【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!

落ちる夢を見たことがありますか?その夢占いませんか?落ちる夢と言っても他人に落とされる夢・飛行機など乗り物から落ちる夢、雷などが落ちる夢。また落ちる場所や高さ、落ちた後の状況も様々です。そんな落ちる夢をみる意味を45選・6パターンの夢占いにてご紹介いたします。

【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】落ちる夢を見る基本的な意味は?
  2. 2落ちる夢の夢占い①高所から落ちる夢の意味9選
  3. 3落ちる夢の夢占い②乗り物に関する落ちる夢の意味6選
  4. 4落ちる夢の夢占い③落下する以外の落ちる夢の意味8選
  5. 5落ちる夢の夢占い④水に関する落ちる夢の意味
  6. 6落ちる夢の夢占い⑤落ちた後の状態で変わる意味5選
  7. 7落ちる夢の夢占い⑥落ちる夢の状態・状況で変わる意6選
  8. 8落ちる夢の夢占い⑦車が落ちる夢の意味5選
  9. 9落ちる夢は警告の暗示!夢の意味を読み解こう

【夢占い】落ちる夢を見る基本的な意味は?

落ちる夢を見るのは夢占いでは【不安の高まりや失敗の恐れ、自信の喪失や体調不良】を意味します。落ちるシチュエーションや場所・高さによって意味が異なってきます。あなたの見た夢はどんなことを暗示していますか?

落ちる夢の夢占い①高所から落ちる夢の意味9選

①高い所から落ちる夢

高い場所から落ちる夢は一次的な運気の低下を暗示します。悪い評判が立ったり、信用が落ちたりすることを暗示します。

②空から落ちる夢

空から落ちる夢をみた場合、どの地点や高さから落ちたでしょうか?いきなり空から落ちた場合は、夢占いでは急な不運を表します。一度、飛行機などように飛び立って落ちる夢を見た場合はうまく行っていることが急に勢いを無くしてしまう暗示となります。うまく行っている事柄があっても度々チェックすることを忘れないように気を付けましょう。

青空

③穴に落ちる夢

穴はトラブルの象徴です。穴に落ちる夢は落ちた後のあなたの状態によって意味が変わってきます。もし穴に落ちて落ち込んでいる夢だった場合夢占いでは、他人とのトラブルなど対人関係に問題が発生し精神的に挫折する暗示となります。また病気に陥る可能性もあるので健康管理にも注意しましょう。

反対に穴に落ちても助かるまた元気があり、穴から這い上がってくる夢は同じように他人とのトラブルに直面してもあなたがこの困難を乗り越えて、良い人間関係を築くことができることを暗示します。

④マンホールに落ちる夢

マンホールは夢占いではトラブルの象徴です。マンホールに落ちる夢は落ちた後のあなたの状態によって意味が変わってきます。もしマンホールに落ちて落ち込んでいる夢だった場合は、他人とのトラブルなど対人関係に問題が発生し精神的に挫折する暗示となります。また病気に陥る可能性もあるので健康管理にも注意しましょう。

反対にマンホールに落ちても助かる、また元気があり、マンホールから這い上がってくる夢は同じように他人とのトラブルに直面してもあなたがこの困難を乗り越えて、良い人間関係を築くことができることを暗示します。

⑤崖から落ちる夢

崖から落ちる夢を見た場合、夢占いでは自分を取り巻く環境が大きく変わることを暗示しています。

崖

⑥木から落ちる夢

木から落ちる夢は占いでは、現在の仕事が順調に進まないことを暗示しています。計画・最終的目標を見直す必要がありありそうです。思い当たることがある場合は、早い段階で今一度確認してみましょう。

⑦はしごから落ちる夢

はしごから落ちる夢、あるいは昇降しているはしごごと倒れる夢を見た場合、夢占いでは運気が低迷していることを表します。今まで積み重ねてきた努力が無駄になってしまうことを暗示しています。

⑧階段から落ちる夢

階段から落ちる夢は、夢占いでは失敗や挫折を暗示します。しかし、一生懸命に取り組んでいることの時期が早すぎる可能性もありますので経験や時間が必要になる可能性もあります。もし、階段の足元が崩れ落ちて落ちる夢をだった場合は逆境をチャンスに変えることができる暗示となります。

⑨歩道橋から落ちる夢

歩道橋の夢は夢占いでは、あなたが何か新しいことを始めたり挑戦しようと思う気持ちを表します。その歩道橋から落ちる夢は何らかのトラブルが起きることを暗示します。足を滑らせて落ちる場合は、自分自身の集中力の低下で起きるトラブルを暗示し、人に押されて落ちる夢の場合は他人との対人関係のトラブルを暗示しています。

歩道橋

落ちる夢の夢占い②乗り物に関する落ちる夢の意味6選

飛行機や船から落ちる夢を見たことがありますか?夢占いではどのようなことを意味するのでしょうか。

①ビルから落ちる夢

ビルから落ちる夢は、夢占いでは権力や地位を失うことを暗示します。これだけ聞けば悪い夢のように思いますが、良い意味でプライドや権力を捨てれることを暗示しますので一から新たなスタートを切れることを暗示しています。

②飛行機が落ちる夢

夢占いで飛行機は【自由・チャレンジ精神・冒険心・旅立ち・行動力】などを示します。その飛行機が落ちる夢は主に計画に関わることを暗示します。計画を進めていくうえで何らかの制限を受けていることを暗示しています。また飛行機が落ちる感覚のように強いストレスや不安を反映している夢といえます。

飛行機
Thumb【夢占い】飛行機が墜落する夢の意味14選!旅行を中止にすべき?
飛行機が墜落する夢は良いケースと悪いケースに分かれます。飛行機が墜落する夢は、自身の心理状態...

③船から落ちる夢

船の夢は占いでは人生を象徴しています。その船から落ちる夢は焦りをあらわしています。また、理想と現実のギャップに焦っていませんか?

④エレベーターが落ちる夢

エレベーターが落ちる夢は、夢占いでは運気が低迷していることを暗示します。大きなトラブルや災難などが迫っていることを知らせる夢でもありますので普段の生活での注意が必要です。

⑤ジェットコースターから落ちる夢

ジェットコースターから落ちる夢は、夢占いでは感情のままに行動してしまうと思わぬトラブルに見舞われることを暗示します。ケガをしたり、身体にダメージを受ける夢は現実でも自分が受けるダメージが強いことを示します。

このような夢を見た場合は、一度、他人の視線で物事を考えるのも良いでしょう。

ジェットコースター

⑥観覧車から落ちる夢

観覧車は上がったり下りたりする乗り物です。夢では上がったり下がったりするのが運勢に置き換えられます。その観覧車から落ちる夢をみた場合は占いでは運気が低迷することを暗示します。

大切な事柄の確認を行いミスなどないか確認してみるのが良いでしょう。

観覧車

落ちる夢の夢占い③落下する以外の落ちる夢の意味8選

雷や彗星が落ちる夢を見たことがありますか?夢占いではどのような意味があるのでしょうか。

①雷が落ちる夢

雷の夢は夢占いでは破壊と創造を表しています。雷を落ちる夢をみた場合、その状況でよい夢にも悪い夢にも転がってしまします。もし、雷が落ちて当たって死んでしまうようなことがあればそのダメージが大きければ大きいほど大きな環境の変化をあわらしています。得るもの、失うものに注意しましょう。雷が落ちてもダメージがなく助かる夢だった場合は得るものも失うものも少ないと言えます。

雷

②彗星が落ちる夢

彗星が落ちる夢は占いでは転職や引っ越しなど、生活の基盤が大きく揺れ動くような出来事が起こりうることを暗示しています。

③ミサイルが落ちる夢

ミサイルが落ちて直撃し死んでしまう夢を見た場合、一見悪い夢のようですが夢占いでは大変幸運に恵まれる良い夢とされています。もし、直撃しそうな進路のミサイルを避けて助かる夢であれば今のあなたは強い運気に中にいることを暗示しています。

ミサイル

④ブレーカーが落ちる夢

ブレーカーが落ちる夢は、夢占いではエネルギー不足を表しています。

⑤試験に落ちる夢

試験に落ちる夢は、夢占いでは逆夢になることが多いです。現在、自分が頑張っている試験に受からないかもしれないという不安からみる夢です。この夢を見ることでさらに勉強に熱が入り逆夢になることが多いです。

⑥子供が落ちる夢

子供がおちる夢を見た場合、子供を失いたくないという心配やストレスから夢を見ます。子供に悪いことが起こる前触れではないので安心してください。

子供

⑦人が落ちる夢

人が落ちる夢は夢占いでは、自分以外の周囲のトラブルを暗示します。もし落ちている人が分かる場合にはその人に起こるトラブルや災難などを暗示します。

連絡を取ってみると良いかもしれません。

⑧友達が川に落ちる夢

友達が川に落ちる夢は友達の危険を知らせる夢になります。何か危険にさらされていたり、トラブルに巻き込まれている可能性があります。連絡してみるのが良いかもしれません。

Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

落ちる夢の夢占い④水に関する落ちる夢の意味

①水に落ちる夢

水に落ちる夢は、夢占いでは自信の低下を暗示しています。もし、その水の中でおぼれているような夢であれば強い精神的疲労を意味します。

②川に落ちる夢

川に落ちる夢は、夢占いでは金運の低下を暗示しています。お金の貸し借りなどお金にかかわるトラブルに巻き込まれる可能性もありますので少額でも注意が必要です。

川

③海に落ちる夢

海に落ちる夢を見た場合、夢占いでは自分の甘えた態度からトラブルになることを暗示しています。抱えている問題を後回しにするなどさらに自分に甘えていると問題が悪化してしまうので早急に対応してしまいましょう。

海

④プールに落ちる夢

プールに落ちる夢は、夢占いでは仕事や恋愛に対して不安な気持ちがあることを暗示します。

⑤橋から落ちる夢

橋から落ちる夢は、夢占いでは焦りを意味します。他人と競争しているような場合に見やすい夢となり、心のバランスが崩れ不調な状態を暗示しています。

橋

⑥トイレに落ちる夢

トイレに落ちる夢は夢占いでは、一次的な不調の知らせになります。不快な出来事に遭遇することが起こる暗示となります。

落ちる夢の夢占い⑤落ちた後の状態で変わる意味5選

①落ちたのにケガをしていない

落ちたのにケガをしていない夢は、夢占いではあなたが問題を抱えている場合その問題はあなたが思っているほど大きな問題ではないことを暗示します。ちょっと考え方を変えるだけで問題が解決したり、他人が助けてくれたりする可能性が高いようです。

②落ちたのに上手に着地できた夢

上手に着地し助かる夢は、夢占いでは何らかの問題が起きても上手に解決できたり回避することができることを暗示しています。

③落ちて死んでしまう

死んでしまうことは悪い夢のように思いますが、実は夢占いではよい夢とされています。人が死ぬ夢は幸運な出来事が起こるという前触れでもあります。

④飛び降りて上手に着地できた夢

上手に着地し助かることができた夢は、夢占いではよい夢とされ何か問題やトラブルが起きてもうまく切り抜けることができたり、スムーズに問題解決することを暗示します。

⑤飛び降りて着地に失敗した夢

高い場所から飛び降りて着地に失敗してしまう夢は、夢占いでは今は挑戦する時期ではなく、堅実に物事を進めていくことが良いという知らせとなります。

落ちる夢の夢占い⑥落ちる夢の状態・状況で変わる意6選

①自分の意志で飛び降りる夢

自分で飛び降りる夢は、多くのストレスを抱えていることを意味します。
また落ちた時に助かる・死ぬ・大けがをするで意味が変わってきます。

②何かにつまずいて落ちる

何かにつまずいて落ちる夢は、夢占いではそのつまずいた何かが問題の解決のヒントになる場合があります。またそのつまずいたものが問題の原因をあらわしている場合もあります。

③突き飛ばされて落ちる

他人に突き落とされる夢は、他人からの妨害に注意しましょう。もし突き飛ばした人物が特定できる場合は、その人があたに妬みや嫉妬を持っている可能性があるため対人関係等に気を付けるようにしましょう。

突き飛ばされる

④転がり落ちる

登っている途中に転がり落ちる夢は、夢占いでは挫折を暗示しています。

⑤爽快な気分で落ちていく

恐怖感もなく、爽快な気分で落ちていく夢は、抱えている問題が解決に向かうことを暗示しています。

⑥奈落の底にまで落ち続けるような夢

奈落の底にまで落ち続けるような夢は、夢占いではあなたを不安や心配ごとなど抱える問題の根の深さを表します。

落ちる夢の夢占い⑦車が落ちる夢の意味5選

車

①車が海に落ちる夢

車が海に落ちる夢は昼間の場合は良い夢とされ大きな力が湧いてくるという暗示です。また女性が見た場合は妊娠を予兆する夢にもなります。夜の海に落ちた場合はトラブルや災難が降りかかる暗示となります。

②車が川に落ちる夢

車が川に落ちる夢は過去に戻りたい・過去を振り返ることも大切だということを暗示しています。過去に何か前に進むヒントが隠されているのかもしれないですね。

③車ごと崖に落ちる夢

車ごと崖に落ちる夢は失敗に対する不安があることを暗示しています。

④車ごと川に落ちる夢

車ごと川に落ちる夢は、近い未来自分を取り巻く環境がうまくいかないことを暗示しています。今一度自分の言動を振り返ってみましょう。

⑤車ごと海に落ちる夢

車ごと海に落ちる夢は勢いあまって大きなミスをする暗示です。慎重に行動しましょう。

車ごと落ちたが助かる夢は運気が上昇するということを暗示しています。助かるか死んでしまうかで夢占いの結果が変わってきます。

Thumb【夢占い】駐車場の夢の意味15選!地上/地下/安心感/休息
普段から車を愛用している方には、駐車場というのは身近なものと言っても良いでしょう。そんな駐車...

落ちる夢は警告の暗示!夢の意味を読み解こう

いかがでしたでしょうか?

落ちる夢はあなたの心不安になっていたり、疲れがたまっている時に見る警告夢です。また落ちる高さや飛行機などの乗り物から落ちる、川や海など落ちる場所によっても夢の意味が変わってきます。また自分が落ちるだけではなく雷や彗星が落ちる夢など落ちる夢も様々です。一見死んでしまうような不幸な夢に思えるものは実は幸せな夢であるなど夢占いは面白いです。ぜひ参考に毎日の夢を楽しんでくださいね。
 

寝る女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
七海
二人の子供を育てるママです。読みやすく楽しい記事を目指して精進しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ