手相占いでの「四角紋(スクエア)」の意味は?場所別に詳しく解説

スクエアという手相を知っていますか?スクエアは「幸運の手相」といわれ、たくさんのメッセージが込められているのです。この記事では、スクエアの意味とポイントなど、盛り沢山で説明しますので、是非、自身の手相と見比べながら、手相の奥深さを感じてくださいね。

手相占いでの「四角紋(スクエア)」の意味は?場所別に詳しく解説のイメージ

目次

  1. 1手相占いでの四角紋(スクエア)は縁起が良い?
  2. 2そもそも手相占いでの「スクエア」とは?
  3. 3手相を見る時のポイントと場所の意味
  4. 4【手相占い】四角紋(スクエア)の意味|線上編
  5. 5【手相占い】四角紋(スクエア)の意味|丘編
  6. 6【手相占い】四角紋(スクエア)の意味|その他編
  7. 7スクエアは幸福の証

手相占いでの四角紋(スクエア)は縁起が良い?

手

手の平に現れたスクエアは、一発逆転の可能性を示す幸運の手相といわれ、とても縁起が良いもの。どん底から一瞬にして這い上がるような、九死に一生を得るような、「大どんでん返しの一発逆転が待っている」とのメッセージです。

そのため、今の現状が良くなかったり、悩みの真っただ中にいてるなど、不運な状況が続いている人に現れやすい手相と言えるでしょう。

また、スクエアは「保護の象徴」といわれており、どんな場所にいても、事故や災害、トラブルなどの危険から守られます。このように、スクエアはとても縁起の良い手相なのです。

スクエアは、できる箇所や形によって意味が異なってくるので、ここで詳しくみていきましょう!

Thumb手相一覧!基本的な見方や珍しい手相もチェック!【完全保存版】
手相の一覧はテレビなどでもよく取り上げられており、一度は手のひらを見ながら手相一覧で探した経...

そもそも手相占いでの「スクエア」とは?

スクエアは、幸運の手相であるということですが、なかなか頻繁には聞くことのない名称ですよね。自分の手の平にもしスクエアが現れていたとしても、意識して見なければ見逃してしまうかもしれません。

ここでは、「そもそもスクエアって何?どう見たらいいの?」などの疑問を全て解決していきますので、是非ご参考にしてください。

漢字の「井」に似た四角い形の手相

手

スクエアは、4本の線と線が交わって漢字の「井」に似た形や、角がついて四角「□」の形をしており、手のひらの様々な場所に現れます。仕事や対人関係、家庭運や金銭関係など、大切な部分を良い方向に向け、人生を逆転させる手相といわれていますよ。

人生、明日何が起こるかわかりません。これまでの悔しい思いや失敗が報われるような、今後の人生を劇的に変える出来事が待ち望んでいるのかもしれませんよ♪

ひし形・シャープのように出る場合もある

ひし形

スクエアは、ひし形(◇)や、シャープ(#)のように変形して現れる場合もあります。両方ともにスクエアと同じ幸運の意味がありますが、中でもシャープは、「苦難を乗り越え運が開く」とされており、ピンチはチャンスというように、どんな苦労も幸運への道しるべになることでしょう。

辛い経験があるからこそ、人を大切にし、相手の立場になって思いやりを持てるということは、ただ幸福を掴んだ人よりも断然強いのですよ。

特殊紋のなかのひとつ

手

手相は指紋と一緒で全く同じ手相の人はおらず、あなただけの重要な未来予想が刻まれているのです。手相の全体を見ながら、線の意味だけでなく、そこに現れるマークと兼用してみることで、より明解な未来が見えてきます。

手相に持っている人が珍しいといわれるマーク「特殊紋」にはいくつかありますが、スクエアは特殊紋の中のひとつで、稀な手相といわれます。

手相を見る時のポイントと場所の意味

手

手相占いは行ったことがあるけど、自分で占うにはどう見たらいいか迷う人も多いのではないでしょうか?テレビやスマホ、雑誌などで紹介されていたときに、自分や友達の手を見比べてみるけど、イマイチよくわからなかったりしますよね。手相はとても奥深く、たくさんの見方やパターンがあり、様々な意味が隠されています。

ここでは、どおいう風に見ていったらいいかのポイントや、場所別の意味など、手相の気になる点をご紹介します!

Thumb【手相占い】手相で占えるものって?左右の違いや型についても!
きっと誰でも一度は経験のある手相占い。その基本を知っていますか?この記事では手相占いについて...

右手の場合

右

右手の手相から読み取れるものは、「後天的な運勢」です。つまり、これまでの人生で受けた影響や、培われたものが反映されます。

日頃の行動や考え方によって変化していった手相になるので、現在の状況や、未来を見るときには右手の手相を見ましょう。

あなたが夢に向かって頑張っている道のりや、目の前のことに一生懸命に励んでいる姿などが、未来に繋がるひとつの線となり、手の平に勲章として刻まれるのかもしれませんね。

左手の場合

左

左手の手相から読み取れるものは、「先天的な運勢」です。つまり、生まれ持った本来の性質や運が、左手に現れているのです。

なので、自分では気づいていない本当の姿や願望が、左手の手相を見れば知ることができます。

今と全く違った性格や新たな才能が見え、驚くこともあるかもしれませんが、本来の自分自身を知ることで、新しいことにチャレンジするきっかけになる場合もありますね。

親指の付け根「金星丘」

手

金星丘は、親指の付け根の膨らんだ部分のことです。肉体的、精神的な生命力の強さと、愛情の深さなどが見られます。「ヴィーナスの丘」とも呼ばれ、金星丘の肉付きがよくふっくらしている人ほど、愛情深く育てられ、本人も愛情豊かで人に好かれる人柄です。

生きることへのバイタリティーも強く、異性を惹きつける性的エネルギーにも満ちているという特徴があります。

 

人差し指の付け根「木星丘」

仕事

木星丘は、人差し指の付け根にある膨らんだ部分のことです。野心や自信、プライドを示しています。「ジュピター」とも呼ばれ、膨らみが大きいほど、リーダーシップをとれる中心者になるという性質があると言えるでしょう。なので、木星丘が発達している人は、人の上に立つような社長や事業主である人が多いです。

与えられたかのようにリーダーになるわけではなく、何があっても諦めない強さと向上心で人から信頼を得ます。また、誰よりも努力し、自身の経験から鍛えられた、人を引っ張るだけの器を備えたひとです。

中指の付け根「土星丘」

指

土星丘は、中指の付け根に位置する部分です。両隣の丘より低くなっており、くぼんでいる人も多いですが、土星丘がふっくらしていたり縦線が入っている場合があります。「サターン」とも呼ばれ、責任感が強く努力家の人が多いです。

また、研究・忍耐・慎重・努力を象徴とし、コツコツと忍耐強く物事に励んでいける人とも言えるでしょう。

ですが「これといったらこれ」という譲らない頑固な精神もあり、その独自色が良い方向に動くと認められ成功しますが、独特の世界観から孤立してしまう可能性もあります。

小指の付け根「水星丘」

傘

水星丘は、小指の付け根にある膨らみのことです。商才・財力・説得などを意味し、水星丘が盛り上がりハリがある人は、明るくユーモアに長けた人です。「マーキュリー」とも呼ばれ、コミュニケーション力と、人を惹きつける魅力が抜群にあります。

人に気を遣わせないオーラと頭の回転の速さで、あなたを慕ってくる人が常に集まって来るでしょう。そのため、人と関わる職業に向いており、営業や接客業で成功を掴みます。

人差し指と親指の間「第一火星丘」

子供

第一火星丘は人差し指の付け根と、親指の付け根の真ん中にあります。積極性・勇気・行動力を示しています。「マーズ」とも呼ばれ、第一火星丘に膨らみがある人は、積極的に行動ができ、腰が引けるようなことでも、どんと構えて挑んでいける勇気の人です。

また、その行動力から負けん気が強く、闘争心が人一倍あり攻撃的になってしまいがちですが、我慢強さと忍耐力で一度決めたことは何があってもやり遂げるでしょう。

小指付け根、水星丘の下「第二火星丘」

指

第二火星丘は、小指の付け根にある水星丘の下にあります。決断力・正義感・忍耐を表します。第一火星丘と同じ「マーズ」と呼ばれ、第二火星丘が膨らんでいる人は、忍耐力と意志の強いタイプだといえるでしょう。

一方で正義感が強いので、第二火星丘が発達しすぎている人は、守りたいという意識から反発心が強く出過ぎてしまう傾向があります。

手の平の真ん中「火星平原」

手

火星平原は、手のひらの真ん中のへこんだ部分にあります。第一火星丘、第二火星丘と同じく「マーズ」と呼ばれ、活動力・気力・忍耐力を意味しているでしょう。火星平原が膨らんでいるという人は稀ですが、もし盛り上がっているなら、とても活動的なバイタリティに溢れた人ですよ。

また活力があり、働くことに関しても積極的なので、生活力があることを象徴しています。

 

手首の上「月丘」

女性

月丘は、小指の下方、手首の上に位置します。創造力・想像力・直感・芸術を意味し、「ムーン」とも呼ばれています。月丘が膨らんでいる人は、創造力と直観力に優れた芸術家タイプで、思ったことを形にできる人です。

誰に対しても優しく気配りができるので、人を惹きつける力があり、何か困ったことがあっても周囲からすぐに手を差し伸べてくれるでしょう。

また、直観力にも優れ神秘的なことに興味があり、霊感がある人も多いです。

薬指の付け根「太陽丘」

ライブ

太陽丘は、薬指の付け根の膨らんだ部分です。「サン」とも呼ばれており、太陽から来るエネルギーの貯蔵庫と言えるでしょう。人気・成功・芸術性・金運を示しており、その名の通り、太陽から注がれるエネルギーを全てキャッチしているような、輝きある人です。

芸術センスがあり華やか、それでいて成功運を持っているため、社会で認められる存在になるという傾向があります。

【手相占い】四角紋(スクエア)の意味|線上編

手

ふと自分自身の手相を見てみれば、色んな線が見えてきて、左右でも全然違うと思います。普段は気にしてなくても、「意識してみると、なんだか色々気になる線が…」なんて感じる人もいるのではないでしょうか?

ここでは、前述した手相のポイントや場所の意味を交えて、本題の四角紋(スクエア)の意味を、手相占いでご紹介します!

Thumb【手相占い】手相の基本を分かりやすく解説!線・紋・丘の見方は?
手相占いとは?今人気の手相占いが気になる方必見です!誰もが知りたい、手相の基本を分かりやすく...

①生命線上にスクエアがある

女性

生命線上に現れたスクエアは、「一発逆転」「復活」を意味し、命に関わる病気やケガをしても、目を見張るほどの速さで奇跡的に完治し、健康を取り戻します。

生命力に対する幸運があり、生きる希望や、生きている喜びを感じやすくなるでしょう。

②運命線上にスクエアがある

見る

運命線上にスクエアがある人は比較的多いです。この線がある場合、何か大きな転機が訪れ、今までとは違う方向へ進むという意味があります。ただ、その転換期は、苦労や失敗など、辛いことのあとにやってくるといわれており、自身にとってとても厳しいもになるかもしれません。

しかし、「災い転じて福となす」とあるように、どんなに大変なことがあっても、誰かが救いの手を差し伸べてくれたり、環境がうまく回るなど、なにか不思議な力に守護されるように、最後には成功をおさめます。

 

③知能線上にスクエアがある

手

知能線上に現れたスクエアは、一時停止を意味し、身動きがとれない状態になるということを示します。その理由は、病気やケガでの入院、仕事や勉強に集中しなければいけない、犯罪などで拘留されるなど様々ですが、いずれにせよ、思いもよらないことで普段の生活がストップしてしまうということが考えられます。

どれも時間が経てば自然に解放され、「あれはなんだったのだろう」と思うほど自由な流れになりますが、「一旦立ち止まって」の意味を深く捉え、しっかり向き合うことが未来のステップアップに繋がるでしょう。

④感情線上にスクエアがある

ハート

感情線上にスクエアがあるときは、愛情面のトラブルを意味し、大切な人との別れや予期せぬ出来事を暗示します。別れというのは、破局や死別、遠くに行ってしまうなど理由は様々ですが、家族や恋人、親友などの愛情を深く持っている相手と起こることなので、深く傷ついてしまうでしょう。

近くにいる本当に大切な人ほど、大切にできないものです。奥底の信頼感から、時に思いやりが持てなくなったり、そっけない対応をしてしまいがちですが、いつまでも傍にいるとは限りません。普段から意識して、トラブルになる可能性の芽を潰していくことで、回避できることがあるはずです。

⑤結婚線上にスクエアがある

男女

スクエアが結婚線上にある場合、夫婦間や恋人とのトラブルを暗示します。2人の間に様々な障害が現れますが、「危機から保護してくれる」という意味があるので、最後は障害を乗り越え幸福が飛び込んでくるでしょう。

相手を信じる、受け入れるということが試されているようです。

【手相占い】四角紋(スクエア)の意味|丘編

手

先ほど、手の平にある膨らみの、「丘」についてお伝えしましたが、スクエアがどこの丘に現れたかによって、違った意味があります。

ここでは、それぞれの丘に見えるスクエアについてご紹介します!

①金星丘にスクエアがある

手

金星丘にスクエアが現れたら、何かのアクシデントや危機的状況になっても回避できるという意味があります。金星丘は愛情の深さが示される丘です。なので、普段から愛情を持って接している家族や、親しくしている人達が、あなたを守ってくれるでしょう。

②木星丘にスクエアがある

女性

木星丘にスクエアがある場合、どうしても免れることの出来なかった障害がなくなり、目指していたものに手が届くというメッセージがあります。

木星丘は、指導者の丘です。上に経ち人を動かすことは、時に孤独で寂しい立場かもしれません。しかし、諦めずに進んでいくことで、自身が目標としていたことが叶い、目的が達成するという、勇気と希望のスクエアです。

③土星丘にスクエアがある

手

土星丘にスクエアが現れたときは、九死に一生を得るというサインです。「危機一髪・紙一重」という言葉がぴったり合うような、奇跡的に助かる経験をするかもしれません。

土星丘は努力の丘です。周りが見えなくなってしまうくらい何かに熱中しやすいので、しっかり休むことや、周りの状況に目をやることを心がけながら、日ごろから備えておくことが大切です。

④水星丘にスクエアがある

お金

スクエアが水星丘に現れたら、金銭的なトラブルから守られることを意味します。知人との金銭の貸し借りや、詐欺、盗みなどの危険が迫ってきますが、ぎりぎり被害には合わず助かるでしょう。

水星丘は商売の丘です。人がたくさん集まって来やすい場所でもあるので、普段から金銭の取り扱いには留意していくことが大切です。

⑤第一火星丘にスクエアがある

手

第一火星丘にスクエアがある場合、対人トラブルから守られると示されています。個人ではなく、派閥や権力争いなどの、多人数での争いが予想されますが、大事には至らないとされます。

第一火星丘は、積極性・行動力の丘です。なにか問題が起こったときは、冷静さや落ち着きを意識するといいでしょう。

⑥第二火星丘にスクエアがある

人

第二火星丘スクエアが現れたら、トラブルなどから守られ、引き寄せの力が働き、幸運の運勢が開けます。今までの努力が実り大きく前進します。また、精神的にも成長し、心身ともに強くなるでしょう。

第二火星丘は、正義感の丘です。あなたはこれまでと変わらなくても、周りがあなたの強さに気付き、自然に人が集まって来るはずです。

⑦火星平原にスクエアがある

手

火星平原にスクエアがある場合、人間関係に恵まれるという意味があります。生活の流れも良くなり、すべてテンポよくいっている感覚がわかります。人からの評価も高まり、努力が実を結ぶでしょう。

火星平原は、活動力の丘です。誰が見てようが見てまいが動く人ですが、やはり見ている人は見てくれていて、あなたを支える役目となってくれます。

⑧月丘にスクエアがある

手

月丘にスクエアがみられたら、周りからサポートを得られることを意味します。ひとりでは到底成しえないことでも、周りの助けにより達成します。

月丘は創造力・直観力の丘です。ひらめきがより一層多くなり、人気を必要とする分野で成功しやすいです。

⑨太陽丘にスクエアがある

手

太陽丘にスクエアが現れたとき、大きなチャンスに恵まれるといわれています。今までに失敗したものや諦めたものに、もう一度挑戦すると良いです。

太陽丘は、芸術性の丘です。その感性がより発揮できる時期なので、思うがままの方法で活動すれば、クリエイティブな分野で飛躍し人気が高まります。

【手相占い】四角紋(スクエア)の意味|その他編

拡大鏡

一言にスクエアといっても、現れる場所や形によって意味が異なることがわかりました。知れば知るほど興味深くなりますよね。

次は、スクエアの意味その他編と称して、どんどん掘り下げていきますよ!

①手のひらにスクエアがたくさんある

手

スクエアが手のひら全体に多数ある場合は、一発逆転で願いが叶うということが示されます。今までどんなに頑張っても無理だったことや、どう考えても力が足りないと思ったことが、突如、歯車が合ったかのように動き出す可能性があります。

不思議な一発逆転に、今いる場所での使命を感じ、自身の答えになるような何かにハッと気づくかもしれませんよ。

②スクエアの中にほくろがある

手

スクエアの中にほくろがある場合、何らかの妨害が入り、思っていたように進展しないことを意味します。「今まで順調だったのに先行きが不安になってきた…」と感じざるおえません。上手くいかないことに、イライラ感を覚えそうです。

しかし、保護の象徴であるスクエアは確かにあるのです。行く手を阻むものをしっかり見つめ、逆境に負けず突き進んでいけば、道は開けます。

③大きなスクエアがある

虹

手のひらに大きなスクエアがひとつ現れている場合、才能が開花し、成功を掴むといわれています。周りの人にも環境にも恵まれ、長く安定した幸運が舞い込みます。

金運もあり、仕事での昇進や活躍に繋がるでしょう。コツコツと積み上げてきたものが、大きな形として現れるというメッセージですよ。

④スクエアの中に十字がある

幸福

スクエアの中に十字がある人は、幸福に導いてくれるような縁に恵まれるとされています。人との縁だけではなく、大切にしたいものや夢など、あなたにとって必要なあらゆるものと繋がると意味しています。良いものと繋がるということは、必要でないものとは自然に離れるということでもあります。

自分だけでなく、「周りの人も幸せに」と思える心を耕していくことで、より大きな恵みをもたらします。

スクエアは幸福の証

四つ葉

いかがでしたでしょうか?スクエアは比較的珍しい手相ですが、一発逆転を示す幸運の手相であり、保護の象徴です。目の前に大きな壁が立ちはだかったとき、自信がなくなったとき、ふと自分の手相を見てみてはいかがでしょうか?

手相から読み取れるメッセージを受け取り意識することで、大きな変化の波を掴むことができるかもしれません。手相は、生活環境や思考で日々変化します。うまく取り入れながら、明るく前向きに毎日を過ごしていきましょう!

 

Thumb手相占いアプリおすすめ13選!無料やiPhone/Androidの人気を紹介!
手相占いがじわじわと流行ってきていますが、興味がありますか?TVで特集をやっていると、ついつ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
とっしぃ
とっしぃと申します♪ 楽しいこと、為になること、ワクワクを発信♡

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ