【夢占い】手術の夢の意味38選!手術の場所によって違うの?

手術を受ける夢を見たことがありますか?どこか体が悪いのではないかと不安になってしまうかもしれませんが、夢占いでは健康以外の様々なことを暗示しています。手術に関する夢を見たら、この夢占いの記事を参考にしてみてください。これから役立つヒントが隠されています。

【夢占い】手術の夢の意味38選!手術の場所によって違うの?のイメージ

目次

  1. 1手術の夢をみたら試練のとき?!その意味とは?
  2. 2【夢占い】手術する場所によって違う夢の意味16選!
  3. 3【夢占い】誰が手術を受けるかによって違う夢の意味10選!
  4. 4【夢占い】誰が手術するかによって違う夢の意味2選!
  5. 5【夢占い】手術の状況によって違う夢の意味6選!
  6. 6【夢占い】手術の結果によって違う夢の意味4選!
  7. 7手術の夢をみたら、前向きな気持ちを大切にしよう!

手術の夢をみたら試練のとき?!その意味とは?

手術は健康に生活していくために行わなければならないものですね。夢占いでは「手術」は、「通らなければならない試練」を表します。

体のどの場所を手術しているのか、誰に手術を受けているのかによって夢占いの結果が変わっていきます。手術が成功するか、失敗したかでも大きく意味がことなります。手術の夢を見たら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

また、実際にご自身の健康状態を暗示する場合もあります。手術の夢だからどこか悪いのでは?と思うかもしれませんが、実際に怪我や病気をしている時に見る手術の夢は、もうすぐ回復するという知らせです。

手術

【夢占い】手術する場所によって違う夢の意味16選!

①頭を手術する夢

夢占いでは、「頭」は知性や思考、自分のイメージを意味します。頭を手術する夢は、自分の思考力に問題を感じてしまっていることを暗示しています。疲れていると、正常な思考力を発揮することができません。思考力が低下していると感じたら、ゆっくりと休むことも一つの方法です。もし、さらに思考力を高めたいと感じているのであれば、高めたい分野の勉強を前向きに始めてみてはいかがでしょうか。

勉強

②脳を手術する夢

脳を手術している夢は、夢占いでは、自分自身の能力を探していることを暗示しています。まだ自分でも気付いていない能力が眠っていることを表しています。

なにか気になることや、やっててみたいと密かに思っていることはありませんか?自分の隠れた能力を発揮するチャンスです。気になっていることに前向きに挑戦してみるいい機会かもしれません。

脳のイラスト

③目を手術する夢

夢占いで「目」という場所は、自分の心を見つめる場所です。目を手術する夢というのは、夢占いでは自分自身の問題をしっかりと見つめていることを暗示しています。自分のいいところや悪いところを見つめ、直すべき点は前向きに直そうと努力している状況です。なりたい自分になるために、努力をすることはとても素晴らしいことですね。

鏡を見る女性

④耳を手術する夢

耳を手術する夢は、夢占いでは情報を的確に得ることで人間関係や仕事が上手くいくことを暗示しています。正確な情報を得るために、常にアンテナを高く張り巡らせておきましょう。

⑤歯を手術する夢

夢占いでは「歯」はやる気や意欲をあらわす場所です。その歯を手術する夢は、自信がなかったりやる気が出なかったりという理由で、挑戦する意欲を失っている状態を暗示しています。疲れが溜まっているのかもしれません。気力が十分溜まるまで、ゆっくり休みましょう。

休む猫のイラスト
Thumb【夢占い】歯が欠ける夢は現実逃避を示す?意味や警告メッセージも!
どきっとしてしまう程怖い気持ちになる歯が欠ける夢。こちらの記事では、そんな歯が欠ける夢の持つ...

⑥首を手術する夢

「首」は頭を支える大切な場所です。夢占いでは、首はあなたの社会的地位や人間関係を表しています。その首を手術するという夢は、あなたの社会的地位に問題が起こりそうなことを暗示しています。人間関係が原因の問題が起こる可能性が高いです。この夢を見たら、一度自分の人間関係を見直してみましょう。人間関係をおろそかにしてしまっている方はいませんか?これを機に、人との付き合い方にも気を留めてみてはいかがでしょうか。

⑦腕を手術する夢

夢占いでは「腕」はチャンスがやってくることを暗示する場所です。腕を手術する夢は、チャンスをつかむ機会を失っていることを表します。悩みや不安で、せっかくの好機を逃してしまっているかもしれません。まずは、抱えている問題を解決し、チャンスがやってくるのを万全の状態で待ちましょう。

サイコロをつかむ腕

⑧手を手術する夢

夢占いでは「手」と言う場所は、物をつかむところです。その手を手術しているという夢は、あなたがチャンスを狙っていることを暗示しています。

チャンスを物にするために情報を集めている状態です。周りの状況を観察し、絶好の機会が来るまでじっくり待ちましょう。

⑨指を手術する夢

夢占いでは、「指」はあなたの人間関係や健康状態を表すといわれています。その指を手術する夢は、人間関係を修復したい、修復すべき点に気付いているということを暗示しています。

友達や恋人、家族との人間関係で気になっていることはありませんか?人間関係はどんな問題よりも難しく繊細です。人間関係の問題を解決することは勇気がいるかもしれませんが、前向きに一歩踏み込んでみてはいかがでしょうか。よりよい人間関係を築きたいと願っている気持ちを大切にしてください。

この夢占いは、実際に健康状態がよくないことも暗示している場合があります。思い当たる健康面での不調などはないでしょうか?夢は、体からのSOSかもしれません。実は大きな病気の可能性もありますので、ぜひ病院にいってみてください。

赤ちゃんの手

⑩胸を手術する夢

夢占いでは「胸」は心や感情を表す場所です。その胸を手術する夢は、人間関係や恋愛問題であなたの心が傷つけられていることを暗示しています。恋愛関係が上手くいかなくなることを予知する夢でもありますので、恋人との関係を落ち着いて見直してみましょう。恋人に傷つけられても一緒にいたいと思う気持ちは、愛情なのか依存なのか、自分の心の声に耳を傾けてみてください。

2匹の鳥

⑪お腹を手術する夢

夢占いでは「お腹」は生命を維持するために必要な臓器が詰まっている場所です。怪我をしたら健康を損ねるだけでなく命の危険も伴う繊細な場所、つまり、一番あなたの弱い場所を表しています。そのお腹を手術するという夢は、自分の弱点を直したい、克服したいと願っていることを暗示しています。自分の弱い所に目を向けるのは勇気が必要です。理想の自分に近づけるよう少しずつ前向きに進んでみましょう。

お腹を押さえる

⑫背中を手術する夢

背中は自分自身で見ることができない場所です。夢占いでは、背中は自分では気づかない精神状態を表します。その背中を手術するという夢は、自分でも気づいていない困難に見舞われている、またはこれから試練が訪れるということを暗示しています。自分の知らない内にストレスを溜めていることがあるので、日頃から少しずつ発散させておくようにしましょう。

⑬肝臓を手術する夢

夢占いでは「肝臓」は怒りの感情を表す場所です。その肝臓を手術している夢は、あなたが今、怒りを感じていることを示しています。この夢は、怒りの原因を追及し、許してあげることを促しています。些細なことでイライラしていまうと、あなたにとって損になります。周りから小さい人間だと思われてしまうこともありますね。怒りを受け流し、寛大な対応ができるといいですね。

顔の付いたボール

⑭心臓を手術する夢

夢占いでは、心臓は「心」を表します。つまり、心臓の手術をする夢は、精神的な問題があなたを蝕んでいることを暗示しています。人間関係や恋愛問題で、ストレスを感じていることはありませんか?

一人で抱え込んでしまうのではなく、家族や友達など身近な人に話をしてみましょう。

⑮胃を手術する夢

夢占いでは「胃」は、あなたの精神状態を表す場所です。その胃を手術している夢は、あなたが今抱えている問題を解決しようと試練に前向きに向き合っていることを暗示しています。問題に切り込むことは痛みを伴いますが、そのままにしておくと更に傷が深くなってしまいます。傷が浅いうちに解決してしまえるといいですね。

また、現在のあなたの健康状態を表すこともあります。胃の調子が悪いことを暗示している場合もあるので、消化のしやすいものや温かいものを食べて、体を健康な状態へ回復させてあげましょう。

お茶

⑯腰を手術する夢

夢占いでは「腰」は経済的な安定を意味する場所です。その腰を手術する夢は、これから経済的な問題が起こることを暗示しています。職場の状況を客観的に調べてみるといいかもしれません。また、株などをされている方は、情報を慎重に集めておくと安心できますね。

パソコン

【夢占い】誰が手術を受けるかによって違う夢の意味10選!

①自分が手術を受ける夢

自分が手術を受ける夢は、夢占いでは自分自身で解決しなければならない試練があるということを暗示しています。不安かもしれませんが、どっしりと構えて前向きに試練に立ち向かってください。前向きな姿勢で取り組めば、きっと成功します。

山に登る男性

②自分が美容整形の手術を受ける夢

夢占いで美容整形は、自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。友達と話していてもいつも自分の話ばかりしていたり、SNSでやたら頻繁に投稿したり、普段の生活の中で思い当たることはありませんか?自己顕示欲が強いと、人間関係が上手くいかなくなっていくので気をつけましょう。

自己顕示欲が強いということは、逆に自分に自信をなくしているといえます。自分の魅力を自分自身で気付き、受け止め、自分のことを好きになってあげましょう。そのままのあなたはとても魅力的です。

バラ

③親が手術を受ける夢

自分の親が手術を受ける夢は、実際に親の健康面に何かあったのではないかと心配になってしまいます。しかし、夢占いでは健康面には関係ないので安心してください。

もし、母親が手術を受ける場合は、自分が母親に対して不満を持っていることを暗示しています。母親だからと諦めず、少しずつ想いを伝えていけるといいですね。

一方、父親が手術を受ける場合は少し意味合いが変わります。夢占いで「父親」は一家の大黒柱、自分の基盤を支えてくれる大きな存在です。その父親が手術を受けるという夢は、夢占いでは自分がいる環境が大きく変化しようとしていることを暗示しています。これから起こる変化にも負けない、自分自身の強い心を育てていきましょう。

親子の後ろ姿

④夫が手術を受ける夢

自分の夫が手術を受ける夢は、夢占いでは夫への不満が溜まっていることを暗示しています。日頃我慢していることは、実はかなりストレスになっているのかもしれません。少しずつ、相手に想いを伝えていけるといいですね。

また、まだ結婚していないのに夫が手術を受ける夢を見た場合、恋愛の悩みがあることを暗示しています。彼氏との人間関係で気になることがあったり、婚活が思うように進まなかったりという状況を表しています。

⑤妻が手術を受ける夢

自分の妻が手術を受ける夢は、夢占いでは妻に対して悩みや不満があることを暗示しています。過程の円満のために自分さえ我慢すればと思っていませんか?我慢はいずれ爆発してしまいます。不満が小さいうちに、少しずつ相手に伝えていくようにしましょう。

独身なのに妻が手術を受ける夢を見た場合、恋愛に関する悩みがあることを暗示しています。彼女との関係や気になる人との関係が上手くいっていない状況を表してています。

夫婦

⑥彼氏が手術を受ける夢

彼氏が手術を受ける夢は、夢占いでは今抱えている悩みを彼氏が解決してくれることを暗示しています。不安な状況を彼氏にわかってほしい、助けてほしいと願っているのではないでしょうか?今の気持ちを、彼氏に相談してみましょう。きっと成功のために力になってくれるはずです。

恋人

⑦彼女が手術を受ける夢

彼女が手術を受ける夢も同じように、彼女があなたの抱えている悩みや問題を解決してくれることを暗示しています。迷惑をかけたくない、自分で解決したいと思っているかもしれませんが、彼女に相談することで解決の糸口が見えてくるかもしれません。勇気を出して相談してみてはいかがでしょうか。

⑧元彼が手術を受ける夢

昔の恋人が手術を受ける夢は、夢占いでは過去を断ち切って前向きに進んでいこうとしている状況を暗示しています。元彼に未練があって、なかなか新しい恋に踏み出せない状況ではありませんか?辛いかもしれませんが、過去を乗り越え、前向きに一歩踏み出してみましょう。新しい出会いが待っているかもしれません。

女性
Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...
Thumb【夢占い】元カノが出てくる夢の意味28選!何の予兆なの?
夢に元カノが出てきたら、なんとなくその日一日落ち着かないなんて経験をされた方も多いのではない...

⑨子供が手術を受ける夢

子供が手術を受ける夢なんて見たら、自分の子供の健康面が心配になってしまいますよね。しかし、夢占いでは、子供が手術を受ける夢は、お子さんの健康面には関係しないので安心してください。

子供は手術する夢は、夢占いでは自分自身の行動に対して不満があるということを暗示しています。「本当はこうしたいのに」「もっとこうしたいのに」というように思い通りの行動ができず苦しんでいる状況ではありませんか?自分の弱さに負けてしまっているということを警告してくれています。今一度、自分の行動を振り返ってみましょう。

赤ちゃん

⑩ペットが手術を受ける夢

夢占いでは、ペットは甘えたいという気持ちを表します。そんなペットが手術を受ける夢は、自分が誰かに甘えたい、リードしてほしいと思っていることを暗示しています。

また、自分の気持ちを大切にしていないという傾向にあります。人間関係に癒しを求める前に、まず自分の気持ちに向き合ってみましょう。素直な気持ちが表に出せると気持ちがいいですね。

毛布にくるまる犬

【夢占い】誰が手術するかによって違う夢の意味2選!

①医者が手術する夢

夢占いでは、医者などの「先生」と呼ばれる存在はあまりいい意味ではありません。医者に手術してもらうのは当たり前の状況ですが、夢占いではこれから試練が待ち受けている、もしくは、今試練に立ち向かっているという状況を暗示しています。トラブルを解決してくれる存在である「医者」でも解決するのが難しいような、大変な試練であるといえます。一人で抱え込まず、周りの助けを求めながら解決していきましょう。

②自分が誰かの手術をする夢

お医者さんではなく自分が誰かの手術をしている夢は、あなたが大きな試練に立ち向かおうとしていることを意味しています。厄介な試練ですが、しっかりと前向きに立ち向かっている状況です。もし夢の中の手術が無事に成功していたら、問題の解決も間近です。あと少し踏ん張りましょう。

手術着を着た女性

【夢占い】手術の状況によって違う夢の意味6選!

①手術で麻酔をかけられる夢

麻酔をかけられる夢は、あなたが今、身動きが取れない状況にいるということを暗示しています。問題の解決をしようと試みるも上手くいかない、上手く立ち回ることができないという状況にいるのではないでしょうか。今は運気が下がっているということを受け入れ、辛い時が過ぎるのを待ちましょう。

注射

②手術が痛い夢

夢占いでは、「痛み」は要注意と言われています。手術でどの部分が痛かったのか思い出してみてください。実際に気付かなくても病気が隠れている場合があります。健康を損ねている場合がありますので、病院にいってみてください。

もし、胸や頭の手術で傷みがあった場合、深い悩みがあることを暗示しています。自分自身でも、乗り越えなければならない試練だということはわかっているので、前向きに立ち向かっていきましょう。

③手術で出血が止まらない夢

「血」は夢占いでは、自分の中のエネルギーを表します。手術で出血が止まらない夢は、エネルギーが外に流れ出してしまい、気力を失っている状態を暗示しています。疲れがたまっているようなので、ゆっくり休み、エネルギーが溜まるのをじっと待ちましょう。

寝る女性
Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

④手術を拒否して暴れる夢

手術はできれば受けたくない、怖い存在です。成功しなかったらどうしようと不安にもなりますね。その手術を拒否して暴れまわる夢は、あまりいい意味の夢ではありません。

手術は立ち向かうべき試練を表します。その試練に立ち向かわず、逃げ出すということでせっかくのチャンスを逃してしまうことを暗示しています。挑戦したいのに後回しにしてしまっていることはありませんか?もしかしたら、今後何か挑戦する機会が訪れるかもしれません。そんな時は立ち向かうべき試練だと思い、前向きに立ち向かってみてはいかがでしょうか。試練はあなたを大きく成長させてくれます。

おびえるイラスト

⑤手術が怖くて逃げる夢

夢の中とはいえ、手術は怖いものですよね。成功しなかった時のことを考えると不安でしょうがないですね。手術が怖くて逃げる夢というのは、トラブルや困難から逃げ出したいと思っていることを暗示しています。何か困難にぶつかっている時ではないでしょうか。きっと思っている以上にストレスを抱えていることでしょう。周りに助けを求めるなどして、解決に向けて少しずつ進んでいきましょう。

銅像
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

⑥手術を見ている夢

実際にあなたが手術を受けているのではなく、手術を見ているという夢は、今のあなたが問題の傍観者になっていることを暗示しています。

面倒なことだと関わらないようにしている問題はありませんか?成功のためには、あなたの助けが必要なようです。大変かもしれませんが、手を差し伸べてあげてみてはいかがでしょうか。これからの自分の評価も上がります。

覗く子供

【夢占い】手術の結果によって違う夢の意味4選!

①手術が成功する夢

手術が成功する夢は吉夢です。手術が成功する夢は、あなたが抱えている悩みが近いうちに解決することを暗示しています。あなたの片腕になってくれるような人物が現れる可能性があります。味方を得たあなたは百人力です。手術が成功する夢を見たら、目を背けていた問題に自信をもって取り組んでみましょう。

喜ぶ子供達

②手術が失敗する夢

手術が成功ではなく、失敗してしまうという夢は、運気が下がってしまうことを暗示しています。今後しばらくは、苦しい日々が続くことになりますが、今は耐える時だと静かに時が過ぎ去るのを待ちましょう。

③手術で死ぬ夢

手術が成功せず死んでしまう夢は、ショックかも知れませんが吉夢とされています。夢占いでは「死ぬ」ということは、再生を暗示します。手術で死ぬ夢は、新しい自分になって再出発することを意味しています。新しいことにチャレンジするチャンスです!

銅像と花
Thumb【夢占い】自分が死ぬ夢の意味11選!殺されるのと自殺で違うの?
自分が死ぬ夢を見てしまった時には何か悪いことが起こる予兆なのかも?と不安に思う方は多いですよ...

④手術後の傷を見る夢

手術の傷を見た時の反応によって、その夢の意味が変わってきます。

手術が成功し、その傷に満足している時は吉夢です。あなたが乗り越えた試練の成果が出たことを暗示します。

一方、成功はしたけれど大きな傷跡が残ってしまったりとあなたが傷跡に不満を持っていたら、運気が下がっていることを暗示しています。手術は成功したけれど傷跡に満足していないという夢は、問題は解決したけれどその結果に満足していないという状況です。今出ている結果を前向きに受け止め、気持ちを切り替えて次に生かしていきましょう。

傷テープ

手術の夢をみたら、前向きな気持ちを大切にしよう!

手術の夢は、あなたが立ち向かわなければならない試練を表します。手術は怖いですが、体を健康な状態に戻してくれます。試練に立ち向かうのは、とても勇気が必要ですが、必ずあなたを大きく成長させてくれます。ぜひ、逃げ出さず前向きに乗り越えていきましょう。

あなた自身も、自分自身の変化を望んでいる状態を暗示しているので、その前向きな気持ちを大切にしてください。より素敵な自分になるために、前向きな一歩を踏み出しましょう。

また、手術の夢は実際に健康状態を表すこともあるので、気になる症状などありましたら、病院にいってみてください。体からの知らせをしっかり受け止めてあげましょう。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ