【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!

好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢だとわかっていても、好きな人が出てくると嬉しいものですね。それでは好きな人と話す夢にはどんな意味があるのでしょう。今回はその意味や、暗示についてまとめてみました。

【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!のイメージ

目次

  1. 1好きな人と話す夢は恋が進展するチャンス?どんな意味があるの?
  2. 2【夢占い①】『恋愛運』を暗示する好きな人と話す夢の意味6選
  3. 3【夢占い②】運気アップを暗示する好きな人と話す夢の意味4選
  4. 4【夢占い③】『願望・不安』を暗示する好きな人と話す夢の意味3選
  5. 5【夢占い④】『警告』を暗示する好きな人と話す夢の意味2選
  6. 6夢占いを参考に好きな人との距離を縮めよう!

好きな人と話す夢は恋が進展するチャンス?どんな意味があるの?

恋

夢占い・夢診断において、好きな人の存在はあなたの恋愛に対する願望や不安を暗示すると言われています。好きな人が出てくる夢には、あなたの深層心理が隠されているのかもしれませんね。
もちろん好きな人と話す夢にも意味があり、あなたの恋愛が進展するチャンスが待っている可能性もあります。それでは、好きな人と話す夢には夢占い・夢診断で一体どんな意味があるのか、掘り下げていきましょう。

好きな人と話す夢は『恋愛運』と関係あるの?

好きな人との会話

好きな人と話す夢は、夢占い・夢診断では恋愛運と大きく関係があるようです。しかし、好きな人が出てくる夢は必ずしも恋愛運の上昇を意味するかというとそうではなく、警告を暗示する凶夢になる場合もあるとか。
また、好きな人と夢の中でどんな話をしたかによって「話す夢」の夢占い・夢診断の意味は変わるようなので、きちんと確認することが大切です。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

どちらから話しかけるかで意味は変わる!

同じ「好きな人と話す夢」でも、あなたから話しかけているか、相手から話しかけられるかで夢占い・夢診断の意味が変わるとされています。あなたが見た夢はどちらだったかを思い出しながら、チェックしてみましょう。

【夢占い①】『恋愛運』を暗示する好きな人と話す夢の意味6選

好きな人と話す

それではここから、あなたの恋愛運を暗示する「好きな人と話す夢」の意味について書いていきます。あなたの恋愛や片思いがうまくいくかどうか分からなくなった時、そしてそんな時に好きな人が出てくる夢を見たら、こちらの夢占い・夢診断も参考にしてみてくださいね。

①好きな人から電話が来て話す夢

電話が来る

好きな人の方から電話が来て話す夢は、あなたが相手のことをもっとよく知りたい・仲良くなりたいと感じていることの暗示であるようです。今はまだ、相手のことをよく知らない片思いの状態なのかもしれません。
すでに付き合っているのにこのような夢を見たなら、あなたは夢に出てくる好きな人のことをまだまだ理解しきれていないと言えるでしょう。

②好きな人に電話をして話す夢

あなたから好きな人に電話をして話す夢は、あなたが好きな人との性的なつながりを無意識のうちに求めていることの暗示であるようです。電話は声で繋がるコミュニケーションツールです。好きな人と声で繋がりたいと思ってあなたから電話をかけてはn行為は、夢占い・夢診断では「体の関係を持ちたい」ということに繋がるとされています。

③好きな人と電話していても声が遠い夢

遠い

好きな人と電話しているのにイマイチ聞き取りにくい、電波が悪いなど声が遠い夢は、夢占い・夢診断において「電話よりももっと良いことがある」ということの暗示と言われています。つまり、好きな人と電話していて声が遠く感じたりブチブチ途切れて聞こえる夢の場合は、これから楽しい出来事が待っている恋愛運上昇の暗示かもしれません。

一方で、好きな人の声が遠いことであなたが夢の中でストレスを感じていたり、嫌な予感がした場合は、今後好きな人との関係が悪くなったり、好きな人が遠ざかっていく暗示でもあるようです。気をつけましょう。

④好きな人との会話が弾まない夢

会話が弾まない

夢に出てくる好きな人と会話が弾まなかったり、好きな人に冷たい態度を取られて気まずくなる夢は、夢占い・夢診断においてあなたの恋愛感情が大きすぎて不安定になっていることの暗示だそうです。片思いでも両思いでも、相手を好きすぎて、不安や焦りがあるのではないでしょうか?
好きな人との会話が弾まない夢は、占い・診断的には「恋愛運のいい夢」であるようなので、過剰な不安は抱かず好きな人に対してもっと積極的に話すようにみてもいいかもしれません。片思いの場合は告白のチャンスと思ってもいいでしょう。

⑤同じ話を繰り返し聞き返される夢

好きな人から同じ話を繰り返し聞き返されるなど、会話が成り立たない夢は、あなたが好きな人に対して「釣り合わないかも」「相性が悪いかも」などと不安になっている暗示であるようです。
現在片思いで、自分を好きになってもらえるか自信がない時にもこのような夢を見ると言われています。

もしくは、好きな人に対して何かしらの不信感がある場合も、同じことを聞き返されるなど会話が上手く成立しない夢を見るようです。現実の関係で、好きな人に何か疑問や不信を抱いていませんか?
最近、好きな人とどんな話をしたかを思い出しながら、この夢の意味や解釈を考えてみてもいいと思います。

⑥好きな人と喧嘩をする夢

喧嘩

夢に出てくる好きな人と喧嘩をしていた場合、夢占い・夢診断においては、実際に好きな人があなたに対して好意を抱いているという意味を持つようです。
しかし、あなたが「好きな人に嫌われたくない」と強く思っている時にもこのような夢を見るとされているので、思い当たる節があったら、好きな人と上手に付き合い、話すことができるようにしましょう。
片思いだと、好きな人に嫌われたくない一心でどうしてもボロを出したくないと考えがちですが、ありのままのあなたを見せることも時として大切になります。

【夢占い②】運気アップを暗示する好きな人と話す夢の意味4選

ハート

上記では、良い意味でも悪い意味でも「恋愛運」にまつわる「好きな人と話す夢」の意味についてまとめました。ここからは、恋愛運アップを暗示する「好きな人と話す夢」の意味について4つご紹介します。
以下の夢を見たら、実際にも好きな人との関係で良いことがあるかもしれません。

①好きな人と楽しい話をする

楽しい会話

夢に出てくる好きな人とあなたが楽しく会話していたら、その夢はあなたの恋愛運がアップしている、また片思いの場合は相手もあなたを好きであることの暗示であるようです。
好きな人と互いに笑顔で話す夢や、自然にイチャイチャしながら話す夢がこれらに当てはまります。好きな人と楽しく会話をする夢は正夢になる可能性もあるので、片思いの方には大チャンスかもしれません。
すでに付き合っている場合は、これからあなたに良い運気が流れ込んでくることを意味するようです。

②好きな人と何気ない話をする

何気ない会話

好きな人と夢の中で何気ない会話をしていたら、夢占い・夢診断において、恋愛運だけではなくあなたの全体運がアップしていることを意味するとされています。夢での何気ない会話が楽しくて、このままずっとこうしていたいなどと思っていたら、あなたに「良い流れ」が訪れている象徴であるようです。

はたまた、あなたが片思いで好きな人ともっと仲良くなりたいと思っている時も、好きな人と笑いながら何気なく話すような楽しい夢を見るようです。しかし、どちらにしても全体運アップの夢と捉え、これまでよりも積極的にアプローチしてみてもいいでしょう。

③好きな人にアドバイスをもらう

好きな人にアドバイスをもらう夢は、あなたの抱えるストレスや生まれつきのコンプレックスが無くなることを暗示する吉夢であるようです。
知らず知らずのうちに世間の目を気にして、些細なことをコンプレックスと思っていませんか?また、ストレスを抱え込みすぎていませんか?
好きな人にアドバイスをもらう夢は、夢占い・夢診断において、一人で悩んでいるあなたに好きな人が「気にしないで」とリラックスさせてくれている、という意味であるようですよ。なので、このような夢を見たら、近いうちにあなたのストレスやコンプレックスが解消されるかもしれません。

④好きな人に無視される夢

好きな人に無視される夢は一見悲しい夢であるように思われますが、夢占い・夢診断では「逆夢」という解釈となるようです。つまり、吉夢と言われています。
無視される夢を見るということは、あなたが好きな人に対して何かしらの不安を抱えているのかもしれませんが、実際には相手もあなたに好意を持っている暗示と捉えることができるでしょう。悲観的になる必要はないようです。

【夢占い③】『願望・不安』を暗示する好きな人と話す夢の意味3選

願望

さて、ここからはあなたが好きな人に対して思っている「願望・不安」を暗示する「好きな人と話す夢」についての意味を3つご紹介します。

①好きな人に怒られる夢

怒られる

好きな人に怒られる夢は、夢占い・夢診断において、あなたが好きな人にもっと構ってほしい、甘えさせてほしいと感じていることの暗示と言われています。実際、好きな人に対して何らかの寂しい思いをしていませんか?
しかし、この夢はあながち悪い意味ではないようです。好きな人に構ってほしいという願望が相手に伝わり、近々好きな人とさらに接近できる場合があります。
夢の中で怒られたからといって、相手に不信感を抱かずに、いつも通りでいましょう。

②好きな人から秘密を話されたり告白される夢

好きな人から秘密を話されたり、告白される夢は、そのままあなたの願望を表しているようです。好きな人から信頼されたい・告白されたいという気持ちが夢となったものと考えられます。

③好きな人に振られる夢

振られる

好きな人に振られる夢もまた、本当に振られてしまったらどうしようというあなたの不安が夢に現れているようです。片思いの場合なら、告白したことで友人としてのポジションまで失ってしまわないかと思っていませんか?すでに付き合っている場合なら、何か後ろめたいことがありませんか?
あなたの深層心理を、夢が教えてくれているのかもしれません。

【夢占い④】『警告』を暗示する好きな人と話す夢の意味2選

警告

最後に、良くない兆しを表しているとされる「好きな人と話す夢」の意味をご紹介します。これらの夢は夢占い・夢診断では凶夢と言われているので、見てしまった場合は気をつけたほうがいいでしょう。

①好きな人と深刻な話をする夢

深刻な話

好きな人と深刻な話をする夢は、これからあなたと好きな人との間にトラブルが起こる予兆と言われています。夢の中で話す内容が深刻なほど、そのトラブルも大きいようです。
好きな人との関係で、実際に何かトラブルになりそうなことがありませんか?ない場合は、これから好きな人との間に良くないことが起こる可能性があります。
相手の反応や表情をしっかりと見極め、トラブルにならないよう言動に気をつけながら過ごすことをオススメします。

②好きな人に秘密を話したり告白している夢

あなたの方から好きな人に秘密を話したり、告白している夢は、夢占い・夢診断において「あなたの愛が重すぎる」という意味があるようです。あなたの思いが強すぎて、空回りしている暗示ともされています。
好きな人に思いを寄せることが悪いとは言いませんが、あまりにもその思いが強すぎると、好きな人にも周囲の人間にも「執着しすぎ」と捉えられてしまうでしょう。あなたの重すぎる愛に耐えられず、好きな人も離れてしまうかもしれません。
このような夢を見たら、今一度、恋愛に対するあなたの姿勢を見直してみましょう。重すぎる愛は誰の得にもならないことを、忘れないようにしてください。

夢占いを参考に好きな人との距離を縮めよう!

恋の鍵

ここまで「好きな人と話す夢」の意味や解釈について多数ご紹介しました。吉夢もあれば、願望を表したもの、そして凶夢もありましたね。
はじめに書いたように、夢に好きな人が出てくる場合、好きな人はあなたの恋愛に対する思いの表れであるようです。これらの夢占い・夢診断を参考に、好きな人との距離の取り方や、アプローチの仕方について考えてみてください。

Thumb【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?
普段は占いを信じていない人も夢占いは信じる人も多いのではないでしょうか。特に初夢はなんだか特...
Thumb【夢占い】失恋の夢の意味19選!意外と恋愛運がUPする前兆なの?
皆さんは失恋する夢を見たことがありますか?失恋する夢を見たら夢から覚めたとき本当に失恋する暗...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
児玉アキラ
多岐にわたるジャンルで皆様に楽しんでいただける記事を目指しています。時には実体験も交えた読み応えのある記事を書きたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ