【夢占い】サメの夢の意味37選!襲われる/食べられる/逃げる/戦う

サメの夢をみたことがありますか?サメに襲われる、噛まれる、逃げるなど色々な状況がありますよね。この記事ではサメが出てくる夢の夢占いの意味を解釈していきます。パターン別にサメの夢の夢占いの意味を紹介するので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

【夢占い】サメの夢の意味37選!襲われる/食べられる/逃げる/戦うのイメージ

目次

  1. 1ストレスがたまってる?サメの夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】サメがいる場所で違う夢の意味5選
  3. 3【夢占い】サメの状態で違う夢の意味3選
  4. 4【夢占い】サメに襲われる夢の意味4選
  5. 5【夢占い】サメに噛まれる夢の意味5選
  6. 6【夢占い】サメに食べられる夢の意味4選
  7. 7【夢占い】サメに対する行動で違う夢の意味16選
  8. 8サメの夢をみたら人間関係を修復しよう!

ストレスがたまってる?サメの夢の意味とは?

サメにどんなイメージを持っていますか?怖くて人を襲う恐ろしい生き物のイメージではないでしょうか。夢占いでもサメは凶暴・脅威などの意味を持ち、警告夢として解釈されます。これから起きる危険を暗示していると考えられます。または、かなりストレスを感じており、ストレスによって心身ともに限界がきている暗示です。

サメ

【夢占い】サメがいる場所で違う夢の意味5選

まず、サメは夢の中でどこにいたでしょうか?サメが出てくる場所によっても、夢占いの意味は変わります。あなたが出会ったサメがどこにいたのかを思い出しながら、夢占いの意味を読み進めていってください。

サメに遭遇

①海で泳ぐサメの夢

海で泳ぐサメを見る夢は、夢占いではあなたの深層心理で感じているストレスや負の感情が爆発寸前であるという意味です。何か今我慢をしていることがありませんか?近いうちに我慢の限界がきて、感情的になってしまうことがあるかもしれません。ストレスの原因を探り、解決を早めにすることが重要だと警告する夢です。

サメの群れ
Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

②海の底で泳ぐサメの夢

夢占いの中では水中は潜在意識、陸上は顕在意識を表しています。海の底でサメを見る夢は、あなたが深層心理の中で凶暴な衝動を芽生えさせていることを意味します。つまり、近い将来あなたがストレスによって攻撃的な言動を周囲に取ることを警告しているのです。ストレスが溜まっているのなら、解消方法を考えましょう。

海底のサメ

③水槽の中のサメの夢

水槽の中にサメがいるのを見る夢は、夢占いではあなたの弱みを知られたくない相手に握られることへの警告の意味になります。水槽の中のサメを観察しているようで、実はサメにあなたが観察されているのです。あなたのライバルや邪魔する人物に弱みを握られてまずい立場になる可能性があります。しばらくは自分の言動に気をつけましょう。

水槽の中のサメ

④プールで泳ぐサメの夢

夢に出てきたサメがプールで泳いでいた場合は、夢占いではあなたの中にある暴力的な一面や破壊衝動を意味しています。誰しも凶暴な面は持っているものですが、夢に出てきたとなると話は別です。ストレスによってあなたの破壊衝動が強くなっているのかもしれません。少し一人になって自分と向き合う時間を作ってみましょう。

暴力

⑤陸に上がったサメの夢

陸に上がったサメの夢をみた場合、夢占いでは吉夢と言って良いでしょう。サメは陸上では泳ぐことも呼吸をすることもできません。あなたにとっての災難や脅威が去っていくことを意味しています。今何か問題を抱えていた場合は、今後その問題が解決して平穏な生活を送ることができる暗示です。

陸に上がったサメ

【夢占い】サメの状態で違う夢の意味3選

次に、あなたの夢に出てきたサメはどのような状態でしたか?サメがたくさん出てきた、サメと他の生物が一緒に出てくることもあるでしょう。ここからサメの状態別に夢占いの意味を紹介していきます。

サメ

①サメの群れを見る夢

サメの群れが夢に出てきた場合、夢占いではあなたが今非常にストレスを感じている状態であることを意味しています。人間関係に何か悩みはありませんか?あなたはたくさんの問題を抱えていて、一人では対処しきれない状態であることを夢は警告しています。もしも周囲に助けてくれそうな人がいたら、遠慮せずに助けを求めてみましょう。

サメの群れ

②サメに囲まれる夢

サメに囲まれてしまう夢をみたら、夢占いではあなたの人間関係が悪化していることを意味しています。今あなたの対人運が下がっており、周囲との人間関係がうまくいかない時期なのではないでしょうか。人間関係はi生きていく上で非常に重要です。先輩や上司など頼れる目上の人がいたら相談して、間に入ってもらうなどすると良いでしょう。

たくさんのサメ

③サメとクジラが出てくる夢

クジラは夢占いではあなたにとって大事な人物や仕事を意味します。そのサメとクジラが一緒に出てくる夢は、人間関係か仕事関係であなたに悪い出来事が起きる警告夢です。人間関係が変化することで、孤立するようなことがあるかもしれません。仕事で辛いことが起きて、仕事が嫌になるかもしれません。

孤立
Thumb【夢占い】クジラの夢の意味17選!幸運をもたらしてくれるの?
クジラが夢に出てたら……。夢占いではどんな意味があるの?幸運の象徴って本当?クジラに襲われる...

【夢占い】サメに襲われる夢の意味4選

次に、サメに襲われる夢をみた場合、その夢は何を意味しているのでしょうか。サメに襲われる……とても怖い夢ですが、夢占いでも怖いことを警告する意味を持つのでしょうか。ここからサメに襲われる夢の意味を4つ紹介していきます。

サメに襲われる

①サメに襲われる夢

サメに襲われる夢をみた場合、早急にストレスの原因を探って解決することが必要です。サメに襲われる夢は、あなたのストレスが限界状態で精神的に追い詰められているという意味です。周囲から攻撃されたり、辛い出来事に直面するか可能性があります。

あなたにとってのサメが誰なのかわかったら、距離を置くなど適切に行動することが大切でしょう。サメに襲われる夢を見た後そのようなトラブルに巻き込まれる可能性もあります。サメに襲われる夢をみた後は、周囲の人間関係をよく観察すると良いでしょう。

サメに襲われる
Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...

②サメに襲われている人を見る夢

あなたがサメに襲われるのではなくサメに襲われている人を見る夢をみたら、仕事で何かトラブルが起きる可能性を意味する警告夢です。会社内でピリピリしたムードが起きたり、人間関係が悪くなったりするかもしれません。今後チームプレーを心がけて協力することで、人間関係の悪化を防げる可能性があります。

イライラする女性

③サメに襲われている知人・友人を助ける夢

サメに襲われるのが自分の知人や友人でその人を助ける夢をみたら、あなたにとっての脅威やストレスの原因を解決することに協力してくれるのがその友人や知人であることを意味しています。その知人や友人にあなたの悩みを相談してみましょう。きっとあなたのために尽力して、あなたのストレスを軽減する力になってくれます。

サメに襲われる夢は一見相手に不幸なことが起きる警告のように見えますが、実はあなたに対しての支援者が誰かを教える吉夢と言えます。サメに襲われる友人や知人を大切にして、良好な人間関係を保てるようにしておくことも重要です。

助ける

④サメに狙われる夢

サメに狙われる夢は、あなたにとっての脅威や危険がすぐ近くに迫ってきていることを意味しています。サメに狙われることは夢占いでは借金や腐れ縁に対しての不安を意味しています。もし思い当たる人間関係があるなら、この機会に整理をしてしまいましょう。借金がある場合は、早めに返済をしましょう。お金の問題で人間関係が破綻することもあるのです。

サメに狙われて逃げる夢をみているのであれば、あなたはかなり今ストレスを感じている可能性があります。今あなたにとって人間関係や経済問題が負担になっている暗示です。その問題から逃げるのではなく戦うことも重要であると夢は警告しています。

借金

【夢占い】サメに噛まれる夢の意味5選

次に、夢の中でサメに噛まれる場合の夢占いでの意味を紹介していきます。サメに噛まれる、想像するだけで痛い夢ですが、サメに噛まれる夢はあなたに何を伝えようとしているのでしょうか。

痛み

①サメに噛まれる夢

サメに噛まれる夢をみた場合、夢占いではあなたのストレス状態が限界に達していることを意味します。サメに噛まれる夢をみたら、ストレスによって体調を崩したり、ストレスにより不注意になってしまって事故にあって怪我をする可能性もあります。

また噛まれる場所を思い出してみましょう。サメに噛まれる場所に怪我をしたり、何か障害が起きる可能性があります。違和感を感じたらすぐに病院へ行くなどの対処を取りましょう、サメに噛まれる夢はストレス状態が高い暗示ですから、とにかくリラックスするのが先決です。

ストレス

②サメに噛まれて血が出る夢

サメに噛まれて血が出る夢、非常に恐ろしく見える夢ですが意外にもこの夢は夢占いでは吉夢とされています。血液が流れることは、あなたの運気が変化することを意味しています。今状況があまり良くなくても、今後解決に向かうでしょう。人間関係が改善したり、仕事がうまくいくかもしれません。この夢をみたら安心して過ごして良さそうです。

希望
Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

③サメに噛まれて血がでない夢

サメに噛まれるが、血が出なかったという夢の意味は、あなたが自分の人間関係に居心地の悪さを感じているという意味になります。楽しくないのにつるんでいたり、一人でいたいのに無理やり遊びに行ったりしていませんか?居心地の悪い人間関係を継続する必要はありません、ストレスになっているのならば距離を置いてみるのも良いでしょう。

噂話

④サメに噛まれて体の一部がちぎれる夢

サメに噛まれるだけでなく体の一部がちぎれる夢をみたら、吉夢と思って良いでしょう。ちぎれた体の一部は、あなたにとっての問題やストレスです。つまりあなたが抱えている問題やストレスが解決して、今後新しい未来が訪れるという意味です。ただし、状況の改善の前には痛みが生じる暗示です、何が辛いことがあってもそのあとにある明るい未来を信じましょう。

希望

⑤恋人がサメに噛まれる夢

恋人がサメに噛まれる夢をみた場合、夢占いではその恋人が元恋人から執拗に復縁を迫られている状態を意味します。あなたの恋人はあなたを愛しているのは間違い無いのですが、昔の恋人がつきまとっている状態です。しばらくは様子を見守って、恋人が追い詰められているようなら手助けしてあげましょう。

疑惑

【夢占い】サメに食べられる夢の意味4選

サメに襲われるだけでなく、サメに食べられる夢をみた場合の意味を解釈していきましょう。もしもサメに食べられる夢をみた場合、何かを警告しているのでしょうか。それとも嬉しい出来事をを知らせているのでしょうか。

サメ

①サメに食べられる夢

サメに食べられる夢をみた場合、あなたが近い将来ストレスや不安でいっぱいになってしまう未来を意味しています。特に人間関係で大きなストレスを抱える暗示です。サメの大きな口で食べられる夢は、脅威に飲み込まれたあなたを表します。人間関係の変化があっても、この夢の警告を知っていれば冷静でいられるでしょう。落ち着いて、時が経つのを待つようにしましょう。

強いストレス

②恋人がサメに食べられる夢

あなたの恋人がサメに食べられる夢は、夢占いでは二人の気持ちがすれ違っていることを意味しています。あなた方二人はお互いに不満を持っていませんか?それを見て見ぬ振りしてとりあえず付き合っているような状態ではないでしょうか。そんな中途半端な関係を続ける無益さへ、夢があなたに警告を送っているのです。

恋人がサメに食べられる夢をみたら、一度恋人と腹を割って話をしてみましょう。恋人がサメに食べられるということは、あなたとの関係によってお互いが不幸になっていくことを暗示しています。いち早く手を打つことが大切です。

相性が悪い
Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...

③知り合いがサメに食べられる夢

知り合いがサメに食べられる夢をみた場合、あなたはその人をかなり怒らせてしまっている可能性があります。そして、その怒りによってその相手があなたにとっての脅威に変わりつつあることを意味しています。何か不用意な言動でその人を傷つけてしまった覚えはありませんか?その人はそのことを覚えていて、あなたに復讐の機会を狙っている恐れがあります。

知り合いがサメに食べられる夢をみたら、自分の言動を振り返り思い当たることがあったら謝るなど対処をしましょう。知り合いがサメに食べられるというのは、知り合いが自分の怒りに飲み込まれてしまうことを意味しています。最悪の結果が訪れる前に、問題から逃げることなく戦うという姿勢が大切です。

暴力性

④サメから逃げるが食べられる夢

サメから逃げるが食べられる夢をみた場合、夢占いではあなたのストレスや問題がまだしばらく続くことを意味しています。今は時間が経つのを待って、時がきたら問題解決に乗り出すのが良さそうです。問題から逃げるのではなく、チャンスを待つことが最善策であると夢は教えています。

また、サメから逃げるも食べられてしまう前に戦う場合は、あなたが問題解決に尽力しているもそれがうまくいかないサインです。戦うことも大事ですが、うまくいかない時期もあります。今は無理して戦うのではなく休む時期であると夢は警告しているのです。

孤独
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

【夢占い】サメに対する行動で違う夢の意味16選

最後に、サメに対してあなたがとった行動によって夢占いの意味が変わります。あなたは夢の中でサメに対してどのような行動を取っていました?サメを逆に釣る、逃げる、戦うなど色んなパターンがあるでしょう。今から16パターンの行動の夢占いでの意味を紹介していきます。

サメ

①サメを見る夢

あなたがサメを見る夢を見たら、これは警告夢になります。今後あなたがトラブルに巻き込まれて、精神的なストレスを感じる未来を意味しています。あなたの周囲にあなたが恐怖を感じるような横暴な人が現れたりして人間関係に波乱が起きるかもしれません。

見る

②サメに近づく夢

あなたがサメに近く夢をみた場合は、あなたの危機管理意識が低いことに対しての警告の意味があります。恐ろしくて凶暴なサメに無警戒に近くような、あなたの警戒心の低さが現れています。自分からトラブルに首を突っ込んで、問題に巻き込まれてしまう可能性があります。物事をよく見て不用意にトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

サメに近づく

③サメと一緒に泳ぐ夢

サメと一緒に泳ぐ夢は、吉夢と警告夢の両方の意味を持ちます。今あなたのコミュニケーション能力は非常に高まっており、周囲が嫌っているような人とも仲良くできる能力が備わっていることを意味しています。同時にあなたのその能力を妬んだり、脅威に思われて変な噂話を立てられる可能性もあります。近づいてくる人間には用心しておきましょう。

サメと泳ぐ

④サメより速く泳ぐ夢

サメよりも速く泳ぐ夢は、夢占いではあなたが実は思っているよりも怖い一面を秘めていることを意味します。誰か今脅威に感じている人がいるとしても、実はあなたの方が怒ると怖い一面を持っていることを意味します。キレると怖いタイプなのでしょう。日頃からストレスを溜めすぎないように注意が必要です、あなた自身が周囲にとって脅威になる可能性があります。

怒鳴る

⑤サメを食べる夢

サメを食べる夢をみた場合は、夢占いでは吉夢と解釈します。あなたが自分にとっての脅威や問題を自分の力で解決することができることを意味しています。サメを美味しく食べた場合は、問題はスムースに解決するでしょう。不味くても食べきった場合は、困難な過程があるかもしれませんが、結果解決できることを意味しています。

食べる

⑥サメを飼う夢

サメを買う夢をみた場合、夢占いではあなたが自分にとっても脅威をもコントロールすることができる能力を持つことを意味します。あなたの周囲の人間関係を掌握して、改善させることができるでしょう。脅威から逃げることなく立ち向かい飼いならすだけの勇気があることを意味しています。

飼われたサメ

⑦サメを捕まえる夢

サメを捕まえる夢をみたら、夢占いではあなたのバイタリティが高まっているという暗示です。あなたが自身の脅威や問題から逃げることなく、あえて飛び込んでいくという姿勢を意味しています。積極的に行動することで問題結をし、周囲の人間関係も改善することができるでしょう。人間的に成長しているという意味もあり、吉夢と言えるでしょう。

サメを捕まえる

⑧サメを釣る夢

サメを釣る夢は、夢占いではあなたが天性の人たらしであることを意味しています。サメを釣る夢は、あなたがどんな人物ともうまく付き合うことができて、人の本質や思惑を見抜くことができる観察眼に優れていることを意味しています。ただし、釣るサメの大きさによって解釈が変わるので次からの大きさ別のサメを釣る夢占いの意味を参考にしてください。

チャンス

⑨大きなサメを釣る夢

あなたが大きなサメを釣る夢をみたら、あなたにとって思いも寄らないような有力な人物を知り合う可能性を意味しています。大きなサメを釣る夢は人間関係を築く才能を持ったあなたなら、その人物とも仲良くなれるということを意味しているのです。その人物と仲良くなり、人生のチャンスにしてしまいましょう。

チャンスをつかむ

⑩小さいサメを釣る夢

小さいサメは夢占いでは、口だけの威圧的な人物を意味します。小さいサメを釣る夢は、大した能力もないのに口だけ達者な人物があなたに接近してくる可能性を暗示しています。その人物のせいであなたの評判が落ちる可能性があります。小さいサメを釣る夢をみた後、もしそういう人物が現れたら、距離を置いておいた方が良さそうです。

評判を気にする

⑪サメが釣れない夢

サメを釣ることができない夢は、夢占いではあなたが人間関係で得られるチャンスを逃したことを意味します。サメを釣る夢の解釈でもお伝えしましたが、釣ることができなかったのが大きなサメなら、あなたは重大なチャンスを逃したことになります。逆に釣ることができなかったのが小さなサメであれば、さほど気にすることはないでしょう。

チャンスを逃す

⑫自分がサメになる夢

自分がサメになる夢をみた場合、自分自身の行動を振り返ることが必要かもしれません。あなたがサメに襲われる際、どんな気分ですか?恐怖を感じるのではないでしょうか。今まさにあなたが周囲に恐れられている現状を表しているといえます。何か強引に物事を進めたり、威圧的に人に接していませんか?思い当たるのならすぐに改善するようにしましょう。

怖がられる

⑬サメと戦う夢

サメを戦う夢を見た場合は、その勝敗によって夢占いの解釈が分かれます。あなたが逃げることなくサメと戦うという勇気のある行為の結果、勝利を収めたならばあなたの問題は解決するという意味です。あなたがサメと戦うも敗れる夢なら、あなたが抱えている問題はまだ続くという警告夢になります。勝敗がわからないなら、今あなたがまさに問題の解決のために戦う時期で有ることを意味しています。

戦う

⑭サメから逃げる夢

サメから逃げる夢をみた場合、こちらも逃げた後の結果が夢占いの解釈を分けます。サメから逃げることに成功したのであれば、あなたのストレスが解消して消えていく暗示です。今何か問題を抱えて悩んでいるとしても、時間がその問題を解決しますので、安心して過ごして良さそうです。

希望

⑮サメから逃げられない夢

あなたが夢の中でサメから逃げることに失敗したのなら、夢占いではあなたのストレスがこれからも続く夢になります。またあなたの深層心理で、今の状況がかなりストレスになっており安心できない状態であることを意味します。周囲に誰か助けてくれそうな人はいませんか?一人で悩んでいても問題解決を見込めないなら、人を頼ることも考慮に入れましょう。

ストレス

⑯サメを殺す夢

サメを殺す夢は夢占いではあなたにとって、とても良い夢になります。サメを殺す夢は、あなたにとってのストレスや不安が消えることを意味します。サメを殺す過程で戦う、噛まれるなどの経緯があるのなら、ストレスが無くなる前に一波乱あるかもしれません。しかし最終的にサメを殺すのならば、安心して良いでしょう。

サメを殺す夢は、サメを戦う夢と同様あなたが自分自身の力で問題を解決する力を持っていることを意味します。サメと戦うことのできる勇気を持ち、サメを殺すことのできる能力も兼ね備えていることを意味しているのです。

強さ

サメの夢をみたら人間関係を修復しよう!

サメの夢をみた場合、あなたの人間関係に対してあなたがストレスを抱えている暗示です。問題から逃げていては何も解決しません、逃げずに戦う姿勢を持ちましょう。人間関係は非常に面倒ですが、きちんと対処して戦う姿勢があれば解決できるはず、自分の言動を見直して人間関係を良好に保つように夢占いのメッセージを活用しましょう。

人間関係

関連するまとめ

Original
この記事のライター
恵美 亜梨紗
都内に暮らすアラサー女子。美容や美味しいものが大好きです!私の文章で人を元気づけたり、前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ