【夢占い】自分が死ぬ夢の意味11選!殺されるのと自殺で違うの?

自分が死ぬ夢を見てしまった時には何か悪いことが起こる予兆なのかも?と不安に思う方は多いですよね。しかし夢占いで自分が死ぬ夢は吉夢とされています。この記事ではパターン別に自分が死ぬ夢の示す意味をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

【夢占い】自分が死ぬ夢の意味11選!殺されるのと自殺で違うの?のイメージ

目次

  1. 1吉夢が多い?自分が死ぬ夢の基本的な意味3つ!
  2. 2自分が死ぬ原因によって違う夢の意味3選!
  3. 3自分が死んだ後にどうなるのかによって違う夢の意味4選!
  4. 4自分がどのように殺されて死ぬかで違う夢の意味4選!
  5. 5自分が死ぬ夢をみたら考えるべきこと5つ!
  6. 6自分が死ぬ夢をみたらチャンスと前向きに考えよう!

吉夢が多い?自分が死ぬ夢の基本的な意味3つ!

夢占いの意味を知っていないと、自分が死ぬ夢を見てしまったらとても不安になりますよね。

自分が死ぬ夢や殺される夢はできれば見たくないですし、何か不吉な予感と思われがちですが、実は自分が死ぬ夢は夢占いの中でも特に吉夢と言われています!

夢占いにおいて、死とは再生を意味しているので、自分が死ぬ夢は人生の転機であったり、新しい自分に生まれ変わること=成長を意味します。そして、自分が死ぬ夢を見ると全体的に運気がアップし、特に金運や財運が上昇するとされています。

ただし、その死に方や死後の状況などによって暗示される意味が異なりますので、パターン別に詳しく見ていきましょう。

喜びでジャンプする女性

【意味①】人生の好転機のチャンス

夢占いにおいて自分が死ぬ夢は、基本的に運気がアップする吉夢と言われているので、今後人生が良い方向に動くチャンスと期待していいでしょう。

これまで一生懸命努力を続けてきた人は、近い将来成功をつかんだり、大きな金運・財運に恵まれるかもしれません。今後訪れるチャンスや新たな出会いをぜひ大切にしてください。

幸運の豚とクローバー

【意味②】自身の成長

自分が死ぬ夢は、自身の成長の暗示でもあります。

死ぬということは、「新しい自分に生まれ変わる」=「成長している」という意味を持ちます。自分が死ぬ夢を見たあなたは運気もアップし、チャンスが巡ってきているので、未来を拓く絶好の機会です。

不安がらず新しいことに積極的にチャレンジして、幸運を受け取る準備をしましょう。

【意味③】新しい自分への生まれ変わり

夢占いにおいて、死とは再生や復活、つまり「生まれ変わり」を意味します。

自分が死ぬ夢は、新しい自分への生まれ変わりであり、新しい自分での再スタートのサインだと思ってください。悩み事やトラブルを抱えていた人は、一区切りがついて苦難から解放される予兆かもしれません。交際中の人は「人生の再スタート」という意味で、結婚が近いかもしれませんね。

チャンスを見逃さないためにも、周囲やあなた自身の変化にも敏感に気づけるようにしましょう。

達成感に満ち溢れる女性

自分が死ぬ原因によって違う夢の意味3選!

事故や自殺など、自分が死ぬ原因によってその夢の暗示する意味が異なります。夢の中で自分が死んだ原因を覚えている場合は、当てはまるパターンから暗示される意味をしっかり読み取って、現実に生かすようにしましょう。

①病気で死ぬ夢

病気になるというだけでも何だか縁起が悪い……なんて気がしますが、意外にも、病気が原因で死ぬ夢も吉夢なんです。

夢占いにおける病気には、ストレス・緊張・病むなどの意味合いがあり、これらが自分が死ぬことによって緩和されたり、解決されたりすることが暗示されています。

あなたは今何か悩みやトラブルを抱えていませんか?病気が原因で自分が死ぬ夢を見た場合は、近い将来その悩みが解決して新たなスタートが待っているかもしれません。周囲のアドバイスをよく聞くなど、他人の協力も得てそのチャンスを掴みましょう。

病院で検査を受けている様子

②事故で死ぬ夢

事故の夢占いには、トラブルや痛手、人間関係などにおける不安や焦りなどのネガティブな意味合いがあるので、注意が必要です。

しかし、事故が原因であっても、自分が死ぬ夢は「新しい自分に生まれ変わる」ことを意味しているので、才能の開花や能力が発揮できるチャンスとされています。今までの自分から成長する意志を持って、行動を起こす時期なのかもしれません。

車を運転する女性

③自殺する夢

死ぬ原因の中でも、自殺というのは「今の自分自身を何とかして変えたい」気持ちを暗示しています。自殺する夢を見るのは、今の自分に不満があって、自らの手で何とかして変えたい!という意思がある状態です。

環境を変えてみたり、新たな挑戦・出会いに積極的になってみましょう。きっと良い変化が表れます。

その他にも、自殺で死ぬ夢には金運・財運や恋愛運といった運気がアップする暗示もあるようですよ。

膝を抱えて悲しむ女性

自分が死んだ後にどうなるのかによって違う夢の意味4選!

自分が死ぬ夢では、死ぬ原因同様、死後にどうなるかによってもその夢の暗示する意味が異なります。人生の転機や運気の上昇、スキルの向上など、重要な暗示を意味している可能性があるので、知っておくといいですね。

①お葬式の夢

自分が死ぬ夢を見て、さらに自分のお葬式の夢を見た場合、それはあなたの人生の転機を暗示しています。会社での昇進や独立または転職、恋愛においては結婚などが考えられ、いずれも良い転機となるでしょう。

ひまわりの花

そして、自分のお葬式の夢にはあなたの願望が映し出されることがあります。たくさんの参列者に囲まれたお葬式であれば、たくさんの人と交流を持ちたいという願望であり、特定の人が出てくる場合には、その人と仲を深めたいという願望があるのでしょう。

②死んで生き返る夢

自分が死ぬ夢において、一度死んで生き返った場合、単に自分が死ぬ夢よりもさらに良く金運・財運や仕事運、恋愛運などの運気が向上することを暗示しています。

諦めていたことが叶う、諦めていた恋が実るなど、全てが順調に進む時期なので、今こそ何事にも積極的に取り組みましょう!

③幽霊になる夢

自分が死んで幽霊になるなんて、なんだか映画のワンシーンでも見てるようですね。

夢占いにおいて幽霊とは、あなたが何かを伝えたい気持ちや、何かを良くしたいと思っている気持ちの表れを意味します。自分が死ぬ夢で、もしも幽霊になってしまったら、現実で自分自身をよく見つめ直してみてください。今まで気づくことの無かった新たな潜在能力の発見につながるかもしれません。

幽霊のフィギュア

④自分が死んでも気付かれない夢

夢占いにおいて、自分が死んだのに周囲に気づいてもらえないのは、あなた自身の周囲に対する不満を意味します。生まれ変わるほどの変化を遂げたのに気づいてもらえないということなので、現実ではあなたは確実にスキルアップしている証拠なのです。

自身の成長を評価してもらうためにも、思い切って周囲にアピールしてみるといいですよ。

成長する木

自分がどのように殺されて死ぬかで違う夢の意味4選!

殺される夢なんて、自分は誰かに恨まれているのかも……。なんて心配になったりしますよね。

大丈夫です。自分が殺されてしまう夢も決して悪い夢ではありません。金運・財運に大きく関わる内容もあるので、こちらも詳しくチェックしていきましょう。

①血を流して殺される夢

血を流して殺される夢では、実は血の量は多ければ多いほどラッキーとされています。

夢占いにおいて、血とはお金や財産を意味しており、流血=金運や財運の流れの変化や、それらの運気アップを暗示しているのです。血の量が多いほど良い話が舞い込んでくることでしょう。

血のように真っ赤な花

②追われて殺される夢

追いかけられる夢を見るなんてストレスかも……?と思うかもしれませんが、追いかけて殺されるという夢も吉夢なんです。

誰かに追われている女性

追われて殺される夢には「自分を変えたいのに変わりきれない」という心の葛藤が表れています。夢の中で最終的に殺されたなら、あなたは自身の嫌な部分を克服して成長できるという暗示です。傷つくことを恐れずに前進しましょう。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

③親に殺される夢

自分が親に殺されるというのは、例え夢であっても大変ショッキングなものです。

親に殺される夢は、親があなたに対して自立を願っていることを暗示しており、あなた自身も、深層心理で親への依存から成長と思っているのです。これは主に思春期に見られる夢で、あなたが大人に生まれ変わる時期を夢が教えてくれているのかもしれないですね。

自立を決めたカエル
Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

④苦しんで殺される夢

苦しみながらで死んでいく夢は、あなた自信が精神不安定で混乱していることを表しています。新しいことへのチャレンジに迷っていたり、大きな選択を前にどう動けば良いのか解らなくなっている状態の暗示と言えるでしょう。

一方で、苦しんで死ぬ夢は結婚に関する暗示でもあるため、恋人がいる方はプロポーズが近いサインなのかもしれません。

自分が死ぬ夢をみたら考えるべきこと5つ!

①不安がらずに積極的にチャンスをつかもう!

自分が死ぬ夢は、新たな自分への生まれ変わりを暗示しており、人生において成功を掴む予兆とも言われます。特に、血を流しながら死ぬ夢は金運・財運ともに運気上昇を暗示します。

自分が自ぬ夢を見たからと言って不安がらずに、今が好機!と考えて、新しいことにチャレンジするなど、積極的にチャンスを掴みにいきましょう。

光を掴もうとする手

②惨殺される夢は大吉夢!

夢占いにおいて、自分が惨殺される夢は典型的な大吉夢とされています。その内容が恐ろしく残忍であるほど、運気は上昇傾向にあります。惨殺される夢を見たあなたの環境は、大きく良い方向へ変化し、幸運が訪れることでしょう。

また、殺人犯はあなたを助けてくれる存在であり、今後の人生におけるキーパーソンを表しています。

虹と女性

③人生を考え直すときなのかも?

自分が死ぬ夢には、人生の転機が訪れ新しいスタートをきることができるという意味があります。深層心理下で自分自身も変化を望んでいる場合が多いため、自分が死ぬ夢を見た時には「今のままでいいのか」「本当にやりたいことはないのか」など、現実で一度自分自身を見つめ直すといいかもしれません。

今あなたに迷いや悩みがある場合は、一歩踏み出すチャンスです。

スタートマーク

④自殺する夢をみたら休息が必要かも?

自殺して死ぬ夢は吉夢とされていますが、今の自分に不満を持っている暗示でもあります。

自身の嫌な部分、コンプレックスに対して「何とかしたい」「変わりたい」と思っている心の現れですが、過度に思いつめることは禁物です。思いつめすぎても、せっかくの好運気が低下してしまうので、一度肩の力を抜いてリラックスしましょう。あくまで吉夢だということを忘れずに!

疲れ果てて眠る女性
Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

⑤自分が死ぬ夢はすべてが吉夢ではない!

自分が死ぬ夢は基本的に吉夢ですが、その中でも一部要注意の内容があります。あなた自身の心理状態が不安定な時期に見る夢もあるので、そのパターンを3つご紹介します。

一つは、“殺人犯から逃げまどう夢”ですが、この夢の意味は「死への抗い」つまり、変化に対してあなた自身が恐怖を感じていることを暗示します。現実ではあまり不安に思わず、進みたいと思う方に素直に進んでいくことが大切です。

二つ目は、“あなたが苦しみながら死んでいく夢”です。苦しみながら死ぬ夢には、あなたの迷いや混乱が表れています。一度冷静にじっくり、自分自身と向き合う時間をつくることをおすすめします。

考え事をする女性

三つ目は、“自分が死んでも誰も悲しまない夢” この夢にはあなたの成長を周囲が評価してくれていないという不満が表れています。ただ、現実ではあなたの実力は確実にアップしているし、あなたを評価している人は必ずいます。ネガティブになるのではなく、自信を持って成長をアピールしてみましょう。

自分が死ぬ夢をみたらチャンスと前向きに考えよう!

いかがでしたでしょうか?自分が死ぬ夢なんて不吉だ!と思っていたあなたも、夢占いの意味を知った今は、逆に幸運が訪れる暗示であることが分かりましたね。特に金運・財運がアップするというのは嬉しいもの♪

ただし、夢が示すことはあくまで“暗示”です。夢占いにかまけて努力を怠ることなかれ。
今がチャンスと前向きに考えて行動することが大切なのです。

幸運の四葉のクローバー
Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yamada59_cw
駆け出し主婦ライター コツコツ頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ