【夢占い】仏壇の夢の意味35選!ご先祖様からのメッセージかも!

線香をあげたり拝んだりする仏壇は、夢に出てくると怖いと感じる人が多いでしょう。しかし、夢占いでは仏壇の夢は先祖からのメッセージを暗示する夢とされています。そこで、今回は仏壇の状態や自分の気持ちなどで変化する仏壇の夢占い結果を、35種類紹介していきましょう。

【夢占い】仏壇の夢の意味35選!ご先祖様からのメッセージかも!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】仏壇の基本的な夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】仏壇の状態で変わる意味11選
  3. 3【夢占い】仏壇に対する行動で変わる意味10選
  4. 4【夢占い】仏壇を拝むときの気持ちで変わる意味3選
  5. 5【夢占い】仏壇の動きで変わる意味6選
  6. 6【夢占い】仏壇の遺影の夢の意味2選
  7. 7【夢占い】仏壇の位牌の夢の意味3選
  8. 8仏壇の夢はご先祖様からのメッセージ!

【夢占い】仏壇の基本的な夢の意味とは?

先祖の位牌が飾ってある仏壇が出る夢を見ると、一体仏壇が何を暗示しているのか気になるでしょう。仏壇にを穏やかに拝む夢や線香をいつものようにあげる夢は、あまり不安になりません。しかし、仏壇に必死に拝んでいたり仏壇が暗い雰囲気だったりする夢は、何かのトラブルの暗示かと思って不安になるでしょう。

そこで、今回は仏壇の夢の夢占い結果を見ていきたいと思います。夢占いでは、仏壇の夢は基本的に先祖からのメッセージや先祖への自分の想いと考えられているのです。また、夢占いでは仏壇の夢は、主に家族運に関わる意味を持つ夢とされています。

以下では、仏壇の状態や仏壇を拝むときの気持ちなどによって異なる、仏壇の夢の夢占い結果について、詳しく取り上げていきましょう。

仏様

【夢占い】仏壇の状態で変わる意味11選

仏壇の状態によって仏壇の夢占い結果は変わります。以下では、仏壇の状態別に、仏壇の夢の占い結果を11種類見ていきましょう。

①綺麗な仏壇の夢

仏壇の掃除が行き届いていて仏壇が綺麗である場合、夢占いでは仏壇の夢は精神的に安定していて運気も上昇していることを暗示しています。さらに、掃除されていて綺麗な仏壇の夢は、先祖からエールを送られていることも暗示しているのです。

仏様

②明るい部屋にある仏壇の夢

明るい部屋に仏壇がある夢は、夢占いでは何らかのトラブルで不安に満ちている心が、不安から解放されることを暗示しています。さらに、光が仏壇をより綺麗に見せている場合は、幸運に恵まれることも暗示しているでしょう。

③汚れた仏壇の夢

長期間掃除されておらず、汚れた印象の仏壇が出てくる夢は、夢占いでは心身の余裕を失くしてしまっている状態を暗示しています。心身に余裕がないことで、周囲の人とトラブルになる可能性も高くなるでしょう。そのため、掃除されておらず汚れた仏壇の夢を見た後は、心身をリラックスさせることをおすすめします。

仏様

④暗いオーラが漂う仏壇の夢

暗い雰囲気の仏壇の夢は、夢占いでは家族運の低下とストレスで精神的に追い詰められていることを暗示しています。また、精神的にもう少し余裕を持つべきという、先祖からの忠告のメッセージも暗示しているのです。

⑤大きな仏壇の夢

大きな仏壇の夢は、夢占いでは愛情深く周囲の人を大切にしていることを暗示しています。目上の人を尊敬する気持ちも強いので、人間関係が安定する傾向が強いでしょう。大きな仏壇の夢を見た後は、周囲の人により愛情深く接してみてください。

仏様

⑥たくさんの仏壇の夢

複数の仏壇が登場する夢は、夢占いでは仕事や人間関係におけるトラブルで、肉体的にも精神的にも疲れていることを意味しています。さらに、先祖からリラックスしてストレスを減らすべきというメッセージも意味するのです。

複数の仏壇が登場する夢を見た後は、トラブルを根本的に解決したりストレス源から一時的に離れたりすることをおすすめします。

⑦仏壇の扉の夢

仏壇の扉の夢の夢占い結果は、扉が閉まっているか開いてるかどうかで異なるのです。扉が閉まっている場合は、現在何らかのトラブルに巻き込まれて助けを求めている状態という夢占い結果になります。さらに、トラブルが解決しにくいことも暗示しているのです。

一方で、扉が開いている場合は、誰かからの助けが入ったりトラブルが解決しやすかったりすることを暗示しています。

扉

⑧仏壇のお供えの夢

仏壇にお供えものをする夢の夢占い結果は、お供えの量によって変化します。お供えの量が多いと感じる場合は、自分が先祖のことを大切だと思っていることを意味しているのです。しかし、お供えの量が少ない場合は、あまり先祖に尊敬の気持ちや興味が無いことを暗示しています。

また、購入したばかりの仏壇にお供えをしている夢は、夢占いでは家族に不幸が起きやすいことを暗示しているので注意していください。

お供え

⑨仏壇に虫が入る夢

仏壇に虫が入る夢は夢占いでは、家族運が低下しており、家族の中で大きなトラブルが起きやすいことを暗示しています。仏壇に入った虫を追い出したり駆除したりすることができた場合は、家族間のトラブルが起きにくくなったり小さくなったりするでしょう。

Thumb【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!
大量の虫の夢見たことありますか?現実には遭遇したくない大量の虫から逃げる・食べる・殺すといっ...

⑩仏壇の線香が消える夢

仏壇の線香が消えてしまう夢は、不吉な予兆なのではと不安に思いがちです。夢占いでは仏壇の線香が消える夢は、先祖から自分の力だけで頑張ってみなさいというメッセージを暗示しています。

仏壇の線香が消える夢を見た後は、誰にも頼らず自分の夢や希望を叶えようとしてみましょう。

線香

⑪自分の仏壇がある夢

自分の仏壇がある夢は、夢占いでは現在自分が愛情不足に陥っていることを暗示しています。自分の死を連想させる自分の仏壇は、夢占いでは周囲から自分は愛されていないのではと不安に思っていることを意味するのです。

【夢占い】仏壇に対する行動で変わる意味10選

仏壇に対する行動によって、仏壇が登場する夢の夢占い結果も異なります。そこで、以下では仏壇に対する行動別に、仏壇の夢の夢占い結果を紹介していきましょう。

①仏壇を拝む夢

仏壇にはとりあえず拝むという人もいるでしょう。そんな仏壇を拝む夢は、夢占いでは自分が先祖のことを尊敬しており、人生を変える大きな出来事が起きることを暗示しています。大きな出来事は自分の人生を、よい方向に変えてくれる可能性が高いでしょう。

拝む

②仏壇を掃除する夢

仏壇を掃除する夢は、夢占いでは先祖の力が高まっていて、幸運に恵まれやすいことを意味しています。実際の仏壇の掃除を長期間していない場合は、実際に仏壇の掃除もすると、より幸運に恵まれやすくなるでしょう。

掃除

③仏壇の掃除をして何かを見つける夢

仏壇の掃除中に気になる物を見つける夢は、夢占いでは先祖の力が入っていて幸運を呼ぶ品物が身近にあることを意味しています。夢で仏壇を掃除しているときに見つけた物と同じ物が身近にあった場合は、その品物をお守りとして持ち歩いていると幸運に恵まれやすくなるでしょう。

掃除

④仏壇に花を供える夢

仏壇に花を供えている夢は、夢占いでは先祖を敬う気持ちや故人を偲ぶ気持ちが高まっていることを意味します。さらに、全体の運気が上昇していて、抱えているトラブルを解消する出来事が起きることも暗示しているのです。

仏花

⑤仏壇を買う夢

仏壇を購入する夢は、夢占いでは先祖を敬う気持の高まりや家族運の上昇を意味しています。そのため、仏壇を購入する夢を見た後は、家族と過ごす時間を増やすとよいでしょう。

⑥仏壇の前に座る夢

仏壇の前にただ座っている夢は、夢占いでは先祖からの大切な人のことを思い出しなさいというメッセージになります。高齢の祖父母や子供の頃お世話になった恩師などに、しばらく会っていない場合は、顔を見せに行ってみましょう。

⑦仏壇のろうそくに火をつける夢

仏壇のろうそくに火をつける夢は、夢占いでは運気が上がりやすいことを意味しています。また、暗い部屋の中にある仏壇のろうそくに火をつけた場合は、不安なことやトラブルが好転する出来事が起きることを暗示しているのです。

ろうそく

⑧仏壇に線香をあげる夢

仏壇に線香をあげる夢の夢占い結果は、線香の火の状態によって変わります。線香に火がすぐに付いて順調に燃えている場合は、現在の運気がよい状態で、トラブルが起きても自分の力で乗り越えられることを意味しているのです。

しかし、線香に火がなかなか付かず上手く燃えない場合は、家族や友達との間でトラブルが起きやすいことを示しています。

線香

⑨仏壇を壊す夢

仏壇を壊す夢は、夢占いでは非科学的な物を信じない傾向が強いことや、先祖に対してあまり興味が無いことを意味しています。また、先祖からの友情や愛情も非科学的なものと捉えないようにという、メッセージも暗示しているのです。

⑩仏壇を壊すときに何か見つける夢

仏壇を壊すときに何かを見つける夢は、夢占いでは自分の運気を低下させるアイテムが身近にあることを意味しています。仏壇を壊す夢で見つけた物が身近にある場合は、その品物を早めに捨てることで、運気の低下を防ぐことができるでしょう。

発見

【夢占い】仏壇を拝むときの気持ちで変わる意味3選

仏壇の夢の夢占い結果は、仏壇を拝むときの自分の気持ちによっても変化します。以下では、仏壇を拝むときの自分の気持ち別に、仏壇の夢の意味を見ていきましょう。

①仏壇を穏やかな気持ちで拝む夢

仏壇を拝むときに穏やかな気持ちになる夢は、現在健康や家族に何も問題なく、穏やかに過ごせていることを示しています。また、先祖からの、現在の穏やかな生活を大切にし続けるようにというメッセージも意味するのです。

穏やかな湖畔

②仏壇を悲しい気持ちで拝む夢

仏壇を拝む際に悲しい気持ちになっている夢は、現在不安に感じる健康や家族の問題があることを示しています。また、何も問題が無い場合は、現在の幸せが崩れ去ってしまうのではという不安に苛まれていることを意味するのです。

悲しい

③仏壇を笑いながら拝む夢

楽しそうに笑いながら仏壇を拝む夢は、何となく吉兆のような気がするでしょう。しかし、夢占いでは目上の人や先祖を軽んじていることを意味します。そのため、このような夢を見た後は、目上の人に対する自分の言動に問題がないか確認してみましょう。

笑顔

【夢占い】仏壇の動きで変わる意味6選

仏壇が動く夢は不気味なので、どんな意味なのか気になる人は特に多いでしょう。実は、仏壇の動く様子によっても仏壇の夢の意味は大きく変化します。以下では、仏壇の動く様子によって変わる仏壇の夢の意味を6種類、取り上げていきましょう。

①仏壇が動く夢

仏壇が動く夢は、先祖からもっと思いやりや感謝の気持ちを持ちなさいという警告のメッセージを意味します。仏壇の動くスピードが早ければ早いほど、その警告のメッセージは強くなるのです。仏壇が動く夢を見た後は、最近自分の言動で不快になったり傷ついたりした人がいなかったか、確認してみましょう。

②仏壇の向きが変わる夢

仏壇が動くことで向きが変わる夢は、自分が先祖に対してあまり尊敬の気持ちを抱いていないことを暗示しています。今自分がこの世にいるのは、先祖が命を繋いできたからです。そのことを意識して、長期間お墓参りに行っていない人は、ぜひお墓参りに行ってみてください。

方向

③仏壇が揺れる夢

仏壇が揺れるように動く夢は、現在ストレスで心が荒み、道徳的に間違った行為をしようとしていることを意味しています。さらに、先祖からのその行為に対する警告のメッセージも暗示しているのです。仏壇が揺れるように動く夢を見た後は、自分のストレスを軽減する努力をしていきましょう。

揺れる

④仏壇が燃える夢

仏壇が燃えてしまっている夢は、現在家族や自分に大きな危険が迫っていることを意味しています。さらに、燃えた仏壇がバラバラになっている場合は、家族間に不安を感じるトラブルがあり、家族が精神的にまとまっていないことを示しているのです。

燃える
Thumb【夢占い】火の夢の意味25選!意外と吉夢が多いってホント?
火の夢を見た時には、悪いイメージを持たれる方が多いでしょう。火の夢というのは実は夢占いでは吉...
Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

⑤仏壇が光り輝く夢

仏壇が神々しく光輝く夢には、そのイメージ通りのよい意味が隠れています。仏壇が光る夢は、家族運が絶叫調で、先祖への信心深さから大きな幸運が舞い込むことを示しているのです。

⑥仏壇に吸い込まれる夢

仏壇が自分を吸い込むように動く夢は、悪夢のように感じるでしょう。夢占いでは、仏壇が自分を吸い込むように動く夢は、自分が悪い選択肢を選んでしまいやすいことを意味しています。何かの選択を迫れれている場合は、慎重に選択するようにしましょう。

吸い込む

【夢占い】仏壇の遺影の夢の意味2選

遺影には選考や位牌と同じように、仏壇の近くにあるものというイメージが強いでしょう。仏壇の夢の意味は、その遺影の状態によっても変化します。以下では、遺影に様子別に仏壇の夢の意味を確認しましょう。

①仏壇に自分の遺影が飾ってある夢

仏壇に自分の遺影がある夢は、あまり見たくないという人がほとんどでしょう。自分の遺影がある仏壇が登場する夢は、現在自分の心が弱っており、周囲の人から必要とされていないのではと不安に思っていることを意味します。このような夢を見た後は、家族や親しい友達と過ごす時間を増やして、不安な感情を解消してみましょう。

遺影

②仏壇に生きている人の遺影が飾ってある夢

仏壇にまだ生きている知人の遺影がある夢は、不吉な夢なのではと思う人が多いでしょう。仏壇に生きている知人の遺影がある夢は、自分がその人に対して長生きして欲しいと強く願っていることを暗示しています。しかし、あまり好きでない人が遺影になっている場合は、その人に不幸が訪れることを示しているのです。

【夢占い】仏壇の位牌の夢の意味3選

仏壇には欠かせないアイテムである位牌によっても、仏壇の夢の意味は異なります。以下では、仏壇の位牌の状態別に、仏壇の夢の意味を紹介していきましょう。

①位牌の戒名が自分だった夢

自分の戒名が刻まれた位牌のある仏壇の夢は、自分の死の予兆だと思い不安になる人もいるでしょう。実は、自分の位牌がある仏壇の夢は、自分が生まれるような大きな変化がやってくることを意味しています。よい方向に変わるので、自分の位牌がある仏壇の夢は吉夢とされているのです。

位牌
Thumb【夢占い】自分が死ぬ夢の意味11選!殺されるのと自殺で違うの?
自分が死ぬ夢を見てしまった時には何か悪いことが起こる予兆なのかも?と不安に思う方は多いですよ...

②先祖代々の位牌の夢

先祖代々の位牌がある仏壇の夢は、先祖からの供養をしてほしいというメッセージや、家族間のトラブルが起きやすいことを意味しています。先祖代々の位牌のある仏壇の夢は、間違った供養方法をしていることを警告する夢でもあります。

先祖供養をきちんとすることで家族運も上がるので、ぜひこのような夢を見た後は先祖の供養方法を確認してみてください。

③特定の人の位牌の夢

特定の故人の位牌がある仏壇の夢は、その故人が何らかのメッセージを送っていることを意味します。その故人の回忌法要を忘れている場合は、供養をしてくれというメッセージである可能性が高いので、回忌法要を行いましょう。

また、現在自分の心身や生活に問題がある場合は、そのことを心配するメッセージである可能性が高いのです。

仏壇の夢はご先祖様からのメッセージ!

今回は仏壇の夢の意味について、仏壇の動く様子や仏壇に対する掃除や線香をあげるといった行動別に詳しく紹介しました。仏壇の夢は先祖からのありがたいメッセージを意味するので、仏壇の夢を見た後はそのメッセージを正しく受け取って自分の生活に生かしてみてください。

先祖
Thumb【夢占い】おじいちゃんの夢の意味25選!祖父からの重要なメッセージとは?
大好きな祖父と楽しく話す夢や嬉しそうな表情の夢から死や病気に関わるもの、トラブルに巻き込まれ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ