【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味13選!パターン別に解説!

皆さんは昔の友達と関わりがありますか?大人になるとなかなか昔の友達とは疎遠になってしまっている方も多いのではないでしょうか?今回はそんな昔の友達と再会する夢の意味についてご紹介します。夢のパターン別に紹介しますので参考にしてみてくださいね。

【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味13選!パターン別に解説!のイメージ

目次

  1. 1夢で昔の友達と再会する意味とは?
  2. 2【夢占い①】昔の友達・知人と再会する吉夢の意味5選!
  3. 3【夢占い②】昔の友達・知人と再会する凶夢の意味5選!
  4. 4【夢占い③】昔の友達・知人と再会する警告夢の意味4選!
  5. 5昔の友達が夢に出てきたら自分自身を見直すチャンス!

夢で昔の友達と再会する意味とは?

【夢占い】において友達は「自分自身」

夢の中で昔の同級生の友達と偶然再会したといった夢を見たことある方は多いのではないでしょうか?突然昔の同級生の友達が偶然夢の中に登場したら、「なんで突然だけど偶然昔の友達が出てきたんだろう?」「偶然夢に出てきたあの昔の友達は元気なのかな?」など気になってしまうかと思います。

友達

夢の中で偶然昔の同級生の友達が出てくることは、夢の中でその友達のことをあらわしているのではなく自分自身をあらわしているといわれています。自分のコンプレックスや願望、見られたくない心の奥底のことなどを友達を通して夢にあらわれているのです。

友達

「人間関係」を表すサイン

また夢に出てくる友達は自分自身の現在の人間関係、未来の人間関係をあらわしているといわれています。その昔の同級生の友達との関係性だったり、夢の中での昔の同級生の友達との会話がポイントとなっていきます。果たして皆さんの見た昔の友達が出てきた夢はどのような夢だったでしょうか?少し思い出してみてください。

友達
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

【夢占い①】昔の友達・知人と再会する吉夢の意味5選!

夢占い①昔の友達に偶然再会する夢

昔の同級生の友達に偶然再会する夢は問題を解決できるタイミングがきたことをあらわす意味になっています。現在問題があり、その問題について思い悩んでいたとしても何かのきっかけで解決するヒントを見いだせる可能性があります。その偶然再会した相手の昔の友達が明るい人であれば自分自身も明るく問題に取り組んでみたり、前向きな昔の友人であったのであれば前向きに問題に取り組んでみるとスムーズに問題が解決するかもしれません。

友達

しかしその相手の友達に自分から会いに行く夢であった場合は注意が必要です。人間関係がうまくいかなくなる可能性があるので注意してください。自分の態度が人間関係を悪化させるきっかけになりかねませんので、周りの相手の人との関わる姿勢を見直した方がいいかもしれません。

友達

夢占い②昔の友達と喧嘩する夢

昔の友達と喧嘩する夢は自力で物事を解決でき、自立することができることをあらわす意味となっています。喧嘩をするということは不仲になるということなのであまり良い意味にならないように思いますが、その過去の昔の友達を頼りにしなくても自力でどうにかできるようになったということをあらわすようです。もしも実際にその昔の友達が自分にとって頼りにしていた存在であったならばより自立に近づいているといえるでしょう。

犬

夢占い③昔の友達を助ける・助けられる夢

昔の友達を助ける夢は、その行動が今度はその良い行いが自分に返ってくることになる吉夢をあらわしています。現実でも普段から周りの人を助けることを心がけておけば実際に自分に返ってくることになるでしょう。それにより自分自身がピンチになったときも誰かが手を差し伸べてくれるはずです。普段からそのような行動を意識して過ごすようにしてみてください。

逆に相手の昔の友達に助けられる夢は現在悩んでいる問題に対する解決の手助けになるでしょう。夢の中で相手の昔の友達とどんな行動をしてどんな会話をされたでしょうか?そのような行動や同級生の昔の友達との会話が現在の問題解決に繋がる可能性がありますので是非思い出してみてください。

手

夢占い④異性の昔の友達と仲良くしている夢

異性の昔の友達と仲良くしている夢は恋人がほしい願望や、片思い中の相手の人ともっと近づきたいといった願望からこのような夢を見たと考えられます。この夢は自分の願望で終わらず、恋愛を円滑に進めてくれる方向に向かうでしょう。

現在恋愛をしていない方は街コンなどの出会いの場に行くことで良い出会いがあるかもしれません。また片思い中の相手がいる方は積極的にアプローチしてみるとその恋はうまくいく可能性がありますよ。勇気を出してその相手に向かってみてください。

男女

夢占い⑤嫌いだった昔の友達が出てくる夢

嫌いだった昔の友達が出てくる夢は状況によって変わります。まず嫌いだった過去の昔の友達と夢の中で仲良くしている場合は自分自身の精神的な成長をあらわします。昔は嫌いで仲良くできなかった同級生の友達ですので、それが現在になって夢の中ではありますが仲良くしていることは大人になり成長したということなのでしょう。

逆に嫌いだった過去の昔の友達と夢の中で現在も不仲な場合は自分自身の精神的な幼さをあらわします。もしかすると現実で周りの方を振り回している可能性がありますので注意が必要です。このような方は現在の自分を見直し、周りとの関係性を考えながら大人な考え方ができるよう心がけたり努力してみるのも良いでしょう。

猫
Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...

【夢占い②】昔の友達・知人と再会する凶夢の意味5選!

夢占い①昔の友達・知人が病気になる夢

昔の友達や知人が病気になる夢は、今後自分になにかしらの不運なことが降りかかる前触れをあらわしていますので注意してください。昔の友達は自分自身をあらわしていますので、夢の中で昔の友達が苦しんでいたり病気であったりした場合、そのようなことが自分に起こることがあります。このような夢を見た後は注意深く生活したり、ゆっくり休息する、健康診断を受けるということをしてみてもよいかもしれません。

病院

夢占い②昔の友達・知人が嫌いになる夢

昔の友達や知人が嫌いになる夢はその嫌いになった部分が自分の欠点ということをあらわしています。夢の中での友達は自分自身ですので、感じた嫌な部分はそっくりそのまま自分の嫌な部分です。その部分を現実で改めなおし克服するのはどうでしょうか?

夢占い③昔の友達・知人と仲良くしている夢

昔の友達や知人と仲良くしている夢は自分をどうにかしたいという思いがあることをあらわしています。昔の友達は過去の自分しかしりません。夢の中でその昔の友達と仲良くしていたということは現在の自分の嫌な部分を知らず過去しか知らないため欠点を隠しても仲良くすることができるのです。

ですのでこの夢の奥底には自分のコンプレックスや嫌な部分が隠れており、どうにかしたいという気持ちに繋がるということです。ですのでこの夢を見た方はコンプレックスをあえてさらけ出してみたり素直に生きてみることを心がけてみてはどうでしょうか?

夢占い④昔の友達・知人が泣いている夢

昔の友達や知人が泣いている夢はあなた自身に人間関係で悲しい出来事があった、辛いことがあるということをあらわしています。最近人間関係で悩んだりしていませんか?そんな悩みや悲しさが過去の友達を通して夢に出てきたと考えられます。

この夢を見た方は一人で悩んでいても辛いだけですので、現実の親しい友達などに相談しアドバイスを受けるのはどうでしょうか?また話すだけでもすっきりすると思いますのでゆっくりお茶でもしながらお話してみてください。一人で悩んでいると体調なども崩すかもしれないので注意してくださいね。
 

男女
Thumb【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?
普段は占いを信じていない人も夢占いは信じる人も多いのではないでしょうか。特に初夢はなんだか特...

【夢占い③】昔の友達・知人と再会する警告夢の意味4選!

夢占い①昔の友達・知人が有名人になる夢

昔の友達や知人が有名人になる夢は夢の中でも驚きですよね。この夢は自分自身が成功したいという願望のあらわれといわれています。成功したいという願望が強いとこのように夢にあらわれるようです。成功したいという願望はとても大切なことですが、願望が強すぎると自分自身の自尊心低下に繋がってしまいますので注意してください。たまには一息つき、冷静になることも大切ですよ。

エッフェル塔

夢占い②昔の友達・知人と電話する夢

昔の友達や知人と電話する夢は、昔の友人から電話がかかってきた場合その過去の友達があなたに伝えたいことがあるかもしれません。要は正夢の可能性があります。夢の中で過去の昔の友達は何を話していたでしょうか?きちんと聞こえなかった場合は「久しぶり。元気?」と電話やメールで連絡してみるといいかもしれません。

女性

夢占い③昔の友達・知人から無視される夢

昔の友達や知人から無視される夢は、そろそろ自分の本当の部分に目を向けなさいという忠告になります。自分自身の嫌な部分は目を背けたくなりますが、どんどん目を背けているとろくなことにならないことをあらわしていますので注意してください。

そろそろ向き合いなさいということをこの夢があらわしています。自分の嫌なところと向き合うことはめんどくさいですし嫌でしょうが、この際しっかり向き合って克服することが必要かと思います。「時がきた」と思い自分自身と向き合ってみましょう。

女性

夢占い④昔の友達・知人の家に行く夢

昔の友達や知人の家に行く夢は現在の人間関係に不満があるということをあらわしています。夢の中で昔の友達や知人の家がとても素晴らしかった、居心地がよかったということであれば現在の人間関係は最悪なものということです。この夢を見た方は人間関係の不満を親しい友人に相談してみたり、苦手な人がいる場合は今よりも少し距離を置いてみた方がよいかもしれません。

家

昔の友達が夢に出てきたら自分自身を見直すチャンス!

いかがでしたでしょうか?昔の友達の出てくる夢は自分自身をあらわしていたり、人間関係をあらわすとはおどろきでしたよね。あまり良くない結果が出た方は少し休憩したり、人間関係を見直してみるものいいかもしれません。

夢では自分自身や人間関係をあらわしますが、きっと懐かしい気分になった方も多いと思いますのでこれを機会に連絡をとってみるのもよいのではないでしょうか?昔のように意気投合してこれからも長い付き合いになるかもしれません。自分自身も友達も大切にしてこれからも過ごしてみてください。

Thumb【夢占い】友達が死ぬ夢の意味29選!死ぬ現場を見た夢の場合は?
友達が死ぬ夢は衝撃的なもの。仲の良い友達であればなおさらです。また、その死は事故死から自殺ま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ