【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液

大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血の夢を見た後は、なんだか目覚めが悪い気持ちになっていまいますよね、けれども、夢占いでは血は悪い意味を持つわけではありません。血の夢占いの意味と解釈をご紹介します。

【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液のイメージ

目次

  1. 1血の夢は状況によって解釈が変わる!
  2. 2夢占いで分かる血の夢の意味やメッセージとは?
  3. 3【血がどうなっているか】で分かる夢の意味10選!
  4. 4【血が出る場所】で分かる夢の意味8選!
  5. 5【血管・血尿・血便】などの夢の意味4選!
  6. 6【自分や他人が血を流す】夢の意味8選!
  7. 7解釈は状況によって変わる!血の色や量に注目して占おう

血の夢は状況によって解釈が変わる!

自分や自分ではない誰かが吐血したり、血を抜かれる夢を見たら、目覚めた時に冷や汗をかいていたといった経験はありませんか?こんな夢を見てしまうと、何か悪いことが起きる前兆ではないか?とヒヤヒヤしてしまいますが、ご安心ください。夢占いでは、血の夢にはよい意味を持つ場合が多いんですよ。

ただ、注意しておきたいのは、血の色や血がどのような状態であったかということ。激しく出血する、血痕だけが残っているなど、夢占いでは、状況によっては解釈が変わってくるので、是非、この血の夢に関する記事を参考にして解釈してみて下さいね。

Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

夢占いで分かる血の夢の意味やメッセージとは?

ほとんどの生物は血管を体中にはりめぐらして血液を体中くまなく循環して酸素を運んだり、老廃物を運んでいったりと生命を保つのに重要な役割を持っています。つまり、血管を流れる血は体をリフレッシュさせる力を持っているのです。そんな私たちにとって重要な血は、夢占いで血は生命力や金銭の象徴といわれており、金運アップを告げる意味を持つといわれています。

金

血の夢といっても、吐血・血尿・血を抜かれる・血痕など、いろいろな状況があるかと思います。それぞれの状況によって違うメッセージを持つと夢占いではいわれています。

血の夢を見たら、血がどうなっているか、血はどこから出ているのか、誰が血を流しているのかなどを思い出しながら血の夢占いの解釈をしてみましょう。

船

【血がどうなっているか】で分かる夢の意味10選!

まず、血の夢を見たら、【血がどうなっているか】に注目しましょう。ここでは血の夢占いの10パターンの解釈をご紹介します。あなたの見た夢の参考になるでしょうか?

血が出る夢

血が出る夢を見たら、どのように血が出るかに注目しましょう。夢占いでは、血管が破れるように血がドクドクと勢いよく吹き出るのは、運気が好転する暗示の夢です。もしあなたが後にも先にもならないような問題で悩んでいたとしても、ドクドクと血が溢れ出ていくように、物事は進展し、解決へと向かう夢という解釈になります。

また、血が噴出して止まらないようなイメージがあった場合は、金運上昇の吉夢です!体のどの部分から出血したのかで解釈は変わってくるので【血が出る場所】も参考にして解釈してみてくださいね。

船

赤い血が流れ出る夢

夢占いでは、赤い血は生命力が溢れている状態を表しています。ですから、たとえ夢の中で誰かに鋭い刃物で切りつけられたり、銃で撃たれたり、自分で自分の体を傷つけて真っ赤な血が噴き出てとまらなかっとしても、安心してください。どの場合でも鮮血の夢も吉夢です。

夢占いでは、血の勢いがあればあるほど、エネルギーもみなぎっているという解釈になります。ただし、女性の場合は、生理が来る前の予知夢としてみるケースもあるといわれています。

赤

ドス黒い血が出る夢

鮮血の夢は吉夢でしたが、ドス黒く濁ったような血や臭いを放つような血の場合は要注意。夢占いによると黒っぽい血は健康運の低下の暗示です。このような夢をみた場合は、自分の健康管理に気をつけてみて。なるべくゆっくりとリラックスする時間をとって、しっかり体と心を休めてあげましょう。

黒

ヒルに血を吸われる夢

血が運気が好転や金運上昇の象徴とするなら、体にはりついて血を吸うヒルは、そんな運気を吸い取ってしまう存在。つまり、夢占いでは、ヒルの夢は、あなたからお金が出て行くことを暗示しています。たくさんのヒルから大量に血を吸われてしまったり、ヒルが体中にひばりつく夢は、より多額の損失するしまうかもしれないということを示唆しているので、お金の管理や使い方にはくれぐれも気をつけましょう。

ヒル

大量出血で死ぬ夢

大量出血で死ぬなんて夢を見たら、目覚めた後に夢でよかったという安堵感とともに、「なぜこんな夢を見てしまったんだろう……」と戸惑ってしまいますよね。夢占いでは、ドクドクと出血するほうが吉夢とされていますが、死に至るまでの大量出血となると話は変わってきます。命を落とすまで出血する夢の場合は、警告的な夢の場合が多いものです。成績が追い抜かれると勉強しすぎたり、働きすぎてストレスがたまっていないか、健康状態に問題はないか、改めて自分の生活を見直してみましょう。

赤

血だまりの夢

体中をかけめぐる血管や血は、夢占いでは、「流れ」のシンボル。停滞していた運気に変化が起きる吉運をあらわしています。その「流れ」が止まってしまっている場合の夢占いの解釈はというと、運気の停滞を暗示する夢になります。もし血だまりの色がドス黒ければ、ストレスがたまっているというしるし。

基本的に血だまりや血の海のような、流れのない血の夢を見る人は、過去にとらわれて前に進む勇気を持てない場合が多く見受けられます。クヨクヨ悩んでいても問題は解決しません。夢占いをきっかけに、時にはリフレッシュして、運気の流れを積極的に変えていきましょう。

また、女性が血だまりの夢を見る場合は、妊娠への不安や期待を表すこともあるそうです。

赤

血を飲む夢

血を吸われる夢とは反対に、自分が血を飲む夢は、運気上昇の前兆を暗示する夢。生命力の持つエネルギーや金運を自分の中に取り込んだり、問題解決の道が開かれる状況になる可能性があります。ただし、ドス黒い血を飲む夢の場合は、悪い運気を呼びこむ暗示でもあるのでご注意ください。

ワイン

血を失う夢

流血する夢や吐血して、もう流れ出る血が無くなってしまう場合も、夢占いでは、気が下がっていることを意味しています。生命力の象徴ともいえる血をすべて失ってしまうという夢は、健康面や金銭面に特に注意しなさいと、自分の深層心理が教えてくれているのです。慎重に行動してトラブルに備えましょう。

ただ、吐血する夢の場合は少し違った解釈もあるので、詳しくは吐血する夢をご参考ください。

女性

誰かの血を吸う夢

血を飲む夢と同じく、誰かの血を吸う夢は、自分に生命力を宿そうという意味を持ちます。友達の血を吸う夢を見たのなら、その友人の持つパワーを取り込もうとしているということ。もし、恋人の血を吸う夢ならば、「彼(彼女)を自分だけのものにしたい!」という独占欲が高まっているという暗示。また、相手が知らない異性ならば、性的欲求が高まっているということ。

激しい嫉妬で束縛してしまえば、恋人とのトラブルの元です。一度冷静になって自分の気持ちをしっかりと落ち着かせなさいと、あなたの深層心理が教えてくれているのかもしれません。

女性

誰かに血を吸われる夢

吸血鬼映画でヒロインが首から血を吸われる状況は、ロマンチックな雰囲気ですが、夢占いの解釈では、誰かに血を吸われる夢は、警告を表す夢。誰かに血を吸われる、血を抜かれるという夢の意味は、吸われる相手から自分のエネルギーを抜かれる、吸い取られるという暗示です。目上の人や上司、親からのプレッシャーで押しつぶれそうになってはいませんか?時には本音を吐くことも大切です。気の合う仲間に相談してみてもいいですね。

吸血鬼

【血が出る場所】で分かる夢の意味8選!

あなたが見た夢はどこから出血しましたか?口から血を吐く、目からの出血など、血の夢占いの解釈では、どこから出血する場所によって意味が違うといわれています。

鼻血の夢

体の中で出血しやすい場所のひとつは鼻ですよね。鼻は人間が呼吸する上でも大切な器官であると同時に、重要な「臭覚」を持つ器官です。鼻血を出す夢は、金運や人間関係、仕事などの社会運の上昇を嗅ぎ分けているといわれており、周りの環境が変化して、良い方向へ進むになるでしょう。

この鼻血は、出血が激しいほど、運気がよくなるといわれています。仕事がうまく運ぶ、臨時収入が入るなどの可能性も高いので、鼻血の夢はよいことの起きる兆候だともいえます。現実に鼻血がとまらなくなると困りものですが、吉運の夢となるなら、是非みてみたいですよね。

鼻血

頭から血が出る夢

頭から血が出る夢占いはどう意味だと思いますか?頭は人間の感覚器官をつかさどる脳がある場所。そんな大切な場所から出血する状況に陥ったら、実際ならとても大変なことですよね。

でも、ご安心ください。頭から血が出る夢は、仕事関係で運気が上がるということを暗示している夢であって、仕事でよい結果を出せるという吉運です。

ただし、ドス黒い出血だったり、夢の中で不快に感じている場合は、考えすぎ、働き過ぎを教えてくれるサインのことも。心あたりがある方は、しっかり休息をとって疲れや体調を回復させましょう。

頭

目から血が出る夢

目から血が出るという凄惨な夢を見たら、しばらくは「何であんな夢をみたんだろう」と心配になるかもしれませんね。夢占いでは、目は潜在能力のシンボルで、涙は浄化の意味。血が涙のように流れる夢は、解決できなかった悩みや問題を抱え込んでいた状況から抜け出せる暗示の夢。あなたの潜在能力が花開き、今までとは違ったものの見かたや考え方がひらめいてくる夢なのです。

目

ですが、目からの出血が痛みを伴ったり、出血で前が何も見えなくなる夢には注意が必要。視界が悪くなるとは、今現在進行中の仕事や人間関係がうまく運ばなくなってしまうという暗示です。夢はあなたの心奥深くから警告を出しています。今の計画を一旦見直しほうがよいとしらせているのです。

手や足から血が流れる夢

カッターやナイフでついうっかり手を傷つけて出血したり、転んで膝から出血したという経験は誰もが一度はしていますよね。しかし、血が流れ出るほどの夢には、どのような意味があるのでしょうか。

手

手や指から出血する夢

夢占いで、手や指は身近な人との関係を暗示しています。つまり、手や指から出血する状況には、身近な人との関係に何かしらの変化が訪れるということ。もし、ドクドク流れ出すような夢なら、身近な人との関係が円滑になるという暗示の夢です。

けれども、もし出血がドス黒く、滴るような血の場合は、身近な人との関係がうまくいかないことを暗示したり、身近な人との間で起きた揉め事に対して後悔したり、反省の気持ちを持っている可能性があります。

足から出血する夢

夢占いでは、足は生活の基盤や体力の意味を持っています。足から鮮血がドバドバ出る夢なら、仕事や金銭の運気が上がるという暗示です。今までの努力が認められたり、思いがけない収入があるかもしれません。

しかし、ドス黒い血・臭う血の場合は、 取り返しのつかない過ちを犯したり、金銭トラブルに巻き込まれる可能性があります。

足

自分の口から吐血する夢

口から出血するだけならば、幸運の予兆。運気が向いて、何かしらの成功を得るでしょう。けれども、血を吐くという状況なら解釈は変わってきます。夢占いでは、血を吐く夢は、健康面や金銭面が低下する暗示の夢です。血を吐く夢を見たあとは、健康管理や、支出は控えるなどの自己管理をしっかりしましょう。

また、吐血の夢は、あなたの金銭面の状況によって解釈は変わり、金銭面で余裕のある方とない方では吐血の夢はまったく逆の意味を持ちます。

口

血を吐く夢占い①金銭面で余裕のある方の場合

もし、あなたが金銭面で余裕がある場合、血を吐く夢は要注意です。血を吐く=金を吐くという意味になり、金銭トラブルに巻き込まれる可能性も。簡単にうまい話に乗らない、不用意にお金の貸し借りはしないなどリスクをできるだけ減らしておきましょう。

血を吐く夢占い②金銭面で余裕のない方の場合

金銭面で余裕のない方が、血を吐く夢を見る場合は、解釈が逆になり、金運が上がる予兆の夢になります。綺麗な赤い血で大量に吐くなら吐くだけ、金運が上昇する暗示になります。

他人の口から吐血する夢

自分が知っている人の口から吐血する夢は、その相手に金運上昇の兆しがある暗示と夢占いではいわれています。ここでも注意したいのは、血の色や臭い。ドス黒かったり臭かったりするような吐血の場合は、健康や財産を失うという暗示になります。

ただし、まったく知らない人が吐血する夢の場合、知らない人=自分の分身ということ。自分自身が吐血している夢として解釈しましょう。

口

生理の血の夢

夢占いでは、生理の夢は健康運の低下、体調不良を暗示する夢といわれています。オーバーワークで生活リズムが乱れていたり、人間関係のトラブルで眠れない日が続いたりしていませんか?

出血の量が多いほど、体力の低下を示唆していますので、積極的に休みをとるようにしましょう。また、血の色に注目しましょう。血の色が鮮やかな赤の場合は、体の不調を意味し、ドス黒い血の場合は、精神的な疲れを暗示しています。

生理の血の夢占い・男性がみたときの解釈

男性が生理の夢を見た場合、女性関係のトラブルがある暗示。身に覚えがある方は、自分の行いを今一度振り返り、状況を整理すればトラブルを未然に防げるかもしれません。

おなか

歯が抜けたところから出血する夢

歯医者で歯を抜かれる夢は、虫歯治療中ならば、現在抱えている問題が解決する吉夢だそうです。しかし、歯に問題がないのにただ抜かれる夢ならば、身近な人から悪い部分を改めなさいという警告です。

夢占いでは、歯は生命力や大切なものを暗示しています。そんな大切な歯が抜けたところから出血するという夢は、健康や気力の低下や、大切なお金が損失する警告の夢だと解釈されています。

男の子

歯を磨いて出血する夢

歯を磨いていて出血する夢占いは健康の低下・持病の悪化を暗示しています。血の色がドス黒かったら、人間関係のトラブルが起こる予兆です。交友関係にトラブルの元になるものはないか、状況を確認してトラブルに備えておきましょう。

歯ブラシ

歯茎から出血する夢

夢占いでは、歯茎から出血する夢の場合、何かしらの変化を示唆しているといいます。しかし、残念ながらそれは、よい予兆ではなさそうです。歯茎の出血は、健康や恋愛などの人間関係に関して警告を発信していると解釈されています。

歯茎

【血管・血尿・血便】などの夢の意味4選!

体の隅々まで血がいき通っている人間ですから、さまざまな箇所から出血することがあるでしょう。血管・血尿・血便・献血の夢の夢占いの意味と解釈をご紹介します。

血管の夢

血は生命力や金銭の象徴でしたが、その血は血管を通って体中をめぐっています。手や腕、足にくっきりと血管が浮きあがる夢は、吉運を意味しています。夢占いでは、血管もまた生命力・金銭・才能を表しています。血管の夢をみたのなら、家族運恋愛を含む人間関係・仕事が好転する兆しがある可能性があります。もし、あなたがトラブルを抱えていたとしても近々解決の糸口の見通しがつくかもしれません。

赤

血管が黒い場合

夢に出てきた血管が黒かった場合は、気力を充実させ、体力づくりを心がけるように忠告する夢です。もしかして、最近疲れていませんか?他人に出し抜かれると思って無理しすぎてはいませんか?たまには息抜きをしなさいと、血管の夢が教えてくれているのかもしれませんよ。

黒

血尿が出る夢

血尿の夢を見た直後は、「血尿の夢だなんて、もしかして何か体に異変が起きているのかな?」と思って不安になってしまうかもしれませんね。でも、ご安心を。夢占いでは、尿は金運・解放のシンボルです。つまり血尿の夢は、悪いものから解放され、運気が上昇することを示唆している夢なのです。

もし、血尿が勢いよく出た、血尿が出てスッキリした気分になったというなら、病気の回復・気力の充実・臨時収入を意味します。

逆にチョロチョロとした血尿が出て止まらない、血尿が出たあとに不快感が残る夢の場合は要注意。健康状態の悪化や金銭面でピンチを迎えるという暗示です。出費を抑えた方がよさそうです。

男性が血尿の夢をみたら予知夢になるかも

勢いよく出る尿は、スタミナの充実、新たな旅立ち、生命力の放出という意味を持ちます。もし、あなたが男性の場合、血尿の夢は、パートナーの妊娠の予兆のかもしれません。

赤

血便の夢

血尿は吉運でした、では、血便が出る夢にはどのような暗示があるのでしょうか。黒っぽい血便は、金運低下を暗示する警告です。金銭の貸し借り・投資・事業拡大などはしばらく避けたほうがよさそうです。

ただし、血便を水で流す夢の場合は、悪運をさっぱり洗い流すという意味。心の中にあったモヤモヤとした気持ちも一緒に流されて晴れ晴れとした気持ちになれるでしょう。

赤

採血を受ける夢

血を抜かれる夢と似ていますが、血液検査で血管から直接血を抜かれるのは、自分の意志があってのこと。つまり、夢判断では、検査のために血を抜かれる夢の意味は、第三者に判断を委ねたいという気持ちの表れと解釈します。

人前で話しづらい悩みや問題を抱えて込んでいるときは、それを見抜かれないように取り繕おう、自分だけで解決しようとして、なかなか解決の糸口がみつからないものです。勇気を出して、誰か頼れる人に相談してみてはいかがでしょうか。

注射

献血の夢

血を抜かれる夢でも、献血する夢の場合は、少し意味が変わってきます。夢占いでは、献血の夢は、自己犠牲が伴っても人を助けたいとうあなたの優しい気持ちの表れです。献身的に誰かに尽くしていれば、逆にあなたが困難な状況に陥った時にはきっと周囲の人があなたを助けてくれるでしょう。

けれども、血を抜かれすぎて疲れている夢の場合は、自己犠牲の気持ちが強すぎるため、体調の悪化や気力の低下している可能性もあります。自分を大切にしないことには他人を大切にできません。弱音を吐くのも時には必要です。まずは、自分を大事にして気力と体力を高めましょう。

赤

輸血をしている夢

血を抜かれる夢の中でも、輸血をしている夢は吉夢です。もしあなたが輸血されている場合は、誰かがあなたをサポートしてくれる、誰かしらに影響を受けて道が開けていく暗示です。何かしらの問題を抱えているのなら、周囲の人に助けられるでしょう。

逆に誰かに輸血している夢の解釈は、あなたが周囲の人へ影響力を強めるという暗示です。血を抜かれる夢占いの解釈と似ていますね。

献血

【自分や他人が血を流す】夢の意味8選!

血痕だらけ、血まみれ、吐血など、度肝を抜かれるような恐ろしい状況の夢ばかりの夢占いですが、その解釈さえ分かれば、大丈夫。怪我の夢や血痕の夢などについてご紹介します。

怪我の夢

怪我をする夢は、仕事・人間関係や恋愛でのトラブルの前兆の夢です。思いがけなく怪我をしてしまう夢は、突発的なトラブルが起きる可能性があります。また、怪我をした時の傷口を鮮明に覚えている場合は、なかったことにしたい過去の出来事を象徴していることも。

怪我

自分の体や洋服に血が付く夢

血は生命力と共に金銭のシンボルです。この血が自分の体や洋服に付く夢は、財運が向いてきた可能性あり。自分の体から血が流れ出る、誰かの血が自分の体や服に付くなど、どのような場合であっても金運が回ってきたしるしです。思わぬボーナスがあったり、誰かからプレゼントをもらったりするかもしれませんよ。

汚れ

血や血痕を見る夢

部屋に血痕がある夢や、道路に血痕が残っている、真っ白な雪の上に鮮烈な赤い血痕が付いている……どれも衝撃的な夢ですよね。しかし、このような血痕や血を見る夢は、やはり金運が上昇しているサインです。

この時注目したいのが血痕の量。血痕の量が多ければ多いほど、それだけ大金を手に入れるチャンスが舞い込む可能性があります。血痕が大量に広がっていたり、血痕が大量についている夢を見たら宝くじを買ってみてもいいかもしれませんね。

Thumb【夢占い】殺人現場の夢の意味25選!殺人事件に巻き込まれた場合は?
突然、殺人事件の夢を見たら驚いてしまうかもしれませんが、実は悪い夢にはいい意味が込められてい...

血まみれになる夢

自分から出血して血まみれになる夢は、運気が好転する暗示の夢でしたよね。しかし、気がつくと血痕がついている、血まみれになった自分がいたという夢占いは、誰かに対して罪の意識を持っていると解釈されています。誰かに思いやりのない態度をとったり、嘘を吐く、暴言を吐くなどしたことを後悔していませんか?もし、思い当たりがあるのなら、思い切って謝ってみませんか?気がかりが消えて運も向いてくるかもしれません。

手

血まみれの人を見る夢

血まみれで倒れている人や血を流して死んでいる人を見たとしたら、足がすくんでしまいそうですよね。しかし、夢占いではあなたに財運上昇を告げています。

特に、人が死んで辺り一面が血だまりになっていたり、大量の血痕が残ってる夢占いは、大吉の暗示です。より財運アップの可能性がありますよ。

Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...
Thumb【夢占い】友達が死ぬ夢の意味29選!死ぬ現場を見た夢の場合は?
友達が死ぬ夢は衝撃的なもの。仲の良い友達であればなおさらです。また、その死は事故死から自殺ま...

血がついたトイレの夢

いくら夢の中といっても、トイレに入ったとき、便器が血だらけだとしたらゾッとしてしまいますよね。しかし、夢占いでは、血のついたトイレは、金運上昇を表します。もし、その血があなたの体についたのなら、さらにその金運の力は強いものになる可能性が!

ここでも血の色に注目です。鮮明な赤い血の場合は、吉夢ですが、ドス黒い血の場合は、健康状態の悪化を示唆しているので気をつけましょう。

トイレ

腹部を怪我して血が流れる夢

夢占いでは、腹部を怪我して血が流れる夢は、吉運を暗示しています。周囲の人はあなたを信頼できる人物だと判断して信頼が高まっていき、幸運が舞い込んでくるという暗示の夢です。腹部の手術をうける夢の場合も吉夢で、金運上昇のサインです。

流れ

怪我をしても血が出ない夢

血は生命色の象徴。その血が出ないという夢占いは、現在あなたは気力を失っているという暗示です。やる気がもてずに仕事や勉強に集中できないことはありませんか?怪我をしても血が出ない夢をみたら、いま一度自分の将来や目標をしっかりと見据えて、モチベーションを上げていきましょう。

怪我

解釈は状況によって変わる!血の色や量に注目して占おう

ここまで血の夢の解釈30選をご紹介してきました。血の夢は、あまりに鮮烈すぎて記憶に残りやすいものです。吐血する夢、血管が浮き出てくる夢などを見て不吉に思っていた方も、この解釈をみて、ご安心していただけたかと思います。

状況・場所・血の色や量によって血の夢占いの意味は変わってきます。しっかりと状況を把握して血の夢占いを解釈してみてくださいね。

アイスキャンディ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ