【夢占い】食べる夢の意味40選!パターン別に徹底解説!

食べる夢を見た場合は印象に残っていることを思い出しましょう。一人で食べるのか、誰かと食べるのか、またその味や食べた後の様子によって夢占いの意味は様々です。生活の基本である衣食住。その「食」に関する夢には一体どんな意味があるのでしょうか?

【夢占い】食べる夢の意味40選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1食べる夢は何を意味している?
  2. 2【誰かと一緒】に何かを食べる夢の意味6選!
  3. 3食べる時の【様子】で分かる夢の意味19選!
  4. 4食べ物の【味や種類】で分かる夢の意味11選!
  5. 5食べる夢の【印象的な物】で分かる夢の意4選!
  6. 6印象に残る食べる夢を見たら意味をチェックしてみよう!

食べる夢は何を意味している?

食べる夢には、夢占いで欲求の満足度』『ストレス・健康状態』『エネルギーの吸収』の3つの意味があると言われています。

サンドイッチを食べる女性

あなたが見た「食べる夢」ではどんなことが印象的でしたか?

誰かと食べたのか、一人寂しく食べたのか、温かいものを食べたのか、食べて満腹になっていたか……など、どんな様子だったのかを覚えている範囲で思い出してみてください。

その様子によって夢占いの意味は全く異なります。気になる夢占いの意味を早速みていきましょう。

【誰かと一緒】に何かを食べる夢の意味6選!

異性と食事をしている夢

異性と食事をしている夢は、恋愛運の上昇を意味します。

その人が見ず知らずの相手だった場合は、新しい出会いが期待できそうですよ。

もしあなたの知っている異性ならば、現実でその人と仲を深めたいと思っている心理の現れなのかもしれません。

食事を楽しむ男女

芸能人や有名人と会食をしている夢

芸能人や有名人など、社会的地位のある人物と会食をしている夢を見た場合、夢占いではあなたが名誉や地位を欲していることを意味します。

あなたは今、自己顕示欲が高くなりすぎていませんか?時には謙虚になることも大切ですね。

大勢で食事をしている夢

大勢で食事をする夢は、あなたの人間関係が良好なことを暗示する吉夢です。パーティーで食事する夢だった場合は、近いうちにお祝いごとにお呼ばれされる予兆かもしれません。

しかし、多くの人と形式ばった席で会食している夢の場合は、逆に人間関係のトラブルを暗示している可能性があるので、注意が必要です。

大勢で食事する様子

家族や友人と一緒に食べる夢

一人ではなく、家族や友人と一緒に食事をしている夢は、夢占いであなたが人間関係で満足しているということを表します。

そして、一緒に食事をした人物と、現実で何かしらの進展があることを暗示している可能性もあります。

人と一緒に温かい物を食べる夢

冬に食べたくなる温かいもの。温かいココアや肉まんは心をホッとさせてくれますよね♪

そんな温かい物を誰かと一緒に食べる夢は、あなたにとって有益な情報が舞い込んでくることを暗示します。

また、恋人と温かい食べ物を分け合って食べている夢の場合は、お互いの愛を確かめ合っているという意味になります。

温かいスープ

人と一緒に冷たい物を食べる夢

本来なら温かい状態で食べる物を、冷たい状態で誰かと食べている夢を見た場合は、思わぬトラブルに遭遇する暗示なので注意が必要です。

あなたが人間関係において大切なことを忘れてしまっているという警告夢でもあるので、人に対する素直さや感謝の気持ち、尊敬・尊重の心など、自分に欠けているものがないか、今一度見直してみましょう。

ただし、もともと温かい状態が無いアイスクリームなどを食べる夢は、嬉しい出来事が起こる予兆なので、心配はいりません。

冷めきったごはん

食べる時の【様子】で分かる夢の意味19選!

一人で食事をする夢

誰かと一緒ではなく、一人きりで食事をする様子の夢は、あなたが一人の人間として自立していることを表す一方で、一緒に食べる相手がいないということから、孤独や人間関係の不調を暗示する場合もあります。

あなたの自己中心的な考えに対する警告夢でもあるようです。

寂しく一人で食べる夢

一人で食事をして寂しく感じる夢は、あなたが深層心理下で、自分自身に何か欠けた物があるのを自覚していることを表しています。

たまには家族と食事をしたり、友人など誰か身近な存在をご飯に誘ってみるといいかもしれないですね。

一人寂しくランチする様子

たくさん食べる夢

食べ放題などでたくさん食べる夢は、欲求が高まっていることを意味します。あなたは今エネルギーに満ちている状態なので、積極的に行動すると良い結果に繋がりやすいですよ。

ただし、飢えた様子でガツガツと必死に食べていた場合は、体力や気力が低下し創造性に欠けている状態を暗示しているので、注意が必要です。

勢いよく食べる女性

立ち食いをする夢

立ち食いをする夢は、先を急いで準備不足になっている現状に対する警告夢です。

あなたは今、何か重要なことを見落としているかもしれません。焦らず一歩ずつ物事を進めるようにしましょう。

手づかみで食べる夢

本来、箸やフォークなどを使って食べる物を手づかみで食べていた場合、夢占いでは対人トラブルの前ぶれを暗示します。

特に、あなたの身近な人物と衝突してまう恐れがあるため、注意しましょう。

パスタを手づかみする人

食べ方が汚い夢

食べこぼしが多いなど、食べ方が汚い夢は、あなたが自分自身の欲求をうまくコントロールできていないことを意味します。

衝動的な欲求や感情を抑えられないのは危険な状態です。疲労をため込まず、自分なりにリラックスできる方法を見つけましょう。

食べこぼしがすごい人

食欲がないのに無理に食べる夢

食欲がない様子で無理に食べる夢は、現実でやりたくないことをやらざるを得なくなることの暗示です。

現実であなたに苦労が待ち受けているかもしれませんが、逃げずにやり遂げることが大切です。

嫌いなものを無理やり食べさせられる夢

嫌いなものを無理やり食べさせられる夢は、あなたが他人の都合に振り回されて、思うように物事が進められないことを暗示します。

あなたは今、誰かに振り回されて困ってはいませんか?時にはハッキリと断りを入れることも必要ですよ。

無理やり食べさせられる赤ちゃん

食べても吐いてしまう夢

食べたものを吐いてしまう夢は、あなたの健康状態が悪化しているという暗示です。

体調管理には気をつけ、不安な箇所がある場合は早めに医師の診断を受けましょう。

食べ物を出されても食べない夢

目の前に料理があるのに手を付けない様子の夢は、人間関係のトラブルを意味しています。

無意識で人間関係を避けているということを表しているので、あなたの「なるべく人と関わりたくない」という心理の現れでしょう。

生きていくうえで、全く人と関わらないのは不可能なので、上手く折り合いをつけながらストレスを溜めない人付き合いをすることが大切です。

食事に手をつけない男性

食べて満腹する夢

お腹いっぱい食べて満腹することはとっても幸せなことですね。

食べて満腹な様子の夢は、あなたの人間関係が充実し、心身ともに愛情に満たされていることを意味します。

満腹=あなたの幸福な心理を象徴するので、恋愛においても上手くいっている証拠でしょう♪

食べても満腹感がない夢

食べても食べても満腹にならない夢は、あなたの心が満たされていない心理状態にあることを表します。

また、満腹しない夢には、身近な人間関係のトラブルを暗示する意味もあるようです。

満腹にならない人

食べ続ける夢

いつまでもいつまでも食べ続けている……そんな夢を見た場合、あなたは愛情に飢えているようです。満たされていないが故に、いつまでも欲しがるのです。

食べるのには限度があるように、欲を出し過ぎるのもトラブルのもとですよ。

食べる事を中断された夢

何らかの理由で食べる事を中断された夢は、あなたに思わぬ妨害が入ることを暗示しています。

今後しばらくは、周囲の動向に注意してみましょう。

好物を食べる夢

好物を食べる夢には、今は良い思いをするが、後になって他人の妬みを買ってしまうという暗示があるようです。

好物であっても独り占めせず、他人と分け合って食べる心の広さを持つべき!と夢が教えてくれているのかもしれませんね。

好物のハンバーガーを食べる様子

夜食を食べる夢

夜食を食べる事は、現実においてもあまり健康的とは言えませんよね。

夢占いでも、夜食を食べる夢は健康運の低下を意味するようです。受験生であっても、夜食は控えめにしてくださいね。

人に隠れてこっそり食べる夢

人から隠れてコソコソと一人で食べている夢は、あなたの「自分の気持ちを周囲に悟られたくない」という心理を表します。

特に、恋愛感情や未練を表す場合が多く、その気持ちは隠そうとすればするほど、逆に大きくあなたの中で育つことでしょう。

こっそり間食する女性

食べるのに喉や胸がつかえる夢

食べる時に喉や胸がつかえる夢は、あなたにとって未知で受け入れがたい経験が訪れる予兆とされています。

そのような経験をすることは、心身に負担やストレスがかかってしまうので、体調には十分に気をつけましょう。

豪華な食事や珍味を食べる夢

豪華絢爛な食事や、味わったことの無いような珍味を食べる夢は、あなたの新たなスタートを意味します。

恋愛面では結婚、仕事面では新規事業への参加など、あなたは近い将来、何か新しい門出に立つ場面があるかもしれませんね。

豪華なロブスター料理

食べ物の【味や種類】で分かる夢の意味11選!

美味しいものを食べる夢

食事をして「美味しい」と感じる夢は、あなたにとって良いことが起こる暗示である吉夢です。

あなたの求めているものが満たされ、プライベートも仕事も充実することでしょう。

不味いのを食べる夢

食事をして「不味い」と感じてしまう夢は、あなたの孤独や寂しさの心理を表しています。あなたは今、欲求や願望が満たされておらず、人間関係で孤独を感じていませんか?

もしも、食べていて「味がない」と感じた夢を見た場合、近い将来大切な人との別れが訪れることを暗示しているようです。

不味そうに食べる人

甘いものを食べる夢の意味

甘い物を食べるのは幸せ♪……かと思いきや、甘い物を食べる夢は、あなたが何か不満を抱えているということを意味します。

甘いものを食べる夢には「今のままでは何も変わらない」というアドバイスの意味も含まれいるので、イライラしても前向きな気持ちに切り替えて行動してみてくださいね。

ドーナツを食べる女性
Thumb【夢占い】チョコレートの夢の意味19選!恋愛運UPの予感?!
たくさんあるお菓子の中でも女性に大人気のチョコレート。チョコレートを渡す・贈る夢から逆にもら...

苦いものを食べる夢の意味

夢占いでは、苦い物=不安や悩みの象徴とされています。

よって、苦いものを食べる夢は、あなたが抱える不安や悩みが解消されることを意味します。

食べ物の種類別の夢の意味

味の種類で夢占いの内容が変わることが解りましたが、食べ物の種類による違いもあるんです。

魚や肉といったメイン食材の種類から、普段口にすることの無いようなゲテモノのような種類も夢には出てくるという不思議さ……。あなたが夢で食べたものはどんな種類の食べ物でしたか?印象に残っている食べ物をもとに夢占いの意味を探っていきましょう。

魚を食べる夢

魚は夢占いにおいて幸運の象徴とされており、魚を食べる夢は、あなたの仕事運や恋愛運が上昇していることを意味する吉夢なんです。

より大きい魚であればあるほど、訪れる幸運の度合いが強いと言われます。

魚料理

肉を食べる夢

スタミナをつけたい時に食べたくなる肉。そんな肉を食べる夢はあなたのエネルギーが高まっているというサインです。

また、性的欲求が強くなっていることも意味します。

肉料理

蛇を食べる夢

蛇を食べるなんて……!と少々引いてしまいそうな夢ですが、蛇とは夢占いで良い意味を持つものが多く、蛇を食べる夢の場合も吉夢とされています。

夢占いで蛇を食べる夢とは、あなたの生命力が高まっていることを意味します。身体の調子が良く、今ならどんなことにも挑戦するチャンスです。

また、免疫力の高まりも意味しており、病気に悩んでいた人は次期に治るという予兆かもしれませんね。

Thumb【夢占い】蛇の夢の意味35選!噛まれる・襲われる・捕まえる場合など!
夢に蛇が登場したら、占いでは一体どのような意味を持つのでしょうか。今回は蛇の夢の意味を噛まれ...

虫を食べる夢

虫は不愉快なもの象徴です。そんな虫を食べる夢には、受け入れられなかったものを受け入れられるようになるという意味があるのです。

近い将来あなたは、今まで苦手に感じていたことや、見ないようにしていた部分を乗り越え、精神的に成長を遂げることでしょう。また、乗り越えることで、出世のチャンスや恋愛成就の幸運が巡ってくるかもしれません。

クモ

排泄物を食べる夢

排泄物を食べる夢は、夢の中であなたがどのような感情を抱くかで夢占いの内容が異なります。

■不快感を抱かない場合
あなたが夢の中で不快感を抱かなければ、夢占いでは金運の上昇を意味します。昇給や臨時収入があったり、物欲が満たされたり、嬉しい出来事が起こるでしょう。

 ■不快感を抱いた場合
あなたが夢の中で不快感を抱いた場合、夢占いではあなたの欲求不満な心理を意味します。あなたは今、やりたいことが思うようにできず、ストレスを抱えているのではないでしょうか?

人を食べる夢

一見ショッキングな夢ですが、夢占いでは強いエネルギーを得るというサインです。

気をつけたいのが、そのエネルギーを正しい方向に活かすということ。悪い行いにエネルギーを使うのではなく、健全な行動に注力することで、良い結果が得られるでしょう。

大きな口

食べる夢の【印象的な物】で分かる夢の意4選!

食器や食卓が印象的な夢

夢占いにおいて、食器や食卓=家庭生活の象徴とされています。

夢に出てきた食器や食卓が綺麗で清潔な印象であれば、あなたが充実した家庭生活を送っていることを意味します。

逆に、汚れた食器や不潔な食卓を見た場合は、あなたの家庭に何らかの問題がある証拠。一度、家庭内のことについて見直してみる良い機会かもしれませんね。

カラフルな食器

自分の家で食事をする夢

食事をする場所が自分の家だった場合、夢占いではあなたが自身の欲求をきちんと理解し、上手くコントロールできていることを示しています。

自己管理がしっかりと出来ている証拠なので、このままの状態を維持できれば、トラブルに巻き込まれたりミスを起こすことが無くなるでしょう。

自宅で食事する女性

自分が食べられる夢

自分が食べられる夢を見た場合、あなた自身が自分の感情や欲求に飲み込まれそうになっているというサインです。

あなたは今何か不安を抱えていませんか?まずは感情の正体を突き止め、しっかりと向き合うことが必要です。

Thumb【夢占い】サメの夢の意味37選!襲われる/食べられる/逃げる/戦う
サメの夢をみたことがありますか?サメに襲われる、噛まれる、逃げるなど色々な状況がありますよね...

他人が食べられる夢

自分以外の他人が食べられる夢も、自分が食べられる夢と同様に、自分の感情や欲求に飲み込まれそうになっているということを暗示します。

自分自身が食べられるという光景はショッキングなため、無意識に他人を身代わりに登場させていることが考えられます。

印象に残る食べる夢を見たら意味をチェックしてみよう!

いかがでしたか?

食べる夢を見た時は、印象的なシーンや食べ物の種類から、夢占いの意味をチェックしてみると良いかもしれません。

中でも特に気をつけたいのは、健康状態や人間関係に関わる凶夢を見てしまった場合ですね。良くない夢を見たからと言って、マイナスに考えすぎることは禁物。冷静に対処することで状況を好転させることができるので、前向きに行動すると吉ですよ。

人参とグリンピースが乗った皿
Thumb【夢占い】食事の夢の意味45選!相手や場所・状況で違うの?
皆さんは食事をする夢を見たことはありますか?食事をする夢は夢占いで人間の欲求を表しているとい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yamada59_cw
駆け出し主婦ライター コツコツ頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ