【夢占い】あなたの内面を象徴?カマキリが出てくる夢の意味を解説!

夢占いではカマキリにはどんな意味があるか知っていますか?カマキリは自分の内面、特に「欲」に関係しています。自分の欲が原因で起こるトラブルの暗示などの警告夢が多いので、カマキリの夢を見たあなたは要チェック。ぜひ問題回避に役立ててください。

【夢占い】あなたの内面を象徴?カマキリが出てくる夢の意味を解説!のイメージ

目次

  1. 1カマキリの夢に象徴される一般的な意味とは
  2. 2「どんな姿形か」色別・カマキリが出てくる夢の意味
  3. 3「動きが重要」行動別・カマキリが出てくる夢の意味
  4. 4自分のアクション別・カマキリが出てくる夢の意味
  5. 5「内面の現れか」夢に出たカマキリの行動を観察する
  6. 6カマキリの夢を見たら自分の欲を見直す

カマキリの夢に象徴される一般的な意味とは

カマキリの夢は、一般的に「欲深さ」の象徴で、それによって引き起こされる「不幸な出来事」を暗示します。そのため、大抵は運気の低下と良くないことが起こる前兆とされることが多いです。

欲深さが原因で窮地に追い込まれたり、上手くいかない状態が引き起こされます。

例えば、欲を出して結局損をしたり、複数の異性を追いかけて全員に相手にされなかったり、理想が高すぎて空回りするなんてこともあるでしょう。

昆虫が苦手な人にとってはどんな内容でも悪夢に感じるかもしれませんが、カマキリの状態や行動によっては良い意味の場合もあります。カマキリの夢を見たら、それがどんな夢なのかを思い出してみてくださいね。

「どんな姿形か」色別・カマキリが出てくる夢の意味

カマキリが一般的には緑色ですが、夢ですから不思議な色合いのカマキリを見ることもあるかもしれません。カマキリの色が違えば、夢の持つ意味も変わってきます。

今回は緑、白、黒、それ以外の4つのパターンを紹介します。

夢の意味①緑色のカマキリ

普通の緑色のカマキリの場合は、あなたにとってマイナスなことが起こることを意味しています。例えば、自分に欠点の欠点が今後問題になったり、ライバルの出現など、困ることが起こる暗示。

またカマキリの夢は、気が立ったり神経が休まらない状態や、休息が必要だというサインである場合もあります。環境が悪いという意味もありますので、原因を解消して、しっかり休めるようにしましょう。

夢の意味②白いカマキリ

白いカマキリにはあなた自身が周囲の望みを受け入れた方が良いとする暗示です。あなたの理想が高くなり、他人に対してもいろんなものを求めることが原因で、何かのトラブルが起こることを警告しています。

この警告を無視すると、状況はどんどん悪化していきます。しかし、あなたの前に立ちふさがる問題は解決できないものではありません。乗り越えるべき壁です。

この夢は、相手の望みを聞き入れることを意味していますから、一旦自分の望みよりも他人を優先することで解決への手段が見つかるでしょう。

また白いカマキリの夢は、恋人との関係に不安を考えている場合に見ることもあります。あなたの不安が長く続くのであれば、恋人との関係を見直す必要があります。

きっぱりと別れるか、不安を解消し付き合い続けるかはあなた次第ですが、悩みを引きずり続けると運気が低迷したままになります。早めに決着を付けましょう。

夢の意味③黒いカマキリ

黒いカマキリの夢が意味するのは、想定外の問題です。あなたにとっては晴天の霹靂とも思えるトラブルがこれから起こり、巻き込まれる可能性があります。

そのトラブルの原因は、あなたの心の中に普段はしまっている欲が表面化してしまうこと。欲望が強ければ強いほど、大きなトラブルに見舞われます。また感情を優先しがちになります。

トラブルが起こった後は、冷静に対処しないといつまで経っても問題が解決しません。さらに問題が長引くことで、周囲の人からも見放されてしまいます。

自分が自分が、と自分の望みだけを前面に押し出したりせず、理想ばかり追いかけるのではなく努力をする姿勢を持つことで、トラブルを回避することで開運に繋がります。

夢の意味④不思議な色のカマキリ

緑でも黒でも白でもない、自然界にはいない不思議な色のカマキリが夢に出てきた場合、あなたにとって想定外のことが起こることを意味しています。

吉夢か凶夢かどうかは、この夢を見たときのあなたの感じ方によって違ってきます。

例えば、見たことのない色のカマキリを見たときに、綺麗だとか可愛いなど、好感を持った場合は、想定外のできごとはあなたにとっては喜ばしいことであることを意味します。

逆に恐怖を感じたり、不安に思ったりしたときは、あなたにとってはあまり良くないことが起こることを意味します。トラブルに巻き込まれることで今まで頑張ってきたことが無駄になってしまう場合もありますから、注意が必要です。

また良い感想も悪い感想も抱かなかった場合は、トラブルが起こったときに解決することで繋がります。

「動きが重要」行動別・カマキリが出てくる夢の意味

同じくカマキリが出てくる夢でも、正確な意味を知るにはどのような行動をしているか、どんな状態なのかが重要になります。

夢の中ですから驚くほど大きなカマキリが出てきたり、普段は見かけない行動をしているかもしれません。もしカマキリの夢を見て覚えていることがあれば照らし合わせてみましょう。

夢の意味①カマキリが飛んでいる

カマキリが飛ぶ姿は、感情的になることを意味しています。この夢を見た場合は、あなた自身が感情的になりやすいので、感情をコントロールして穏やかな気持ちでいることを気を付けましょう。

カマキリが飛ぶだけでなく、自分を襲っている場合は人間関係のトラブルを意味します。自分の言い方がきつかったり、言わなくてもいいことを言ってしまうことによって、相手を怒らせてしまう可能性があります。

夢の意味②カマキリが共食いしている

夢の意味③カマキリが他の虫を食べている

カマキリが共食いをしている姿は夢でもぞっとしますよね。共食いする夢は、あなたの運気の低下を意味します。

カマキリが共食いをしている夢をみたとき、あなたはどんな感想を抱きましたか?もし、不快に感じた場合は同性との人間関係での悩みができる可能性があります。

興味津々で観察していた場合、これから起こるトラブルについてあなたはある程度予測できているのではないでしょうか?既に問題は発生しているのであれば、解決するまでは運気は低下したままなので、早期解決を目指しましょう。

また、共食いしているカマキリの数が多いほど、精神的なダメージが大きいことを意味します。自分だけで解決が難しいときは周りの人に助けを求めましょう。

カマキリが他の虫を食べている場合は、犠牲を意味します。あまり良い意味はなく、今後の行動に注意が必要になります。

カマキリの夢自体は「欲深さ」を象徴しています。そのカマキリが他の虫を餌として食べることは、他の虫を犠牲にして自分の命を繋ぐ行為です。夢占いでも意味は同じで、今後、あなたが自分の欲のために犠牲を払うことになります。

カマキリが他の虫を食べている光景を見て恐ろしく感じたのであれば、あなたは罪悪感を感じることになります。あなたにとっては誰かが自分の望みのために犠牲になることは本位ではないからです。

もしカマキリが迷いなく他の虫を食べていたり、見ているあなたが何も思わない場合は、自分のために容赦なく、他の誰かを犠牲にすることを意味しています。

夢の意味④カマキリが巨大化する

通常サイズではなく大きなカマキリが出てきた場合は、不安や恐怖を抱いていることがあるはずです。どのくらいの大きさのカマキリかによって、その不安や恐怖の大きさも違います。

自分より大きいサイズのカマキリが出てきたときは、恐怖などで心が支配されている状態を意味します。抱えている不安が大きければ大きいほど、カマキリは巨大になります。精神的負担が大きいことも意味します。

この状態が長く続くと心身ともによくありません。この夢を見たときは、不安や恐怖の解消のために誰かの協力を求めてもいいですから、原因を取り除く行動が求められます。すぐに解決できない場合は気分転換をして、思い詰めないように心がけましょう。

夢の意味⑤カマキリが大量発生する

大量発生したカマキリを夢で見たときは、周りの人からの嫌がらせを意味します。この嫌がらせの原因も、あなたの欲望です。多くの理想や望みを表に出すあなたを、周りの人がよく思わないために嫌がらせが起こります。

回避したいのであれば、周囲の人達との人間関係をしっかりと作ること。そして、自分の欲望を押さえることです。自分本位な望みは他人にとってはただのわがままです。

また既に嫌がらせを受けているのであれば、周囲が落ち着くまで我慢するしかありません。謝っても周りの感情が収まらないうちは意味がありません。嵐が去るのを待ちましょう。

自分のアクション別・カマキリが出てくる夢の意味

カマキリの色や行動、状態などが分かったら、次は自分がカマキリに対してしていた行動の意味を探ってみましょう。

捕まえる、逃がすなど現実でもありそうな行動から、食べるなんていうとんでもない行動まで、行動ごとに意味する内容が違います。吉夢や、凶夢の気を付けるべきポイントもありますから是非チェックしてみてください。

夢の意味①カマキリに追われている

カマキリに追いかけられる夢は、生活の中で何かしらのプレッシャーやストレスを感じている時に見ることがあります。

人間関係なら自分ではどうしようもないような問題にぶつかっていたり、仕事なら失敗できないような局面にいたりと、回避できないできごとでストレスを感じている可能性が高いです。

また周囲の人に責められたり攻撃される恐怖を感じているときにも、カマキリに追われる夢を見ることがあります。

前述しましたが、カマキリのサイズは自分の不安や恐怖の大きさです。追いかけてくるカマキリが大きければ大きいほど、あなたにかかる精神的負担が大きいことを示します。

【夢占い】追われる夢を見る深層心理!その裏に隠された意味とは? - 夢占い情報ならShiritaGirl

夢の意味②カマキリを捕まえる

カマキリを捕まえる夢は、新しい夢や目標を得たことを暗示しています。この夢や目標があなた自身をトラブルに巻き込むことを意味していることもあります。

この夢も吉夢か凶夢かは現実の状況によって変わります。新しい夢や目標に対して周りの人が反対している場合、頑張りが足りない可能性があります。

理想が高すぎたり、それに伴う努力が足りない場合が多いため、自分の目標と行動量が見合っているか確認しましょう。

もし周囲から応援される夢の場合はその調子で頑張って行くことで運気も上がりますが、慢心し手を抜くことで運気は一気に下がりますので注意が必要です。

夢の意味③カマキリを逃がす

カマキリを逃がす夢をみたときには、あなたが欲深さを手放したという暗示。カマキリの夢にはあまり良くない意味が多いですが、その原因はすべてあなたの欲。その欲を手放すことで、運気が上がることを意味します。

自分の心を見つめ直すことで、自分にどんなものが必要で何がいらないのかを取捨選択でき、今まであった欲が落ち着きます。

欲が落ち着いた状態になると、今までよりも周りのことを考えて行動ができるようになり、周囲への接し方も変わります。そのため、人間関係が改善され、嫌な思いをすることも少なくなります。

夢の意味④カマキリを食べる

カマキリに関連する夢の中では一番良い夢だといっても過言ではありません。カマキリを食べる夢は前向きな気持ちを意味します。

この夢を見たときは、あなたは気力で満ちていてやる気満々であることが多いです。何かに触発されて「頑張るぞ」と意気込んでいるのかもしれませんね。このときは、とても前向きに考えることができて、運気も上向きです。

やる気を持って目標に向かって物事を進められるのですが、カマキリを食べる夢を見て不快な気持ちになったときは、周囲からの理解を得られない暗示。自分のやる気や情熱が伝わりません。

この場合は周りとのコミュニケーションを密にすることで良い未来へ修正することができます。このようにカマキリを食べる夢は、あまり良い意味のないカマキリの夢の中では非常に良い吉夢だと言えます。

夢の意味⑤カマキリに食べられる

逆にカマキリに食べられる夢は凶夢です。他人に傷つけられることを意味しています。誰かから攻撃されることで、あなたはやる気や情熱を失うようなことがあるかも。

カマキリの数が多いほど、多くの人によって傷つけられます。自分より大きなカマキリだった場合は、逆らえないような大きな力によって追い詰められたり押しつぶされることも考えられます。

この夢を見た場合は、あなたが原因というよりは巻き込まれただけでしょうから、心を強く持って堪え忍びましょう。誰かに相談することで運気が上がる可能性もあります。

夢の意味⑥カマキリに体の一部を噛まれる

カマキリに噛まれる夢は、対人運の低下を意味します。カマキリに食べられる夢ほどではありませんが、悩みに直面します。

この夢を見ると、周りに誤解されてしまって悩むことになったり、仕事や恋愛などでラバルが現れたりします。

このとき現れるライバルはあまり良い相手ではなく、どちらかというとトラブルに巻き込まれたり、争うことで良くない結果が待っています。あまり相手にせず、関わらない方がいいでしょう。

夢の意味⑦カマキリを追い払う

カマキリを追い払う夢は欲深さから解放され、良い運気が舞い込む暗示です。欲にまみれている間はどうしても全体的な運気は下がりがち。

欲深さの象徴であるカマキリを追い払うことで、マイナスの出来事を遠ざけることになります。すると精神的にも安定し、今まで得られなかった小さな幸運に恵まれます。

追い払うカマキリが多いほど、あなたにとって良い未来がやってきます。またそれだけ多くの欲を払い落とせると気持ちも軽やかになり、行動力がついたり、人に親切にできたり、プラスの変化も期待できます。

夢の意味⑧カマキリを殺す

カマキリを追い払うだけでなく殺す夢は、意外にも吉夢です。欲を抑えることができ、また新しい物事に誠実に取り組もうとしていることを意味しています。

あなたが抑えている欲はあなたにとって悪い結果を引き寄せるものですから、そのまま自制することで、新しくはじめることも良い成果を出せるでしょう。

ただし、欲望をコントロールできず楽な方へ流されてしまうと、せっかくうまくいきけたことも、うまくいかなくなるので注意が必要です。

「内面の現れか」夢に出たカマキリの行動を観察する

昆虫の夢は、精神的な意味を持つ夢が多いとされています。その中でもカマキリの夢は自身の「欲深さ」に関連していました。

各夢の内容はどれも心の中、人の内面を映し出しています。ですから、夢の中にいたカマキリの行動や、カマキリに対する自分の行動も自分の心を繋がっています。

カマキリの夢は基本的には凶夢とされていますが、その様子や挙動によっては吉夢もあります。もし、凶夢だったとしても、カマキリの夢を見たときはその動きをよく観察することで、現実でどのような行動をすれば解決に繋がるかの糸口になります。

またカマキリは大きなカマを持つことから、攻撃性を表す場合もあります。運気が悪いときの態度や言葉には特に気を付けましょう。

カマキリの夢を見たら自分の欲を見直す

凶夢が多いカマキリの夢は見たくないと思う方もいるのではないでしょうか?しかしカマキリの夢は警告を含んでいる場合が多いため、自分を見直すのにはうってつけです。

特に自分をマイナス方向へ引きずってしまう悪い欲は、気づいたらすぐに振り払うべきです。自分の欲求を全面に押し出すと無用なトラブルを呼び込むからです。

今持っている理想は現実離れしていないでしょうか?あなたが持つ夢や目標に見合った努力をしているでしょうか?あなたの欲のために、誰かが嫌な思いをしたり犠牲になってはいないでしょうか?

もし、カマキリの夢を見たら良いタイミングだと考えて、自分の思考や行動を振り返って軌道修正することをおすすめします。

【夢占い】良いことが起きる前触れ?ゴキブリが出てくる夢の意味とは - 夢占い情報ならShiritaGirl
【夢占い】怖い夢・悪夢を見る=「不安」の現れ?隠された意味とは? - 夢占い情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ