【夢占い】蛇の夢の意味35選!噛まれる・襲われる・捕まえる場合など!

夢に蛇が登場したら、占いでは一体どのような意味を持つのでしょうか。今回は蛇の夢の意味を噛まれる・襲われる・捕まえる場合など35のパターンでお送りします。夢で告げる蛇のメッセージを、蛇の状況や様子、色から迫っています。夢占いの結果にご注目ください。

【夢占い】蛇の夢の意味35選!噛まれる・襲われる・捕まえる場合など!のイメージ

目次

  1. 1蛇の夢を見た時の夢占いはどういう意味があるの?
  2. 2夢占いにおける蛇の夢が意味する事は?
  3. 3「蛇の夢を見たら宝くじを買え!」ってホント?
  4. 4蛇の夢占い①【蛇に噛まれた夢】の意味5選
  5. 5蛇の夢占い②【蛇と対峙した夢】の意味5選!
  6. 6蛇の夢占い③【蛇の色や大きさ別】の意味8選!
  7. 7蛇の夢占い④【蛇の種類別】の意味6選!
  8. 8蛇の夢占い⑤【蛇の動き別】の意味6選!
  9. 9蛇の夢占い⑥【その他】の意味5選!
  10. 10蛇の夢は意味が様々!蛇や自分がどういう状況だったのかを思い出してみて

蛇の夢を見た時の夢占いはどういう意味があるの?

拡声器

夢に登場する蛇は、あなたの今や未来に「幸せが近づいているよ」や「気をつけてね」の気づきを促しています。幸せや注意の判断は、蛇の色や種類、大きさによって様々です。

夢占いにおける蛇の夢が意味する事は?

夢に登場する蛇は、夢占いでは「幸せ」や「注意」を促しています。ここでは、夢に登場する蛇が知らせる「幸せ・吉夢」と「注意・凶夢」の具体的な意味をご紹介します。

吉夢とされる蛇の夢の意味

夢に登場する蛇が「幸運を呼び込む・運んでくれる」意味を持つ場合、以下のようなスピリチュアル助言の可能性を示します。

【吉夢その1】強い生命力や再生力

女性 電話 パソコン 本 メガネ

新しい課題に取り組む、新しい仕事を探し始めたタイミングで夢に蛇を捕まえるといった場合、夢占いでは蛇があなたの背中を押している可能性が考えられます。課題には積極的に取り組めば成功が、転職活動に励めばいい仕事先が、得られる期待を示しています。

また、仕事や人間関係でストレスや悩みを抱えている方もいらっしゃいますよね。そうしたタイミングで蛇や抜け殻が登場した場合、夢占いでは身体や精神の疲労やストレスの回復も示しています。積極的に相談相手を探せば、解決につながる期待が持てるでしょう。

【吉夢その2】運命の出会い

男女 キッチン

「2年後までに結婚や、相手のために料理を頑張る」と日々、自分磨きを頑張っている女性は多いですよね。そうしたタイミングで蛇を捕まえるといった夢を見た場合、あなたの努力が報われる兆しが見えてきます。夢占いで蛇は、男女や恋愛を意味します。ですから夢の蛇の様子や色によっては、相手との良縁も期待できるでしょう。

【吉夢その3】優れた知恵

注目 発表

蛇は神様の遣いや化身の言い伝えがあり、神社にも祀られていますよね。優れた知恵を持つ蛇です。蛇を捕まえるといった夢は、夢占いでは「助言」を表わします。成功への努力を怠らない、良縁のための外見や心磨きなど、幸せを導く教えを与えてくれるのです。

凶夢とされる蛇の夢の意味

夢に登場する蛇が「不運の訪れ・不吉な予感」の意味を持つ場合、以下のようなスピリチュアル助言の可能性を示します。

【凶夢その1】執念深さ

女性

蛇心仏口という四字熟語がありますよね。夢に蛇が登場した場合、夢占いでも「執念深さ」に襲われます。黒蛇が青々とした草むらに登場する夢は、あなたの幸せを妬む存在の現れを意味するほどです。相手はにっこりとほほ笑み、あなたに警戒する隙を与えません。人を選ばず、軽率な態度や言葉がけをしないように注意する必要があります。

【凶夢その2】悪い道への誘惑

女性

人間の起源は、二人の男女に始まり、それは蛇による誘惑であると旧約聖書には記されていますよね。そうしたストーリーから、夢占いでも蛇は神による「誘惑」を告げる存在を意味します。蛇のお告げは「悪い道への誘い」であり、あなたに与えられた「試練」でもあります。夢の意味を丁寧に捉えれば、悪魔の囁きに打ち勝つこともできるでしょう。

【凶夢その3】破壊

男女

吉夢では蛇や抜け殻は再生を意味しました。しかし、凶夢の場合、蛇は「破壊」を意味します。仕事で得た優秀なビジネスパートナーや結婚を考えていた相手を失う可能性を意味しています。また、自分や家族の体調に関わる警告である可能性も秘めています。

「蛇の夢を見たら宝くじを買え!」ってホント?

宝くじ

蛇が夢に現れた場合は、落ち着いて色や大きさをチェックするようにしましょう。色が白や緑をした蛇であれば、宝くじを購入で当選という幸運を得る可能性があります。さらに、大きな白や緑といった蛇であれば宝くじの高額当選も期待できます。

ただし、白や緑の蛇に驚いたり抜け殻に不吉さを感じたりする場合は宝くじの購入は見送るようにしましょう。つかめるはずの金運が不快ゆえに逃げる場合もあります。

蛇の夢占い①【蛇に噛まれた夢】の意味5選

ここでは、蛇に噛まれた夢の意味に注目しています。噛まれた意味から始まり、部位別、そして白蛇の場合と段階を踏んでチェックしてみましょう。

蛇に噛まれた夢の意味は?

蛇に噛まれるような襲われる夢は、夢占いでは「感じ方」が意味を大きく変化させます。

【感じ方その1】気にならない

男女 手

蛇に噛まれるという状況に対して、あなたが特に何も感じないようであれば、その夢は幸せをもたらす可能性を意味します。忘れていた宝くじの番号をチェックしてみたら当選していたや、婚活パーティーで連絡先を交換していた相手から連絡がもらえるといったハッピーな状況を引き寄せられる期待を感じさせます。

【感じ方その2】とにかく気になる

宝くじ ゴミ箱

蛇に噛まれる状況があまりにも気になるようであれば、その夢はあなたから幸せを奪う可能性を意味します。当選していたと思った宝くじの期限が切れていたり、結婚を決めていた相手との連絡がとれなくなったりの可能性があります。また、蛇の色が赤の場合は病気の兆候が、大きな蛇の場合はあなたの保護者の心配事が浮上する可能性もあるのです。

蛇に心臓や喉を噛まれる夢

心臓や喉を噛まれるといった蛇に襲われるような場合、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。「心臓・喉」のそれぞれに分けて、意味をご紹介します。

心臓を噛まれる場合

風船 女性

心臓は、夢占いでは精神的なストレス、心の意味やハート、気持ちの意味を持つ部分です。あなたの状況によって、心臓が噛まれる夢の意味は変わります。あなたがストレス状態にさらされているならストレスへの開放を、あなたが恋愛に興味を抱き始めたのであればよき人との出会いを、もたらしてくれる期待がもてるでしょう。

喉を噛まれる場合

スピーチ

喉は、夢占いでは「言葉を発する」部分を表します。ですから、蛇に喉を噛まれる状況に、あなたがどう感じるかで夢の意味は変わってきます。特に不快を感じない場合は、「成功」の兆しを意味します。取引先との商談がうまくいく、スピーチコンテストで優勝するといった言葉に関わる縁に恵まれる期待が持てるでしょう。

蛇に手を噛まれる夢

手

蛇に手を噛まれる場合、夢占いでは「手のケガ」の危険を促しています。学校や会社に遅刻しないようにと慌てたために手を電車やエレベーターの扉に挟む危険があります。気をつけていても遅刻は誰にでも起こりうることです。遅刻しそうだと感じたら、まずは深呼吸です。焦らず、学校や職場に素直に状況を伝える連絡を入れましょう。

蛇に指を噛まれる夢

指 手

蛇に指を噛まれる場合、夢占いでは「指のケガ」の危険を促しています。台所で包丁を扱う際は、指先には気をつけましょう。また、寒い時期になると静電気に悩まされる場合もあります。出かける際や車に乗り込む際は、一瞬の痛みでも注意が必要です。

蛇に足を噛まれる夢

足

蛇に足を噛まれる場合、夢占いでは「足のケガ」の危険を促しています。寒い時期になると、前日の雨が凍り、慌てて走り抜けようとして転んだり、年末年始や年度終わりや始めの荷物整理で階段から足を踏み外したりの危険があります。いつでも気を引き締めているのは大変ですから、行動を起こす前は一度心を落ち着ける習慣をつけるといいでしょう。

白蛇に噛まれる夢

白蛇に噛まれる場合、夢占いでは噛まれたあなたの「気持ち」が意味を左右します。

【気持ちその1】特に何も感じない

買い物

白蛇に噛まれる状況に対して、あなたが特に何も感じないようであれば、夢占いでは「縁」を引き寄せる可能性があります。年末の宝くじを購入したら当選する可能性があったり、年末セールでお目当ての品をゲットできたりする可能性があります。

【気持ちその2】気になりすぎて困る

ショップ

白蛇に噛まれる状況に対して、あなたが気になりすぎて困るや不快を感じるようであれば、夢占いでは「縁」が逃げる可能性を意味します。年末の宝くじを購入予定の場合は春や夏の宝くじまで見送ってみたり、年末セールではなく年始のセールまで買い物を延期してみたりと予定を調整するのがいいでしょう。

蛇の夢占い②【蛇と対峙した夢】の意味5選!

ここでは、蛇と対峙するというアクションに富んだ夢の意味に注目しています。襲われる状況や捕まえる状況といった5つの攻防戦から意味をチェックしちゃいましょう。

蛇に襲われる夢

キャンドル ハート

蛇に襲われる夢は、夢占いでは「欲深さ」を意味します。良いも悪いも持ち合わせているのが蛇に襲われる夢です。襲われるという苦しい状況を欲している場合は、相当の欲求を感じていると考えていいでしょう。お付き合いされている方からの愛が足りない、もっと欲しいと望んだり、お付き合いのない方との関係を結んだりする可能性を示しています。

蛇を捕まえる夢

襲われる状況から蛇を捕まえる夢は、夢占いでは「良縁や金運に恵まれる」可能性を意味します。宝くじを購入する、起業セミナーに申し込むといった積極的な行動が縁をつかむきっかけとなりそうです。気持ちを絶やさず努力に励めば、起業の場合、宝くじ以上の大金を得られるでしょう。運が向けば、起業セミナーでの出会いも期待できます。

蛇に食べられる夢

俯き 女性

蛇に襲われる、そして結果的に食べられてしまう夢は、夢占いでは「不吉」を表します。金銭に関わる悩みを抱えている場合はお金に飲み込まれる散財が、人間関係での悩みを抱えている場合は妬みや裏切りといった事態を招く可能性があります。お金や人からのストレスに飲み込まれる前に、信頼できる誰かに相談してみましょう。

蛇から逃げる夢

蛇に襲われるという状況の中、なんとか逃げる機会を得たというラッキーな夢を見ることもあります。ただし、夢なので逃げる行動を幸運、不運と捉えるかは色や様子で異なります。蛇の色が白や緑色だった場合は幸運から逃げる行動なので不運、色が黒や赤であれば病気や悪縁から逃げる行動なので幸運となり得る可能性があります。

蛇が体に絡みつく夢

積み木

蛇に襲われる、そして結果的に体に絡みつく夢は、夢占いでは「満たされたい」気持ちの表れです。お酒の席で気の合う人と関係を持ってしまう、夫婦の関係を持ちながら年下や年上の方とオープンできない関係を結んでしまう危険を暗示しています。

蛇の夢占い③【蛇の色や大きさ別】の意味8選!

ここでは、蛇の色や大きさ別にみる夢の意味に注目しています。大きい蛇や白色に始まり、毒々しい赤色までの8パターンから夢の意味をチェックしていきましょう。

大蛇(だいじゃ)が出て来た夢

ウェディング 森

大蛇(だいじゃ)・大きなコブラが登場する、捕まえる夢は、あなたの将来に喜ばしい出来事が起こる可能性を意味します。蛇のサイズが大きいので、喜びはかなり大きいといえます。蛇の夢は、金運や出会いをもたらします。ですから、宝くじでは高額当選が、恋愛では縁ある方との結婚が期待できるでしょう。行動を起こし、良縁を引き寄せましょう。

白色の蛇が出て来た夢

宝くじ チェック

白色の蛇の抜け殻や捕まえるといった夢は縁起がいいと考えます。特に、白色の蛇は「財運・金運」を示します。白色の蛇が夢に登場したら、年末年始の宝くじや投資を考えてみてもいいでしょう。ただし、蛇を捕まえるまでの過程に困難を感じるようであれば、縁は遠のきます。宝くじの当選や投資の成功といった結果は見込めない可能性もあります。

緑色の蛇が出て来た夢

男女 結婚

緑色の蛇も白色や金色の蛇と同様に「財運」を示します。緑色は「生き生きや力強さ」を意味し、縁する人との相性で環境や金銭的な潤いをもたらします。緑色の蛇を捕まえるといった夢は仕事やお付き合いの方との関係に良い兆候を感じさせます。生活空間に緑のインテリアを飾るのも、緑色の蛇が告げる良縁にプラスの効果をもたらしてくれます。

黒色の蛇が出て来た夢

黒色の蛇は、白色蛇とは対照的な意味合いを持ちます。白が縁起の良さを感じさせるのであれば、黒は縁起の悪さを感じさせます。ただし、黒蛇を捕まえる、抜け殻を残す夢であれば、不安や恐怖の状況からの変化を意味します。黒色蛇の場合は、色だけにとらわれるのではなく、蛇の様子も合わせてチェックするのがいいでしょう。

Thumb黒蛇の夢は不運の兆しなの?夢占いでの意味15選と注意すべきことも!
夢に黒蛇が出てきたら、恐怖や不安を感じますよね。一体、どうして私の夢に現れたの?と気になる方...

金色の蛇が出て来た夢

宝くじ

金色の蛇も白色の蛇と同様に、「金運・財運」を示す生き物です。金色の蛇があなたの家にやって来る、あなたが捕まえる、その状況が好ましく思えるようなら、お金との縁に恵まれる期待が持てます。思い切って、宝くじの購入を決めてもいいでしょう。

青色の蛇が出て来た夢

青色の蛇は注意を促す色です。信号機でいえば「青色は進め」ですが、夢占いの場合は「ちょっと待った」のを示す色です。青色は色・カラーセラピーでも「冷静さ」や「落ち着き」を意味します。ですから、夢に青色の蛇が現れたら「勢いを増すのはいいけれど、ちょっと冷静になってみない?」と注意を促されているのだと受け取りましょう。

オレンジ色の蛇が出て来た夢

オレンジ色の蛇が夢に登場した場合、夢占いでは「良縁に恵まれる」可能性を示しています。結婚願望がある方は、素敵な人に巡り会える期待が持てます。婚活イベントへの参加や、気になる映画やライブには足を運ぶようにするといいでしょう。蛇の夢は直観力が冴える意味もありますから、心に留まるイベントなどには積極的に参加してみましょう。

赤色の蛇が出て来た夢

カルテ 医療器具

赤色の蛇は、黒色の蛇と同様に「縁が逃げる」意味を持ちます。赤は人間で考えると血液の色です。血液は体中に滞りなく循環されることで、体温や活動意欲を上げてくれますよね。しかし、体中が真っ赤な色の蛇は「力が溢れすぎている」状態を指します。頑張りすぎて、病気やケガの兆候を見逃さないようにと、赤色蛇は注意を促しています。

蛇の夢占い④【蛇の種類別】の意味6選!

ここでは、蛇の種類別にみる夢の意味に注目しています。ニシキ蛇やコブラ、神話に登場するヤマタノオロチまでの6パターンから夢の意味をチェックしていきましょう。

ニシキ蛇が出てきた夢

落ち込み

人をも飲み込むほど恐ろしいニシキ蛇が、夢に登場したらひっくり返ってしまいそうですよね。夢占いでは、ニシキ蛇の登場はやはり「恐怖」を意味します。ニシキ蛇は獰猛や長い、太い、重いイメージの強い蛇です。あなたの前に現れる威圧的な存在の出現や、あなたがへこみそうになる仕事の依頼が舞い込む可能性を意味しています。

コブラが出てきた夢

コブラが出てきた場合、夢占いではあなたの印象が夢の意味を決めます。勇敢にコブラに立ち向かい捕まえる、倒すようであれば幸運が、コブラに襲われることで怯むようであれば不運が、訪れる兆しがあります。また、コブラは再生を意味する蛇です。コブラに襲われるような苦しい状況が、あなたの今の状況を見直すきっかけになる場合があります。

ガラガラ蛇が出てきた夢

俯き 女性

ガラガラ蛇は尻尾に特徴があります。アニメーション作品では、しばしば恐ろしい蛇として尻尾をガラガラと奇妙に鳴らす場面を目にしますよね。恐ろしいガラガラ蛇が夢に登場した場合、夢占いでは「環境へのストレス」を意味します。抱えている仕事に無理が生じている、就職先の方向性が違っているといった警告を出している可能性があります。

海蛇が出てきた夢

女性 ジャンプ

出雲大社に祀られている蛇神様は、海蛇がモデルとされています。多くの神をリードする神として人々の尊敬を集める存在です。高貴な海蛇が夢に登場した場合、夢占いでは「安定や平穏」を意味します。心の穏やかさと同時に、新しい仕事や出会いの機会も予感させます。やる気がみなぎる時期ですので、思い切った挑戦が成功の鍵となります。

ハブやコブラなどの毒蛇が出てきた夢

女性 時計

夢に毒を持ったハブやコブラが登場した場合、夢占いでは「危険のサイン」を意味します。仕事の上司や同僚、クライエント先との人間関係に悩まされる可能性を秘めています。夫婦間のトラブルも暗示しているので、注意が必要です。仕事では締め切りや待ち合わせの時間に気をつける、夫婦では記念日や誕生日を忘れないように気をつけましょう。

ヤマタノオロチが出てきた夢

ビジネス

八つの頭と尻尾を持つヤマタノオロチが夢に登場した場合、腰が抜けるほど驚きますよね。しかし、ヤマタノオロチは、夢占いでは「大変革」の兆しを表します。ヤマタノオロチの八つの頭と尻尾はそれぞれが独立した動きを見せます。それは、あなたが抱える課題の難易度と意欲にずれが生じている証拠です。しかし、体は一つのヤマタノオロチです。

困難と思える仕事や就職、受験ですが、最初から成功を確信できる人はなかなかいません。何度も挑戦、辛いと感じたら息抜きをし、最後まで成功を信じる気持ちを忘れずに取り組んでみましょう。バラバラの頭と尻尾のヤマタノオロチが同じ方向を向きだすかもしれません。向かうべき場所や心が定まれば、成長を実感として得られる期待が持てます。

蛇の夢占い⑤【蛇の動き別】の意味6選!

ここでは、蛇の動き別にみる夢の意味に注目しています。脱皮や抜け殻、舌を出す蛇といった6パターンから夢の意味をチェックしていきましょう。

蛇が脱皮する・蛇の抜け殻を見る夢

蛇が脱皮する・抜け殻を見る夢には、どのような意味があるのでしょうか。ここでは、蛇の脱皮と抜け殻を見る夢のそれぞれの意味に注目しています。

蛇が脱皮する夢

ジャンプ 太陽

コブラなどの蛇の脱皮は「成長」の兆しを意味します。資格試験の勉強に合格する、続けていた語学の勉強が身になるといったステップアップを予感させます。また、人間関係では新しいビジネスパートナーや趣味を通じた気の合う仲間に巡り会う可能性もあります。

蛇の抜け殻を見る夢

扉

蛇の抜け殻を見る夢は、夢占いでは吉も凶も「あなた次第」です。抜け殻を見たあなたが不快を感じないようであれば、幸運がもたらされる可能性があります。ただし、抜け殻を見たあなたが不快を感じた場合は幸運は逃げると考えていいでしょう。抜け殻は成長のシンボルです。挑戦をする、挑戦への準備をする、吉凶に合わせた調整が成功の秘訣です。

蛇が卵を産む夢

ホットドリンク

コブラなどの蛇が卵を産む夢は、夢占いでは「身の危険」を意味します。ストレスに心辺りがある場合は、発散する機会を持つようにしましょう。信頼できる相手に相談する、1日5分や10分だけでも自分の心が晴れる趣味や瞑想を始めてみるようにしましょう。

ストレス社会です。なかなか自分の時間を割けないと悩みますよね。ほんの少し、10秒20秒でも構いません。深呼吸や温かい飲み物を飲み、自分を労わってあげましょう。

蛇が舌を出している夢

コブラなどの蛇の舌は、先端で二股に分かれています。夢で蛇が舌を出している様子は、夢占いでは「誘惑」を表します。就職活動の際、希望を考え直したり、恋愛では仕事と相手の選択を迫られたりする可能性があります。決めかねる場合は、夢に出てきた蛇の色(白や緑、金やオレンジ)を思い出し、考えのヒントにしてみるのもいいでしょう。

蛇が逃げる夢

コブラなどの蛇が逃げる夢は、先程ご紹介した「蛇から逃げる」と意味が異なります。夢占いでは、「縁が逃げる」を意味する夢です。もちろん、蛇の色(白や緑、黒や赤)によって逃げる縁が良縁に変わる可能性もあります。夢占いを判断する際は、一面的な状況だけでなく、なるべく細部の様子にも注意して記憶しておくといいでしょう。

蛇がとぐろを巻いている夢

失恋

蛇がとぐろを巻いている夢は、夢占いでは「進展のない恋愛・愛が逃げる」を意味します。運命の人と感じ、付き合いを始めたものの、なかなか次のステップに踏み出せない、相手との関係に疑問を感じる不吉な暗示です。もちろん一回の出会いで結婚に発展する方々もいらっしゃいます。関係を断つなら、早いに越したことはないでしょう。

蛇が死ぬ夢

蛇が死ぬ夢は、夢占いでは「心身の疲労」を意味します。肉体的にも精神的にも疲れが溜まっている証拠です。息詰まっている状況では、闇雲に動いても運は逃げるばかりです。逃げる運を高めるためには、思い込みや考え方に変化を与える必要があります。蛇の死をきっかけに思い切った挑戦をしてみましょう。蛇の死には起死回生の意味もあるのです。

蛇の夢占い⑥【その他】の意味5選!

ここでは、夢占いにおける蛇のその他シーンの意味をご紹介します。蛇と猫が登場したりその場からいなくなったりの5つのシーン別の意味に注目しています。

蛇と猫が出てきた夢

猫

蛇と猫が夢に登場した場合、夢占いでは「男女間トラブル」を意味します。白蛇は男女の仲に不穏を、猫は自分本位に相手に近づいたり離れたりする存在です。猫と蛇の登場は、あなたの身に危ない恋が迫っている危険を意味します。浮気、不倫、愛人のワードを街中や手にした新聞などから目にする機会も増えます。惑わされないように注意が必要です。

Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

蛇をペットとして飼う夢

貨幣

コブラなどの蛇をペットとして買う夢を見た場合、夢占いでは、「引き寄せる」可能性を意味します。蛇は、好機や機会を意味する存在です。ですから、あなたが人生のパートナーを欲しているのであれば、婚活セミナーに参加してみましょう。あなたが大金を欲しているなら、宝くじを購入したり投資セミナーに参加したりするといいでしょう。

自分が蛇になってしまう夢

時計

自分が蛇になってしまう夢は、夢占いでは「欲求不満」の現れを意味します。大金をすぐに手にしたい、素敵な人と早く出会いたいの思いが強くなります。しかし、慌てて行動を起こしても縁は逃げるのが現実です。欲求を満たしたいのであれば、ゆっくりでも時間をかけてお金を得る、人と出会う自分磨きや機会を得る努力を行いましょう。

2匹や3匹など、たくさんの蛇の夢

ここでは、「2匹」・「3匹」・「たくさんの蛇」の3パターン別に意味をご紹介します。

2匹の蛇がでてきた場合

男女 犬 リラックス

2匹の蛇は、夢占いでは「男女関係」を意味します。ですから、夢の中で2匹の蛇がどのような様子であるかやその様子にあなたがどう感じるかで意味は異なってきます。2匹の蛇の距離感が近すぎず離れすぎずの関係であり、その様子を見たあなたが「平和」と感じれば、あなたと関係のある相手との穏やかさを意味するでしょう。

反対に、2匹の蛇の関係が悪く、あなたが2匹の蛇に襲われる、2匹の蛇があなたを捕まえるといった恐怖を感じる夢であれば、現実の恋愛は失うことになる可能性もあります。

3匹の蛇が出てきた場合

赤ちゃん

3匹の蛇は、夢占いでは「妊娠」を表します。これは、2匹の蛇が夢でもたらした男女関係が現実でうまくいき、子供となる存在が増えたことを意味します。子供の誕生を待ち焦がれていた方であれば、3匹の蛇によって幸運がもたらされたと感じてもいいでしょう。

たくさんの蛇が出てきた場合

女性 イルミネーション

白や緑、金色の蛇がたくさん出てくる夢は、好機や金運に恵まれる可能性を示します。蛇の色はそれぞれに意味がありましたが、白や緑といった色に対する占いの意味と合わせて大事なのが、あなたがどのように感じるかという印象です。

仮に、白や緑、金色といった幸せを運ぶ蛇であったとしても、あなたがそれらの色をしたたくさんの蛇に「不快」を感じるようであれば、縁は逃げる、収入や宝くじ当選、運命の出会いといった機会は無くなっていくと考えていいでしょう。

蛇がその場からいなくなる夢

ジャンプ 夕日

コブラなどの蛇がいなくなる夢は、蛇の脱皮や抜け殻と同様に、「変化の兆し」を意味します。解決不可能と思っていた仕事の案件や合格不可能な高校や大学への可能性が開けていく可能性があります。苦しい時期を乗り越えた先には、企画の成功が待っている、志望校に合格していると自分を信じて進めば、状況を変える力となってくれるでしょう。

蛇の夢は意味が様々!蛇や自分がどういう状況だったのかを思い出してみて

蛇の夢は、蛇に襲われる・捕まえるといった状況や白や緑といった色を見ても意味が異なりました。また、コブラなどの種類や脱皮や抜け殻といった様子からも異なりました。蛇という1つの生き物だけでは、夢占いの判断は難しいです。夢が発した状況やそれを見たあなたの気持ちを踏まえて、蛇からのメッセージを受け取れるといいですね。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ