東京の地鳴りは地震の前兆か?ツイッターで話題「地鳴り音」の原因とは?

東京で頻発する地鳴り音。その音の正体はいかに!?そしてまことささやかれる地震との関連性を解き明かします。これを見れば東京での地鳴りの音と地震のメカニズム、正体がまるわかり!!!これを読んで地鳴りの正体をその目で確かめましょう!!!

東京の地鳴りは地震の前兆か?ツイッターで話題「地鳴り音」の原因とは?のイメージ

目次

  1. 1東京で地鳴りの怪現象多数!世紀末の幕開か・・・!?
  2. 2これを読めば安心!東京近辺で聞かれる地鳴りとは?知られざるその音の正体とは!?
  3. 3東京の地鳴り音の正体、その名を「P波」
  4. 4P波とS波は必ずセット。それは地震の前兆!!
  5. 5Twitterでも東京での地鳴り音の確認多数!!でも地震ってそんなに多いっけ?
  6. 6地鳴り音のほとんどは勘違い!?
  7. 7東京の真下で起こっていること。地震のメカニズム
  8. 8地震の前兆、聞き分けて!
  9. 9まとめ

東京で地鳴りの怪現象多数!世紀末の幕開か・・・!?

最近、関東を中心に東京都内、神奈川で地鳴りと呼ばれる音が頻繁に聞かれています。
なにかぶきつな、そして恐ろしいこの音は多くの人を不安におとしいれているのです。
関東のみなさんがもしなにか恐ろし気な悪魔のあくびのような音が日常で聞かれたならそれはもしかしたら「地鳴り」と呼ばれているものかもしれません。
今回はその「地鳴り」は何なのか素っ裸にしてみなさんの疑問を払しょくします!
起こった直後ツイッターでもその怪現象の報告多数。
原因から前兆、そして果たしてその地鳴りの後は何が待ち受けるのか・・・?
ひとつひとつ解き明かしていきましょう!

テレビでも紹介された地鳴りの特集です。
捕捉としてみてくださいね。

これを読めば安心!東京近辺で聞かれる地鳴りとは?知られざるその音の正体とは!?

飛行機が近くで大きく鳴る音や大きなブルドーザーが通る音が何故か聞こえたとき、それは地面の下から聞こえる音なのかもしれません。
そう、「地鳴り」とは言葉のまま、地面が音を立てて鳴っているのです。
ではそもそもなぜ地面なのか、その原因は・・・?

出典: http://woman.mynavi.jp

悪魔の断末魔、それとも笑い声・・・?

どっちにしろ恐ろしいですよね・・・。

東京の地鳴り音の正体、その名を「P波」

ツイッターでもその音がいったい何なのか疑問詞の声が多く残されていますが、そもそも地面の音で、正式名称を「P波」と言います。
P波は地震の時発生する音で必ずP波は発生します。
そして地震そのものの振動の名称をS波と言い、地中の地震発生に伴い同時にP波とS波は発生しP波はまず先に地上に届き人間の耳に届きます。
地鳴りはやっぱり地震と関連があったのですね。

出典: http://jigokuno.com

なるほどね!衝撃波のP波だったんだ!

地鳴りは地面の揺れだったんですね!

P波とS波は必ずセット。それは地震の前兆!!

P波とS波はスピードがちがって、速いのがP波なのです。なのでP波が聞こえたと思ったら必ずS波はセットで後からやってくるのです。
P波、すなわち地鳴りの原因は地震だったのです。
そして地鳴りは地震の前兆でもあります。
これが地鳴りの正体です。

出典: http://www.tac-v.co.jp

P波とS波の詳しい図の紹介です。

こちらを参考にご覧ください。
よくわかりやすい図です。

Twitterでも東京での地鳴り音の確認多数!!でも地震ってそんなに多いっけ?

その地鳴りは地震の前兆であり、必ずセットで起こるものです。しかしツイッターでその報告例が関東の都内などでやけに多いのはなぜでしょうか?大きな地震がそんなに多いわけではないのにもかかわらず・・・。
地鳴りの正体見極めたいですね・・・。
もし地鳴り音がそんなに多かったら地震が多発して大変なことになっていますもんね。
地震がそんなに起こっていないのに地鳴りが多いのはなぜ?
地震とのさらなる関係性は??

地鳴り音のほとんどは勘違い!?

専門家によると、その多くの地鳴りは「空耳」だそうです。
ゴゴゴゴという音、都内は多くの車両がゆきかい、飛行機も多くその上空を飛んでいます。
でなくても工事音や様々なノイズが日常の中を行きかっています。
そう、地鳴りの正体の仮の姿はある意味「空耳」でもあったのです。

こちらの動画をご覧ください。
撮影者の方が地鳴り音と思われる音を撮影しましたが、確かに聞こえるのですが、生活音ともとれるような気が・・。
うーん。
私たちが判断するにはむずかしいですね・・・。

東京の真下で起こっていること。地震のメカニズム

場所で言うとなぜ関東エリア特に東京、神奈川で多いのか?
実は日本海のプレートが東京、神奈川の真下を通っています。そのプレートがほかのプレートでぶつかり合って軋みあっています。地震の正体はプレートの軋みやズレなのは知っている人は多いですが、それが近年関東の真下で頻繁に起こっているそうなのです。

うえにある動画が地震のメカニズムになります。
この動画を見れば地震が何なのか、地震の原因、自信の成り立ちなどを知ることができます。

地震の前兆、聞き分けて!

しかし都内や神奈川で聞かれるその音は空耳であることが多いのもまた事実。その事実が地震の前兆であるという信ぴょう性を低く見せているのです。
何故かといえば勘違いの空耳なので・・・。
とろうと思えば日常の音が何でも地鳴りに勘違いできますから・・・。

出典: https://dot.asahi.com

そうだったのか~!!!!

なるほど~!!!!
やっとわかった~~~!!!

まとめ

以上、地鳴りの正体は「P波」でありときどき「空耳」でもあったわけです。
もしかしたらお父さんのいびきかも・・・。
とにかく、聞こえたからといっても右往左往せず信頼できる地震速報を待ったほうが得策かもしれませんね・・・。
東京のみなさんももし地鳴りが聞こえたと思ったら冷静に聞き分け、柔軟に対処して混乱しないようにしましょうね!!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ