夢占いでの「滑り台の夢」の意味は?場所や行動別に徹底解説!

今朝見た「滑り台の夢」。夢占いではどんな意味? 公園の滑り台?それともウォータースライダー?滑っていた場合は楽しい感情?負の感情…? 占いの結果によっては注意が必要なものも! 様々なケースごとにあなたの「滑り台の夢」を徹底解説!

夢占いでの「滑り台の夢」の意味は?場所や行動別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1滑り台が出てくる夢の基本的な意味は?
  2. 2【夢占い】滑り台の夢の意味|行動・状況編
  3. 3【夢占い】滑り台の夢の意味|感情編
  4. 4【夢占い】滑り台の夢の意味|長さ・大きさ編
  5. 5【夢占い】滑り台の夢の意味|場所・種類編
  6. 6滑り台の夢占いの結果を今後に生かそう!

滑り台が出てくる夢の基本的な意味は?

ベットから起きる女性

幼い頃に慣れ親しんだ滑り台。大人になるにつれて公園にも行かなくなり、ひたすら滑って遊ぶことは、ほとんどなくなりますよね。

でも、そんな滑り台が印象的に夢に出てきた。最近見てもいないのに…どうして?

さあ、あなたが夢で見たその滑り台は、夢占いでは何を表しているのでしょう。ウォータースライダーやトンネルのあるもの、すごく長いものなど。場所や大きさなどによって滑り台の種類は様々。

ここでは滑り台の夢占いを徹底分析していきます!
 

夢占いでは好奇心の象徴

水たまりで元気に遊ぶ子供達

公園にある滑り台の階段を一段一段上り、どんどん景色が高くなると同時に高まっていく期待。そして頂上まで登り、スピードを上げながら一気に滑っていく時の景色の変化。

ワクワク、スリル、楽しい、滑り終えた時の安堵。沢山の気持ちの移り変わり。ウォータースライダーなどの場合は特に、非日常を味わえます。

このようなことから、一般的に滑り台は夢占いで「好奇心」の象徴とされています。

「好奇心」が積極性や自発的な行動、探求という面も持つことから、物事がポジティブな良い方向に進むという吉夢ともいわれています。
 

滑り台の夢占いには注意点も

注意の標識

滑り台の夢が好奇心の象徴で吉夢!でも、本当にそうでしょうか。

好奇心自体は良いことですが、度が過ぎてしまうと注意が必要です。

好奇心に夢中で知らないうちに周囲に迷惑をかけてしまう…目先の好奇心を優先させてしまい、今やるべきことをおろそかにしてしまう…など、あなたやあなたの周りでも経験があるのではないでしょうか?

同じように、「滑り台の夢」はその滑り台の長さや種類、場所、感情の組み合わせによってはポジティブではなくマイナスの意味になることも。

一概に「滑り台の夢」が好奇心を表すので良い!とするのは危険です。
 

Thumb【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!
落ちる夢を見たことがありますか?その夢占いませんか?落ちる夢と言っても他人に落とされる夢・飛...

【夢占い】滑り台の夢の意味|行動・状況編

滑り台を滑る子供

人の見る夢は十人十色。あなたが見た「滑り台の夢」は、他の誰かと全てが被ることは、ほとんどないでしょう。夢で見た「滑り台」はどんな種類の、どんな長さだったのか。

公園にある滑り台?プールにある大きなウォータースライダー?滑り台は滑れたのか、指をくわえて見ていただけなのか。楽しくワクワクした感情だったのか、未知の滑り台に対しての恐怖の感情だったのか。

細かく夢占いで分析することで、自分の夢が何を表してくるのか見えてくるかも?!まだ記憶の温かいうちに、早速チェック!
 

滑り台を滑る夢

好奇心の象徴である滑り台で、好奇心のまま素直に遊ぶ。小さい頃のように思いのまま、新しいことに挑戦する前向きな姿勢を示しています。

今何か気になっていることがあるならば、行動するチャンス。好奇心・探究心・自発心が行動を後押ししてポジティブな方向へ進んでいく暗示です。

何もやりたいこと、気になることがないのなら、今の代り映えしない毎日が退屈だ。変化が欲しい。という気持ちの表れかも。自分の興味のあることを探したり、今までやりたくてもできなかったことなどを思い出すチャンスです。
 

滑り台を登る夢

滑り台を上って顔を出す少年

滑り台は、滑るだけ!ではなく、「登る」という動作もつきもの。その登るという行動にも、あなたの深層心理が隠されています。登り方によっては危険な暗示も…?!

次は滑り台の登り方別に、詳しく見ていきましょう。

滑り台の階段側から登る

何段もある滑り台の階段を登る。これは目標に向かって努力する、またはいままでコツコツ努力を重ねてきた証。頂上まで登りつめる夢は今までの努力が報われる暗示です。

たくさん登ったらあとは滑るのみ!滑り台が高ければ高いほど勢いよく進んでいくように、あなたの努力も実を結び、スムーズに進んでいくでしょう。
 

反対の滑り台のほうから登る

滑り台を階段側ではなく、滑るほうから登る。これは滑り台においてルール違反であり、夢占いの場合でも注意が必要。

あなたは誰かの努力や好奇心を妨害したりしていませんか?

例えば、友人の成功が喜べず応援できない…。子供がやりたい!といってもつい「やめなさい!」といってしまう…。夫の転職を応援できていない…など。自分では気づいていなくても、知らず知らずのうちに阻むような声かけをしていることも。一度、自身の周りの好奇心について考えてみることも良いでしょう。

また、現実世界でもルールや法律を破る行動をしてしまう可能性も。車の運転など、普段の身の回りの行動に注意しましょう。
 

滑り台が使えない夢

注意の看板

滑り台で遊びたいのに、滑り台が使えない…。好奇心を目の前に残念な気持ちでいることでしょう。

これは、自分は行動したいのに実行に移せない状況である暗示。

あなたの願望を達成するうえで、解決せねばならない問題があるのかも。無理やり行動するのは危険です。一度自分の計画を見直したり、本当に実行するべきなのか、改めて考えてみましょう。

自分以外の問題で実行できない場合は、周囲を冷静に観察しながら、実行できるタイミングが来るのを待つのが吉。
 

滑り台で怪我をする夢

怪我をした足

楽しい滑り台の夢も、怪我をするものはどれも注意が必要。日常生活でも危険な暗示が…?!怪我の原因別に結果を見ていきましょう。

人とぶつかって怪我をする

お互いに目を合わせない二人の女性

滑り台をすべっていたら下にいた人にぶつかった。誰かにぶつかり思わぬ体勢で滑って怪我をしてしまった。

人とぶつかって怪我をする夢は、対人関係のトラブルが起こる前触れ。あらかじめトラブルが起こらないよう、注意を払って行動するのが良いでしょう。

また、夢の中での行動はトラブル後の結果の暗示にもなります。ぶつかって激しく言い合うなどの夢は、トラブルが起きた時なかなか対処が難しくなります。反対にお互いが謝って済めば、現実のトラブルも丸く収まるでしょう。

滑り台が壊れて怪我をする

壊れた破片

楽しく滑っていた滑り台が、ガラガラと崩れる、階段を上っていたら、底が抜けた…。

など、楽しい状況が一転、滑り台自体が壊れて怪我をする夢は、思わぬアクシデントや妨害により、自分の目標や努力が水の泡になる暗示。

夢や目標のための今までの努力が無駄になってしまわないよう、今まで以上に慎重な行動を心がけましょう。また、トラブルに巻き込まれた場合も、冷静に対処できるよう心がけていくのが吉。

Thumb怪我をする夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!
怪我をする夢を夢占いで読み解くと、あなたに迫るトラブルを回避できるかも。怪我をする夢はあなた...

滑り台を見ているだけの夢

一人で外を眺める少女

楽しそうな滑り台を前に行動せずにみている…。

これは自分の好奇心に、自分自身がブレーキをかけていることを示しています。

今何かやりたいことがあるのに、あと一歩を踏み出せないで我慢していませんか?
一度、自分の気持ちに向き合って、ゆっくり考えてみましょう。また、第三者に相談し、自分の背中を押してもらうのも一つの手です。
 

【夢占い】滑り台の夢の意味|感情編

滑り台を楽しく滑るグループ

滑り台を滑る時の感情は「楽しい!」だけではないことも…。、恐怖の感情などが印象的な滑り台の夢は、どのような暗示なのでしょう。楽しい感情はもちろん、次は感情別にチェック!
 

滑り台が楽しい夢

幼少期の頃の様に、公園で無邪気に遊び、滑り台をすべるのが楽しい!

前向きで、明るい気持ちの夢は、何事もポジティブな方向に進んでいくことを示しています。何かを始めようとしているなら、今がチャンスです。

一人ではなく、友人と楽しく滑り台で遊ぶ夢などは、対人関係も上昇傾向。団体競技やチームでのプロジェクト等においても、円滑に進んでいくでしょう。

また、滑り台を楽しく滑る夢は、あなたが昔を懐かしんでいる心の表れでもあります。
子供の頃の様にストレスから解放され、自分のやりたいことをしたい!という感情が潜んでいるかもしれません。体を動かすなどして、一度気分をリフレッシュするのも◎。
 

Thumb楽しい夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
楽しい夢を見たことがありますか?何かをしていて楽しい、誰かといて楽しい、いろいろなパターンが...

滑り台が怖い夢

不安で頭を抱えてる女性

楽しそうな滑り台、でも滑るのは怖い…。好奇心を目の前に勇気が出ず、恐怖の感情に包まれた夢。

実現したいことがあるけど、本当に自分にできるのだろうか。周りに迷惑をかけるんじゃないか…。など前向きな気持ちを失い、精神的に不安定であることを示しています。

好奇心や前向きな気持ちを失っており、このままでは物事がうまく進まない兆候です。

本当に自分に合った計画なのか、キャパオーバーしてないか、などの見直しから始めましょう。不安を解消していきながら、自分に自信をつけていくのが◎。

また、恐怖を乗り越えて滑ることができた夢は、紆余曲折しながらも、良いスタートが切れる暗示。あきらめずに行動し続けましょう。
 

【夢占い】滑り台の夢の意味|長さ・大きさ編

長いカラフルな滑り台

小さい子が安全に遊べる小さな滑り台から、大人も楽しめるダイナミックな滑り台まで。最近では、その長さや大きさも様々です。滑り台の長さや大きさで、夢占いの結果がどのように違ってくるのかを見ていきましょう。

長い滑り台の夢

長い滑り台を滑る夢は、あなたの好奇心が非常に旺盛で、自分の興味のあることに夢中になっている状況を表しています。目標に向かって一心に努力しているので、結果も良い方向に進んでいくでしょう。

しかし、あまり度が過ぎるのは要注意。

一生懸命、熱心に行動をするのは良いことでもあります。が、知らないうちに周囲に迷惑をかけていたり、自分の体調を顧みず没頭するため、突然病気をしたりすることも。

体調や周囲の意見にも耳を傾けながら、物事を進めていきましょう。
 

短い滑り台の夢

滑り台に足をかける赤ちゃんの後ろ姿

短い滑り台は、滑り終わるのは一瞬で、過度なスピードは出ず緩やか。公園では小さい子供でも遊べる安全な遊具ですよね。

短い滑り台の夢をみたあなたは、人間関係や私生活において、波風のない穏やかな生活を送ることができている暗示。しかしながら、刺激も少ないため、滑り台という好奇心の象徴が出てきています。

恋人がいる人は、今のパートナーにマンネリを感じており、他の人に気持ちがいってしまう可能性も。浮気や不倫にならないよう今の相手との関係を見直し、現状を工夫してみましょう。

また、ギャンブルなどにハマりやすい人は特に要注意。ついつい刺激を求めすぎて没頭し、財産を使い果たしてしまう可能性もあります。

少し高価な買い物や小旅行など、適度なリフレッシュにとどめ、過度な刺激は求めすぎないよう注意しましょう。
 

【夢占い】滑り台の夢の意味|場所・種類編

穏やかな公園の風景

公園以外にも様々な場所にある滑り台。どんな場所においてあるのかでも、夢占いの意味するものは変わってきます。次は滑り台の場所ごとに見ていきましょう。

公園にある滑り台の夢

夢占いにおいて、公園は「休養」や「安らぎ」を示しています。日常生活においても、心が疲れた時や緑を見てリラックスしたい時など、公園に足を運ぶ人も多いのではないでしょうか。

公園においてある滑り台ということは、あなたの体が心身ともに休息を求めており、自分の好きな分野だけと関わりたい!童心に帰り思いのまま遊びまわりたい!という心身の欲求を示しています。

最近いろいろな重荷を一人で抱え込んでいませんか?仕事や人間関係のトラブルに頭を悩ませていませんか?

ストレスの増大は体をも壊しかねません。一度、自分自身の身の回りを整理し、負荷を減らしてみましょう。少しずつでも、ストレスを解消していくことが重要です。
 

ウォータースライダーの夢

水が出てくる夢は生命力や再生を暗示し、物事の始まり、金運、精神状態を象徴しています。水は液体で形を成さない点で、自身の感情や無意識など心の状態も暗示しています。

また、夢の中に出てきた水の状態で大きく意味は変わります。

澄んだきれいな水は、きれいで素直な心を表し、濁った汚い水は、隠し事があったり、不安やストレスを抱えているよどんだ心を表しています。

ウォータースライダーの水はどんな種類だったかも踏まえ、夢占いを見ていきましょう。
 

綺麗な水のウォータースライダー

綺麗な水の流れるウォータースライダーで遊ぶ夢は、吉夢。周囲の人間関係も良く、運気も安定しているでしょう。

金運や対人運が上昇しており、特に異性が出てきた場合は、恋愛面において何か刺激がありそう。思わぬ良い出会いや突然のデートのお誘い、好きな人との進展があるかも…?

しかし、恋人がすでにいる人は要注意。

刺激を求めようとしている上、性的な欲求の高まりの暗示もあるため、浮気や不倫に走ってしまうことも。気持ちのまま軽率な行動をしないよう注意しましょう。

汚い水のウォータースライダー

ウォータースライダーの水が濁って、汚くなっている中で滑っていた夢。これは現在の周囲の環境に不安・疑問を感じている暗示。自分ではうまくコントロールが出来なくなっているようです。恋人がいる人はパートナーから束縛されたり、価値観が合わないなど、どこかで違和感を感じていませんか?

まずは、周囲の物を断捨離したり、整理整頓してみましょう。掃除をする事で気持ちにゆとりが出来たり、綺麗な部屋は新たなことを始めたいと前向きな気持ちにさせてくれます。

恋人がいる人は、改めてパートナーとの将来や、現在の不安について話し合いを。自分だけではどうにもできない場合は、身近な人に相談してみましょう。

トンネルのある滑り台の夢

トンネルの内部

トンネルは、夢占いにおいて「自分の将来に対する見通しや進路」などの象徴です。
あなたが好奇心と共に進んでいる今の道は、本当に大丈夫なのか。と、将来に対しての不安を抱いていることを暗示しています。

滑り終わった後のトンネルの景色が、光に包まれた明るい世界ならば、今までの努力は報われる暗示。もうすぐ成功を収めることができるでしょう。

しかし、滑り台のトンネルが行き止まりの夢は要注意。残念ながら、あなたの計画が失敗に終わることを暗示します。今一度、計画を見つめなおすのが吉。

また、トンネルのある滑り台を滑っている間は周りの景色が見えないもの。それは、あなたが自分のことに没頭しすぎて、周囲への関心がなくなっていることを示しています。周りの人に迷惑をかけていないか、冷静になりましょう。

たくさんの人が一度に滑る滑り台

カラフルな滑り台

横一斉に何人もの人が滑る滑り台。競争のようでもあり、公園やウォータースライダーにもよくある人気の遊具です。

夢占いにおいては、競争的な意味合いも。好奇心の先にある目標や課題の結果において、ライバルがいることを示しています。

近々、学校や職場でテストや試験などを控えていませんか?また、無意識のうちにあの人に勝ちたい!あの人より優位に立ちたい!など心の底で願っている可能性も。

ライバルがいることは張り合いにもなり、良い結果を生むことも多いです。が、他人を気にしすぎるあまり、自分のやるべきことを見失わないよう、注意しましょう。
 

滑り台の夢占いの結果を今後に生かそう!

滑り台の上で飲み物を飲む女性

夢占いにおいて、好奇心の象徴でもある滑り台。様々な角度から見ていきましたが、あなたの滑り台の夢はどれに当てはまったでしょうか?

長い滑り台や、公園にある滑り台。ウォータースライダーやトンネルのあるもの…。滑り台といっても種類や形は様々。意味するものは大きく違ってきます。

あなたが見た滑り台の夢は、どのような暗示でしたか?今後どうすれば良い方向へ進むのか…。夢占いの結果を参考にしてみましょう!

 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kaka1123
男の子二人の子育てに奮闘中の元気なアラサーです。オシャレなもや生活に役立つ知識、最新情報などわかりやすく伝えていきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ