【夢占い】写真の夢の意味32選!撮る/撮られる/見る/自分/風景

夢占いである写真の夢の意味を32個厳選致しました。夢占いである写真の夢は、撮る事や撮られる事、見る事や、自分の事、風景などの写真によって、意味が異なります。それぞれの写真の夢がどんな意味を持つのか知る事が出来るので、この機会に是非、意味を知りましょう!

【夢占い】写真の夢の意味32選!撮る/撮られる/見る/自分/風景のイメージ

目次

  1. 1写真の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】写真を撮る夢の意味11選!
  3. 3【夢占い②】写真を撮られる夢の意味4選!
  4. 4【夢占い③】写真を見る夢の意味11選!
  5. 5【夢占い④】誰・何が写っているかで違う夢の意味2選!
  6. 6【夢占い⑤】集合写真を撮る夢の意味3選!
  7. 7【夢占い⑥】写真をもらう夢の意味は?
  8. 8写真の夢をみたら自分の客観的にみて冷静に判断しよう!

写真の夢の基本的な意味とは?

写真の夢の基本的な意味とは、自分の中の深層心理を現していて、写真に写っているもので判断が異なります。写真に写っているものが「自分なのか・誰なのか・どういうものなのか」や、「どんな風に写っているか」など、夢占いとして判断する場合に「その写真を見て自分がどんな事を思ったのか」などが判断材料になっています。

写真の夢で見た思い出の写真

また、写真の写り方も重要で、その写真が「どのように写っているのか」、「ピントや焦点が合っているのか」など、写真の状態も重要な判断となります。自分や自分以外の誰かや、風景などのものが「どんな状態で写っているのか」、そしてその写真を見て自分は「どんな感情を抱くのか」、判断材料は色々とあります。

【夢占い①】写真を撮る夢の意味11選!

夢占いとして写真を撮る夢の意味を11個選んで、ご紹介します。まずは写真を撮る夢の意味から、ご紹介します。

①写真を撮る夢

夢占いとして写真を撮る夢の意味は、未来への意識を向上させていたり、誰かの思いを知りたいと考えているという意味があります。

写真を撮る夢

夢占いとして写真を撮る夢の意味は、自分の現状を把握したいと思っていたり、現在自分が思っている事や関心がある事などを把握したいと思っている事を暗示しています。自分の現状から自分の未来へと意識を高めたいと思っている事を意味しています。

②彼氏の写真を撮る夢

夢占いとして彼氏の写真を撮る夢の意味は、逆夢という現在の彼氏との間柄について何かの逆の意味での示唆があるという意味があります。夢占いとして彼氏の写真を撮る夢の意味は、彼氏の写真を撮る夢の内容とは逆の出来事が起きる事を暗示しています。

彼氏の写真を撮る

むしろ、彼氏の写真を撮る夢の中で良い出来事が起こる夢の方が注意した方が良いです。現実では、逆のことが起きる可能性を意味しています。

③家族の写真を撮る夢

夢占いとして家族の写真を撮る夢の意味は、家族間のトラブルを示唆しているという意味があります。夢占いとして家族の写真を撮る夢の意味は、家族の不健康や病気を患う可能性がある事を暗示しています。

家族の写真を撮る

自分の家族に関して心配事があったり、相談したい事柄がある事を意味しています。家族の写真を撮る夢を見た場合は、自分の家族に連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

④同性の写真を撮る夢

夢占いとして同性の写真を撮る夢の意味は、その同性と仲良くなりたいと思っているか、とても関心を持っているという意味があります。夢占いとして同性の写真を撮る夢の意味は、その同性に関心を持っていて、現実で恋愛関係に関わってくる人物になる可能性を暗示しています。

同性の写真を撮る

同じ相手を好きになってしまったり、自分の中でその同性に対して理想を持っている事を意味しています。現実的に何らかの出来事で関係性が出てくる相手の可能性もあります。

Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

⑤誰かの写真を撮る夢

夢占いとして誰かの写真を撮る夢の意味は、その誰かに対してとても大きい関心を持っているという意味があります。夢占いとして誰かの写真を撮る夢の意味は、その誰かの性別によりますが、異性の場合は恋愛感情がある事を暗示しています。

誰かの写真を撮る

もしその誰かを自分が好きな場合は、ゆっくり構えて自分が好きだという気持ちを表すように示唆する事を意味しています。もし、自分以外の人間が自分の恋愛関係にある相手の写真を撮っている場合は、他の人間に自分の好きな相手を取られたくないと考えている事になります。

⑥芸能人と写真を撮る夢

夢占いとして芸能人と写真を撮る夢の意味は人気者の運を得る事に繋がるので吉夢になり、良い事が起こる可能性が上がるという意味があります。夢占いとして芸能人と写真を撮る夢の意味は周りからの自分の評価が良くなる事に繋がり、運気が上がる事を暗示しています。

芸能人と写真を撮る

そして、人間関係も良くなる事を意味しています。運気が上がって、人間関係も良くなる傾向になる為、良い事が起こる可能性が高いです。

⑦故人と写真を撮る夢

夢占いとして故人と写真を撮る夢の意味は基本的には吉夢で、故人と聞くと不吉なイメージがありますが夢占いでは逆の意味があり、自分の環境の変化を見受けられる可能性があるという意味があります。夢占いとして故人と写真を撮る夢の意味は、死を意味するのではなく復活する事や再生する事を暗示しています。

故人と写真を撮る

つまり、自分の環境の中で変化が起きる事や、何か新しい出来事が起きる事を示唆している事を意味しています。自分の身の回りで、新しい事に繋がる何かが発生しそうな予感はありませんか?

⑧知らない人に頼まれて写真を撮る夢

夢占いとして知らない人に頼まれて写真を撮る夢の意味は自分の自由が減ってしまい、知らない相手に時間を取られてしまうという意味があります。夢占いとして知らない人に頼まれて写真を撮る夢の意味は、知らない相手から自由を奪われる事を暗示しています。

知らない人に頼まれて写真を撮る

自由が制限されてしまう事を意味しています。もしも、知らない人に頼まれて写真を取る夢を見た場合は、頼まれてもすぐに行動を起こさずに考える時間を持ちましょう。

⑨景色や風景を撮る夢

夢占いとして景色や風景を撮る夢の意味は自分の精神に関する状態を示し、自分が意識していない深層心理を垣間見るという意味があります。夢占いとして景色や風景を撮る夢の意味は例えば自分が見たことがある景色だったり、自分が知らない風景だったりする場合、その景色や風景によって何かを示唆するという事を暗示しています。

景色や風景を撮る

夢の中で見た景色や風景に対しても、自分はどのような思いをしたのかなど、自分が思った事についても結果が変わってくる事を意味しています。夢の中で写真を撮ったものが、自分で見た事がある風景なのか、知らない景色なのか、その状況をどう感じたのかによって、意味合いが異なります。

夢の中で見た風景

綺麗な風景を夢の中で見た場合、自分がどのような気持ちになったのか、考えてみましょう。思い出の中の風景なのか、全く見た事が無い風景なのか、風景の場所によっても、意味が変わってくるでしょう。自分が思った気持ちを大切にして、過ごしましょう。

自分が知っている風景

もしも、自分が夢の中で見た風景が知っている風景だった場合は、自分の精神状態がその風景に表れているという意味があります。その風景の写真から、読み取れる気持ちが今のあなたの状態を表しています。自分の知らない風景を夢の中で見た場合は、自分の高揚感を表しているという意味になります。その風景が自分にとって、気付かない何かを表している可能性があります。

⑩富士山の写真を撮る夢

夢占いとして富士山の写真を撮る夢の意味は最も良い夢とされ日本人として最高な吉夢で、富士山自体がとてもパワースポットになっているので自分が思っている以上の何かをもたらすという意味があります。夢占いとして富士山の写真を撮る夢の意味は出世や健康に関して長寿を意味し、自分の家族などの繁栄において全てが良い事を暗示しています。

富士山の写真を撮る

富士山は山なので目標を表しており、富士山を登るイメージで自分にとっての目標を期待以上に達成出来る事を意味しています。富士山に対しては良いイメージしかありません。夢の中とはいえ、富士山を見る事が出来れば、何か良い事が起こる可能性が非常に高いと言えます。

Thumb【夢占い】富士山の夢の意味30選!最高の吉夢なの?
初夢でも縁起がいいとされる富士山の夢は、富士山というだけで良い事が起こりそうな気持ちになりま...

⑪虹の写真を撮る夢

夢占いとして虹の写真を撮る夢の意味は吉夢とされていて虹という珍しい存在を掴むという事で、良い機会を得られるという意味があります。夢占いとして虹の写真を撮る夢の意味は虹自体に滅多に見られない価値がある為、チャンスを掴む可能性が高い事を暗示しています。

虹の写真を撮る

虹が見られる時間も短い為、効果も短い可能背が高く、一瞬が大切になるような幸運を意味しています。何か幸運が舞い込む可能性がありますので、期待できる出来事が起こる可能性が高いです。

Thumb虹の夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!
虹の夢占いは、現実でも虹を見ると幸運が巡ってくると言われるのと同じように、基本的には幸運、運...

【夢占い②】写真を撮られる夢の意味4選!

夢占いとして写真を撮られる夢の意味を4個選んで、ご紹介します。まずは写真を撮られる夢の意味から、ご紹介します。

①写真を撮られる夢

夢占いとして写真を撮られる夢の意味は自分から見ると意識されたいという望みであり、逆に異性からですと想われている可能性があるという意味があります。夢占いとして写真を撮られる夢の意味は自分の事を理解して貰いたいという気持ちの表れだったり、誰かに関心を持って貰いたいという願いを暗示しています。

相手から想われている状態

恋愛関係的には写真を撮られるという事は、自分からではなく相手から想われている可能性があるので、近々誰かから告白を受ける可能性がある事を意味しています。ですが、自意識過剰にならないように気を付けて下さい。

②異性や好きな人に写真を撮られる夢

夢占いとして異性や好きな人に写真を撮られる夢の意味は自分に対して好意を持たれている可能性が高いので、今後のお付き合いに変化が起きる可能性が高いという意味があります。夢占いとして異性や好きな人に写真を撮られる夢の意味は写真を撮るカメラの種類に関係なく、自分に高い意識を持たれているという示唆を暗示しています。

異性や好きな人に写真を撮られる

写真を撮られるという行為は、近い内に異性や好きな人に食事やデートなどの付き合いが起こる可能性がある事を意味しています。好きな人から写真を撮られるという事は、自分に注目されているという事なので、恋愛関係に変化が表れる可能性が高いです。

Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...

③複数の人から写真を撮られる夢

夢占いとして複数の人から写真を撮られる夢の意味は自分へ関心がとても持たれている状態であり、周りにとても注目されていて好まれているという意味があります。夢占いとして複数の人から写真を撮られる夢の意味はたくさんの人間から好意を持たれているという示唆を暗示しています。

複数の人からアプローチされる女性

複数の人から写真を撮られるという事は、多くの人間から恋愛感情を持たれている可能性が高い事を意味しています。自分への関心や好意が、告白に繋がる可能性も高いです。また、自分への魅力が周囲に理解されている可能性もあり、良い話が持ち掛けられる可能性も高いです。

④隠し撮りされる夢

夢占いとして隠し撮りされる夢の意味は、自分に対して誰かが好意や関心を抱いているという示唆があり、秘かに想われているという意味があります。夢占いとして隠し撮りされる夢の意味は自分に印象付けないようにはしているものの、好意や関心を抱いている異性がいる事を暗示しています。

隠し撮りされている女性

もしかしたら既婚者だったり、他に恋人が既にいる場合でも自分の事を好んでいたり、関心を抱かれている可能性もある事を意味しています。相手が誰なのか、夢の中で認識できる場合は自分がどんな感情を持ったかを考えてみましょう。

【夢占い③】写真を見る夢の意味11選!

夢占いとして写真を見る夢の意味を11個選んで、ご紹介します。まずは美しい写真を見る夢の意味から、ご紹介します。

①美しい写真を見る夢

夢占いとして美しい写真を見る夢の意味は吉夢とされていて、自分の今の気持ちが清らかな状態にあるという意味があります。夢占いとして美しい写真を見る夢の意味は自分に良い事が起きるという示唆を暗示しています。

美しい写真を見る

周囲に感謝し、自分の今の良い状態を保つように気持ちを持続させるように努力を促している事を意味しています。現在の状況が良い状況にある事を示唆しているので、前向きな気持ちで現在の状況を捉えましょう。

②自分の写真を見る夢

夢占いとして自分の写真を見る夢の意味は自分の事を客観的に見て、状況を把握する必要があるという意味があります。夢占いとして自分の写真を見る夢の意味は現状を現している場合、自分の状況で気を付けなければならない事を暗示しています。

自分の写真を見る

例えば、いつもの自分より太っている場合は健康面に気を付けなければならない事を意味しています。自分が写っている状態を思い出してみて下さい。自分の写真の状態次第で判断がかわりますが、悪い状態が写っている場合は気を付けた方が良いでしょう。

③家族の写真を見る夢

夢占いとして家族の写真を見る夢の意味は自分の家族が心配だという関心がある状態で、自分の家族が健康かどうかや関心がある事や、トラブルなど事件的な心配やをしているという意味があります。夢占いとして家族の写真を見る夢の意味は自分の家族について何らかの心配をしていたり、関心がある事を暗示しています。

家族の写真を見る

自分の家族に何か心配するような事や関心事が無いかどうか気にかけている事を意味しています。この機会に自分の家族に心配事や関心事を相談してみては、いかがでしょうか?心配し過ぎている可能性もあります。

④好きな人の写真を見る夢

夢占いとして好きな人の写真を見る夢の意味は自分の好きな人に対して、現実以外にも夢でも好きな人を見ていたいという関心の表れが出ているという意味があります。夢占いとして好きな人の写真を見る夢の意味はずっと好きな人を見ていたいという関心がある気持ちを暗示しています。

好きな人の写真を見る

自分の中で、好きな人の事をずっと考えていたいという示唆や関心が強い事を意味しています。ただし、自分の中で現実として好きな人に対して行動している訳では無いので、現実では何も出来事が進んでいません。恋愛関係を進めるにはどうしたら良いかは、自分で考えて行動するべきです。

⑤異性の写真を見る夢

夢占いとして異性の写真を見る夢の意味は自分にとっての理想な恋人候補だと思われ、片思いしている相手を夢として浮かび上がらせている状態という意味があります。夢占いとして異性の写真を見る夢の意味は自分の好きな相手で、気持ちが高ぶり夢の中で実現されて理想の相手として示唆されている状態を暗示しています。

異性の写真を見て気持ちが高ぶる

自分にとって好きな相手だと予測されますので、このままですと想っているだけの状態を意味しています。もしも、好きだという気持ちが抑えられない場合は、想いを伝えてみてはいかがでしょうか?

⑥異性の裸の写真を見る夢

夢占いとして異性の裸の写真を見る夢の意味は男性が見る場合と、女性が見る場合では異なる意味になり、女性が男性の裸の写真を見る意味としては性格的に攻撃性が強まっているという意味があります。夢占いとして異性の裸の写真を見る夢の意味は異性に対して、攻撃的な意識を持っている状態である事を暗示しています。

攻撃的な女性

現実世界で、異性に対して強く出てしまう可能性を意味しています。威圧的にならず、異性に優しい気持ちで接するように気を付けて下さい。意識せずに率直に行動してしまうと、大切な存在が離れてしまう可能性が高くなります。

⑦同性の裸の写真を見る夢

夢占いとして同性の裸の写真を見る夢の意味は吉夢で調子が良くなり、出来事が進んで行く内に良くなる方向に向かい、手助けしてくれる相手が現れるという意味があります。夢占いとして同性の裸の写真を見る夢の意味は運気が上がっていく事を暗示しています。

写真の夢を見る女性

同性の裸の写真を見る夢を見た場合は物事を進めて行くチャンスである場合がありますので、良きタイミングを見計らって物事を進めて行く良い機会を意味しています。仕事や恋愛や全体的に運気が上がる事を意味しているので、この機会を是非逃さずに行動しましょう。

⑧昔の写真を見る夢

夢占いとして昔の写真を見る夢の意味は今困っている何かに対するアイディアが浮かんだり、何かのヒントになるという意味があります。夢占いとして昔の写真を見る夢の意味は自分が悩んでいる事や、何かのトラブルを解決する為の機会になる事を暗示しています。

昔の写真

新しい人生を迎えるように、自分の力で歩み出そうとしている事を意味しています。昔の写真を見る夢をきっかけに、新しく素晴らしい人生を過ごせるように行動しましょう。

⑨自分の写真に違和感を感じる夢

夢占いとして自分の写真に違和感を感じる夢の意味は自分への違和感を感じている事を意味し、健康や体調の違和感を覚えているという意味があります。夢占いとして自分の写真に違和感を感じる夢の意味は実際の自分の体調に関して、違和感を持っている事を暗示しています。

自分に違和感がある女性

自分自身に何か気づいている事があれば病院に向かうか、身体を休める必要がある事を意味しています。体調管理は万全でしょうか?何か自分に違和感があれば、お気をつけ下さい。

⑩自分の写真に良い印象を持つ夢

夢占いとして自分の写真に良い印象を持つ夢の意味は自分に対して周囲の者から好印象を持たれており、運気が上がっている状態という意味があります。夢占いとして自分の写真に良い印象を持つ夢の意味は自分の状態が明るく示唆されている事を暗示しています。

周囲の者から好印象持たれている状態

自分が努力している事が実り、ダイエットが上手くいったり、見た目の印象が良くなる事を意味しています。好感を持たれている状態ですので、とても良い状態といえるのではないでしょうか?

⑪写真立ての夢

夢占いとして写真立ての夢の意味は自分にとって、心の支えとなる存在が現れたという意味があります。夢占いとして写真立ての夢の意味は自分にとって、とても身近な存在になり、大切な存在になり得る事を暗示しています。

心の支えとなる写真立て

心の支えが出来る事を意味しています。自分にとって、写真立てに写っている存在がどういう存在なのか?もし、大切な存在であれば、今後の付き合い方を考えた方が良いでしょう。

【夢占い④】誰・何が写っているかで違う夢の意味2選!

夢占いとして誰・何が写っているかで違う夢の意味を2個選んで、ご紹介します。まずは富士山の写真の夢の意味から、ご紹介します。

①富士山の写真の夢

夢占いとして富士山の写真の夢の意味は夢占いの中で一番良いとされる夢で、とても運気が良い事が起こる可能性が高いという意味があります。夢占いとして富士山の写真の夢の意味は自分の気持ちがとても爽やかな気持ちになっている事を暗示しています。

富士山の写真

夢の中で見た富士山が良い状態で写っていれば、運気も良くなって行く可能性が高い事を意味しています。自分が見た富士山がどういう状態だったのかを思い出してみて、その富士山の状態が良ければこれからの状態が良くなる可能性が高いです。自分が見た富士山を思い出してみましょう。とても良い運気に巡り合った可能性が高いです。

②芸能人の写真の夢

夢占いとして芸能人の写真の夢の意味は自分自身に置き換えて、自分をアピールしてもっと有名になりたいと思う気持ちや、自分の事に注目して貰いたいという意味があります。夢占いとして芸能人の写真の夢の意味は自分に対して、芸能人と比べて魅力が少ないという事を気にしているコンプレックスがある事を暗示しています。

注目して貰いたい意識表れ

自分に対して自信が無くて、もっと相手から注目されたいという意識が強い事を意味しています。もし、好きな芸能人の場合は、自分が憧れているという事が表れています。興味が無い芸能人が夢の中に出てきた場合は、自分の自信が失われている可能性があります。

【夢占い⑤】集合写真を撮る夢の意味3選!

夢占いとして集合写真を撮る夢の意味を3個選んで、ご紹介します。まずは家族で集合写真を撮る夢の意味から、ご紹介します。

①家族で集合写真を撮る夢

夢占いとして家族で集合写真を撮る夢の意味は自分の家族をより良い関係にしたいという意味があります。夢占いとして家族で集合写真を撮る夢の意味は自分の家族への認識を改めて、より良い関係にしたいという気持ちを暗示しています。

家族の集合写真

自分の家族とのコミュニケーションを深めて、自分の家族との関係性を高める事を意味しています。この機会に、自分の家族へのコミュニケーションを増やしてみてはいかがでしょうか?自分の家族との繋がりを高める事が出来る可能性が広がります。

②旅行で集合写真を撮る夢

夢占いとして旅行で集合写真を撮る夢の意味は新しい出会いが見つかるという意味があります。夢占いとして旅行で集合写真を撮る夢の意味は何かのきっかけで、新しい人間関係が生まれる事を暗示しています。

旅行の集合写真

新たな人間関係が構成出来る事で、今より良い出会いがある事を意味しています。どんな人間と出会えるかは分かりませんが、良い出会いが待っています。出会った人物と大切な時間を過ごしましょう。

③学校・職場で集合写真を撮る夢

夢占いとして学校や職場で集合写真を撮る夢の意味は自分の場所によって色々な解釈が出来て、自分の気になる人との印象を表すという意味があります。夢占いとして学校や職場で集合写真を撮る夢の意味は自分が集合写真として、写っている状態で気になる相手との思いを暗示しています。

学校で集合写真を撮る

もし、自分と気になる相手の距離が離れている場合は、現実でも自分と相手との距離が離れている事を意味しています。身体共に現在の状況を表すので、集合写真が夢に出て来た場合は自分がどこにいて、気になる相手がどこにいるのか思い出してみましょう。位置関係で、現在の状況が分かる可能性が高い為、もし、距離が離れている場合は距離を縮める努力が必要になる可能性が高くなります。

Thumb上司の夢の夢占い!パターン別に44個の意味や心理を紹介!
上司が夢に出てきた時にはいったいどのようなメッセージが込められているのでしょうか。上司と喧嘩...

【夢占い⑥】写真をもらう夢の意味は?

夢占いとして写真をもらう夢の意味は相手によって異なりますが、異性の場合は自分に好意を持っているという意味があります。夢占いとして写真をもらう夢の意味は写真を渡そうとする相手が自分に対して好意を持っている事を暗示しています。

写真をもらう女性

同性の場合は、自分の事を良く思っている事を意味しています。もしかしたら、異性に告白される可能性もあります。気になる相手がいる場合は、もしかしたら異性に好意を持たれている可能性があります。

写真の夢をみたら自分の客観的にみて冷静に判断しよう!

写真の夢をみたら自分の客観的にみて、冷静に判断しましょう!

Thumb【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?
普段は占いを信じていない人も夢占いは信じる人も多いのではないでしょうか。特に初夢はなんだか特...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hinako2018
皆様のお役に立てるよう、日々精進いたします。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ