【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?

普段は占いを信じていない人も夢占いは信じる人も多いのではないでしょうか。特に初夢はなんだか特別感があるので気になる人もいますよね。では、そんな初夢に好きな人が出てくるとどういう意味を持っているのでしょうか?好きな人の態度や状況から分析していきましょう。

【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?のイメージ

目次

  1. 1好きな人の初夢を見るのは恋愛成就の兆し?
  2. 2【夢占い】好きな人が出てくる初夢の基本的な意味3選!
  3. 3【夢占い】好きな人の初夢!パターン別の意味10選!
  4. 4【夢占い】好きな人の態度で変わる初夢の意味3選!
  5. 5好きな人の初夢を見たときの2つの注意点とは?
  6. 6好きな人が出てきた初夢は「期待大」!

好きな人の初夢を見るのは恋愛成就の兆し?

皆さんは毎年初夢を見ていますか?血液型や星座でいつのまにか決まってしまう占いは信じていなくても、自分の深層心理が見せてくる初夢はなんだか新しい一年に起こることを示唆しているようで、初夢の内容を気にしてしまうという人もいるのではないでしょうか。いつ見る夢を初夢を呼ぶかは諸説ありますが、いずれにせよ初夢の中好きな人が出てくると、ついついその意味を深く考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

女性

初夢が好きな人とデートしている内容やキスしている内容だった場合、なんだか新年は恋愛成就を期待したくなってしまいますよね。逆に、好きな人と喧嘩していたり片思い中の人に冷たい態度を取られるような内容の場合は、いつもは占いを気にしていない人でもついつい嫌な気分になってしまうということもあるのではないでしょうか。

この記事では、初夢に好きな人が出てきた場合の内容に応じて意味を解説していきます。片思い中の人はもちろん、いつもラブラブなカップルや夫婦もぜひ自分の初夢の内容を思い出しながらこの記事を読んでくださいね。

Thumb好きな人を落とす37個の方法!まずはこれを試して!
好きな人を落とすためには、実はテクニックが必要です。特に社会人になって好きな人も恋愛経験が豊...
Thumb初夢はいつ?縁起の良い&悪い夢16選と意味も!【一富士二鷹三茄子】
元旦の前後にいつも気になる「初夢」。初夢とはいつ?縁起の良い夢って?その意味から始まり、いい...

【夢占い】好きな人が出てくる初夢の基本的な意味3選!

詳細な内容の解説に入る前に、「好きな人が夢に出てくる」意味について具体的な解説をしていきましょう。冒頭で触れた通り、夢は基本的には自分自身の深層心理の表れです。そのため、いつも好きな人のことを考えている人ほど好きな人が夢に出て来やすくなるといっても過言ではありませんよ。

夢

まずは好きな人が出てくる初夢の意味を3つ紹介していきます。この意味を基本に、好きな人が出てくる初夢の内容を夢占いの観点から分析していくことにしましょう。

Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

①自分の願望の表れ

先ほどから解説している通り、夢の内容は自分自身の深層心理によって影響を受けることが多いです。それはもちろん、新年の初めに見る初夢でも変わりありません。特に片思い中でいつも好きな人のことを考えているからこそ、ついつい初夢の中にまで好きな人が出てくる人も多いのではないでしょうか。

願い

初夢の中に好きな人が出てきても、それは特に初夢が新年の出来事を暗示しているわけではなく自分の願望の表れかもしれません。好きな人に冷たい態度を取られたり喧嘩になることを恐れている人は初夢の中で冷たい態度の好きな人や喧嘩をしている好きな人の夢を見ることもありますし、逆に好きな人とデートをしたいと熱望している人は好きな人とデートをしている初夢を見られるかもしれません。

②「予知夢」の可能性

予知夢とは、夢の中の出来事が実際に現実になることを言います。夢の内容によっては実現不可能なものもありますが、夢の中で好きな人とデートをしたりキスをするなどの夢なら、自分自身の頑張り次第で現実にできるかもしれませんね。

女性

ただし、予知夢には良い内容のものばかりではありません。冷たい態度を取られたり、好きな人と喧嘩をする夢が予知夢になることもあります。嫌な内容の初夢を見てしまった場合は、それが現実にならないように努力しましょう。

③「逆夢」の可能性

好きな人が出てくる夢は逆夢(さかゆめ)のことが多いと言われています。逆夢とは、夢の中の出来事と逆のことが起きることを暗示している夢だと言われています。初夢で好きな人と楽しくデートをしていた場合、もしかしたら実際には好きな人と喧嘩してしまうかもしれません。逆に初夢の中で好きな人に冷たい態度を取られても、現実には片思いが成就する可能性もあります。いつ見るか分からない初夢ですので、うたた寝の時にもしっかり内容を覚えておくようにしましょう。

オセロ

【夢占い】好きな人の初夢!パターン別の意味10選!

それでは初夢に好きな人が出てくる場合の基本的な意味の確認が終わったところで、いよいよ具体的な内容を解説していきましょう。好きな人が初夢に出てくるといっても、基本的にはただ出てくるわけではありませんよね。その初夢の中で好きな人が何をしていたか、好きな人を見てどう感じたかで占いの内容は変わってきます。夢占いでは、夢の内容と同じくらい夢の中の自分の感情も大切にして分析するようにしましょう。

はてな

①好きな人と話す・会話する

好きな人と話す夢は、好きな人ともっと親しくなる可能性を示唆しています。初夢で好きな人と話しているのであれば、もしかしたら一年のうちに好きな人との親密度がさらに高くなる可能性もありますよ。片思い中の人は特に、好きな人との会話の内容が日常会話であればあるほど親しくなれる可能性が高くなります。いつチャンスが来ても良いように、自分磨きに精を出したいですね。

男女

②好きな人とキスする

好きな人とキスをする夢を見たら、起きてからもドキドキしてしまうのではないでしょうか。特に初夢でキスの夢なんて見たら、その夢のことを思い出してしまって好きな人の顔をまともに見られなくなるかもしれませんね。

キス

初夢で好きな人とキスをする夢を見た場合は、その一年でキスをした相手との精神的な繋がりが強くなると言われています。片思い中の人も、片思いを終えて次のステップに進める可能性もありますね。ただし、キスをするほどの親密さになるにはまだまだ時間がかかるので注意が必要です。初夢の中でのキスがディープキスなどの濃厚なキスであればあるほど親しくなるまで時間がかかると言われていますよ。初夢でキスをしている夢を見た場合は、キスの内容も考慮して気長に待ちましょう。

Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...

③好きな人に告白する

片思いをしている人は、初夢からこんな内容の夢を見てしまったらドキドキしてしまうのではないでしょうか。実は夢占いにおいて「告白」というのは特別な意味を持った内容です。あなたが好きな人に告白している場合、あなたの心の中に誰かに伝えたい強い思いがあることを意味しています。

ハート

片思い中の好きな人に自分の想いを告げているのであれば、それは「仲良くなりたい」という願望を示しています。また、もし恋愛感情以外の秘密などを告白しているのであれば人間関係が良くなることを示唆しています。占いの力も借りて、思い切って片思い中の人ももっと好きな人と親密になってみましょう。

④好きな人に告白される

好きな人に告白される夢の場合は、好きな人の心の中にあなたに対して伝えたい想いがあると判断することができます。しかしながら、片思い中の人には酷な話ですが良い内容であるとは限らないので注意をしましょう。もしかしたら、好きな人に会った時に「彼氏・彼女ができた」と打ち明けられる可能性もあります。初夢の中で好きな人に告白された自分が戸惑っているのであればその可能性は高いため、注意が必要ですね。

Thumb好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に...
告白

⑤好きな人とハグする

好きな人とハグをする内容の初夢は、キスの初夢と同様に好きな人との精神的な距離が近付くことを暗示しています。また、キスの夢と違うのは親密になるのにそれほど時間がかからないことです。特に夢の中でハグを心地良いと感じていたり、楽しいデートの途中でハグをされるなど「まだ寝ていたい」と思えるほどに楽しい夢だった場合はすぐに親密になれる可能性が高いですよ。

ハグ

⑥好きな人と自分が結婚する

好きな人と自分が結婚するなんて、初夢の中でも特に幸せな内容ではないでしょうか。初夢を占いたい時は、好きな人と自分の現実での状況によって占いの内容が変わってきます。

恋人

好きな人に現在片思いしている時、それは好きな人への想いがかなり強くなっていることを表します。好きな人と一生を共にしたいと思っていたり、そもそも結婚自体に憧れが募っている場合がありますよ。好きな人と結婚する夢を見た場合は、思い切ってデートに誘うなどいつもとは違うアピールをしてみてはいかがでしょうか。

カップル

好きな人とあなたが今付き合っている時は、そのまま明るい未来を示唆していると言われています。長い春を過ごしている二人も、もしかしたら結婚が近いかもしれません。もしかしたらいつものデートの中で好きな人にプロポーズされる日も近いのではないでしょうか。

⑦好きな人が他の人と結婚する

結婚の夢が自分自身と好きな人だったら幸せな初夢になりますが、他の人と好きな人が結婚する夢を見ると新年早々ブルーな気持ちになってしまいますね。好きな人が他の人と結婚する夢はあなたに警告を与えているので注意しましょう。

落ち込む女性

好きな人があなたの友達と結婚している場合、人間関係でのトラブルが起きる可能性があります。好きな人と喧嘩するかもしれませんし、仕事上の人間関係が悪化する可能性もあるので注意して過ごしましょう。また、もし好きな人があなたの嫌いな人と結婚するという最悪な内容の初夢だった場合は、あなた自身のコンプレックスがかなりストレスになっていることを示唆しています。新年で区切りも良いので、自分自身のコンプレックスを解消するために自分磨きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

教会

⑧過去に好きだった人の夢

過去の好きだった人や、元彼もしくは元カノが夢に出てきた場合、あなたの深層心理があなたに対してなんらかの警告を送っている可能性が高いです。あなたの中に「やらなければいけない」のについつい後回しにしていることはありませんか?

写真

初夢で過去の出来事を夢に見るのは、その対象の人への未練よりも自分が前に進めていない警告の可能性の方が高いです。恋愛に限らず、過去に好きだった人の初夢を見た場合は現実の自分の周りをもう一度見直して改めて自分自身のやるべきことに優先順位を付けましょう。

⑨好きな人が友達と付き合う

好きな人と友達が付き合う夢も、新年早々嫌な気持ちになってしまう初夢ですよね。しかしながら、夢占いの観点から分析すれば、それほど悪い夢ではありません。好きな人が誰かと付き合う夢を見ている場合は、あなたの中で「誰かを愛したい」という欲求が高まっていることの表れです。片思い中の人は、思い切って好きな人に告白してみてはいかがでしょうか。

カップル

ただし「付き合うことになった」という報告を聞いているだけではなく、夢の中で実際に好きな人と友達がデートをしている場合は注意が必要です。そのデートが楽しいデートであればあるほど、好きな人とあなたとの距離が開いていることを暗示しています。そんな初夢を見てしまった場合は、思い切って好きな人にアピールしていきたいですね。

⑩好きな人に逃げられる

好きな人に逃げられたり避けられたりすると悲しい気持ちになります。夢占いの観点から夢の内容を分析すると、好きな人があなたから逃げている時でも好きな人の逃げ方によって夢が発しているメッセージが異なることを覚えておく必要があります。

逃亡

好きな人が笑いながら逃げていたり、好きな人とデート中に好きな人があなたのことを突然からかって遊ぶように逃げている場合は、好きな人があなたに好意を抱いていることを示唆しています。特にデートが楽しいデートであればあるほど好意を抱いている可能性は高くなるので、起きた後は好きな人が逃げたという内容よりもデートの内容をしっかり思い出すようにしましょう。

カップル

ただし、好きな人があなたに背中を向けて必死に逃げている場合や、好きな人の後ろ姿が小さい場合、デート中に突然怒り出してデートを放棄して逃げる夢の場合は注意が必要です。好きな人との距離が開き、恋の終わりが近付いていることを密かに暗示している可能性がありますよ。好きな人に、あなたの他に近づいている人はいないでしょうか。好きな人が密かに気になっている人はいないでしょうか。夢のお告げを信じて、もう一度好きな人との関係性を見直しましょう。

【夢占い】好きな人の態度で変わる初夢の意味3選!

好きな人が初夢に出てきた時、色々なパターンが考えられますね。夢占いの観点では、夢の内容とと夢の中のあなたの感情の他に、出てきた人の態度も考慮する必要があります。ここでは好きな人が初夢に出てきた場合の好きな人の態度を3つ例にあげて紹介していきます。初夢の内容をしっかり思い返して、初夢があなたに何を伝えたいのか考えてみましょう。

女性

①好きな人が優しい場合

初夢で好きな人に優しい態度を取られると、とても嬉しいですよね。特に片思い中の人はめったにない機会かもしれませんので、できることならいつまでも夢を見ていたいと考えてしまう人もいるのではないでしょうか。

夫婦

しかしながら、前述した通り好きな人が出てくる夢は逆夢の可能性が高いです。つまり好きな人に優しくされる初夢を見た時には、現実の好きな人に冷たい態度を取られてしまう可能性もあります。それどころか、普段は優しい好きな人と喧嘩に発展してしまう可能性も秘めています。好きな人に冷たい態度を取られたり喧嘩になるのは、片思いの人でもカップルでも辛いことですよね。初夢の警告を素直に受け取り、好きな人と喧嘩にならないように接していきましょう。

②好きな人があなたに対して冷たい場合

好きな人に冷たい態度を取られる夢はできることなら見たいものではありません。一年の出来事を占うかのようにいつの年も楽しみにしている初夢ならなおさらです。しかしながら、好きな人が出てくる夢は逆夢になりやすいということは、初夢で好きな人に冷たい態度を取られたとしてもその冷たい態度が逆夢になる可能性を秘めています。

不安

初夢で好きな人に冷たい態度を取られると落ち込んで片思いも諦めてしまいたくなるかもしれませんが、そんな時には夢占いの法則を思い返してみてください。冷たい態度に傷ついているほど、現実では優しく接してもらえるかもしれません。片思いの人は、もしかしたら今年中に好きな人との片思いが両思いに変化するかもしれませんよ。

③好きな人とあなたが喧嘩している場合

初夢で好きな人に冷たい態度を取られるのも嫌ですが、喧嘩をする夢も嫌ですね。片思い中の人はもちろん、普段は仲良しのカップルや夫婦も喧嘩をする夢を見た日はなんとなく憂鬱な気分になりますし、それが初夢ならなおさらです。

喧嘩

しかしながら、冷たい態度の項目でも解説した通り夢占いの観点から考察すると好きな人が出てくる夢は逆夢になる可能性が高いです。初夢で喧嘩をしてしまっても、今以上に仲良くなれるかもしれません。仲良しカップルや夫婦は、いつも以上に喧嘩のない一年を過ごした上にお互いの絆が深まるような素敵な出来事が待っているかもしれませんよ。

絆

冷たい態度を取られたことも喧嘩をしたことがないという人も。夢の内容に喧嘩が出てきた場合はチャンスの表れだと認識しましょう。夢占い通りに喧嘩の夢が逆夢になって順風満帆な一年を送ることができるように期待してみても良いかもしれません。

好きな人の初夢を見たときの2つの注意点とは?

好きな人の初夢を見た場合、基本的には幸せなことが起きる前兆と認識しても良いでしょう。しかしながら、好きな人の夢を見たからこそ気を付けなければならない点もあります。もしかしたら、せっかくの吉夢なのに恋が上手くいかなくなってしまうこともあるかもしれません。

占い

好きな人の初夢を見た時は、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。初夢の幸せな気分を現実にするためにも、注意すべき点を2つ紹介します。

良い夢でも悪い夢でも深く考え過ぎないこと

夢占いが好きな人が陥りがちな失敗ですが、夢の内容を深く考え過ぎないようにしましょう。夢は確かに自分の深層心理が見せているものですが、初夢だからといって特別な意味が必ずしもあるわけではありません。良い夢が現実になるとも限りませんし、悪い夢だからといって好きな人を諦めなければならないわけでもありません。

はてな

夢の内容にとらわれ過ぎて、現実の好きな人の態度を見逃さないように注意しましょう。夢占いの観点で良い夢を見たから絶対に恋愛成就する一年になると油断をしたり、夢占いの観点で悪い夢を見たからもう諦めなければならないと悲観的になり過ぎてはいけません。夢は自分自身の願望や不安がそのまま出てきているだけの場合もあります。夢の内容に振り回されないように注意しましょう。

はてな

周りの人にあまり言わないこと

好きな人が初夢に出てくると、思わずその内容を誰かに聞いてもらいたくなるのではないでしょうか。特に良い夢だった場合は、誰かれ構わずその内容を詳細に話したくなるかもしれません。しかしながら、冒頭でも少し触れたように占いはかなり好き嫌いが分かれるものです。夢占いを含めて占い全体に嫌悪感を抱いている人もいますし、占いを信じている人でもしつこく話し過ぎることで「そこまで信じなくても良いんじゃない?」と呆れてしまう可能性もあります。

口

また、もしも好きな人本人の耳に「あの人が初夢であなたのことを夢に見たんだって」という噂が入った場合は、「付き合ってもいないのに夢にまで見られるのはさすがに重たい」と敬遠されてしまう可能性だってあります。特に片思い中の人は、好きな人が出てきた夢の内容を周りに言いすぎないようにしましょう。良い夢も、人に話すことで逆夢になってしまうという説もありますよ。自分自身の中だけで大切に夢の内容を反芻したり、どうしても誰かに話したい場合は匿名性の高いSNSや占い師に話を聞いてもらうのがおすすめです。

Twitter

好きな人が出てきた初夢は「期待大」!

悪い夢の可能性もありますが、基本的には好きな人が初夢に出てきた場合は恋愛が成就すると期待しても良いでしょう。長い間片思いをしていた人は想いが実るかもしれませんし、付き合っているカップルは結婚へとステップを進める可能性もあります。

初日の出

初夢に好きな人が出てくることを期待しつつ、眠りにつくようにしましょう。時には夢の力を借りて、思い切って好きな人にアピールをすることで素敵な恋が始まるかもしれませんよ。

Thumb彼氏が大好きすぎる女子ののろけエピソード15連発!最高の幸せとは?
彼氏が大好きすぎる女子は、そばで見ていても幸せな気持ちになりますね。この記事ではのろけエピソ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ