【夢占い】泳ぐ夢の意味46選!どこで誰と泳いだか覚えてる?

皆さんは泳ぐ夢を見たことはあるでしょうか?夢占いでは、泳ぐ夢の意味は泳ぐ場所や一緒に泳ぐ生き物によって大きく変化します。そこで、今回は泳ぐ夢の夢占いの結果を、その環境や状況別に細かく見ていきたいと思います。特に泳ぐ夢をよく見る方は、ぜひ注目してください。

【夢占い】泳ぐ夢の意味46選!どこで誰と泳いだか覚えてる?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】泳ぐ夢を見る基本的な意味とは
  2. 2泳ぐ夢の夢占い①どこで泳いだかで変わる意味11選
  3. 3泳ぐ夢の夢占い②誰と泳いだかで変わる意味11選
  4. 4泳ぐ夢の夢占い③どんな風に泳いだかで変わる意味12選
  5. 5泳ぐ夢の夢占い④泳ぐ状況で変わる意味5選
  6. 6泳ぐ夢の夢占い⑤自分以外が泳ぐ夢の意味7選
  7. 7泳ぐ夢の意味を読み解こう!

【夢占い】泳ぐ夢を見る基本的な意味とは

魚が泳ぐ海や川、プールや空中などで泳ぐ夢は心地よさそうな夢でしょう。しかし、溺れてしまったりサメに追いかけられたりする夢を見る経験をして、泳ぐ夢にあまりよいイメージを抱いていない方もいると思います。

夢占いでは水は感情や性的なことを象徴するものであり、泳ぐという行為は目標に向かう姿勢を象徴するものと考えられているのです。そのため、夢占いでは泳ぐ夢は目標に向かう態度や感情のコントロール状況、性的欲求の高さを意味します。

今回は泳ぐ夢の夢占いの診断結果を、海やプール、川や空中などの泳ぐ場所や蛇や魚などの泳ぐ生物別に細かく確認していきましょう。

泳ぐ

泳ぐ夢の夢占い①どこで泳いだかで変わる意味11選

以下では、海やプール、川や空中などの泳いだ場所で泳ぐ夢を診断していきましょう。夢占い診断では泳ぐ夢の診断結果は、泳いだ場所によって変化します。泳ぐ夢を見たことがある方は、ぜひ泳いだ場所を思い出しながら確認してみてください。

①海で泳ぐ夢

海は命の始まりとも言われる場所です。そのため、夢占いでは海で泳ぐ夢は、新しい恋や夢が始まることを意味します。また、命の始まりの象徴である海で泳ぐ夢は、性的欲求の高まりも意味するとされているのです。

海

②海の浅瀬や海岸で泳ぐ夢

夢占いでは海の浅瀬や海岸で泳ぐ夢は、泳いでいる姿が周囲の人から見えるため、人間関係の状態を意味しています。楽しくスムーズに泳いでいる場合は、人間関係が良好という意味になり、スムーズに泳げない場合は人間関係が薄いことを意味しているのです。

③海の深い場所を泳ぐ夢

深海を泳ぐ夢は、夢占いでは自分の内面との向き合い方を意味します。楽しく泳いでいる場合は、自分の内面ときちんと向き合い、己を成長させようとしている状態を暗示するのです。

しかし、楽しくなかったり泳ぎがスムーズでなかったりする場合は、トラウマから自分の内面と向き合うことを拒絶している状態を意味しています。

深海

④川で泳ぐ夢

夢占いでは川は未来と現在を象徴するものとされています。そのため、川で泳ぐ夢は現在と未来における物事に対する姿勢を意味するのです。

川の流れに沿って楽しく泳いでいる場合は、現在の物事への取り組み方が間違っていないことを示します。しかし、川の流れに逆らい、水圧で苦しく泳いでいる場合は現在の物事への取り組み方に問題があることを意味しているのです。

⑤湖で泳ぐ夢

夢占いでは川や海よりも水の動きが穏やかな湖は、癒しを象徴するものとされています。そのため、湖で泳ぐ夢は、現在休息を必要としていることを意味するのです。また、湖の水の透明度が高く綺麗だった場合は、恋愛運が上がっていることを暗示しています。

湖

⑥池で泳ぐ夢

夢占いでは、池で泳ぐ夢は対人関係に関する運の上昇を意味しています。海や川とは異なり人工物である池は、夢占いでは人間関係を象徴するものと考えられているのです。また、池の水が綺麗だった場合は、全体の運勢がよいことを示しています。

⑦プールで泳ぐ夢

夢占いではプールで泳ぐ夢は、現在の仕事や家庭などの状態にどれほど満足しているかということを意味しています。

プールで上手く泳げる場合はかなり満足しているということを示し、プールでスムーズに泳げない場合はあまり満足していないことを示しているのです。さらに、綺麗な水で満たされたプールは、精神的に安定していることを暗示し、汚い水のプールは不安定な精神状態を暗示しています。

プール

⑧スイミングスクールで泳ぐ夢

スイミングスクールのプールで泳ぐ夢は、夢占いでは真剣な恋愛をしたいという欲求や、新たな人間関係を作りたいという気持ちを意味しています。

スイミングスクールのプールで上手く泳いでいる場合は、それらの望みが叶う確率が高いことを示しているのです。しかし、上手く泳げない場合は良縁に恵まれにくいことを示しています。

⑨お風呂で泳ぐ夢

お風呂で泳ぐ夢は、夢占いでは家族との関係を意味しています。適当なお湯の量が入っているお風呂の中で楽しく泳いだ場合は、現在の家族関係が良好なことを意味しているのです。

しかし、上手く泳げなかった場合は家族関係に問題があることをしてしているのです。また、お湯の量が多すぎる場合は、家族からの束縛を感じていることを意味しています。

浴槽

⑩奇妙なところで泳ぐ夢

トイレや狭い水槽などの奇妙なところで泳ぐ夢は、夢占いではストレスから感情をコントロールできていないことを意味しています。このような夢を見た後は、自分の内面と向き合って、ストレスを減らす方法を考えてみましょう。

⑪空中を泳ぐ夢

幻想的な空中を泳ぐ夢には、憧れを持っている人もいるでしょう。しかし、いつ落ちてしまうか分からない空中を泳ぐ夢を見ることに、悪いイメージを抱く人も多いのではないでしょうか?

夢占いでは空中を泳ぐ夢を見る場合は、今まで何かに縛られていた心が解放されて、自由に行動できるようになったことを意味しているのです。そのため、空中を泳ぐ夢をよく見る方は、今まで我慢してきたことに思い切ってチャレンジしてみることをおすすめします。

空中

泳ぐ夢の夢占い②誰と泳いだかで変わる意味11選

夢占いでは、泳ぐ夢の意味は一緒に泳いでいる人間や蛇や魚などの生き物によっても異なります。以下では、一緒に泳ぐ人間や蛇や魚などの生き物から診断した、泳ぐ夢の占い結果を詳しく取り上げていきましょう。

①自分一人で泳ぐ夢

川や海、空中などで1人ぼっちで泳ぐ夢には、悪い意味が隠れているのではと思う人が多いでしょう。しかし、夢占いでは自分1人で泳ぐ夢は、自分の内面としっかり向き合い、ある程度自分自身のことを理解できていることを意味するのです。

泳ぐ

②誰かと一緒に泳ぐ夢

空中や海などで誰かと一緒に泳ぐ夢は、夢占いでは問題が起きたときに手を差し伸べてくれる人が表れることを意味しています。また、一緒に泳いだ相手が知人だった場合は、その人との関係性が深まることを暗示しているのです。

③異性と一緒に泳ぐ夢

一緒に泳ぐ相手が異性だった場合は、恋愛運が好調であることを意味しています。このような夢を見た後は、積極的に異性と出会える場に行ってみましょう。また、一緒に泳ぐ相手が気になる異性だった場合は、自分の恋愛感情が空回りしていることを暗示しています。

泳ぐ

④家族と泳ぐ夢

空中や海などで家族と泳ぐ夢は、夢占いでは家族との関係が上手くいっていることを意味しています。しかし、家族の誰かが苦しそうだったり、家族全員が溺れてしまったりする場合は、家族に危機が迫っていることを暗示しているので注意が必要です。

⑤恋人や好きな人と泳ぐ夢

見てみたいと思う人が多い恋人や好きな人と泳ぐ夢は、夢占いでは恋愛が上手くいきやすいことを意味しています。恋人との仲は深まりやすいですし、気になる人とは結ばれる確率が高くなっていることを示しているのです。

恋人

⑥友人知人と泳ぐ夢

友人や知人と楽しく泳ぐ夢を見る場合は、友人や知人との関係が上手くいっていることを意味しています。しかし、自分か相手の片方が溺れている場合は、誤解から関係がこじれていることを暗示しているのです。

⑦見知らぬ人と泳ぐ夢

見知らぬ人と泳ぐ夢は、夢占いでは自分のコミュニケーション能力を客観視していることを意味しています。問題無く泳いでいる場合は、コミュニケーション能力に問題がないことを意味しているのです。しかし、上手く泳げない場合は、コミュニケーション能力に何らかの問題があることを示しています。

泳ぐ

⑧芸能人やキャラクターと泳ぐ夢

とある芸能人やキャラクターと泳ぐ夢は、自分が周囲の人と表面的な関係しか築けていないことを意味しています。また、自分が周囲の人からよく見られたいという気持ちが強いことも示しているのです。

このような夢をよく見る方には、周囲の人の話をよく聞いたり、自分の内面と向き合ってみたりすることをおすすめします。

⑨魚と泳ぐ夢

夢占いでは魚は幸運の象徴とされています。そんな魚と一緒の泳ぐ夢は、あらゆる場面で幸運に恵まれることを意味しています。しかし、魚の大きな群れの中で泳いでいる場合は、忙しい日常の中でストレスが溜まっていることを示しているのです。

魚

⑩イルカと泳ぐ夢

夢占いではイルカは幸運を象徴するものとされています。そのため、イルカと泳ぐ夢は大きな幸運が舞い込むことを意味しているのです。しかし、イルカが途中で力尽きてしまったり、傷を負っていたりする場合は、望みが叶わず、がっかりしてしまうことを暗示しています。

⑪サメと泳ぐ夢

サメと泳ぐ夢は夢占いでは、自分のストレスコントロールやジレンマを意味しています。サメと楽しく泳ぐ夢は、自分がストレスを上手くコントロールできていることを意味しているのです。

しかし、サメに食べられそうになる夢は、ジレンマから生じるストレスを上手くコントロールできていないことを意味しています。

サメ

泳ぐ夢の夢占い③どんな風に泳いだかで変わる意味12選

泳ぐ様子によっても、泳ぐ夢の占い結果は異なります。以下では、泳ぐ様子から診断できる泳ぐ夢の占い結果を見ていきましょう。

①上手に泳ぐ夢

上手に泳ぐことができる夢は、夢占いでは自分の隠れた才能に気付きやすくなったり、恋愛における運気が上がったりしていることを意味します。今まで触れて来こなかった分野のことに挑戦して、自分の才能を発掘していきましょう。

泳ぐ

②一生懸命泳ぐ夢

一生懸命泳ぐ夢は、夢占いでは現在必死に努力でしていることを意味しています。努力が報われるという意味もあるので、現在努力している人には、そのままのやり方で努力を続けていくことをおすすめします。

③上手に泳げない夢

上手に泳げない夢は、夢占いでは努力していても、今のままのやり方ではその努力が実らない確率が高いことを示しています。そのため、このような夢をよく見る方は、努力のやり方を変えてみましょう。

泳ぐ

④必死に泳いでいるのに進まない夢

必死に泳いでいるのに、なぜか全く進まない夢は、夢占いでは努力していても思ったような結果が出ずに、焦っていることを意味しています。このような夢をよく見る方は、ぜひ一度自分の物事の進め方に無理がないか、確認してみてください。

⑤泳いで溺れる夢

泳いでいて溺れる夢は、夢占いでは体力が落ちていることを意味してます。そのため、このような夢を見る方は、ランニングや体操をする習慣をつけて、自分の体力を増強していきましょう。

溺れる

⑥溺れて死んでしまう夢

溺れて死んでしまう夢は、不穏な雰囲気の夢です。しかし、夢占いでは溺れて死ぬ夢は、問題がある現状がよい方向に変化することを暗示しています。そのため、このような夢はラッキーな夢と受け取るとよいでしょう。

⑦泳ぐことを諦めてしまう夢

泳ぐことを諦める夢は、夢占いでは精神的に追い詰められていて、今の努力を投げ出したいと思っていることを意味しています。そのため、このような夢をよく見る方は、一度休息を取ってストレスを発散してみましょう。

諦め

⑧変わった泳ぎ方をする夢

変わった泳ぎ方をする夢は、夢占いではまだ発見していない才能が自分の中に眠っていることを意味しています。そのため、このような夢を見た方は積極的に新しい挑戦をして、ぜひ自分の才能を見つけていきましょう。

⑨流れに逆らい逆行する夢

流れに逆らって泳ぐ夢は、夢占いでは自分が周囲の警告を聞かず、非常識な行動に出ようとしていることを意味しています。このような夢を見た後は、周囲の人の警告をしっかり聞くことを心がけましょう。

泳ぐ

⑩水中に潜って泳ぐ夢

水中にもぐって泳ぐ夢は、自分の奥底に眠っている才能が開花しつつあることを意味しています。このような夢を見た後は、ぜひ新しい分野に踏み入れて、自分の新たな才能を見つけてみましょう。

⑪水に飛び込む夢

水に飛び込む夢は、夢占いではチャレンジ精神が高まっており、まさに新しいことに挑戦しようとしていることを意味しています。しかし、湖に飛び込んでいる場合は、全体の運気が下がっていることを示すので注意してください。

飛び込み

⑫ゆらゆらと水中を泳ぐ夢

ゆらゆらと水中の中を泳ぐ夢は、夢占いでは心身の状態が良好で、新しいことに興味が湧いていることを意味しています。このような夢を見た後は、ぜひ興味が惹かれることに挑戦してみましょう。

泳ぐ夢の夢占い④泳ぐ状況で変わる意味5選

夢占い診断では泳ぐ夢の診断結果は、泳ぐ状況によっても左右されます。以下では、泳ぐ状況で診断できる泳ぐ夢の意味について、詳しく紹介していきましょう。

①溺れている人を助ける夢

溺れている人を助ける夢は、自分が困難を乗り越えようとしていることを意味しています。溺れている人が女性であれば母性や優しさ、男性であれば父性や戦う意思をを持つことで、困難を乗り越えようとしているのです。

救助

②誰かと競泳する夢

誰かと競って泳ぐ夢は、夢占いでは競争が激しい環境の中での努力や、プレッシャーなどを意味しています。競って泳ぐ相手が知らない人である場合は、競争社会にプレッシャーを感じつつ努力していることを意味するのです。また、知人であればその人とよいライバル関係を築けていることを意味しています。

競泳

③全裸で泳ぐ夢

全裸で泳ぐ夢は、周囲の人に対してオープンな姿勢になったり、積極性を高めたりすることでチャンスがやってくることを意味しています。全裸で泳ぐ夢を見た後は、自分の言動に積極性を持たせる努力をしていきましょう。

④岸辺やゴールに泳ぎ着く夢

泳いでいて岸辺やゴールにたどり着く夢は、努力が報われることや望みが叶うことを意味しています。恋愛では好きな人と結ばれやすいので、好きな人がいる場合は相手に積極的なアプローチを仕掛けてみましょう。

岸辺

⑤泳ぎたくない・泳ぐのをためらう夢

泳ぐことをためらったり泳ぎたくないと思ったりする夢は、人生の中で大きな変化が起きることを拒否している様子を意味しています。慎重であることは悪いことではありませんが、慎重すぎてチャンスを逃すことが多い人は、自分から小さな変化を起こしてみましょう。

泳ぐ夢の夢占い⑤自分以外が泳ぐ夢の意味7選

泳ぐ夢の夢占いの診断結果は、自分以外の泳ぐ人によっても変化します。そこで、以下では自分以外が泳ぐ夢の診断結果を、7種類見ていきましょう。

①鯨やシャチが泳いでいる夢

夢占いでは鯨やシャチは、人間関係全体を象徴する生き物とされています。そのため、鯨やシャチが楽しそうに泳ぐ夢は、人間関係全体が良好であることを意味しているのです。しかし、鯨やシャチが1匹で寂しそうに泳いでいる場合は、自分が人間関係を煩わしいと感じて孤立しかかっていることを意味しています。

シャチ

②魚が泳いでいる夢

明るい水槽の中で魚が泳ぐ夢は、夢占いでは運気が全体的に上がっていることを示しています。しかし、水槽内が暗かったり魚の元気がなかったりする場合は、ストレスが溜まっていて疲れている状態を意味しているのです。

③マンタが泳いでいる夢

マンタは夢占いでは想像力の象徴とされています。そのため、マンタが泳ぐ夢は、想像力が高まっていて、夢が叶いやすくなっていることを意味しているのです。ちなみに、想像力の高さはマンタが大きさに比例すると考えられています。

マンタ

④海亀が泳いでいる夢

夢占いではウミガメは恋愛運を象徴する生き物です。そのため、ウミガメが泳ぐ夢は、恋愛運がよくなっていて、良縁に恵まれやすいということを意味しているのです。さらに、結婚運の上昇も意味しています。

⑤イルカが泳いでいる夢

イルカが泳いでいる夢は、人間関係での問題が解消され、一気に運気が上向きになることを意味しています。複数のイルカが泳いでいる場合は、よい出会いがあることも示しているのです。

イルカ

⑥蛇が泳いでいる夢

蛇が泳いでいる夢の意味は、その蛇の色によって変化します。金色や青色の蛇、茶色の蛇は金運の上昇、黄色や赤、黒色の蛇は運気の低下を意味します。しかし、白色の蛇は夢占いでは大きく全体の運気を上昇させるものとされているのです。そのため、白蛇が泳いでいた場合は、とてもよいことが起きる予兆と捉えることができます。

⑦泳ぐ人を見る夢

泳ぐ人を見る夢は、誰かを手本や目標にして努力していることを意味します。泳いでいる人が知っている人である場合は、その人のことを目標や手本にしていることを示すのです。泳いでいる人が知人である場合は、その人のことを自分がどう尊敬しているのか考えてみましょう。

Thumb【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味23選!噛まれた場所によって違うの?
蛇に噛まれる夢を見てしまった時、どんな暗示や意味を表しているのか気になりませんか?蛇に噛まれ...

泳ぐ夢の意味を読み解こう!

プールや川、海や空中などの泳ぐ場所だけでなく、魚や蛇などの泳いでいる生き物によっても、泳ぐ夢の意味は異なります。泳ぐ夢を見た人は、ぜひその泳ぐ夢の状況を細かく覚えておき、その意味を確認してみましょう。そして、その夢占いの診断結果を自分の人生に生かしてみてください。

泳ぐ
Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...
Thumb【夢占い】津波の夢の意味24選!大災害の夢は人生の転換期を暗示?
すべてを流してしまう津波や破壊する地震。災害の夢占いは気分のいいものではありませんが、津波と...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ