の意味も少しずつ異なりますので、ただ津波から逃げるだけだったのか、高台に避難する夢だったのかなども覚えておくと、夢占いの幅が広がります。

津波から逃げることはいい暗示
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

①津波から逃げる夢

津波から逃げる夢の夢占いは、津波という危険状態から逃げるという意味になるため、いい夢だと考えられます。思わぬ幸運が舞い込んでくる可能性がありますので、津波という迫る恐怖を夢の中で経験したとはいえ、心配することはないでしょう。何らかの問題を抱えていても、うまく問題処理できるという暗示ですので、しっかりと対応しましょう。

危険状態から逃げ切って幸運が訪れる

②高台に避難する夢

津波から逃げる夢の中でも、高台に避難する夢をの夢占いは、運が上向きにあることを暗示すると考えられます。津波という迫る危険から逃げること自体、幸運であることを示していますが、さらに高いところに逃げるということは、運気の好転を意味する警報です。あまり焦らずに、運を味方につけて行動するようにしたいです。

運気が幸運する暗示かも

③津波から逃げて助かる夢

迫る津波から逃げる夢占いは、危険な状態から回避できることを意味すると考えられます。さらに、逃げ切って助かるという夢は、現状が好転することを意味しています。もしも悩みや逃げたくなるようなことが起こっていても、事態がよくなっていく可能性が高いのであきらめないで。問題と対峙して乗り越えていきましょう。

あきらめないで前向きに取り組もう

津波の夢の夢占い③津波の状況で変わる意味8選

迫る津波の状況によって、津波の夢の夢占いの意味は変わってきます。津波によってどういう状況になったのか、夢占いをするときはしっかりと確認してみましょう。津波で部屋が浸水した、津波で靴を履いた足だけ水に浸かった、津波に船が巻き込まれた、津波で流されている人を助ける夢を見たなど、細かい状況を覚えておくことが重要。

津波の状況を細かく覚えておくと夢占いが正確に

①津波で部屋が水浸しになる夢

夢占いでは、津波は何かを大きく変える出来事を象徴していますが、部屋は自分の居場所を意味します。つまり、津波で部屋が水浸しになる夢を見たときの夢占いは、自分の居場所が変わる、健康状態や精神状態が低下していることを意味すると考えられます。不健康な生活をしていないかどうかを見直し、心配事があったら検査などに行った方がベターです。

心配事はないですか?

②津波で靴を履いた足だけ水につかる夢

夢占いにおいて、靴は社会的地位や恋愛などを意味すると考えられています。迫る津波によって靴を履いた足が水に浸かるという夢の夢占いは、社会的地位が危うくなる、恋愛関係が不安定であることを暗示しています。仕事や恋愛、生活などの基盤を一度見直し、確認してみましょう。場合によっては早めに決断した方がいいこともあるかも。

社会生活で不安定なことがあるかも

③津波に船が巻き込まれる夢

夢占いでは、船は大海原を公開する人生そのものを象徴します。そんな人生を意味する船が津波に飲み込まれてしまう夢の夢占いでは、人生の節目が訪れることを暗示しています。しかも、津波に巻き込まれるという夢には、何かに巻き込まれる可能性を暗示しています。大きな決断などは控え、行動は慎重にしたほうがベター。時を待ちましょう。

人生の節目が訪れる予感かも

なお、夢占いにおける船には、助けてくれるだれかの存在が暗示されます。船の種類によっても異なり、たとえば大きな船は大きな援助者の存在が、小さな船の場合、援助してくれる存在はいないことなどの現れだと考えられます。夢の中の船には多くの意味合いがありますので、船が出てきたかどうかは大きな鍵となります。

船のサイズは助けの大きさの象徴

④津波で流されている人を救助する夢

夢占いで助けるという行為は、おもに対人関係において運気の上昇を意味すると考えられています。迫る津波で流されている人を助けるという具体的な夢では、周囲の人たちから頼られ、信頼されていることの暗示です。だれかを助けることができるということは、実生活において精神的に余裕があること。とくに人間関係がうまく行っているからこそだれかを助けることができるわけです。

運気が上昇する意味もある

反対に、誰かに助けられる場合はトラブルに巻き込まれ、人間関係においてうまくいかなくなることへの暗示であると考えられます。これまでの人間関係を見直し、自分のこれまでの態度などを改めて、だれかを助けることができるように努めていきましょう。また、何かから助かる夢の場合、能力の限界を暗示しているため、現状を見直す必要があります。

津波の夢の夢占い④津波で大災害が起きる夢の意味4選

津波に関する夢占いでは、迫る津波によってどんな災害が起こるのかも鍵となります。地震によって津波が起こる、津波によって洪水が起こるなど、地震や洪水といったどんな災害が起こったのかによって意味合いが異なってきます。津波や地震によって街が破壊され、通報が出されることがあったら、それはどんな暗示でしょうか。

大災害の夢にはどんな暗示があるのか

①津波で洪水が起きる夢

夢占いでは、洪水には感情の激しさ、人生の転換期などを意味すると考えられています。津波にも、同じように大きな環境の変化を暗示する意味合いがあることから、津波で洪水が起きる夢を見た場合、夢占いでは何か大きな変化が訪れることへの警報であると考えます。

洪水は人生の転換期の暗示

などの悲痛も考えられますし、宝くじが当たって大金が手に入るという人生の転換も考えられます。いずれの場合も、しっかりと現実を受け止めるために、準備をしておいた方がベター。突然の変化に対応できなくなることだけは避けたいです。

②地震で津波が起きる夢

夢占いでは、地震の夢には、地震で地面が揺れるように、現状が揺れ動くことを暗示しているとされています。この場合、現状が厳しい場合は好転を意味し、反対にいい状況が続いている場合、悪いことが起こる可能性を暗示しています。つまり、地震の夢には、いい意味と悪い意味が含まれているのです。

地震は人生の変化を呼ぶ

地震の後に津波が起きる夢を見た場合の夢占いでは、地震だけの夢や津波だけの夢よりも、もっと大きな変化を暗示していると考えられます。自分のまわりのあらゆる状況が大きく変化し、現在とはまったく反対の状況になることへの暗示です。実際の地震でもいざというときの準備が大事なように、地震の夢を見たらいざというときの備えが重要です。

③津波で街が破壊される夢

津波で街が破壊される夢の夢占いでは、現状が大きく変化することを暗示していると考えられます。街の夢というのは一般に、社会との関係や人間関係などを暗示するものと考えられるため、社会関係や人間関係が大きく変化することを意味すると取ることができます。つらい状況は好転し、平穏な状況は暗転する可能性があるため、注意が必要です。

現状が大きく変化するため備えが必要

街が破壊されたとき、自分が助かる夢かだれかを助ける夢かによって、その意味合いは異なります。自分が助かる夢の場合、自分の限界を知ることを暗示するため、現状に対する限界を打破するために何かするべき。だれかを助ける夢では、人間関係がうまく築いていることを暗示しますので、改めてさまざまな関係を見直しておくといいでしょう。

④津波警報の夢

実際の津波警報とは津波の恐れを知らせる警報のことですが、津波警報の夢を見たときも、同様に、何らかの警報であると考えます。仕事、恋愛、人間関係、健康などに対して注意を促す意味合いがあるため、心配なことがある場合は、一度、立ち止まって考えてみるべきです。

人生に対する警報に耳を傾けて

津波警報の夢を見た際、思わぬ災難が発生する可能性がありますので、何かが起こったときのための心の準備も必要です。人生に対する警報が現実となった場合でも、しっかりと対処できるようにしておきたいですね。

津波の夢の夢占い④津波の状態で変わる意味5選

津波の夢を見た際の夢占いでは、津波がどのような状態であったかも重要です。津波の水が汚れているか、澄んでいるか、壁のような津波だったのか、高波が押し寄せてくるような津波だったのかなど、その状況で夢占いを見ていくことで、どんな暗示をしているのかを細かく読み取ることができます。

津波の状況をしっかりと分析して

①津波の水が汚れている

夢占いにおいて、水は生命の根源であり、精神状態や生命力などがすぐれているという意味があります。津波の水が汚れているという夢は、とくに人間関係において運気が低下していることを暗示しています。信頼していた相手に裏切られたり、大きな嘘をつかれたり、人間関係に大きな影響を与える暗示ですので、思い当たる人が近くにいないかどうか考えてみる必要があります。

人間関係において何かトラブルはありませんか。

②津波の水が綺麗

波の夢占いで、津波の水がきれいに澄んでいる夢は、予想していなかった利益が訪れることを暗示していると考えられます。運気が上昇しているため、津波の状態が大きい方が幸運の度合いが高いとも言われています。何かいいことが訪れたら、それに邁進していくといい結果が出る可能性が高いです。積極的に行いましょう。

運気は上昇してきている

③壁のような大きな津波

壁のような大きな津波が迫る夢を見た場合の夢占いでは、いい意味でも悪い意味でもとても大きな変化が訪れることを暗示していると考えられます。現在、あまりいい状況ではない場合、事態が好転する可能性がありますし、反対に、とてもいい状況にいる場合は、足元をすくわれる可能性があるため、注意が必要です。

大きな変化に備えましょう

いずれの場合にせよ、現状に対する警報であることから、どのような事態にも対応できるようにしっかりと準備しておくことが大切。また、現状をしっかりと確認しておくことも、いざというときに役立ちます。

④高波が押し寄せる夢

高波が押し寄せる夢を見た場合の夢占いでは、親しい人間関係において、思いがけない災難が訪れることを暗示すると考えられています。家族が死ぬといった事態も想定できるほか、親しい友だちなどの災難によって巻き込まれるなど、さまざまな状況が予想できます。家族の一員でもあるペットなどに問題が起こる可能性もあります。

親しい人の状況を確認しましょう

家族や親しい人が死ぬ、家族関係などに亀裂が入るといったことのほか、大切なものを失くす、事故に遭うなど、予想外の事態が起こる可能性も考えられます。いずれにせよ、思いがけない災難が訪れても、それに動じず、冷静に対処できるように精神面での備えをしておく必要があります。

⑤津波で海が不自然にうねっている夢

夢占いにおいて津波で海がうねっているとき、特定の相手に対して気持ちが高ぶっていることを暗示すると考えられます。気になる相手ができた、恋愛感情が募って押しつぶれそうになっているなど、気持ちの不安定さが現れています。気持ちの整理ができないときは、信頼できるだれかに相談するなど、心を落ち着かせましょう。

気になる人ができた証拠かも

津波の夢の意味は状況などで大きく違う!

津波という大きな災害の夢であっても、夢占いの意味はさまざまでした。悪い意味だけではなく、いい意味もありますので、悲観しないで冷静に分析しましょう。何か気になることがあったら、冷静に対応できるように準備しておくことが大事。夢占いで感じた暗示は、人生における警告だと前向きに受け止めましょう。

夢が教えてくれる渓谷に耳を傾けよう

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mmetexier
フランス在住のママです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ