怪我をする夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!

怪我をする夢を夢占いで読み解くと、あなたに迫るトラブルを回避できるかも。怪我をする夢はあなたの深層心理からの警告です。夢占いで正しく読み解いて、問題解決のためのヒントを手に入れましょう。そして自分や大切な人に訪れるトラブルを早期解決してください。

怪我をする夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1怪我をする夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】どこを怪我したかで変わる意味12選
  3. 3【夢占い②】誰が怪我したかで変わる意味8選
  4. 4【夢占い③】怪我をさせてしまう夢の意味2選
  5. 5【夢占い④】怪我の状況・状態で変わる意味9選
  6. 6怪我をする・させてしまう夢の意味を読み解こう

怪我をする夢を見る基本的な意味とは?

夢占いで怪我をする夢を読み解くと、あなたに降りかかるトラブルを意味します。あなたの体の一部の手や足を怪我したり、知り合いや恋人、さらには動物の猫の怪我などもそれぞれ深い意味を持っています。怪我をする夢を見たら、夢占いでどのようなトラブルを意味しているのかをまずはチェックしてみましょう。

【夢占い①】どこを怪我したかで変わる意味12選

夢のなかで自分が怪我をした場合、どの部分を怪我したかで夢占いの解釈は変わります。手足や顔などを怪我して不安な目覚めを迎えたときには、その夢はあなたに大切なことを伝えようとしているのかもしれません。

包帯

①頭を怪我する夢

頭というのは夢占いでは権威の象徴であり、同時に知識の象徴でもあります。その頭を怪我したということは、あなたの権威や知識が傷つけられることを意味します。ミスによって名声が失墜したり、思いがけない出来事で信頼を失ったりする可能性があるのです。夢占いでの警告を受けて、頭を怪我する夢を見たら注意して過ごすようにしましょう。

ヘルメットをかぶる女性

②顔を怪我する夢

顔を怪我する夢は、夢占いでは他人との関係性が傷つけられると解釈します。さらに対人関係において、ひどくあなたの心が傷つく出来事があると考えることができます。誤解や行き違いが発生したら放置しないで関係修復を心がけましょう。

顔を殴る男

③目を怪我する夢

目を怪我する夢は、夢占いではあなたのミスを意味します。目は世界を認識する場所であり、あなたの意思を表す場所です。目が曇るという言葉があるように、間違った判断をしてしまうかもしれないことを警告していいるのです。何かを判断するときには即断しないようにしましょう。

眼帯

④耳を怪我する夢

耳は世間の噂を聞く場所、夢占いでは耳を怪我する夢は、あなたの評判が下がってしまうことを警告する夢とされています。あなたの悪い噂を流す人がいたり、悪評が広まったりしてしまう懸念があるのです。周囲の動向に常にアンテナを張り巡らせるようにしましょう。

⑤口を怪我する夢

口は夢占いでは自分から他人へと働きかける影響力を意味します。口を怪我する夢は、あなたの言葉によって大切なものを傷つけるという暗示です。何気なく発言したことで誰かを傷つけていませんか? 言葉を発するときには少し考える時間を持ちましょう。

⑥首を怪我する夢

首は夢占いでは、頭や顔などのあなたにとって大切なものを支える役割を持つものと考えられています。首を怪我する夢の場合、心身の支えが揺らいでいることを意味します。なんらかの理由で心身の状態に問題が生じているのです。疲れを感じている場合には休みを、ストレスを感じている場合にはリフレッシュを心がけましょう。

首を怪我した女性

⑦胸を怪我する夢

胸は心でありハートです。夢占いでは胸に怪我をする夢は恋愛になんらかの問題が生じることを意味します。恋人がひどくあなたの心を傷つける可能性があります。夢占いの教えの通り、恋人との関係性を見直してみましょう。

⑧手・腕を怪我する夢

手や腕は夢占いでは積極性や対人能力を象徴するものです。手や腕を怪我する夢はそういったアクティブな能力が失われている状態を意味します。心理的に落ち込んでいたり、消極的な気持ちになっていませんか? 手や腕を怪我する夢を見たら、モチベーションの回復につとめましょう。

腕に包帯を巻く

⑨指を怪我する夢

指は手よりも先に人に触れる部分です。夢占いでは指を怪我する夢は大切な人に何かの問題が発生するサイン。夢のなかの指の怪我が酷いほど、大切な人との関係に問題が生じます。気をつけるようにしましょう。

怪我した手

⑩腰を怪我する夢

腰は体を支える大切な場所。夢占いにおける腰の意味は、状態の安定を支えるものとされています。その腰を怪我してしまう夢は、夢占いではあなたの安定性が脅かされる予感です。経済的な問題や健康の問題など、生活を脅かす問題が発生する不安があるのです。

腰が痛い!

⑪足を怪我する夢

足は夢占いでは、行動力や仕事運などを意味する部位。そんな足を怪我してしまった夢を見たあなたには、仕事上のトラブルが発生する危険があります。足を怪我したということは、行動力が低下して、仕事を動かす力が不足している状態です。足を怪我した夢を見たら、夢占いの警告の通り、仕事上で無理をしないようにしましょう。

足の怪我

⑫怪我をして入院する夢

怪我をして入院する夢は、トラブルなどが発生してそれによって苦痛を感じ、癒やされたいというあなたの心理の表れです。夢占いでは、あなたの心がケアを求めていると判断することができます。夢占いに従って無理をせずにリラックスできる環境を整えましょう。

病院
Thumb【夢占い】病院の夢の意味39選!重要な病気のサインかも?
夢占いにおいて、病院は心や体の疲れをあらわしていることが多いです。病院の夢といっても誰が行く...

【夢占い②】誰が怪我したかで変わる意味8選

夢のなかで怪我をしたのは誰ですか? あなた自身? 知り合いの誰か? それとも大切な恋人? もしかしたら猫? 夢のなかで誰が怪我をしたかによって夢占いの意味は変わります。しっかり確認しておきましょう。

慌てる女性

①自分が怪我をする夢

夢占いでは、自分が怪我をする夢はトラブルのきざし。あなたの起こした問題やあなたの身近にトラブルが発生しそうになっている可能性があります。夢占いで読み解くと、怪我の大きさによってトラブルの大きさも変わり、大きな怪我ほど大変な問題に進展するという夢の啓示となります。

怪我した女性

②家族が怪我をする夢

家族が怪我をする夢を夢占いで判断すると、その家族の身近にトラブルが潜んでいるということになります。家族が怪我する夢を見たら、そのトラブルが顕在化する前に助けるようにすると安心です。

血まみれ家族

③怪我人を見る夢

怪我人を見る夢は、夢占いでは突然のトラブルが訪れることを予兆する夢です。あなたががんばってきたことを台無しにするような問題が発生します。防げないトラブルを嘆いても仕方がないので、夢占いの教えを守り、被害を最小限に抑えるように動きましょう。

④子供が怪我をする夢

子供が怪我をする夢は、夢占いではあなたの心理状態を表した夢と判断されます。子供の身近にいることができないことに不安を感じているのです。子供の安全を確保できない不安があなたの夢となって表れています。子供と過ごす時間を増やせれば1番いいのですが、無理なら自分を安心させることができる状態に子供との関係を改善しましょう。

赤ちゃん

⑤友人が怪我をする夢

友人が怪我をする夢を見ると、友人が危険で助ける必要があるのではないかと思ってしまいがちですが、夢占いでは、夢のなかの友人はあなた自身を反映している場合があります。あなたに降りかかるトラブルを友人の怪我という形で予見しているのです。

⑥恋人が怪我をする夢

恋人が怪我をする夢は夢占いでは要注意です。あなたの行動や気持ちが、恋人を傷つけている可能性があります。あなたは恋人を傷つけているつもりはなくても、深層心理が恋人への自分の行動に不安を感じています。せっかく夢占いで警告を受けたのですから、大切な恋人を失わないために、自分の恋人への言動をしっかりとチェックしてみましょう。

恋人と話す女性

⑦猫が怪我をする夢

猫というのは夢占いでは女性を象徴する存在であり、また、秘密を意味するシンボルです。そのため、夢で猫が怪我をしたら、あなたの秘密が危険にさらされているということになります。猫が怪我をする夢をみたら、あなたの周囲に注意するようにしてください。猫の怪我しだいでは、大変なトラブルが発生してしまうでしょう。猫が怪我をする夢をみたら、秘密を抱え込まないようにするのが1番です。

治療中の猫
Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

⑧怪我人を助ける夢

怪我人を助ける夢を夢占いで判断すると、あなたのトラブル回避方法を提示している夢と考えることができます。問題が発生しても苦しんでいる人を助けることでトラブルを解消することができるのです。知り合いでも他人でも、突き放したりせずに助けることで、あなた自身の問題を解決できます。

怪我人の介助

【夢占い③】怪我をさせてしまう夢の意味2選

怪我人を助けるのではなく、逆に怪我をさせる夢は何を表しているのでしょう。普通に考えたら人を怪我させるよりも助けるほうが気持ちがいいですよね。夢占いでは人に怪我をさせる夢は、あなたの不安な心理状態を意味しています。

夢を見てびっくりする女性

①知人に怪我をさせてしまう夢

知り合いに怪我をさせる夢を見てしまったら要注意。夢占いでは、知り合いに怪我をさせる夢は、その知り合いに対する攻撃的な欲求を意味しています。あなたの心理状態が、知り合いに対する不満で溢れているのです。1度冷静になって知り合いとの関係性を見直してみましょう。

怒る友達

②知らない人に怪我をさせてしまう夢

知らない人に怪我をさせる夢はさらに深刻です。夢占いで判断すると、あなたは周囲との人間関係に漠然とした不安を感じています。その心理状態が夢のなかで知らない人に怪我をさせるという形で表れてしまったのです。不安や不満をためこむと、結局は自分が傷ついてしまいます。自分の心理状態を見極めて、周囲との関係性を改善しましょう。

人を傷つける銃

【夢占い④】怪我の状況・状態で変わる意味9選

怪我をしてどうなっていたのかで夢占いの意味も変わります。出血していたのか、痛みがあったのか、治療したのかなど、それぞれの状態が何を意味するのかを探ってみましょう。

倒れる男性

①怪我をして出血する夢

怪我をして出血する夢は一見悪い夢のようですが、夢占いでは吉兆になります。血はエネルギーを表すので、力に溢れ、情熱的になれるという心理状態を表します。恋愛なら激しい恋をして、仕事ならエネルギッシュに頑張れるでしょう。

赤い糸と女性

②怪我をしたのに出血しない夢

逆に怪我をしたのに出血しない夢は夢占いではあまりよくありません。エネルギー不足となっていることを表しているからです。力を失い、すぐに疲れてしまう、気力がなくなっている、そういう状態を警告している夢です。

疲れた女性

③怪我をして血が噴き出す夢

怪我をして血が噴き出す夢は一見怖い夢のようですが、とてもいい夢です。エネルギーに溢れ、金運や恋愛運が急上昇しています。何かにアタックするならこの夢を見たときがチャンス。大きく何かを行うときに見たなら、あなたの運が大きく上昇するきざしです。

赤い液体

④怪我をして黒い血が出る夢

夢占いにおいて黒は不吉なカラー。もし怪我をして黒い血が出る夢を見たら、何か大きな不運が襲ってくると思っていいでしょう。健康面、恋愛面、金銭面と、全ての運気が下降します。大きなものを失う可能性が高いので、くれぐれも用心してあまり大きなことをしないようにしましょう。

Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

⑤怪我が痛む夢

怪我が痛む夢は、夢占いでは問題解決が遅れていることを意味します。トラブルが生じて、そのトラブルを処理しきれないという場合に見る夢です。あなたの不安が夢に表れているのです。

怪我が痛む男性

⑥怪我の治療をする夢

怪我の治療をする夢は、トラブルに対する解決方法を見つけて実行しようとしているあなたの心理状態を表しています。夢占いでは、治療は癒やし、解決を意味します。もう少しの辛抱です。

治療中

⑦怪我の手当てが終わる夢

怪我の手当てが終わる夢は、夢占いでは、トラブルによって起きる被害が最小限に留まるということを意味します。問題は発生しますが、それに上手に対処することで、傷口を広げずに済むということですね。

⑧怪我が治る・かさぶたの夢

怪我が治ったりかさぶたができたりする夢は、トラブルの大きな山は越えて、安心できる状態になることを意味します。夢占いではかさぶたがはがれるときが逆転のチャンスです。

⑨怪我する夢を繰り返し見る

怪我をする夢を繰り返し見る場合は、あなたの心も体も疲れ切っているということが伺えます。夢占いでは夢はあなたの深層心理からの警告です。疲れをいやしてゆっくりと心と体を休めましょう。

怪我の夢で寝不足の女性

怪我をする・させてしまう夢の意味を読み解こう

怪我をする夢やさせる夢は、基本的にはあなたにとって危険なトラブルを予感する夢です。ただし、問題を見極めて適切な対処をすることで、その問題を最小限の被害でやり過ごせるという夢の教えでもあります。夢占いを紐解いて、心の警告に耳を傾けてください。

Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...
Thumb【夢占い】殺される・殺されそうになる夢は吉夢?重要な意味29選!
皆さんは殺される・殺されそうになる夢を見たことありますか?夢占いでは殺される・殺されそうにな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ