麺許皆伝「ヤクルトラーメン」はおいしい?まずい?味わってみた!

皆さんはヤクルトラーメンと言われるインスタントラーメンをご存知ですか?ヤクルトラーメンは、ヤクルトが販売している「麺許皆伝」というシリーズのラーメンです。今回は、ヤクルトラーメンについて、味や感想をまとめました。また、アレンジレシピなども紹介しています。

麺許皆伝「ヤクルトラーメン」はおいしい?まずい?味わってみた!のイメージ

目次

  1. 1麺許皆伝「ヤクルトラーメン」とは?
  2. 2「ヤクルトラーメン」は味は?おいしいの?まずいの?
  3. 3「ヤクルトラーメン」の作り方
  4. 4「ヤクルトラーメン」世間の評価は?
  5. 5「ヤクルトラーメン」購入方法は?
  6. 6インスタントラーメン好きには「ヤクルトラーメン」がおススメ!
  7. 7「ヤクルトラーメン」おいしいアレンジレシピ
  8. 8「ヤクルトラーメン」以外のヤクルト商品は?
  9. 9まとめ

麺許皆伝「ヤクルトラーメン」とは?

ヤクルトラーメン…聞きなれないラーメンですよね?
ヤクルトラーメンとは、ヤクルトが発売しているインスタントラーメンのことを言います。
ヤクルトと言われると飲むヤクルトのことをイメージする方が多いと思いますが、様々な製品を出しているそうですよ。
ヤクルトラーメンもそんな商品のひとつで、1965年から販売されているヒット商品らしいです。現在は、「麺許皆伝」という名前で販売されています。
普通のインスタントラーメンとヤクルトラーメンの違いは、麺に使われている素材です。ヤクルトラーメンには、青汁が使われています。
青汁の前はクロレラが練りこまれていたそうですよ。
健康に気を遣っているヤクルトさんらしい商品ですよね。

画像のように、青汁入りとパッケージの表面に堂々と書かれています。
青汁入りと言われるとまずそうに見えますよね。

「ヤクルトラーメン」は味は?おいしいの?まずいの?

気になるのは味ですよね?ヤクルトとラーメン…組み合わせ的にはまずい感じがします。
ところが、まずいという予想に反して、おいしいです。
青汁が使用されているのでまずいと思われがちですが、普通のインスタントラーメンと味は変わりません。
後ほど紹介しますが、味のバリエーションが豊富なので、自分の好きな味のラーメンを選ぶことができます。
また、青汁と聞いて、まずいイメージを想像して食べるせいか、「おいしい!」と思う方も多いのではないかと思います。

出典: https://www.kazuo-tanabe.com

ヤクルトラーメンの麺は、少し緑色をしています。
見た目的には少し微妙ですね。

「ヤクルトラーメン」は味にバリエーションがある

出典: https://www.foods-ch.com

ここでは、通称「ヤクルトラーメン」と呼ばれる「麺許皆伝」の様々な味を紹介していきます。
味は数種類ありますので、自分がおいしいと思う味のラーメンを探してみてください。
値段も気になると思うので、値段の紹介も同時にしています。
地域によって値段が異なるようですので、値段はメーカ希望価格を載せてあります。

「麺許皆伝」しょうゆ味

生麵のようなつるっとした喉ごしと強いコシを持った麺で、昔ながらのおいしいしょうゆ味です。
あっさりした味がするので、濃い味が苦手な方におススメです。

出典: http://www.yakult.co.jp

しょうゆ味(パッケージ画像)

値段(税別):75円
※メーカ希望価格です。地域によって価格は異なるそうです。

「麺許皆伝」みそ味

生麺にも負けない喉ごしと強いコシが特徴的な麺になります。
スープには赤みそやガーリックなどを使用しているため、濃厚なこってりとした味噌ラーメンになります。
インスタントラーメンとしては珍しいのではないでしょうか。
こってり系のラーメンが好きな方におススメです。

出典: http://www.yakult.co.jp

味噌味(パッケージ画像)

値段(税別):75円 ※メーカ希望価格です。地域によって価格は異なるそうです。

「麺許皆伝」しお味

生麺に負けないコシの強い麺になります。
野菜ベースのあっさりとしたスープで、濃い味が苦手な方にはおススメの味になります。
また、あっさりとしたスープを使用しているので、麺はスープによく絡むように細く縮れた面を使用しています。

出典: http://www.yakult.co.jp

しお味(パッケージ画像)

値段(税別):75円 ※メーカ希望価格です。地域によって価格は異なるそうです。

「麺許皆伝」カレー味

喉ごしのいい麺で、コシもしっかりしています。
ストレート麺に近い太麺を使用しているので、カレー味に負けないしっかりとした麺を味わうことができます。
コクの深いカレー味が好きな方におススメのおいしいラーメンです。

出典: http://www.yakult.co.jp

カレー味(パッケージ画像)

値段(税別):75円 ※メーカ希望価格です。地域によって価格は異なるそうです。

「ヤクルトラーメン」の作り方

ヤクルトラーメンの作り方を紹介します。と言っても、インスタントラーメンですので、簡単に紹介したいと思います。

手順①

袋から麺と粉末スープなどを取り出す。
インスタントラーメンの手順と同じですね。

出典: https://www.kazuo-tanabe.com

手順②

麺をお湯の中に入れて、3分待ちます。
この間に、お好みの具材を用意しておくと良いかもしれませんね。
卵や長ネギなどのシンプルな具材でも十分おいしく食べられます。

出典: https://www.kazuo-tanabe.com

手順③

麺が茹で上がったら、粉末スープを入れて、完成です。
器に移して、お好みの具材を盛り付けると、見た目もよくなりますよ。

「ヤクルトラーメン」世間の評価は?

ヤクルトから発売されている「麺許皆伝」ですが、まずいのでは?と疑問に思っている方が多くいます。
しかし、色々なサイトや2chの評価を見ると、「まずい」という方は非常に少ないです。
ということで、ここでは実際に食べた方の感想やヤクルトラーメンについての評価を紹介していきます。
「味は多分まずい」だろうと思って、今まで食べたことがない方や、興味はあったけど中々食べる気になれなかった方は感想などを参考にしてみてください。

何だか身体に良さそうなラーメンですよね。 味も美味しくてお気に入り。 無性に食べたくなる味です。 購入した場所:スーパー・ドラッグ使った製品:現品

実際に食べた方の感想を紹介しています。 感想を見てもらえばわかりますが、おいしいです。

飽きがこなくて、野菜とよく合うラーメンといえば間違いなくこちら。 家族でお気に入りなもんで、他のインスタントラーメンはもう何年も購入してません。 しょうゆ・味噌・しお・ソース焼きそばがあります。 私としてはしょうゆとしおがおすすめ。

野菜とよく合うという感想も多くありました。 体によさそうですよね。

「ヤクルトラーメン」購入方法は?

ヤクルトラーメンの購入方法はいくつかあります。
せっかく食べてみたいと思っても、購入方法がわからなくては食べれませんよね。
ということで、ここではヤクルトラーメンの購入方法を簡単に紹介していきたいと思います。

出典: http://www.yakurutoaoziru.com

購入方法① ドラッグストアで購入

ヤクルトラーメンはドラッグストアの青汁関連が売っている場所で購入できます。
店舗によって取り扱っている状況が違うので、お近くのドラッグストアで確認してください。

出典: http://www.kamihoshikawa.net

購入方法② ヤクルトの店舗購入

購入方法としてはヤクルトの店舗で購入することもできます。
ほとんどの店舗で取り扱いしていますが、地域によっては店舗を探すことが難しい場合もあります。
営業時間なども地域によって違いますので、確認が必要です。

購入方法③ ヤクルトレディーから購入

ヤクルトレディーが訪れる地域では、ヤクルトレディーから買うという購入方法もあります。
田舎の方ではあまり見かけることができないかもしれませんが、都会に住んでいる方はこの購入方法が速いかもしれません。

購入方法④ ネットで購入

一番確実な購入方法です。
今はインターネットで購入が可能ですので、ネット通販などに抵抗のない方は、こちらの方法で購入されるのが一番良いかと思います。

インスタントラーメン好きには「ヤクルトラーメン」がおススメ!

出典: https://matcha-jp.com

ヤクルトラーメンについて色々と紹介してきましたが、どんな方にヤクルトラーメンを食べていただきたいかというと、「インスタントラーメン好きの方」です。
食べた感想などにも紹介したように、ヤクルトラーメンはおいしいです。
普通のインスタントラーメンと変わりません。それなのに、青汁を練りこんでいるので、健康にも良いインスタントラーメンになります。
一人暮らしの方や、インスタントラーメンばかり食べているという方は、栄養が偏りがちになりますが、ヤクルトラーメンを食べることで、多少は栄養のバランスを整えることができるのではないでしょうか。

「ヤクルトラーメン」おいしいアレンジレシピ


感想などを見ると普通に食べてもおいしいヤクルトラーメンですが、少し手を加えると、よりおいしく食べることができるそうですよ。
ここでは、ヤクルトラーメンを使用した簡単なアレンジレシピを紹介します。

出典: https://cookpad.com

しそ納豆しょうゆラーメン

ヤクルトラーメンののしょうゆ味に納豆としそを入れただけの簡単アレンジ!
市販の納豆1パックとしそを2枚使うだけです。
画像はしそをそのまま入れていますが、お好みで刻んで入れても良いと思います。

出典: https://cookpad.com

山菜入りラーメン

お好きな山菜やキノコを入れて簡単アレンジ!
画像に入っているのは「エノキダケ」「開きメナコ」「本しめじ」「ヒラタケ」になります。
お好みで、わかめやハムなども入れると良いそうですよ。

「ヤクルトラーメン」以外のヤクルト商品は?

ヤクルトは、飲むヤクルトやヤクルトラーメンの他にも、色々な商品を販売しています。
最後に、ヤクルト商品をいくつか紹介したいと思います。
健康に気を遣った商品が多いので、最近栄養のバランスが悪いと思う方は、ヤクルト商品を購入してみても良いかもしれませんよ。

出典: http://www.yakult.co.jp

お茶系

ヤクルトはお茶系の飲料も販売しています。画像は「蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)」です。
この他に「爽涼健茶」「緑茶」などがあります。

出典: http://www.yakult.co.jp

サプリ系

ヤクルトはサプリも販売しています。
画像は「サプリズム DHA&EPA」になります。
この他にも、「グルコサミン」「コラーゲン」などのサプリもあります。

まとめ


ヤクルトラーメンについて、値段や感想、アレンジレシピなども紹介してきました。
ヤクルトとラーメンと言われると、まずそうに聞こえますが、体に良く、おいしいインスタントラーメンです。
値段も100円以下で買うことができるので、お求めやすいのではないかと思います。
今までヤクルトラーメンに興味があったけど、食べる勇気がなかったという方はこの機会に一度食べてみてください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ