【夢占い】友達が死ぬ夢の意味29選!死ぬ現場を見た夢の場合は?

友達が死ぬ夢は衝撃的なもの。仲の良い友達であればなおさらです。また、その死は事故死から自殺まで様々な原因によります。その原因によって夢占いの解釈も異なってくるのです。今回は友達が死ぬ夢の意味を友達の親密度や状況別にご紹介!

【夢占い】友達が死ぬ夢の意味29選!死ぬ現場を見た夢の場合は?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】友達が死ぬ夢は吉夢?どんな意味なの?
  2. 2【夢占い】どんな友達が死ぬかによって違う夢の意味8選!
  3. 3【夢占い】友達がどんな原因で死ぬかによって違う夢の意味11選!
  4. 4【夢占い】友達がどんな状況で殺されるかによって違う夢の意味6選!
  5. 5【夢占い】友達の自殺の仕方によって違う夢の意味4選!
  6. 6【夢占い】 友達が死ぬ夢をみたら考えたいこと3つ!
  7. 7【夢占い】 友達が死ぬ夢は良いことがある知らせかも!

【夢占い】友達が死ぬ夢は吉夢?どんな意味なの?

夢とはいえ誰かが死ぬのは悲しいものです。それが仲の良い友達ならなおさらのこと。しかし、友達が死ぬ夢は基本的に吉夢で、金運アップの暗示である可能性が高いのです。

クエスチョン

「友達」の夢の意味とは?

夢占いで友達は自分の分身とされています。また、その友達に対するあなたの友情の深さを表している場合もあります。友達がいなくなってしまったら寂しい、ずっと仲良しでいたいというあなたの深層心理が働いて夢になって出てくるのです。

友達

「友達が死ぬ」夢の意味とは?

自分の分身である友達が死ぬ夢ということは、言い換えれば自分が死ぬ夢と解釈することができます。友達が死ぬ夢は、その友達の死に方やあなたと友達の現実や夢の中での関係性によって夢占いの診断は変わってきます。

【夢占い】どんな友達が死ぬかによって違う夢の意味8選!

まずはあなたにとってどんな友達が死ぬ夢だったかを診断していきましょう。

①仲のいい友達が死ぬ夢

夢占いで、仲の良い友達が死ぬ夢はあなたの友達に対する友情の深さを表していると解釈します。夢の中でのあなたの悲しみが深ければ深いほど、友情も深いとされ、あなた達はお互いを大切に思いやり、絆が強いことを示しています。

友達

②それほど仲のよくない友達が死ぬ夢

友達ではあるけれど正直仲が良いというほどではない、というような友達が死ぬ夢を見た場合は、あなたがその友達と距離を置きたいと思っていることを暗示しています。また、新しい関係を構築したいという意味も含まれているので、焦って友人関係を解消する必要はありません。

③あまり会っていない友達が死ぬ夢

あまり会っていない友達が死ぬ夢は夢占いでは吉夢で、新たな縁が生まれるという暗示です。新しい友達と知り合えたり、数十年ぶりの同窓会で懐かしい人との縁が復活するかもしれません。

④嫌いな友達が死ぬ夢

嫌いな友達が死ぬ夢は、あなたがその友達に対して今すぐ消えてほしいなどといったネガティブな願望を秘めていることを表しています。この夢は起きた時にあなたがどういう感情だったかで意味合いが変わり、もしも、何でこんな夢を見てしまったんだろうなどと思ったのであれば、あなたはその友達との関係を改善したいと思っている気持ちの表れです。

嫌い

⑤同性の友達が死ぬ夢

同性の友達が死ぬ夢は、その友達との関係性が変化することを暗示しています。同性の友達が死ぬ夢は、その友達との親密度で意味が変わります。仲が良くない友達の場合は、友人関係をやめてしまいたいという気持ちの表れで、仲が良い友達が死ぬ夢の場合は、その友達を失いたくないという気持ちを示しています。

⑥異性の友達が死ぬ夢

あなたが異性の友達との関係をリセットしたいと考えている時に見るのが、異性の友達が死ぬ夢です。これはあなたの深層心理の表れといえます。

友達

⑦気になる異性の友達が死ぬ夢

夢の中であなたが気になる異性の友達の死を悲しんでいたのなら、その友達にあなたは思っている以上に恋愛感情を抱いているという意味です。悲しみが深ければ深いほど、愛情が深いことを表します。もし、何も感じていなかったようであれば、二人は恋愛相手としては向かないことを暗示しています。

⑧同級生の友達が死ぬ夢

同級生が出てくる夢は、過去の思い出や人間関係を暗示しています。そして、友達が死ぬ夢というのは新しい始まりを意味します。そんな同級生が死ぬ夢というのは、あなたが持っている過去から今まであるストレスやトラブルがなくなって解決するという意味があり、吉夢です。

【夢占い】友達がどんな原因で死ぬかによって違う夢の意味11選!

ここでは夢の中で友達が死ぬ原因が何だったかによって解析していきます。死ぬ原因によって夢の吉凶も変わってきます。

①友達が病気で死ぬ夢

あなたの分身である友達が病気が原因で死ぬ夢は、あなた自身に健康上のトラブルがある可能性があります。もし、健康診断等でも問題がないようであれば、病気で友達が死ぬ夢であっても意味が異なり、あなたが抱えていたトラブルやストレスが取り除かれることを暗示します。

手術

②友達が交通事故で死ぬ夢

交通事故で友達が死ぬ夢は、あなたが日頃から友達の荒い運転や不注意を心配している心の表れといえます。もし、友達が運転をしない人であったり、安全運転を心がけているタイプであれば、友達に対して信頼感が薄らいでいることを示し、凶夢に属します。

③友達が火事で死ぬ夢

そもそも火事の夢と言うのはイメージに反して吉夢で、予想以上の期待や成果が訪れたり、思いがけない幸運が舞い降りることを意味します。ですから、その火事で友達が死ぬ夢を見ても心配は無用です。また、火が激しく燃えていれば燃えているほどその利益は大きくなります。

④友達が爆発で死ぬ夢

爆発の夢自体は良い意味を持たず、あなたの感情が爆発してしまいそうな心理状態にあるということが夢を通して表面化しているに過ぎないからです。ただ、爆発事故などによって友達が死ぬ夢の場合、その友達があなたの抱えるストレスやトラブルを解消し、今後をサポートしてくれるという解釈もあります。

爆発

⑤友達が雷に打たれて死ぬ夢

雷の夢は、あなたに大きな変化が訪れる前触れといえます。ただ、その変化が良いものなのか悪いものなのかは雷だけではわかりません。もし、雷と共に大雨が降っている夢であれば吉夢となります。そして、雷に打たれて友達が死ぬ夢は、その今後起きるであろうあなたの変化に関して、亡くなった友達がキーパーソンであることを暗示しています。

⑥友達が地震で死ぬ夢

自分に自信がなくなった時やストレスがある時に見るのが地震の夢です。仕事、家庭、恋愛面で何かが崩壊する前兆でもあり注意が必要です。ただ、自身で友達が死ぬ夢となると意味が変わってきて、その友達があなたの悩みやトラブルを解決してくれる可能性があることを示します。

地震

⑦友達が海に溺れて死ぬ夢

海で友達が溺れる夢は、あなたが友達とその母親の関係を心配している時や友達の健康面を機にかけている時に見ます。ですが、溺れて友達が死ぬ夢の場合、これは予知夢ではなく、新たなスタートを意味する吉夢となります。

⑧友達が水難事故で死ぬ夢

水で溺れる夢にはよくない意味があり、あなたの頭の中が混乱していることを意味します。したし、水難事故で友達が死ぬ夢の場合、その友達がストレスやトラブルなどで行き詰っているあなたを救ってくれることを暗示します。

⑨友達が山登りで滑落して死ぬ夢

山の夢は吉夢で、あなたの目標が達成することを暗示しています。登山で友達が死ぬ夢は、今のあなたの目標はトラブルがあったりして達成できていないが、新たな目標が見つかって良いスタートが切れることを示しています。

山登り

⑩友達が蜂に刺されて死ぬ夢

夢に蜂が出てくるのは、思わぬ被害や裏切りに遭う可能性があることを暗示する警告夢です。病気や事故などに気をつけるようにしましょう。蜂に刺されて友達が死ぬ夢は、その友達と、アクシデントがきっかけで絆が深まり、良い関係が築ける可能性があることを表します。

Thumb【夢占い】蜂の夢の意味11選!蜂に刺される夢には気を付けて!
蜂に刺される夢を見た人は必見です!夢占いを信じない人も多いですが、夢は深層心理が働いた深い意...

⑪友達が出産してすぐに死ぬ夢

友達が出産する夢は、新しい何かが起こることを意味します。ただ、出産で友達が死ぬ夢となると結果が心配になってしましますよね。ですが、心配は必要ありません。この夢は、これから良いスタートを切れるということを表しているからです。何か新しいことに思い切って挑戦してみるといいでしょう。

【夢占い】友達がどんな状況で殺されるかによって違う夢の意味6選!

人間は病気や事故のような不慮の原因で死ぬこともあれば誰かに殺されて死ぬこともあります。ここでは殺されることによって友達が死ぬ夢の持つ意味をご紹介します。

①友達が銃で撃たれて死ぬ夢

銃で友達が殺される夢は、あなたの恋愛運が上昇するという暗示の吉夢です。付き合っている彼氏にプロポーズされたり、シングルの人は運命的な出会いが訪れるかもしれません。

銃

②友達が絞殺されて死ぬ夢

自分が絞殺される夢は、金運が上昇するなどの吉夢ですが、他人が殺される場合は凶夢となります。あなたが何かしらのトラブルに巻き込まれたり、多大なストレスを感じる出来事が起きる可能性があります。そして、金運や健康運の低下の可能性も。

③友達が刺殺されて死ぬ夢

あなたが会社や学校などで嫌がらせを受けていたりするとみるのがこの夢です。非常に衝撃的な夢ですが、夢占いではあなたのその嫌な思いを殺された友達が払ってくれると診断します。友達が助けになってくれることでしょう。

④友達が強盗に殺されて死ぬ夢

強盗の夢は財運に恵まれるという吉夢です。また、恋愛面で積極的な時期である時もよく見ます。ただ、仕事面でいら立ちがある時にも見るのがこの強盗の夢です。ですが、強盗に遭い友達が死ぬ夢の場合は、仕事のストレスをその友達が解消してくれることを暗示します。

強盗

⑤友達が自分に殺されて死ぬ夢

友達が自分に殺される夢には2つの意味があり、一つは友達に対するあなたの強い友情、もう一つは友達に対するあなたの強い不信感があります。

⑥友達が友達に殺されて死ぬ夢

友達が友達に殺される夢は、あなた自身の嫌な言動が消えていくということを表し、これまでのあなたが今までとは違う、新しい自分に生まれ変わるということを意味しています。

【夢占い】友達の自殺の仕方によって違う夢の意味4選!

自殺によって友達が死ぬ夢を見ることもあるのではないでしょうか。自殺の方法によっても夢占いの意味は異なります。

①友達が首を吊って自殺する夢

首つり自殺の夢は、自分の感情をコントロールできなくなっている時に見がちです。また、首つり自殺で友達が死ぬ夢は、あなたが今ある状況を打破したいと願っている心理の表れといえます。

自殺

②友達が焼身自殺する夢

焼身自殺で友達が死ぬ夢は、そのインパクトに反して、明るい未来が今後訪れることを示します。もしあなたが今辛い状況にあったとしても、物事が良い方向に向かうことを夢が教えてくれているのです。

③友達がナイフで自殺する夢

ナイフで友達が自殺する夢は、あなたが過去の恋愛を潜在的に引きずっており、その未練を断ち切って前に進みたいという願いから見るものだと夢占いでは解釈します。

④友達が飛び降り自殺する夢

友達が飛び降り自殺する夢は、あなたが持つある側面を失ってしまったことを表します。また、その友達が親友でない場合、あなたはその人を信用していない、関係を断ちたいという心理の表れです。

飛び降り自殺

【夢占い】 友達が死ぬ夢をみたら考えたいこと3つ!

友達が死ぬ夢は夢とはいえショッキングなものです。そんな夢を見てしまった時に、夢占いの診断を踏まえて考えたいことを3つご紹介します。

友達が死ぬ夢は吉夢が多いので安心しよう!

大抵の死ぬ夢は再生や新しいスタートを意味する吉夢です。そして、その亡くなった人が近しければ近しいほど吉夢とされます。死ぬ夢自体は見て気分のいいものではありませんが、不吉なものではないことを忘れずにあまり気にし過ぎないことが重要です。

ラッキー

自分自身が嫌なのかも?

夢の中に出てくる友達はあなたの分身です。もしかするとあなたは自分自身に嫌な面があり、夢の中で友達を死なせることで生まれ変わりたいと思っているのかもしれません。

友達との縁を断ち切りたい気持ちの表れかも?

仲の良い友達が死ぬ夢ではない場合はあなたが現実世界でその友達と縁を切りたいことの表れといえます。一度その友達との関係を見つめなおすように深層心理が働きかけて夢に出てきたのかもしれません。

絶交

【夢占い】 友達が死ぬ夢は良いことがある知らせかも!

友達が死ぬ夢は、非常に稀ですが予知夢の場合もあります。とはいえ大抵は自分が感じているストレスや感情の表れであったり、良いことが起こる前兆に見る吉夢です。また、死の知らせというのは、良いニュースの暗示でもあります。

死ぬ夢を見た直後はゾッとするかもしれせんが、夢占いを参考にして夢に出てきたメッセージを今後のヒントとして役立てましょう!

良い 知らせ
Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ