【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?

目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか?相手が好きな人ならドキドキしそうな夢ですが、夢占いではキスをする相手や場面によっても意味が違ってくるようです。今回はキスをする夢の意味をパターン別に見ていきましょう。

【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?のイメージ

目次

  1. 1キスをする夢を見る基本的な意味とは
  2. 2【夢占い①】キスをする相手で変わる意味15選
  3. 3【夢占い②】どんなキスだったかで変わる意味6選
  4. 4【夢占い③】キスをされる夢の意味10選
  5. 5キスをする夢は願望の象徴!夢の意味を読み解こう

キスをする夢を見る基本的な意味とは

「キスをする夢」と、聞いただけでもなんだかドキドキするような夢の内容ですが、キスをする相手は恋人とは限らず、元彼・元カノや片思いしている好きな人の場合もありますし、異性や同性など、何でもあり!な夢の中では思いもよらない相手とキスをすることもあると思います。キスをする相手だけでなく、その時自分がどう思ったかや、キスをする身体の部分によっても、夢占いにおいてはそれぞれパターンが分けられてきます。キスを拒むことだってあるかもしれません。

夢占いでのキスをする夢の基本的な意味はざっくりと大きく3つに分けられます。1つ目は誰かに想われたいという願望、2つ目は相手への関心、3つ目は人に言えない秘密です。この3つの基本的な意味から分かるように、キスをする夢を見たからと言って何か嬉しい事が起こるというわけではなく、自分の中の潜在意識が働きかけていると思ってよいでしょう。日常では気付かない程度と思っていても、本当はすごく寂しかったり、わかってほしいという気持ちが心の奥にあるのかもしれません。

キス

【夢占い①】キスをする相手で変わる意味15選

夢の中でキスをする相手は、恋人や好きな人とは限ません。元彼・元カノや同性、異性など、相手によっては嬉しいばかりでなく拒むような場面も出てくるかもしれません。ここでは、夢占いにおいてキスをする相手でわかる意味をご紹介します。15ものパターンがありますので、キスをする夢を見た時は、いずれかに当てはまることでしょう。

相手

①好きな人とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、1個目は「好きな人とキスをする夢」です。好きな人とキスをする夢は、思わずうっとりするような幸福感に包まれ、目覚めも良い事でしょう。もっと夢を見ていたいとさえ思うかもしれませんね。ですが、夢の中でキスをする相手が好きな人であった場合、夢占いでは警告を意味します。好きな相手とのつながりを強く求める願望が夢に表れたと言えるでしょう。あなたの好きな人への愛が重すぎて、相手に負担をかけていることはありませんか?

もし思い当たることがあるなら、今まで好きな人に割いた時間を、自分磨きの時間に回して自分自身を高めることをおすすめします。好きな人とキスをする夢を見たら、喜んでいるだけでなく自分を見つめなおしてみましょう。ほど良い距離感で相手もあなたの魅力に気付くかもしれませんよ。

キス

②片思いの人とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、2個目は「片思いの人とキスをする夢」です。先ほどの好きな人と同じように、あなたが片思いの相手を想いすぎるあまり、願望が夢に出てきたと言えます。恋愛対象は同性でも異性でも同じです。好きだけど思うようにいかないという欲求を夢で満たそうとしているのではないでしょうか。

片思いの人とキスをする夢を見て、心が晴れたり気持ちが軽くなるようなら、夢で気持ちをセルフコントロールできているという事になりますが、片思いの相手への気持ちが強くなりすぎてストレスが溜まっているようならあまり良い状態とは言えません。一度冷静になって、自分自身と向き合ってみましょう。

キス

③恋人とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、3個目は「恋人とキスをする夢」です。夢だけでなく、恋人とは現実でも実際にキスをすることでしょう。夢占いでは、夢の中の恋人とのキスは、肉体的ではなく精神的な相手との繋がりの欲求を意味します。また、夢の中であなたからキスをするのか、恋人からキスをされたかによって、夢占いの意味が少し変わってきます。

自分からキスをする夢は、恋人が自分から離れていきそうな不安な気持ちを意味します。相手への不信感や、自分が愛されている自信がないということが考えられます。逆に、相手からキスをされる夢は、あなたがこうしてほしいという願望が含まれているため、忙しくてあまり構ってもらえないといった不満を抱えていることが考えられます。

恋人

④友達とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、4個目は「友達とキスをする夢」です。キスをする友達が同性か異性かによって、夢占いでの意味が変わってきます。夢の中で同性の友達とキスをしたなら、同性愛を連想するかもしれませんが、そうではなく、あなたの今の恋がうまくいかないという予言を意味します。好きな相手に対して消極的すぎるのかもしれません。同性の友達とキスをする夢を見て、思い当たるのであれば、もっと自分をアピールすることをおすすめします。

また、同性の友達とキスをする夢にはもう一つの意味があり、誰にも言えない秘密によって不安やストレスを抱えている可能性があります。同性の友達とキスをする夢を見た時は、誰かの秘密を知っているのなら口を慎むべきですし、自分が秘密を抱えているのなら思い切って信頼できる人に相談すると良いでしょう。

Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...
友達

そして、同性ではなく異性の友達とキスをする夢の場合、友達から恋に発展する予感です。あなたがその異性を友達以上の存在と意識していることが夢に表れる事もありますし、その異性のあなたへの強い思いが、気付いてほしいとテレパシーのように夢にあらわれることもあります。その異性の友達に対してその気がなければ、意思をはっきりさせる方が良いですが、まんざらでもなければ素敵な発展に期待しましょう。

⑤知らない人とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、5個目は「知らない人とキスをする夢」です。好きな人が特にいないという人であれば、これは新たな出会いの予感です。知らない人とキスをして嬉しい夢であれば、近々良い相手と巡り合えるかもしれません。逆に、知らない人とキスをして拒むような嫌悪感がある夢なら、騙されないように!といった警告夢になりますので気を付けましょう。

夢の中の知らない人が素敵な人だった場合は、あなたの願望が夢に表れているので、キスや肉体的な欲求を満たすための夢かもしれません。また、恋をしたい気持ちの表れとも言えるでしょう。

クエスチョン

⑥幼なじみとキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、6個目は「幼なじみとキスをする夢」です。夢占いでは幼なじみは同性か異性かにかかわらず“投影”つまり、幼なじみの相手は自分を意味するので、自分自身にキスをしているという解釈になります。自己認識を持ち、自分を大切にする意識が芽生えているという証拠なので、目標などがあればそこに向かって頑張って取り組みましょう。特に目指すものがないという場合は、近々良い巡りあわせのある予感なので、しっかりと意識して過ごすことをおすすめします。

幼馴染

⑦赤ちゃんや動物とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、7個目は「赤ちゃんや動物とキスをする夢」です。可愛らしい赤ちゃんや動物とのキスは拒むようなことのない嬉しい夢は、夢占いでは対人関係の運気上昇を意味します。これは、夢の中で赤ちゃんや動物を可愛いと思えた場合に限りますが、人間関係の問題解決や素敵な出会いが期待できるので、新たな出会いの場に足を運ぶのもおすすめです。

また、動物の中でも相手が犬ならば性的欲求不満を意味し、ネズミなら悪い事の暗示、ライオンは成功の暗示など動物によっても意味が様々です。

Thumb【夢占い】犬が出てくる夢の意味17選!今の恋愛との関係性は?
犬を飼う方もそうではない方も犬に噛まれる夢や犬が怪我をしている夢などを見たらどんな意味がある...
赤ちゃん

⑧老人とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、8個目は「老人とキスをする夢」です。夢の中でキスをする相手が老人の場合は、同性か異性かにかかわらず、健康面に注意が必要という警告です。特に、相手の老人が痩せこけていたり、嫌悪感を感じるようであれば要注意です。見過ごさずに対処しましょう。また、既婚者がこの夢を見た場合は離婚の危機も考えられます。良くない事態にならないよう、日常と向き合うことをおすすめします。

kiss

⑨家族とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、9個目は「家族とキスをする夢」です。日本では家族とキスをする習慣がないので、少々違和感を感じるかもしれませんが、家族とキスをする夢は人間関係が良好を意味する良い夢です。家族の中でも赤ちゃんやペットが相手であればより良い人間関係を意味するので、日常でも意識してみましょう。ですが、高齢者とのキスである場合は、逆に失恋の暗示を表す場合があるので、少し注意が必要です。

家族

⑩元彼・元カノとキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、10個目は「元彼・元カノとキスをする夢」です。これは、元彼・元カノへの未練のを意味します。今一度、納得の上での別れだったのかを思い出してみましょう。また、元彼・元カノとのキスの夢は、元彼や元カノとの今の関係への不満のあらわれでもあります。未練が強いようなら、もう一度元彼や元カノにアプローチすることも一つの方法ですが、過去を吹っ切って新しい未来に向かうことも大切ですよ。

恋人

⑪小さな女の子とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、11個目は「小さな女の子とキスをする夢」です。小さな女の子とキスをする夢は吉夢です。特に、恋愛運が上昇していることを意味するので、片思い中の人は意中の人と結ばれる兆し、恋人のいる人は二人の関係がより深まる暗示、好きな人がいない人は良い出会いの予知といった、それぞれの期待が高まります。

女の子

⑫怖いものとキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、12個目は「怖いものとキスをする夢」です。夢の中でキスをする相手が、お化けや幽霊、モンスターなど、怖いとされるものの場合は、拒むようなシーンであっても大きなストレスを感じていることが考えられます。そして、夢占いでは健康運の低下を意味するので、現実での精神面や体力面において少し休息をとることをおすすめします。また、何度もこのような夢を見る場合は、悪いことの暗示や予知であることも考えられるので、注意深く過ごし、適切に対処しましょう。

怖い

⑬嫌いな人とキスをする夢

夢占いでのキスをする夢の意味、13個目は「嫌いな人とキスをする夢」です。同性か異性かにかかわらず、嫌いな人とのキスは拒むこともあるかもしれませんね。これは、あなたがその嫌いな人に近づきたくないという気持ちが夢に表れたと言えるでしょう。近々その人と何かを共にする暗示の場合もありますが、嫌いな人の悪口や欠点を誰かに言いふらしたいと考えているのなら、そういうことはやめておきなさいという警告ともとれます。

嫌い

⑭有り得ない人とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、14個目は「有り得ない人とキスをする夢」です。有り得ない人とは、“この人とキスをすることは絶対にない”と言う人をさします。これは同性か異性かにかかわらず、あなたがその人をどう思っているかというよりは、相手があなたのことを良く思っていない、また口が軽い人だと思われている可能性があります。有り得ない人とキスをする夢を見たら、どうでもいい噂話で口が軽くなっていないかを見直してみましょう。

⑮芸能人とキスをする夢

夢占いでのキスをする相手の意味、15個目は「芸能人とキスをする夢」です。自分の好きな芸能人とキスをする夢は、さぞ幸福感に包まれて目覚めたくなくなることでしょう。これは、単にあなたの強い願望や欲求が夢になったという可能性が高いです。精神的な寂しさを、自分で夢の中で慰めていると考えられます。

また、好きでもない芸能人とキスをする夢は、その相手に深い意味があるわけではなく、あなた自身が秘密や嘘を抱えていてストレスになっていることが考えられます。

ハート

【夢占い②】どんなキスだったかで変わる意味6選

夢の中のキスの相手別に夢占いでの意味を見てきましたが、続いてはどんなキスだったかで変わる夢の意味を見ていきましょう。キスと一口に言ってもいろんなパターンやシチュエーションがあるので、それによって意味も変わってくるので夢とは言え見過ごせません!

①ディープキスをする夢

キスの中でも濃厚で激しいディープキスですが、夢の中でするキスがディープキスであった場合はロマンティックな意味ではなく体調不良への警告を意味します。ディープキスをする夢を見た場合は、私生活での健康管理を見直してみましょう。

また、ディープキスの相手が恋人であった場合は意味が変わってきます。思いがけないところから、二人の関係が崩れるという暗示を意味することがあるので、まずは相手を思いやる気持ちを大切に過ごしましょう。

キス

②リアルなキスをする夢

夢の中でしたキスがあまりにもリアルで目覚めてからも忘れられないというような場合は、本当に正夢になるかもしれません。これは、夢占いにおいて細部まで鮮明な夢は、近い未来を予言すると言われているからです。ですが、キスの相手が日頃からあなたが想いを寄せている人であれば、単なる願望の意味が強いです。過度な期待は禁物です。

③手や手の甲にキスをする夢

夢占いにおいて、手はコミュニケーションの象徴とされています。あなたが誰かの手や手の近くにキスをする夢は、その相手に近づきたい!仲良くなりたい!といった気持ちの表れです。同性でも異性でも、どちらにしろその人に興味関心があるのでしょう。また、知らない異性の手にキスをする夢は、あなたの恋愛に対する憧れや興味が高まっていることを意味します。

手

④頬にキスをする夢

頬へキスをする夢は、純粋さを意味します。あなたが夢の中で頬にキスをした相手と純粋な愛をはぐくんでいきたいという願望を表しています。また、あなたが迫られている異性から頬にキスをされてホッとしているような夢であれば、その相手からのアプローチを少し緩めてほしいという気持ちが夢に表れたのかもしれません。相手が恋人なら、純粋に愛を育めている証拠です。

頬

⑤キスをしてもうれしくない夢

恋人や好きな人とのキスがうれしくない夢は、あなたが相手に不安を抱えていることを意味します。相手が恋人であれば、現状恋人に不満があったり、片思い中の好きな人であれば、その恋が実らない暗示であったりと、どちらにしてもあまり良くない夢ですね。このような夢を見たら、むやみに動くのではなく一度落ち着いて考えることをおすすめします。

⑥キスを拒まれる夢

キスを拒まれる夢は、拒否されることへの恐れを表します。相手に嫌われたらどうしよう、といった不安が大きく、自信のない気持ちから、相手がキスを拒むと形となって夢になったと言えるでしょう。ですが、夢でキスを拒むことがあっても、実際は相手がそれほどあなたを悪く思っているという事は少ないです。相手がキスを拒む夢は、意味が逆になる“逆夢”の可能性も高いため、自信を持ってもっと積極的にアプローチしてみると案外うまくいくかもしれませんよ。

拒む

【夢占い③】キスをされる夢の意味10選

キスをする夢の中でも、ここでは受け身になる「キスをされる夢」の意味を見てみましょう。自分からするのではなく、キスをされる側になると感じ方も変わってくるように、いろいろな意味が秘められています。

①好きな人・片思いの人からキスをされる夢

好きな人・片思いの人からキスをされる夢は、ほとんどの場合があなたの強い願望の表れです。ですが、あなたの潜在意識が“もっと積極的にアプローチしてもいいよ”というアドバイスを夢を通じて送っているとも考えられます。本当に心から好きでこの人と恋人関係になりたいというのであれば、もっと自信をもって勇気を出してアプローチしてみましょう。

嬉しい

②恋人からキスをされる夢

普段から実際にキスをするような関係である、恋人からキスをされる夢は、一見ロマンティックで素敵な夢のように思うかもしれませんが、二人の間にトラブルが起こる可能性を示す良くない夢を意味します。または、あなたが恋人に対して、もっとこうしてほしい!と思う不満を抱えていることも考えられます。現実では少し我慢が必要になるかもしれませんが、良い関係を続けられるよう相手を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

キス

③友達からキスをされる夢

友達からキスをされる夢は、その友達があなたに好意を持っている可能性や、あなたを応援してくれるという事を意味します。仕事や学校で、人間関係がスムーズにいくような協力者になってくれるかもしれません。ですが、夢ばかりを過信せずに、快く応援してもらえるように日頃の相手への言動やかかわり方にも気をつけましょう。

キス

④知らない異性にキスを迫られる夢

知らない異性にキスを迫られる夢は、モテ期到来をも予感させますが、実際はあなた自身が恋愛に対して期待を高く持ちすぎているということを意味します。また、知らない異性にキスを迫られる夢を見たあなたは、現実の恋愛に対してガードがゆるくなっている可能性があります。甘い誘いに乗ってしまい、後で後悔するような結果になりかねないので、注意が必要です。ちなみに、知り合いの異性であっても、同じようにあなたの恋愛への期待の高まりを意味します。

キス

⑤上司・先生・先輩にキスをされる夢

上司や先生、先輩といった、目上の人にキスをされる夢は、もしその目上の異性に恋愛感情を持っている場合は単なる願望夢の可能性が高いです。ですが、このような組織の中の目上の人にキスをされる夢は、あなたが組織の中で期待されていることを意味します。責任感やプレッシャーを強く感じてしまうかもしれませんが、あなたにとっては大きな成長のチャンスと言えるので、今よりももう少し上を目標にして頑張ってみましょう!

学校

⑥唇以外に軽くキスをされる夢

唇以外の顔の部分に軽くキスをされて嬉しいと感じる夢は、恋愛成就の予感の吉夢とされています。片思いの恋が叶ったり、素敵な出会いがあったりと、思いがけない幸運が舞い込んでくるかもしれませんよ。そう深く考えずに、直感で行動してみましょう。

おでこ

⑦首すじにキスをされる夢

ディープキスと同じように、首すじにキスをされる夢も、一見ロマンティックで濃厚な親密な関係でないとできないようなイメージがありますが、そのようなキスの夢は恋愛運の低下を意味します。その相手が恋人なら、実際は二人の関係が上手くいってないのかもしれません。一度落ち着いて相手のことを考えてみましょう。

首筋

⑧キスマークをつけられる夢

キスマークをつけられる夢は、あなたがその相手に対して深い関係になりたいという強い願望を意味します。激しく求められたい気持ちが高まり、相手に対する欲求が強くなっていることも考えられるので、気持ちばかりが先走りしないように一度冷静になりましょう。あまりにも激しい衝動に相手が拒む恐れもあるので、ほどほどに相手を想うようにしましょう。

キスマーク

⑨キスを拒む夢

キスをされてもキスを拒む夢は、相手に対して自分の気持ちに自信がないことを意味します。拒むというと相手を嫌いなのかと思いがちですが、実際はあなた自身が、拒む相手のことを好きなのか嫌いなのか、受け入れるのか受け入れないのかという、迷いが夢に表れています。また、キスを拒む夢はあなたが判断に迷ってしまうようなことが起こる前触れともとれます。

誰かからのキスを拒む夢を見た時は、あやふやにしていることがあれば、早めに気持ちの整理を付けておいた方が良いでしょう。

嫌がる

⑩誰かのキスを見ている夢

あなたが第三者になって誰かのキスを見ている夢は、夢占いでは愛情に飢えていることを意味します。自分もこうしたい!こうなりたい!という気持ちがあるのではないでしょうか。また、恋人がいる人の場合は、相手に対してもっとこうしてほしいという不満があることを意味します。そんな状況に我慢しすぎているのであれば、もう少しわがままになっても良いのかもしれませんね。

見る

キスをする夢は願望の象徴!夢の意味を読み解こう

キスをする夢のパターンは、恋人の他にも同性や子供、上司や動物といった意外な相手や、キスをする時される時の気持ちなど、あらゆる見方がありましたね。キスの夢は基本的には吉夢でなく自分自身の願望を意味するので、見た時は自分自身と向き合って今後の恋愛運をアップできるようにぜひ参考にして下さいね。

キス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ