【夢占い】病院の夢の意味39選!重要な病気のサインかも?

夢占いにおいて、病院は心や体の疲れをあらわしていることが多いです。病院の夢といっても誰が行くのか、何をするのか、病院の中のどこなのかなどシチュエーションは様々です。病院の夢の色んなシチュエーションの夢占いをご紹介します。

【夢占い】病院の夢の意味39選!重要な病気のサインかも?のイメージ

目次

  1. 1病院の夢の意味とは?休養した方がいいの?
  2. 2【夢占い】病院に行く夢の意味9選
  3. 3【夢占い】病院で何をするかで違う夢の意味12選
  4. 4【夢占い】病院に入院・退院する夢の意味3選
  5. 5【夢占い】病院にお見舞いに行く夢の意味5選
  6. 6【夢占い】病院の場所の夢の意味10選
  7. 7病院の夢をみたら少し休養をとってゆっくりしよう!

病院の夢の意味とは?休養した方がいいの?

病院

夢占いにおいて、病院の夢は、基本的に心身の疲れや不安やストレスを感じている時に見やすい夢です。その場合は、心身ともに休養する必要があるでしょう。病院の夢といっても入院する夢、診察をする夢、お見舞いに行く夢、付き添いをする夢、手術する夢など様々です。夢占いではそのシチュエーションによって意味が異なるので、病院の夢の中でもいくつかに分けてそれぞれの夢占いの意味を紹介していきます。

【夢占い】病院に行く夢の意味9選

病院

病院に行く夢といっても自分が診察してもらう為に行く夢、誰かの付き添いで行く夢、お見舞いで行く夢など様々ですので、病院に行く夢の意味9選をご紹介します。

①病院に行く夢

あなたは実際に病院に行くときはどういった目的でいきますか?体に異変を感じているから診察をしてもらう、付き添いで行く、怪我をしたから手術を受けるなど、病院には治してもらうというイメージがあると思います。病院に行く夢は、夢占いにおいてもそういいた治してほしいというあなたの気持ちのあらわれで、体や心が疲れている可能性があります。

②病院に付き添いで行く夢

夢占いにおいて、病院に付き添いで行く夢は、その付き添いをした人のことを示しています。付き添いをした人が病気を抱えていたり、悩んでいたり、ストレスがたまっていることを警告しています。もし、付き添いをした人があまり会っていない人であれば久しぶりに連絡をしてみても良いかもしれません。

③具合が悪くて病院に行く夢

夢占いにおいて、病院へ行く夢はあなたの心身が疲れていることをあらわしています。ストレスを抱えていたり、体が疲れていたりしませんか?さらに具合が悪くて病院に行っている夢であれば、その状態は深刻です。夢占いは警告でもあります。ストレスをためすぎると体に異変が出る場合もあります。もしすでに体に異変を感じているのであれば、今すぐ病院へ行きましょう。

④病院の精神科に行く夢

病院の中でも、病院の精神科に行く夢は、夢占いにおいて、今後の人生について今しっかりと考える必要があることを暗示しています。もし、夢の中で精神科の診察を受けていて、その内容を覚えているのであれば、その内容にあなたの人生を良くするメッセージがあるはずです。

⑤赤ちゃんを病院に連れて行く夢

赤ちゃん


夢占いにおいて、赤ちゃんは生命力をあらわしています。その赤ちゃんを病院に連れていく夢は、夢占いでは、あなた自身が体調に不安を抱えていることをあらわしています。働きすぎや睡眠不足で体が疲れていませんか?あなた自身のSOSでもあるので、休息をとって、体に異変を感じているのであれば病院へ行ってください。

⑥病院を見る夢

夢占いにおいて、病院を見る夢は、目的を失っていたり、今の生活の楽しみが見出せない時に見やすい夢です。また、実際に診察など病院に行かないといけないと分かっているのに行っていない、お見舞いに行けていない場合も見る夢であります。

⑦病院を探す夢

夢占いにおいて、病院を探す夢は、今あなたに大きな壁が立ちはだっていてそのことに対して解決策を探している状態です。もし夢の中で病院が見つかったのであれば、解決する日はもう目の前でしょう。

⑧事故にあって病院に行く夢

事故

事故にあって病院に行く夢は、夢占いにおいて今立てている予定や計画が変更になってしまう警告です。今まで順調に物事が進んでいた人は要注意です。何かをきっかけに物事が悪い方向へ行く可能性があるので、何事も慎重に行いましょう。

⑨病院に救急車が入ってくる夢

救急車

救急車は、夢占いにおいて、あなたの身に思いもよらぬことが起きる暗示です。その救急車が病院へ入った夢であれば、体に何か異変が起きる警告ですので気を付けてください。

Thumb【夢占い】救急車の夢の意味15選!助けが必要な緊急事態?
夢占いで夢に救急車が登場したら、それは急な変化やトラブルの予兆を表しています。もし夢に救急車...

【夢占い】病院で何をするかで違う夢の意味12選

病院に行く理由は、診察、手術、注射、検査、レントゲンなど様々ですよね。また、実際は医者でも看護師でもないのに夢の中では病院で働いていることもあります。それぞれ意味が異なりますので、病院で何をするかで違う夢の意味12選を見ていきましょう。

①病院で診察を受ける夢

病院で診察を受ける夢は、夢占いにおいて、あなたの体に何か異変が起きていることを示しています。もし実際に体調面に気になることがあるのであれば、病院にいくことをおすすめします。もし、夢の中で病名を診断されていたのであれば、念の為にその病気の検査を受けることをおすすめします。

②病院で治療や検査をする夢

検査

病院で検査する夢は、夢占いにおいて実際にあなたの体の検査が必要なことを暗示しています。病院に行って検査をしなくても、自分で体を見直してみると良いでしょう。体が疲れているのに無理して働いたり、目標に向かって頑張っていませんか?夢占いは警告の場合もあるので、検査をする夢を見た人は気を付けてください。

③病院の先生から検査結果を聞く夢

病院の先生から検査結果を聞く夢、夢占いにおいてあなたの悩み、ストレスが解消されることを示しています。検査結果を聞いた時のあなたの感情は覚えていますか?もし、検査結果を聞いてあなたの気持ちが楽になったのであれば、悩みやストレスはあなたが望んでいたように解決されて気持ちは軽くなるでしょう。納得していないのであれば、この先アドバイスしてくれる人へも同じ感情を抱くでしょう。その人のアドバイスが良い方向に転ぶかもしれないので、全て否定的にならないように気をつけてください。

④病院で点滴をする夢

点滴

病院で点滴をする夢は、あなたが体が疲れていてり、ストレスが溜まっている状態ではあるが、健康運が上がっていることをあらわしています。また、大事な仕事や学業を控えていて病気に絶対なりたくないというあなたの気持ちのあらわれでもあります。

⑤病院で注射する夢

注射

病院で注射する夢は、今困っている状態や、何か処置が必要な時に見やすいです。もし相手に抑えられて注射を受けているような夢であれば、強制的に何かをさせられていたり、不満を抱いていて自分では気付かないだけでストレスを抱えこんでいる可能性があります。

⑥病院で手術する夢

施術

病院で手術する夢は、その手術が成功したか、失敗したかで意味が変わります。まず、夢占いにおいて手術は、試練をあらわしています。手術が成功する夢であれば、あなたの前に試練が立ちはだかってもあなたは、その試練を乗り越えることができます。もし、手術が失敗しているのであれば、試練を乗り越えるこてが難しそうです。しかし、手術後死んでしまっていたのであれば、問題解決ができてあなたは試練を乗り越えて、さらにあなたにとって良い新しい環境が待っています。

⑦病院でレントゲンを撮る夢

病院でレントゲンを撮る夢は、そのレントゲンを取った部分に不安を持っていることをあらわしています。手足であれば体力の低下、胸であれば息切れなど。
病院の夢占いは、警告の場合もあるので、夢の中でレントゲンを撮っていたのであれば実際も検査をすることをおすすめします。

⑧病院で看病されない夢

病院で看病されない夢って何だか寂しいですよね。実際にあなたがいま人間関係がうまくいかず寂しいと思っていることを意味します。

⑨病院で働く夢

病院で働く夢は、あなたが仕事を辞めたい、働きたくないと思っていることを身します。仕事意外でも、馬周りと協力しながら取り掛かっていることに対して、あなたのやる気がなくなっているようです。

⑩病院で医者として働く夢

医者

病院で医者として働く夢は、あなたが出世欲や権力欲が高いことを意味します。実際に給与が上がったり安定した収入を得ることができるかもしれません。また、本当に医者として働きたい気持ちが人も、医者として働く夢を見ることがあります。

⑪病院で看護師として働く夢

病院で働く夢でも、看護師として働いている夢であれば、看護師さんのように他人を思いやる気持ちが高まっていることをあらわしています。あなたに癒されたい、癒されるという人がよってきます。第三者の評価が上がることを意味しています。

⑫病院で迷子になる夢

病院で迷子になる夢は、あなたが今心に迷いを持っていることをあらわしています。すでに決断したことに対して、正しかったのかと不安に思っている場合もあります。大きな決断で何か悩んでいませんか?

【夢占い】病院に入院・退院する夢の意味3選

骨折

入院や退院の夢は、誰が入院、退院をするかによって意味が異なります。病院に入院・退院する夢の意味3選をご紹介します。

①病院に入院する夢

あなたが病院に入院する夢は、夢占いにおいて、現実逃避をしたいというあなたの願望をあらわしています。実際に入院をすれば、仕事や学校には行かなくて良いですよね。そういった、人と関わりたくない、体を休めるためにゆっくりしたい、働きたくないと思っているのでしょう。また入院をして看護師さんや医者と楽しく話している夢であれば、あなたは人間関係がうまくいかず、寂しい思いをして誰かにかまってほしいと思っていることをしめします。

②家族・友人が入院する夢

家族・友人が入院する夢は、夢の中で出てきた人物との間に何かトラブルが起きる警告です。夢の中で入院をしていた人を気にかけてあげてください。もし、全く知らない人が入院する夢であれば、知らない人が原因であなたにトラブルが起きる警告ですので、気を付けてください。

③病院から退院する夢

病院から退院する夢は、運気アップを知らせる吉夢です。今悩んでいることがあっても近いうちに解決するでしょう。環境が良い方向に変わる可能性もあります。

【夢占い】病院にお見舞いに行く夢の意味5選

病院にお見舞いに行く夢の夢占いは、誰のお見舞いなのかによって意味が異なります。それぞれ見ていきましょう。

①病院にお見舞いに行く夢

病院にお見舞いに行く夢は、あなたがその相手に対して好意を持っていることをしめしています。もし、仕方なくお見舞いに行っていた場合は、その相手に対して迷惑をかけられるかもしれないと心配しているのかもしれません。

②病院にいる恋人のお見舞いに行く夢

病院にいる恋人のお見舞いに行く夢は、恋人への愛情の強さをあらわしています。もちろん恋人を愛するのは良いことですが、あなたの愛情が強すぎて、相手を困らしていないか、独りよがりになっていないか一度見直した方が良いかもしれません。

③病院にいる母親のお見舞いに行く夢

病院にいる母親のお見舞いに行く夢は、夢占いにおいてあなたが成長いしていることをあらわしています。今まで人に頼ってばかりだったけど、人から頼られたいと思っていたり、頼ってくれる人が近くにいるのかもしれません。また、母親が夢に出てくきた場合は、夢占いにおいて母親があなたを心配しているかもしれません。しばらく会えていないのであれば連絡をしてみても良いでしょう。

④病院にいる祖母のお見舞いに行く夢

お見舞い

病院にいる祖母のお見舞いに行く夢を見た人は、実際の祖母の体調はいかがですか?もし実際に体を壊している、入院しているのであれば何か症状が変わるということを暗示しています。
良い方向、悪い方向へいくかはわかりません。実際に入院しているのであればぜひお見舞いに行ってあげてください。

⑤病院でお見舞いされる夢

夢占いにおいて、病院でお見舞いされる夢は、吉夢です。あなたは誰かに援助されること成功を成し遂げるでしょう。遠慮はせずに、援助をしてもらってあなたの力を発揮してください。

【夢占い】病院の場所の夢の意味10選

病院といっても、待合室、受付、廊下、ベットなど様々ですよね。夢占いでは、それぞれ意味が異なるので見ていきましょう。

①病院の受付の夢

病院の受付は、簡単な症状などを聞いてくれたりしますよね。そういったことから、夢占いにおいて、病院の受付の夢はあなたが今抱えている悩みを聞いてくれる人があらわれることを暗示しています。ストレスや悩みは一人で抱え込まずに誰かに相談すると良いでしょう。

②病院の待合室の夢

病院の待合室の夢は、夢占いにおいてあなたが隠し事を持っていることを表しています。また、病院の待合室で誰かを待っている夢は、あなたは、目標や夢を叶えるのに時間がかかってしまっていることを暗示しています。もし不安な気持ちで待合室で待っていたのであれば、目標に対してなかなか成果が出ず不安に思っているのでしょう。夢の中で待合室で待っていて名前をよばれたのであれば、目標達成はもうすぐです。焦らず最後まで諦めずに頑張りましょう。

③病院のエレベーターの夢

病院のエレベーターの夢は、夢占いにおいて、そのエレベーターが上に上っていたのか、下に下がっていたのかで意味が変わります。上に上っていたのであれば運気は上昇中です。さらに、あなたはやる気に満ち溢れているのでしょう。逆に下がっていたのであれば、あなたの運気も下がっていて、やる気がない状態です。

④病院の暗い廊下にいる夢

夢占いにおいて、廊下は未來へ向かう道しるべを意味します。病院の暗い廊下にいる夢は、夢占いにおいてあなたが未來について不安に思っていることを示しています。

⑤病院のベッドの夢

ベット

病院のベッドの夢は、あなたの体の状況を意味します。夢の中で病院のベットが綺麗だったか、汚かったのかで意味は変わってきます。

⑥病院のベッドがキレイな夢

病院のベッドがキレイな夢は、病気が快復する兆候の暗示。あなたがベッドで気持ちよく寝ていたのであれば、より回復するでしょう。

⑦病院のベッドが汚い夢

病院のベッドが汚い夢は、あなたの体が疲れ切っていることをあらわしています。ゆっくりと休息をとってください。

⑧病院のベッドの寝心地が悪い夢

夢占いにおいて、寝心地の悪いベッドは、本来落ち着けるはずの場所なのに状況が悪いことをあらわします。それが病院のベッドの場合は、あなたの健康状態、心が疲れていることをあらわしています。激務や、人間関係がうまくいっていないなど、心当たりはありませんか?

⑨病院の診察室で横になっている夢

病院の診察室で横になっている夢は、自分自身にコンプレックスを抱き、不安に思っていることをあらわしています。容姿だけでなく、才能、環境などにコンプレックスを抱いてるのではないでしょうか。それは周りから見ると他にはないあなたの良さであったりもします。

⑩動物病院の夢

動物病院

動物病院の夢は、実際にペットを飼っている人であれば、ペットの体に何か異変が起きる警告です。気にかけてあげてください。また、夢占いにおいてペットは友情や愛情、信頼を意味します。ペットを病院に連れて行っている夢であれば、あながた友人や恋人、家族を心配している気持ちのあらわれでもあります。もし連絡を取っていない人がいれば、久しぶりに連絡をしてみると良いでしょう。

病院の夢をみたら少し休養をとってゆっくりしよう!

病院

夢占いにおいて、病院の夢はあなたの体や心が疲れていることを暗示しています。自分では気付いていない、無理をして気付かないようにしているなどが考えられます。またこれから異変が起きる警告でもあるので、休養をとることをおすすめします。何かあってからでは遅いですよ。

Thumb【夢占い】手術の夢の意味38選!手術の場所によって違うの?
手術を受ける夢を見たことがありますか?どこか体が悪いのではないかと不安になってしまうかもしれ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ