夢占いでの「間に合わない夢」の意味は?状況や行動別に徹底解説!

夢には起きた後も嬉しくなるような夢や、ドキドキしてしまうような怖い夢など様々あります。中には「間に合わない」という、もどかしい夢もありますが、どのような意味があるのか気になりませんか。今回は「間に合わない夢」の意味を、状況・行動別に解説していきます。

夢占いでの「間に合わない夢」の意味は?状況や行動別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1間に合わない夢は何を象徴しているの?
  2. 2間に合わない夢の基本的な意味や心理
  3. 3【夢占い】間に合わない夢の意味|状況編
  4. 4【夢占い】間に合わない夢の意味|感情・行動編
  5. 5【夢占い】間に合わない夢の意味|理由編
  6. 6【夢占い】間に合わない夢の意味|人物編
  7. 7間に合わない夢のメッセージを受け取ろう!

間に合わない夢は何を象徴しているの?

間に合わない夢とは?

人は毎日、過去から直近に起こった出来事を整理するために様々な夢を見ると言われています。また夢には様々な意味があり、その意味を知ることで、貴方の現在の悩みを解決してくれる手助けをしてくれることもあるのです。

夢の持つ意味を知るには、夢占いをしてみるのが一番。今回の記事では、比較的多くの人が見ると思われる「間に合わない夢」の夢占いしていきましょう。状況や行動別に詳しく解説していきますので、「間に合わない夢」を見た方は是非参考になさってください。

間に合わない夢の基本的な意味や心理

夢の意味・心理

細かな状況・行動別の意味をご説明する前に、まずは夢占いにおける「間に合わない夢」の持つ基本的な意味と、その時の貴方の心理状態についてお伝えします。

こちらでは、「間に合わない夢」の意味のうち、「警告夢」「寝坊をしたくないという気持ち」「チャンスを逃すかもしれない」ということに焦点を当てて見ていきます。

警告夢であることが多い

間に合わない夢の基本的な意味として、まず初めにご紹介するのは「警告夢であることが多い」ということです。

待ち合わせなどに急ぐけれど間に合わない夢を見ても、目覚めた時には「夢で良かった」と、ホッと胸を撫でおろす人も多いはずですが、夢占いでは貴方に何かしらの警告を与えてくれているのです。

寝坊したくないという気持ちが強すぎる

寝坊

夢には潜在意識や心理状態が表れるものです。間に合わない夢を見た貴方は、「寝坊して間に合わなかったらどうしよう」という不安な気持ちがあるのではないでしょうか。

普段から寝坊したらいけないという強迫観念に苛まれ、急ぐのに間に合わない夢を見てしまうのです。特に、仕事・勉強など、今まで自分が一生懸命頑張ってきた事柄についての夢を見ることが多いようです。

Thumb【夢占い】寝坊する夢の意味25選!不安や焦りを暗示?仕事/学校/試験
寝坊する夢を見た事がありますか?大事な仕事や試験など、寝坊してはいけないと思うときほど寝坊す...

チャンスを逃すかもしれない

チャンス

待ち合わせなどに間に合わない夢の基本的な意味として最後にご説明するのは、「チャンスを逃すかもしれない」ということについてです。

急ぐけれど間に合わない夢は、「早くしないとチャンスをチャンスを逃がしてしまう」と貴方に教えてくれている場合もあるのです。この夢をみたら、せっかくの機会を逃さないように細心の注意を払いましょう。

【夢占い】間に合わない夢の意味|状況編

夢占い①

上記の章で間に合わない夢の基本的な意味をご説明したところで、ここからは状況による意味の違いについて解説していきます。

貴方が間に合わない夢を見た時、どのような状況だったのでしょうか。学校・仕事や待ち合わせに間に合わないなど、様々なシーンをご紹介していきますので、貴方の見た夢にあてはまるパターンを探してみてください。

学校に間に合わない夢

学校に間に合わない夢

学校に間に合わなくて急ぐ夢は、夢占いでどのような意味を持つのでしょうか。それは、貴方が自信のない状態で、気持ちが乱れているということを表しています。

貴方には現在やり遂げなければならない事があるけれど、それをやり遂げられるか不安に思っているのではないでしょうか。どちらかというと不安な気持ちに傾いていますが、勇気を持って前進し、大きなチャンスを逃さないようにして下さい。

Thumb【夢占い】学校が出てくる夢の意味34選!先生/授業/遅刻/廊下/トイレ
夢に意味があるって知っていますか?実は夢は感情と深く結びついています。夢占いは潜在意識に潜ん...

仕事に間に合わない夢

仕事に間に合わない夢

仕事に間に合わない夢を見た貴方は、現実の世界で大きな仕事を任されているのかもしれません。その責任の重さに大きなプレッシャーを感じており、逃げ出したい気持ちが強くなっています。また、逆に仕事を軽く考え、やる気のない状態になっている場合もあります。

どちらにしても、仕事に関する警告夢となりますので、逃げ出さず責任を持って最後までやり遂げることが重要です。

デートに間に合わない夢

デートに間に合わない夢

デートに間に合わない夢は、恋愛運が下がっている時に見る夢です。恋人・パートナーとの関係が悪化するということが暗示されています。関係悪化の原因は、貴方の言動によるものである可能性が高いので、相手に嫌な思いをさせないよう気を付けて下さい。

また、シングルの人は恋愛のチャンスを逃してしまうかもしれません。しかし、このチャンスを逃したら全てが終わりというわけではないので、自分磨きを忘れずに次の機会を待ってみましょう。

待ち合わせに間に合わない夢

夢占いで待ち合わせに間に合わない夢には、大きなチャンスを逃すという意味があります。仕事や恋愛に関して、本当は大きなチャンスを得られるはずだったのにも関わらず、直前でその機会を失ってしまうのです。

夢の中で、待ち合わせの相手に真摯に謝っていたら、そのチャンスは貴方の元に戻ってきます。しかし、形だけの謝罪だったり謝っていなかった場合は、そのチャンスは完全に失われてしまいます。

乗り物の時間に間に合わない夢

乗り物に間に合わない夢

乗り物の時間に間に合わない夢は、チャンスを掴むことが出来ないという状態を暗示しています。また、チャンスを逃してしまった過去を、悔やんでいることも示されています。

ちなみに、飛行機の時間に間に合わない夢は、貴方が掲げている目標が高すぎることを表しています。目標を高く持つことは素晴らしいですが、実現不可能なものでは意味がありません。自分に合った目標設定に、変更してみるのがおすすめです。

試験に間に合わない夢

試験に間に合わない夢

自分に自信が持てず他人から評価されたくないという状態の時に、試験に間に合わない夢を見ることがあります。

しかし、たとえ評価が良くなかったとしても、今現在の評価なだけで貴方の人生の評価が決まるわけではありません。この夢を機会に、自信が持てる自分になれるよう努力していきましょう。

結婚式に間に合わない夢

結婚式に間に合わない夢

もし、自分の結婚式に間に合わない夢を見たらゾッとしてしまいますね。でも、夢で良かったと安心できない意味があるのです。

この夢は、恋人やパートナーに対して愛情が冷めている状態や、浮気を疑っているなど恋愛や結婚にネガティブな印象を抱いていることを暗示しているからです。信頼できる人に相談してみたり、恋人・パートナーと話し合う機会を持つことをおすすめします。

飲み会に間に合わない夢

飲み会に間に合わない夢

飲み会に間に合わない夢とは、夢占いでどのような意味があるのでしょうか。それは、人間関係におけるチャンスを逃してしまうという暗示になります。

上司やクライアントと良い関係を築く機会を逃すなど、仕事に関係するチャンスの場合もあれば、レジャーなど遊び・趣味のチャンスを逃している場合もあります。特に仕事におけるメリットを失うのは痛手となるので、この夢を見たら注意してみて下さい。

同窓会間に合わない夢

同窓会に間に合わない夢

同窓会に間に合わない夢を見た貴方は、自分に自信がなく劣等感を抱いている状態なのではないでしょうか。学生時代の仲間や同僚と比べて、自分は劣っていると思い込んでいるようです。貴方にも必ず良い所はあるはずなので、もっと自信を持ってみましょう。

葬儀に間に合わない夢

葬式に間に合わない夢

最後に、夢占い上の葬儀に間に合わない夢の意味を見てみましょう。それは「目標とのギャップ」であり、仕事で一区切り付けたいと考えていても、まだまだ終わりそうにない状態などを表します。もう少し辛抱すれば、世界が開けていく事も暗示されています。

【夢占い】間に合わない夢の意味|感情・行動編

夢占い②

間に合わない夢を見た時、どのような感情を持ち、どんな行動を取ったのかによっても夢の意味は変わってきます。

こちらでは、間に合わなかった時の状況ではなく、「焦る・諦める」などの感情や、「急ぐ・謝る」などの行動に焦点を当てて解説していきましょう。

間に合わなくて焦る夢

焦る夢

間に合わなくて焦る夢を見た貴方は、学校の先生・会社の上司などからのプレッシャーを感じている状態なのではないでしょうか。不安や恐怖が暗示されていて、チャンスが巡ってきても怖気づいてしまうかもしれません。

間に合わなくて急ぐ夢

急ぐ夢

夢占いで、間に合わなくて急ぐ夢は、目の前の目標に向かってヤル気を持って取り組んでいることを示す吉夢です。

急ぐ夢を見た場合、そのまま努力を重ねていけば、高いと思われる目標も達成できるはずです。良い結果を目指して、気持ちを強く持ってチャレンジを続けていきましょう。

間に合わなくて諦める夢

諦める夢

間に合わなくても急ぐ夢は吉夢とお伝えしましたが、急ぐことをせず諦めてしまう夢には、どのような意味があるのでしょうか。それは、持っている目標に対し、達成しなくても構わないという気持ちの暗示となります。

そのことが吉と出るか凶と出るかは、貴方の努力にかかっています。急ぐことがだけが良い結果に結びつくわけではないので、心に余裕を持つことも目標達成には大切なことです。

間に合わなくて怒られる夢

怒られる夢

夢占いで間に合わなくて怒られる夢は、だらしなさや無責任感を表しています。貴方自身、仕事や生活態度において自分のだらしなさ・無責任感を自覚しているはずなので、あとは態度を改めていくことが重要になってきます。

また、この夢には上司から気にかけて欲しいという、貴方の気持ちも示されています。貴方が、上司を信頼していることの表れになります。

間に合わなくて泣く夢

泣く夢

時間を間違えて間に合わない夢を見た貴方には、トラブルが原因で大きなチャンスを逃してしまうことが暗示されています。

そのトラブルは、貴方の惰性から生まれる可能性が高いので、怠けることなく努力を続けることが大切です。また、トラブルに対し対処できるよう、心の準備をしておくことを夢は教えてくれています。

Thumb【夢占い】泣く夢の意味21選!吉夢が多いってホント?
泣く夢を見たことのある方は多いのではないでしょうか。良い夢なの?悪い夢なの?と気になりますよ...

【夢占い】間に合わない夢の意味|理由編

夢占い③

夢占い上、寝坊して間に合わない夢は、切羽詰まっている状態の暗示となります。貴方は心に余裕が持てないほど、精神的に追い詰められている状態なのではないでしょうか。

もし、仕事が忙しすぎる場合などは、誰かに手伝ってもらうことをおすすめします。この夢を見た精神状態では、仕事でもミスをしてしまいがちなので、一人でなんでも抱え込むのは危険です。

時間を間違えて間に合わない夢

時間を間違える夢

時間を間違えて間に合わない夢を見た貴方には、トラブルが原因で大きなチャンスを逃してしまうことが暗示されています。

そのトラブルは、貴方の惰性から生まれる可能性が高いので、怠けることなく努力を続けることが大切です。また、トラブルに対し対処できるよう、心の準備をしておくことを夢は教えてくれています。

寝坊して間に合わない夢

寝坊する夢

夢占い上、寝坊して間に合わない夢は、切羽詰まっている状態の暗示となります。貴方は心に余裕が持てないほど、精神的に追い詰められている状態なのではないでしょうか。

もし、仕事が忙しすぎる場合などは、誰かに手伝ってもらうことをおすすめします。この夢を見た精神状態では、仕事でもミスをしてしまいがちなので、一人でなんでも抱え込むのは危険です。

服装が決まらなくて間に合わない夢

服装が決まらない夢

女性の方は実際に服装が決まらなくて会社やデートに遅れそうになって、急ぐという体験をしているかもしれません。このようなシーンを夢で見た時は、学校・職場での人間関係で悩んでいることが示されています。

周囲の人とどう関わったら良いのか分からず、孤独を感じているのではないでしょうか。そんな時は、勇気を持ってコミュニケーションを取ってみましょう。対人関係の悩みは一歩を踏み出すことで、意外にあっさりと解決することが多いものです。

道に迷って間に合わない夢

道に迷う夢

道に迷って間に合わない夢は、貴方の責任転嫁するという性格を示しています。何か失敗してしまった時に、人のせいにする・自分の非を認めないという態度を取っていませんか。

周囲の人はもちろん、貴方自身も本当に悪いのは自分だという事に気付いています。責任転嫁を続けていると、人は貴方から離れて行ってしまうに違いありません。誰でも失敗はするものなので、その時は潔く自分の非を認め、きちんと責任を取るようにしましょう。

【夢占い】間に合わない夢の意味|人物編

夢占い④

貴方が夢に見た待ち合わせの相手は、友達だったでしょうか?それとも恋人?待ち合わせた人物が誰だったかによっても、夢の持つ意味は違ってきます。

そして、こちらでは貴方が間に合わなかった夢ではなく、待ち合わせの相手が間に合わなかったというシチュエーションについて解説していきましょう。

友達が間に合わない夢

友達が間に合わない夢

約束していた友達が、待ち合わせに間に合わないという夢には、日常的にイライラしているという状態が示されています。自分の気持ちを落ち着けて、一度冷静になってみる必要があるかもしれません。

また、夢の中に出てきた友達に対して、貴方が不安や苛立ちを感じていることも暗示されています。

恋人が間に合わない夢

恋人が間に合わない夢

貴方は恋人のことを心から愛していたとしても、もし恋人が待ち合わせに間に合わない夢を見たら、相手は貴方と同じくらい思ってくれていないという意味があります。残念ながら、思う気持ちは相手より貴方の方がずっと強いようです。

また、夢の中で貴方が怒って帰ってしまっていたなら、貴方の短気さを戒める警告夢になります。短気は損気と言いますから、心当たりのある方は注意が必要です。

子供が間に合わない夢

子供が間に合わない夢

子供が間に合わないという夢は、貴方の子供っぽく甘えん坊な性格を表しています。自分では頑張っていると思っていても、実際は周囲の人に甘えていることが多く、自分自身の成長を妨げている可能性があります。

チャンスが巡ってきた時に実力を持ち合わせていないために、その機会を逃してしまうかもしれません。そうならないよう、周りに頼るのはやめて、実力を養っていくための努力をしていきましょう。

好きな人が間に合わない夢

好きな人が間に合わない夢

恋人・パートナーではなく、思いを寄せる好きな人が待ち合わせに間に合わない夢には、どのような意味があるのでしょうか。夢占いでは、恋愛が成就しないことが示されています。無謀な恋だと感じたら、潔く諦めて次の恋に進むことをおすすめします。

Thumb【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!
好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢...

間に合わない夢のメッセージを受け取ろう!

夢占い⑤

夢占いで気になる夢を占ってみると、貴方自身も気付かなかった本当の自分に出会えます。今回の記事では、「間に合わない夢」が持つ意味について解説しています。

「間に合わない夢」の意味は、全体的にあまり良い意味はないかもしれませんが、貴方が気を付けるべき点を教えてくれています。是非夢からのメッセージを受け取って、幸せな未来へのチャンスを掴んでください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
猫山まめた
長く一般企業で働いた経験を生かし、文章を書くうえでも正確さ・丁寧さを心がけています。皆さんに楽しんでいただける記事を、お届けしていきたいと思っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ