飼い犬が出てくる夢の意味15選!逃げたり死んだりする場合は?

犬を飼っていると、夢の中に飼い犬が出てくるということよくあります。逃げる・死ぬ・噛まれる・殺す・怪我・出産などの状況によって夢のもつ意味が変わってきます。飼い犬があなたに対して何を伝えたいのか理解できるよう、状況別の意味について解説していきます。

飼い犬が出てくる夢の意味15選!逃げたり死んだりする場合は?のイメージ

目次

  1. 1飼い犬が出てくる夢の意味は?
  2. 2飼い犬と散歩する夢の意味とは?
  3. 3飼い犬に噛まれる夢の意味とは?
  4. 4飼い犬がいなくなってしまう夢の意味5選!
  5. 5飼い犬が怪我や病気になる夢の意味2選!
  6. 6飼い犬の生死に関わる夢の意味6選!
  7. 7飼い犬の夢は吉凶さまざま。人間関係に注意しよう!

飼い犬が出てくる夢の意味は?

「犬」が出てくる夢の意味とは?

犬 正面

人間にとって最も身近な動物である犬が夢に出てきた時には、家族や友達・職場の先輩後輩のような親しい人間を象徴しています。

犬を飼っている人であれば飼い犬が夢に出る可能性が高くなりますが、そうでない人の夢に犬が出てきた場合は飼っている人以上に深い意味を持つ吉夢である可能性が高まります。また、犬は男性を象徴する事も多く20代~30代の女性であれば「犬=恋人(夫)」である場合がとても多いです。

「飼い犬」が出てくる夢の意味は?

飼い犬

まったく知らない犬ではなく、飼い犬が夢に出てきた場合には噛まれる・殺す・死ぬ・出産する等の状況や犬の健康状態によって吉凶が変化していきます。そして、知らない犬の時は「親しい人間」を象徴していたのに対し飼い犬の場合は「愛情を注いでいる相手や自分自身」を象徴しています。

また、飼い犬が何度も夢に現れるのであれば夢の中であなたにとって注意が必要な何かを伝えようとしている可能性があります。

飼い犬と散歩する夢の意味とは?

散歩

飼い犬と散歩をする夢は、人間関係や恋愛関係がより良い方向へ進んでいく事を暗示している吉夢です。周囲の人間ともっと仲良くなりたいと考えている人は、これからいい方向へ進展してより良い人間関係になっていきます。

恋人がいる人の場合は結婚についてお互いが意識をし始める可能性があります。しかし、この夢は気の強い女性が見ることが多く犬(男性)にリードを付けて散歩をする事から相手を管理したい・上下関係をハッキリさせたいという考えの表れであるとも言えます。

飼い犬に噛まれる夢の意味とは?

噛む

飼い犬に噛まれる夢は、夢占いでの犬は男性を表していることから男性との関係が悪化する危険性があるという暗示です。愛情を注いでいる飼い犬から噛まれるということは、愛情を注いでいる人物から裏切られるかもしれないという警告夢なので注意が必要です。

また、飼い犬に噛まれることであなたが死ぬという夢だった場合はこれから起こる出来事に対してかなりのショックを受けて立ち直れない事を暗示しています。飼い犬に噛まれる夢を見た時は一度自分の行動を振り返り、あなたが原因で傷付けてしまった男性がいたならば素直に謝罪をしましょう。

Thumb【夢占い】犬に噛まれる夢の意味7選!噛まれた場所によって違う?
犬に噛まれる夢を見た経験がある人もいるでしょう。今回は犬に噛まれる夢の本当の意味を追求してい...

飼い犬がいなくなってしまう夢の意味5選!

飼い犬がいなくなる夢

いない道

飼い犬がいなくなってしまう夢は、あなたが職場や学校等の人間関係や特に理由のない不安感で息苦しさを感じていてそれから逃れたいという気持ちを現しています。飼い犬がいなくなるということはそういった人間関係や不安感を遠くにもっていってくれて、あなたは遠ざかることが出来るのだという暗示とされています。

恋愛関係では、あなたに好意を抱いている人や恋人が離れていってしまうという可能性があるという暗示でもあるので少し注意が必要です。何か思い当たることがあるならば、すぐに行動を取らないとそのまま離れていってしまいます。

飼い犬が逃げる夢

逃げる

飼い犬が逃げる夢は、あなたが何か大切なものがなくなってしまう事を暗示しています。そして、近い将来あなたの意見や考え方を否定されたり失恋をしたりと精神的に傷つくような事が起こる危険性があるという警告でもあります。

飼い犬が逃げる夢を見る時は、あなたが相手の意見や考え方を尊重せず自分の意思を強引に通そうとしたりとあなた自身に原因があるケースがほとんどです。今までの自分の言動を考えてみて思い当たる事があるのであれば、改善するようにしましょう。

飼い犬が脱走する夢

脱走

飼い犬が逃げる夢は、あなたの大切なものがなくなってしまう暗示でしたが、夢の中で突然飼い犬が走り去ってしまう脱走は人間関係の悪化を暗示しています。いなくなる夢と逃げる夢は、あなたが不安に感じていたりトラブルに巻き込まれそうになっていても飼い犬がそれを持っていってくれるという吉夢です。

しかし、走り去ってしまう脱走は突然のトラブルに驚いて走り去ってしまうのでトラブルはそのままあなたの所にあるという事です。トラブルが起こる可能性があるという警告夢ととらえて、トラブル回避出来るように注意しましょう。
 

飼い犬を探す夢

胴輪

飼い犬を探す夢は、基本的には「コミュニケーションを求めている」という暗示なのですが、飼い犬の状態によって意味が変わってきます。夢に出てきた飼い犬が仔犬だった場合、あなたは孤独を感じる事が多く寂しさを埋めてくれるものを探しているという暗示です。

他にも、あなたが過去にあった嫌なことを無意識のうちになかったことにしようとしている時に見ることがあります。この時には、あなたにとっては嫌な事であっても実は良い事であるという暗示になります。

逃げる飼い犬を探す夢

探す

逃げる飼い犬を探す夢は、あなたがトラブルの原因になってしまう可能性があるという暗示です。夢の中で飼い犬が逃げているという事は、あなたに起こるトラブルを遠ざけようとしているという意味があります。その飼い犬を追いかけるという事は、自分でトラブルを追いかけているという事になってしまうのです。

夢の中で飼い犬が逃げているのならば、警告夢ととらえてこれから起こるかもしれないトラブルを回避できるように気をつけましょう。

飼い犬が怪我や病気になる夢の意味2選!

飼い犬が事故で怪我をする夢

怪我

飼い犬が事故で怪我をする夢は、あなたに起こる事故や怪我の身代わりになってくれたという意味合いがあります。しかし、夢で飼い犬が身代わりになってくれたからといってもあなたへの事故や怪我の危険性が無くなったわけではありません。

飼い犬が事故で怪我をする夢を見た時には、飼い犬がある程度身代わりになってくれたので死ぬ程の危険性はないですが事故や怪我に注意する必要があります。

飼い犬が病気になる夢

病気

飼い犬が病気になる夢は、病気の重さによって意味合いが変わってきます。比較的軽い病気の場合は「あなたがかかるはずだった病気の身代わりになってくれた」という危険回避の暗示とされています。

しかし、重い病気の場合は全ての病気を肩代わりする事が出来ず、あなた自信だけでなく周辺の親しい人にも病気や怪我の危険性があるという暗示になります。飼い犬が病気になる夢を見た時には、体調管理に気をつけるだけでなくこれを機に人間ドックのようなしっかりとした検査をするとより安心です。

飼い犬の生死に関わる夢の意味6選!

飼い犬が死ぬ夢

眠る

飼い犬が死ぬ夢は、あなたが今の自分に対して不満を持っていて変わりたいという変身願望を暗示しています。この変身願望とは、見た目ではなくあなた自身の中身(精神面)を変えて新しい自分を見出すという意味です。

飼い犬が死ぬ夢を見る時には、今の自分を捨てて新しい自分になるというあなたの意思の表れでもあります。「飼い犬が死ぬ=嫌な自分を捨てる」という暗示なので、あなたは努力することで新しい自分に生まれ変わることが出来ます。

飼い犬が生き返る夢

復活

飼い犬が生き返る夢は、今後あなたに起こるトラブルを乗り越えて成長出来るという意味合いがあります。仕事や資格取得等、新しい事に挑戦することで努力が必要だったりトラブルが起こる可能性もありますがそれをあなたは無事乗り越える事が出来るという暗示です。

しかし、すでに死んでいる昔飼っていた飼い犬が生き返る夢の場合は意味合いがかなり変わってきます。あなたがその飼っていた犬の死を受け入れることが出来ず、生き返って欲しいという執着心が見せた夢です。そのままでは飼い犬があなたを心配して成仏する事が出来ないと言われているので、これ以上心配をかけないようにしっかりと乗り越えていきましょう。

飼い犬を殺す夢

手形

飼い犬を殺す夢は、疲労やストレスが溜まり人間関係が煩わしくなっていて夢で飼い犬を殺すことでストレスを発散しようとしているという意味合いがあります。しかし、夢の中でいくら飼い犬を殺す事で発散しようとしても実際には何も変わりません。

飼い犬を殺す夢を見た時には、あなた自身がとても疲れているというサインなのでゆっくり心と体を休めてストレスを発散してください。そのまま無理をし続けてしまうといずれ体を壊してしまうので注意しましょう。

飼い犬が殺される夢

包丁

あなたが飼い犬を殺すのではなく誰かに殺される夢は、基本的にはあなたの依存心や甘えが葬られてより強い自分になろうとしている暗示です。強い意志を持つことでどのようなことに挑戦しても上手くいくことが多くなるので、誰かが飼い犬を殺すという一見不吉に思える夢ですが吉夢とされています。

しかし、過去に大きなトラウマがある人が見た時には意味合いが変わってきます。誰かにあなたの人格が否定されたり傷つけられるのではないかという不安を感じていて、精神的に追い込まれているという意味合いがあります。

飼い犬が出産する夢

仔犬

飼い犬の出産は、あなたや周囲の人の新しい物事へのチャレンジを暗示する吉夢です。あなたの親しい人が何か大きな選択肢を迫られていて、そのサポートをする事でその人が新しい扉を開くことが出来るという暗示とされています。

しかし、出産する飼い犬が高齢だった場合は飼い犬の今後について明暗を分ける出来事が起こるサインである可能性もあります。飼い犬が高齢だったり、オスなのに出産をしている時やとてもたくさんの仔犬を出産する夢を見た後に飼い犬の体調が悪くなるという実例もあるので注意するようにしましょう。

飼い犬を助ける夢

助ける

飼い犬を助ける夢は、あなたが悩みやストレスを感じていて癒しや愛情を求めているという意味合いがあります。夢の中で無事飼い犬を助ける事が出来たのであれば、あなたが望んでいる癒しや周囲の人からの温もりを得ることが出来るという暗示です。

助ける事が出来なかったとしても、あなたがストレスを感じていて癒しを求めているという事を自覚することが出来るので良い方向に進んでいくので安心して下さい。

飼い犬の夢は吉凶さまざま。人間関係に注意しよう!

飼い犬の夢の様々な状況によってどのように吉凶が別れるのかを解説していきましたが、あなたが見たことのある状況はあったでしょうか?

何度も飼い犬が夢に出てくるのであれば、それはあなたへの大切なメッセージです。噛まれる・出産・脱走など飼い犬からのメッセージをしっかりと理解して、警告夢だった場合にはいつもの行動から少し注意深く行動することで危険を回避出来るようにしましょう。

Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ