【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!

夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場合もあります。また、友達がどういったシチュエーションで夢に出てきているのか、その友達は異性なのか同性なのかでも夢占いの意味は変わります。

【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1夢占いで「友達の夢を見る」意味とは?
  2. 2【夢占い①】運気アップを意味する友達の夢6選!
  3. 3【夢占い②】運気ダウンを意味する友達の夢6選!
  4. 4【夢占い③】友達が結婚・妊娠する夢の意味3選!
  5. 5【夢占い④】友達と会話している夢の意味とは?
  6. 6【夢占い⑤】友達が家に来る夢の意味とは?
  7. 7【夢占い⑥】友達の家に行く夢の意味とは?
  8. 8【夢占い⑦】旧友と再会する夢の意味とは?
  9. 9【夢占い⑧】友達が死ぬ夢の意味とは?
  10. 10友達が夢に出てきたら自分自身を見直すチャンス!

夢占いで「友達の夢を見る」意味とは?

友達

夢占いは今のあなたの状況や気持ちを表していたり、時にはトラブルが起きる警告でもあります。夢占いにおいて、友達の夢を見る意味は、基本的にはあなた自身をあらわしています。自分では気付いていない自分自身を知ることができるので、人間関係のトラブル防止にも繋がります。また、その友達が同性なのか異性なのかで夢占いの意味が違ってきますので、その点を注意してください。

夢の中の友達は「自分自身」

友達

夢占いにおいて、友達の夢は、あなた自身をあらわしています。まだ自分では自覚していないあなたです。夢占いを通して自分の気持ちを確認できることもあります。夢占いでは、友達が出てくる夢の中での出来事は、実際に現実でも起きる可能性があったり、あなたの運気アップの暗示、あなたの身の回りで起きるトラブル暗示など様々あります。

同性・異性が出てくる違い

男女

友達の夢は、夢占いでは自分自身をあらわすとお伝えしましたが、実はその友達が同性なのか異性なのかで意味が異なりますので注意してください。同性の友達はあなた自身をあらわしていますが、異性の友達であればあなたの恋愛をあらわしています。恋愛に対する願望だったり、想いを確認することができます。

【夢占い①】運気アップを意味する友達の夢6選!

友達

夢の中で友達が出てきたシチュエーションや出来事は覚えていますか?友達が出てくる夢の中でも、夢占いにおいて運気アップを意味する夢6選を紹介します。紹介する夢を見た人はラッキーです。中には意外な出来事が運気アップな夢もありますので、シチュエーションごとの夢占いを確認してみてください。

①友達と喧嘩する夢

喧嘩

友達と喧嘩をする夢を見ると気持ち的にはブルーになりますが、夢占いにおいては、運気アップを意味する吉夢なのです。少し意外ですよね。夢の中の友達が親しい友達であればさらに仲良くなれる暗示です。もし夢で喧嘩をしている友達が、実際に仲が悪い友達、喧嘩をしてしまった友達であれば、現実ではその友達と仲直りすることができます。友達と喧嘩をする夢は、実際に人間関係でトラブルがあったり、人間関係に悩んでいる時に見やすい夢でもあります。トラブルは一人で抱え込まない方が良いです。夢占いをきっかけに周りの友達に頼ってみてください。

②友達を助ける夢

夢占いにおいて、友達はあなた自身をあらわしているので、夢の中では、あなたが友達を助けいますが、実際には、あなたが誰かに助けられることを暗示しています。夢の中に出てきた友達が、手を差し伸べてくれることで、今あるトラブルを解決してくれるかもしれません。手を差し伸べてくれる人がいるということは幸せですよね。友達を助ける夢を見た方は、夢占いをきっかけにぜひこれをきっかけに周りに頼ってみてくださいね。

③友達と並んで歩いている夢

友達と並んで歩いている

夢占いにおいて、友達と並んで歩いている夢は、今抱えている問題やトラブルが解決していくことの暗示です。抱えている問題があっても、夢で友達と並んで歩いているように周りの人達と協力しあうことが、トラブル解決の決め手です。いまあなたの周りにいる人達や、いま置かれている環境に寄り添って、問題やトラブルに向かっていくと解決できます。

④嫌いな友達と助け合う夢

友達であっても、友達グループの中でも嫌いな人がいることもありますよね。人間関係は難しいものなので、嫌いな人がいても仕方ありません。嫌いな友達が夢の中に出てくるのは、少し気分が良くないと思う人もいるかもしれません。しかし、夢占いでは、その嫌いな友達と助け合うということは、あなたが成長していくことをあらわしているので、運気アップの吉夢です。あなたが成長すのは、仕事面かもしれませんし、恋愛面、人間関係など様々です。

⑤友達が引っ越す夢

家

夢占いにおいて、友達はあなた自身をあらわします。そして、引っ越しは環境の変化をあらわしています。友達が引っ越しをする夢は、近い将来、あなたの環境が変わることを暗示しています。何か新しいことを始めるには良い時期です。

夢占いでは、友達が引っ越す夢は基本的には、運気アップで吉夢なのですが、実は注意が必要です。友達の引っ越し先が大きな綺麗な家であれば、良い方向へ環境が変わってくれて、運気がアップします。しかし、注意してほしいのは、古い家やボロボロの家に引っ越した場合です。友達の引っ越し先が古いボロボロの家であれば、あなたの環境は悪い方向へ変わることを暗示していて、環境が変わることで運気が低下することもあるので、環境を変えようとしている人は、トラブルに巻き込まれないように注意が必要です。

⑥新しい友達ができる夢

友達

夢で友達ではない、知らない人と友達になった場合は、夢占いにおいて、今の生活に変化がほしい、新しい友達がほしいと思っていることをあらわしています。新しい友達ができる夢を見た場合は、実際に新しい友達ができることもあります。この夢占いをきっかけに出会いの場に出ると良いでしょう。新しい友達ができることであなたの運気はアップするかもしれません。また、夢の中で新しい友達が異性の場合は、恋愛面での出会いが期待できます。

【夢占い②】運気ダウンを意味する友達の夢6選!

友達

友達の夢はどんなシチュエーションでしたか?夢占いにおいて、友達が出てくる夢では、そのシチュエーションによって、残念ながら運気ダウンを意味することがあります。何かトラブルが起きることを警告していることもあるので、注意が必要です。運気ダウンを意味する友達の夢6選をご紹介します。

①友達が自分の好きな人と付き合っている夢

恋人

夢の中であっても友達が自分の好きな人と付き合うのは悲しいし見たくありませんよね。実際にそうなるのではないかと不安にも思うかとおもいますが、基本的には予知夢ではありません。夢占いでは、友達が好きな人と付き合う夢は、あなたがその好きな人と付き合いたいと思っている願望をあらわしています。付き合いたいという願望はあるけど、自分に自信が持てず、現実では恋愛に臆病になってしまっていませんか?友達が好きな人と付き合っている夢を見るとショックを受けて、さらに恋愛に臆病になるかもしれませんが、夢占いにおいて予知夢ではないので気にしなくても大丈夫です。

②同性の友達が嫌いになる夢

夢占いにおいて、夢の中の友達はあなた自身をあらわします。ですので、同性の友達が嫌いになる夢は、あなたが自分自身に対して自信が持てない気持ちのあらわれです。夢の中で友達のどこが嫌いになりましたか?そこがあなた自身のコンプレックスです。

③友達の彼氏が出てくる夢

友達の彼氏

夢占いにおいて、友達の彼氏が出てくる夢は、恋愛に対してのあなたの願望のあらわれです。今恋人がいる人であれば、恋人に対して不満を持っていて、友達の彼氏をうらやましく思っているかもしれません。

④友達と仲直りする夢

友達と仲直りしている夢と聞くと良いことが起きるイメージがありますが、実は、夢占いでは逆です。友達と仲直りする夢は、関係がさらに悪化したり、修復が難しいことを示しています。しかし、夢の中で友達があなたに誤ったり会話をしてくれていれば、その友達はあなたと和解したいと思っているので、仲直りをするチャンスです。友達と仲直りする夢で注意してほしいのは、相手が謝ってきているかどうかということろです。

⑤友達に嫌われる夢

泣いている女

夢占いにおいて、友達はあなた自身をあらわしています。友達に嫌われる夢は、あなたが何か後ろめたいことがあることを表しています。また、友達に冷たい態度をとられたのであれば、現実であなたが友達に対して冷たい態度をとっているということです。トラブルが起きる警告でもありますので注意してください。

⑥友達が病気になる夢

病院

夢占いにおいて、友達はあなたを表しています。ですので、友達が病気になる夢は残念ながら、近い将来あなたが病気になることを暗示しているので注意してください。何か体に異変を感じたり、ストレスはたまっていませんか?友達が病気になる夢を見た人は、この夢占いをきっかけに健康診断などを受けることをおすすめします。

【夢占い③】友達が結婚・妊娠する夢の意味3選!

友達が結婚や妊娠する夢の意味は、良いことが起きる暗示やあなたの願望をあらわしています。それぞれどういった意味があるかご紹介します。

①友達が結婚する・結婚式の夢

結婚

友達が結婚する、結婚式の夢は、夢占いではあなたの結婚願望をあらわしていると言われています。自分が結婚する夢も、あなたの結婚願望を示しますが、自分ではなく友達が結婚しているということは、あなたは結婚に願望はあるけど、どこか自信がない状態ではないでしょうか。

②友達が妊娠・出産する夢

妊婦

夢占いにおいて、妊娠や出産の意味は、新しい始まり運気アップです。環境が変わり良い方へ運気が上がる暗示です。何か挑戦したいことがあれば、ぜひこの夢占いをきっかけに始めてみてください。今まで発揮できていなかった才能が開花される可能性があります。

③友達に良いことが起きる夢

夢の中の友達は、あなたを表しているので、夢の中で友達に良いことが起きていたのであれば、近々あなたに良いことが起きる暗示です。例えば友達が仕事を成功している夢であれば、あなたが成功します。友達がプロポーズをされていたり、結婚をしていたのであれば、あなたがプロポーズされるかもしれません。

【夢占い④】友達と会話している夢の意味とは?

友達

夢占いにおいて、友達と会話している夢の意味は人間関係をあらわしています。同性と異性では少し意味が異なります。

同性の友達が出てくる場合

同性の友達と会話している夢は、あなたの人間関係をあらわしています。会話をしている時の友達の態度や話す内容が重要です。友達が楽しそうに会話をしていたのであれば、人間関係は良好です。逆に友達が楽しくなさそうだった場合は、あなたは人間関係に疲れているのかもしれません。

異性の友達が出てくる場合

男女

異性の友達と会話をしている夢は、あなたの恋愛関係をあらわしています。友達が楽しく話していたのであれば恋愛運上昇の暗示です。楽しくなさそうであれば、恋人と何かトラブルがあるかもしれませんので注意してください。

【夢占い⑤】友達が家に来る夢の意味とは?

家

夢占いでは、家もあなた自身やあなたの人間関係をあらわしています。友達が家に来る夢の意味は、人間関係が良好になることをあらわしています。夢の中での友達が同性と異性によって異なるので、それぞれどういった意味があるか確認していきましょう。

同性の友達が出てくる場合

友達と家で遊ぶ

同性の友達が家に遊びにくる夢は、夢の中の友達との関係が良好になることをあらわしています。その人から何か与えられるかもしれません。それは物であったり、何かアドバイスでだったり、仕事のチャンスかもしれません。

異性の友達が出てくる場合

夢占いにおいて、異性の友達はあなたの恋愛面をあらわしています。恋愛面の運気アップのお知らせです。今想いをよせている人と急接近できる可能性があります。

【夢占い⑥】友達の家に行く夢の意味とは?

家

友達の家に行く夢の意味は、あなた自身がまだ気付いていないあなたの精神状態をあらわします。同性なのか異性なのかによって意味が変わるので確認していきましょう。

同性の友達が出てくる場合

夢占いにでは、友達の家はあなたの精神状態をあらわします。アットホームに感じたのであれば、あなたの心は穏やかな状態ですが、友達の家が散らかっていたのであれば、あなたの心は今乱れています。他にも友達の家がボロボロだった場合は、何か過去の出来事に気をとられている証拠です。

異性の友達が出てくる場合

友達の家でも、異性が出てくる場合は同性の友達とは違い、あなたの恋愛に対しての願望のあらわれです。アットホームだと感じたのであれば、あなたは恋人や好きな人のやさしさを求めています。ボロボロだった場合は、過去の恋愛を引きずっていることが考えられます。

【夢占い⑦】旧友と再会する夢の意味とは?

友達

旧友と再会する夢は、あなたが今抱えている問題を解決しようしている証拠です。今の自分を変えたいというあらわれでもあります。同性、異性の違いを見ていきましょう。

同性の友達が出てくる場合

夢占いにおいて、同性の旧友が出てくる夢では、その友達が昔と変わっていると感じたのであれば、今の自分を変えたいというあらわれです。あなたは良い方向に変わるでしょう。しかし、注意してほしいのはその友達が昔と変わっていないのであれば、成長できない自分に対して苛立ちを持っているのかもしれません。自分を変えられるのは、自分自身だけです。

異性の友達が出てくる場合

男女

夢占いにおいて、異性の旧友が出てくる夢は、今の恋愛の状態を変えたいと思っていることをあらわしています。好きな人と距離をつめたい、彼氏ともっと関係になりたいという願望のあらわれです。他にも、旧友が出てくる夢は、過去を懐かしく思っていることもあります。

【夢占い⑧】友達が死ぬ夢の意味とは?

友達が死ぬ夢を見ると悲しい気持ちになりますし、夢占いのおいてもトラブルが起きる暗示なのかもしれないと思うかもしれませんが、人が死ぬ夢というのは基本的に吉夢です。同性と異性の違いを見ていきましょう。

同性の友達が出てくる場合

友達が死ぬ夢で、その友達が同性の場合、今の人間関係を一度リセットして、新しい人間関係を築いていきたいと思っていることをあらわしています、新しい人間関係を作るには、新しい場所へでかけてみましょう。

異性の友達が出てくる場合

友達が死ぬ夢で、同性の場合であれば、人間関係を新たに築きたい願望を意味すると言いましたが、異性の場合は今の恋愛をリセットして、新しい恋愛をしたいという願望のあらわれです。今の彼氏と別れたいと思っていませんか?

友達が夢に出てきたら自分自身を見直すチャンス!

友達

夢占いでは、夢の中の友達はあなたを表しているので、自分では気付いていない本来のあなたを気付くことができます。嫌われる夢であれば、友達に対して冷たい態度をとってしまっていることが考えられるので、トラブルにならないように注意してください。友達が夢に出てきたら、自分自身を見直すチャンスです。

Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ